• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月02日

不覚の袖ケ浦

不覚の袖ケ浦 セドリックのタイヤを裏組みしてもう1回くらいサーキット走れるなと思ったのですが、そういえば袖ケ浦フォレストレースウェイが出来てから走りに行ったことが無かったのを思い出したので、急遽走行会にエントリーして混ぜてもらいました。

当日は耐久レース開催のためコース貸切でしたが、参加車だけでは運営予算が大変なのか、練習走行の時間を一般にも走行会として有料で振り分けているようです。

だからゼッケンも自分で用意することになっており、急遽ビニールテープで作成しました。走る時は、何かに備えてテープや厚紙やマジックなどを持参しておいて良かったです。

あとビニテついでにバンパーに牽引フック位置を貼ったのですが、これが後で役に立つとは…



『ブリーフィングするのでステージ前に集まって下さい』とアナウンスがあり、ステージ前って何だよと思ったらキャンギャルとか出て来て、今までで一番快適なブリーフィングとなりました( ̄ー ̄)

耐久レース参加車も見て回りましたが、アルトRSとアクアラリーが目につきました。
アルトはワークスではありませんが、耐久レースは単発的速さだけでなく給油時間ロスも大きな要素なので、むしろ燃費で優位なRSくらいが丁度いいのかもしれません。

またアクアはラリー車ベースでしたが、そういえばハイブリッド車でサーキット走る場合バッテリーの充電と放電どちらが勝つんだろう(多分放電だと思いますが)。



耐久レースのピットロードはパイロンが交互に配置され、幅の広い車は速度を抑えて若干スラローム気味に走る必要がありますが、後でペナルティ食らわせるより全然良い対策だと思いました。

またこのレースは事前にコース1周のトランスポンダーをバトンとしたリレーが行われていました。
1周約2.4kmなので5人なら500m弱走ることになりますが、ダッシュで走ろうと思えば走れる微妙な距離がキツイようで、普段走らない生活をしている人は足がもつれて転んだりしていましたw



走行会は耐久レースの練習走行が前提のため、60分1本でした。
セドリックだと元々遅いので1時間走りっぱなしでもクーリングの必要もありませんでしたが、コースレイアウト上 左側タイヤの負担が大きいので、途中タイヤを左右ローテーションしたい気分でした。

ラスト5分くらいでストレートで後ろから凄い速い車が来たので、ストレートと1コーナー先、どちらで譲ろうかと考えていたら うっかりスピンしてコースアウトし不覚にもグラベルにハマってしまいました。
車は無事でしたが抜けられず、ラスト5分間1コーナーで黄旗を出してご迷惑おかけしましたorz

             スピン                           1周



走行会枠は午前中に終わったので、ついでにいすみ鉄道の乗り鉄していました。
赤字路線とのことでしたが、沿線はGWの家族連れで賑わっていて何よりです。
列車はエアコンもOFFで窓全開です。窓から外を見ると沿線に撮り鉄が多く居た
ので、逆にこちらから撮ってやりました。これが『撮り撮り鉄』ですw






帰りも遅くなり、せっかくなのでテント張ってキャンプしました。
張ろうと思って気付いたのですが、最近は郊外でもテント張れる場所って少なくなりましたね。
学生の頃はその辺で張った気がしますが(自分の常識が変わっただけかもしれませんが)。


ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2016/05/02 19:40:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今お騒がせな人に関して思うところを ...
のうえさんさん

Secoma 貝だし白湯麺
RS_梅千代さん

実録「どぶろっく」182
桃乃木權士さん

ヤマハコミュニケーションプラザ ~ ...
THE TALLさん

霽れを待つ
tompumpkinheadさん

安価で快適に過ごせるトレーラーハウ ...
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2016年5月2日 23:26
こんにちは。

当日走行枠で、「コル注さんと同じような人がいるんだ」と、車を眺めていました。
ご本人だったんですね。ビニールテープゼッケンも、ファッションだと思ってました(汗)
こちらは、小富士スイフト軍団でスイフトだけで走ってました。
コメントへの返答
2016年5月3日 0:09
こんばんわ
つぶやきを拝見したところ入賞されたのですね、おめでとうございます!
TMステッカー貼られたスイフト集団を見てすぐ小富士軍団と分かりました。走行会でも何台かニアミスしましたが、なんで排気量半分のスイフトの方が直線速いのか頭をかしげながら走っていました(笑
4時間だったので午前で失礼させて頂きましたが、袖ケ浦は面白くアクセスも悪くないのでまた機会を作って走りに行こうと思います^^
2016年5月3日 7:24
こうなったらもういっそのことインチアップしてハイグリ40タイヤに!

って一瞬思いましたがロールの大きいセドリックだとあまり意味ないかもしれないですね。
コメントへの返答
2016年5月3日 8:32
設計が古い車なのでサーキットに向いていないというのはありますが、あまり弄るのも自分の流儀では無いので、なるべくノーマルで車の性能を引き出す方向で頑張りたいと思っています。

プロフィール

「やはり水島地区に来ると極上ミニカとか普通に見られるのだな」
何シテル?   08/13 20:58
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation