• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月26日

今日のサ行!


金曜・土曜が微妙な数字ながら雨予報なので

本日は洗車をやめて・・・・

購入してあった、ラリストの取り付けを行う事に!

ハーネスはちょっと手間ですが、交換だけならすぐ出来るので

とりあえず交換してみる事に・・・

ただ、コレをやっちゃうと、ハーネスを入れるのがいつの事になるやら?

大型連休(正月休み?)などの予定の無い日とかが無ければやらないかも?

もう一つ言っちゃえば、プレリュードは純正が円盤とは言え元がダブルだから

シングルから分岐して、無理やり2個鳴らしてる訳ではないので

元々充分電流は来てるだろうから、ひょっとして、ハーネス要らねぇ~んじゃね??

なんて事も思ったり・・・・

まぁ~、ハーネスの件は後回しにしてとりあえず、ラッパだけサクッと交換!!




まずは交換前



車が汚れてるのは、目をつぶっていただいて

僕はここにホーンを付けています




で、元のラッパを外して、大きさを比べてみると



ラリストの方が若干小さいです

コンパクトな所もラリストも利点ですかね!




交換完了でこんな感じ



黒だと同化してますが、やっぱり赤は目立ちますね   (^^;)

まぁ~それが狙いでしたが!   (^^♪



ちょうどインテークの斜め裏辺りなので



見る角度で、インテークの中に赤い物体が見える様になりました・・・・

cool  (。-`ω-)



住宅街で、ホーンを鳴らすのは、やっぱり近所迷惑になるので出来ませんが・・・・

1回だけ、ごく短く・・・

パァ~ン!!    ん~いい音!!

(*^_^*)

前のも、結構好きな音でしたが、やっぱりラリストの方が

ちょっと高い音で好みかな!!    (^^♪


ん~~・・・  ハーネスどうしようかな?  そのうち考えよう・・・・







それと、今日は長女の学校が無く、N-ONEが有ったので

チャンスだったので、ペダルの取り付けもしました




まずは、ノーマル状態がこちら



まぁ~、なんて事はないザ・普通!




ペダルを付けようと思ったきっかけがこちら



ブレーキペダルの右下、ここがすでに薄くなっていて

もうすぐ地金が出そうなかんじ?




で、こちらもサクッと取り付けて



装着後はこんな感じ!

さすが、安くてもメーカー別専用品!

ブラケットなど当たり前ですがぴったりの寸法で

実際、アルミの板とその裏のゴムのクッション合わせても10mmもない感じで

装着後も特に違和感はなさそうです

ただ、パーキングブレーキのペダルはオリジナルよりも20mm近くは出っ張ってますかね?

だからと言って、これも特には問題なさそうです!




装着してる所は見られていません・・・・

さて、我が家の女性陣は、ペダルが変わった事に気が付くのでしょうか?

こうご期待?   (;・∀・)

ブログ一覧 | 車的な事 | 日記
Posted at 2016/10/26 15:37:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2016年10月26日 18:03
ハーネスセットがなくても音は鳴るのですか?
コメントへの返答
2016年10月26日 18:39
問題無く鳴ります!
プレリュードは今まで入れてませんでした
ダブルの円盤をラッパに替えただけ
ステップもハーネス無しで
シングル円盤の配線を分岐して
2個ラッパに繋げただけで使ってます
現在我が家でハーネス入れてるのは
N-ONEだけです!
2016年10月26日 18:19
どちらもいい感じですね。
最近は足踏みパーキングペダルにもアルミペダルが設定されてるんですね。
最初見た時マニュアル?と勘違いしてしまいました。
コメントへの返答
2016年10月26日 18:43
パーキング用はホンダ専用ではありません
汎用性が高い作りになっています
本当は以前ダイソー(その後ニトリ)で
売られていた胡椒瓶の蓋
ペッパーで「P」がジャストフィットで
定番化してたのですが
もう売られて無いので、仕方なく
車用を買いました   (^^;)
2016年10月26日 18:35
車種専用品がいいですね(*^^*)

ボクはスパルコのペダルカバーを付けてるんですけど

新品をいきなり電ノコでカットするハメに・・・・( ̄▽ ̄;)

切るのはかなり勇気要った覚えがあります(^-^ゞ
コメントへの返答
2016年10月26日 18:49
僕は一応ペダル買う時は
元のペダルの寸法を測る様にしてますが
今回も、一応測ってアクセルペダルが
結構長くて、量販店で見たモノは
微妙に取り付出来る寸法から
ハズレてるモノが多かったのですが
これはホンダ軽用で、パッケージも
N-ONEになってたので、安心して
買えました!   (^^;)
2016年10月26日 19:51
エンジンルーム
を開けるたびに赤いホーンが
見えるのが

良いかもですね(*^ー^*)

あっ未だ気がついて無いんですか
ペダル類を取り付けてるのを(●´ω`●)ゞ
コメントへの返答
2016年10月27日 9:48
赤がワンポイントになっていい感じです
(自己満足)

ペダル取り付けた後
長女が美容院に行くのに乗って行きました
帰って来てからも、何も言ってませんでした
気が付いてないのか?
気が付いてるけど、何も言わないのか?
そして、今日は相方が乗って出かけました
帰って来た時に、何か言うか
楽しみです!
2016年10月26日 20:24
エアーインテークからちらりと見える赤で
迫力が増す感じですね♪
(^^)
コメントへの返答
2016年10月27日 9:50
迫力が増すかどうかは解りませんが
チラリズムの境地ですね!  (*´ω`*)
2016年10月27日 7:37
プレは特にリレーハーネス無くても問題は無かったような気もしますが電圧は安定しますからね。

リレーハーネスはAE86や昔のワゴンRで使った覚えがあります。

折角のリレーハーネスはホーンだけじゃなくて後付のフォグランプにも使えますよ。




コメントへの返答
2016年10月27日 9:54
元々、ダブルで配線来てるんですもんね?
僕もそんな気がしてきました・・・・
(;一_一)

フォグはランプ部分は安物なんですが
配線は以前付けていたPIAAのフォグの配線(ハーネス)そのまま使ってるので
特に問題は無いんですよねぇ~・・・

シングルを分岐しただけで使ってる
ステップワゴンのホーンの方に
このハーネス入れようかな?   (^^;)
2016年10月27日 9:05
うちのはなぜか買ったときからシングルホーン。
コメントへの返答
2016年10月27日 9:57
5thって、もとからシングルなんでしたっか?
それとも買った個体が前オーナーの
都合でたまたま?
(?_?)
2016年10月27日 10:32
もとはダブルだと思いますよ。
だってホーン鳴らしても、「どこの原付が鳴らした?」と思われますから。

一方、壱号機も「どこの車(外車)が鳴らした?」とやはり気付いて貰えません。
コメントへの返答
2016年10月27日 18:46
前オーナーが付けてたホーンを
移設するので外して
その辺にあった円盤を1個だけ
取り付けたって感じでしょうか?
(^^;)

初代ステップの純正が
まさしく原付の
ビヤァ~~
でした・・・・    (^^;)
2016年10月31日 23:33
そういえばチラリズム派でしたね!

既に純正ペダルの恥部が薄くなってるだなんて、ちょっと純正クオリティに難ありですね(~-~;)
コメントへの返答
2016年11月1日 11:59
もろ見えも好きっすよ!

結局エ○全般好きって事ですが・・・

ステップはペダル樹脂系で
19年経ってますがここまでは減って無くて

N-ONEは完全にゴム系なんですよね
滑りにくい感じではありますが
減るのが早すぎますね!   (;一_一)
パーキングはしっかり接着されてますが
アクセルとブレーキは簡単にはがせるので
一定期間で交換が前提なのかもしれません?

プロフィール

「フリージアが、半分くらい咲いて華やかになって来ました💮」
何シテル?   04/26 08:21
(。・ω・。)ノ"ヨロシクナリー♪ 日々の生活をブログ(日記)で、垂れ流し中!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ プレリュード] CR-Vイグニッションスイッチ 流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 13:50:55

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
とことん、この車に乗っていようと思います!!
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
初めてのマイカーがこのフェスティバ(白)でした! ブリスターフェンダー・フルフラットシー ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
画像は残って無いのが残念なんですが! VTEC(B16A)が始めて搭載された車で 発売さ ...
ホンダ N-ONE ドラえもん (ホンダ N-ONE)
我が家の新メンバーです 主に娘がメインで乗りますが 勿体無いので、僕も積極的に乗ります! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation