• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月09日

ヌシが出た!

ヌシが出た!
昨日のスキーのデータをご紹介してみたいと思います

前回は強風で山頂まで行けず

中腹から下を滑っていましたが

今回は風も無く、メインにしてる

第五ペアが動いていたので

山頂付近で遊ぶ事が出来ました

タダ、第五の下から見て左側のコース

レキシントンがクローズされていたので

マディソン・ニューマディソンと言うコースを

ひたすら、滑っていました・・・  (^_^;)


それではデータの方



リフトは36本、移動距離と滑走距離は

いつもと同じくらいな感じ!

今回、コンディションが良かったので

100km/hも狙ったのですが

2.1km/h届かず・・・

でも先シーズンまでの記録96.8km/hを

1.1伸ばす事が出来ました・・・

自分にはまだ伸び代が有ると信じて

100km/hは、今後も挑戦します!!

(`´)


ではランキング

まずはスピードから



昨日のハンタマでは2位でした!!

で、1位のかまくん

以前も何回か同じ日に現れて

軽く100km/h越えて来るんですよね・・・

今シーズンももう36回とか滑ってるし・・・

プロ?  ハンタマのヌシ?

画像見ると、ちょっと恰幅が良いので・・・

スキーで滑ると言う事は

位置エネルギーを運動エネルギーに変換してる訳で・・・

ウエイトが多い方が運動エネルギーも大きくなる訳ですよ!

こうなったら、俺も太るか!

イヤ、そんな事はせず、現状の状態で記録狙います

(^_^;)

その他だったら・・・

ワックスを万能じゃなく、温度別に変える?

そもそも、カービングの板は曲がり易さに振ってるので

スピードを出すとか高速安定性に振ってあるとか

回転・大回転の様な滑りをする為に作られていないので

昔使ってた細い板を持ち出せば、100は出ると思いますが

100の為だけにそこまでするつもりはないので

現状のギアで、狙って行きます!!



次に距離



こちらは3位

自分がメインにしてる第5ペアリフトは

低速リフトな為、移動に時間がかかるので

高速リフトやゴンドラをメインにする方が

距離は稼げます

自分も1回、第五リフトが動いて無くて

山頂に行く為、ゴンドラをメインに滑った事が有って

その時は110kmくらい移動してました・・・

それでも休みなく滑っていたので・・・

120km越えって、めっちゃ凄い数字なんですが・・・

かまくんに加え、あわさんって何者?


そんな感じで、昨日は強者が揃ってた1日でした!!


平日の割に、人が多かった印象です

ガチ勢に加え、学生さんはもう休み?

家族連れも、何組も居たなぁ~

どこかの県民の日?・何かの振替休日?

そんなのが有ったのかな??


さて、今シーズンはシーズン終わりが早そうだし

雪のコンディションもすぐ悪くなりそうなので

早い内に又行きたいなぁ~!!

(^^♪
ブログ一覧 | スキー | 日記
Posted at 2024/02/09 11:37:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スキー動画
V-テッ君♂さん

今回、あの人は居なかった・・・
V-テッ君♂さん

冬の楽しみ開幕?
V-テッ君♂さん

23-24シーズン終了
V-テッ君♂さん

志賀高原スキー場(滑走日数13日目)
komakoma@白スバルさん

金山町 グリーンバレー神室でスキー ...
しおりょうさん

この記事へのコメント

2024年2月9日 11:51
近年motoGPを見ていると空力パーツの恩恵はすさまじいです

最高速アップに向けて

エアロ形状のヘルメット導入とか(*^^)v

スキーブーツも空力に特化した形状に改造するとか

ダウンフォースも活用したいですよね

GTウイング背負うとか・・・・・(◎_◎;)
コメントへの返答
2024年2月9日 13:13
ちょっと思うのは
ウエアーのフードなんですが
あれは、完全に空気抵抗になってるなとは思います
最初から付いているので、そのまま使ってますが・・・
あのフード被る事も無いし
取れるので、次は取って見ようかと!
ダインフォースは要らないので
とにかく抵抗を減らす方向で!
(^_^;)
2024年2月9日 11:58
こんにちは。きっと今頃、『かまくん』も『ケン』て以前も何回か現れて、何者?🤔って思ってるかもしれませんよ。😀
 私みたいなビギナーは、体感できませんが、ワックスの影響って凄く大きいみたいですね。車なら、タイヤのトレッドやコンパウンドが変わるみたいなことでしょうか?
 同じくワックスなので、シュアラスターの固形でも塗ったら?って、話にもならないんでしょうね。(笑)
 次回も『かまくん』と出会って、リベンジされることを期待しています。✌😀
コメントへの返答
2024年2月9日 13:17
こんいちは!
いや、レベチですから・・・
こっちは一方的に意識してますが
あちらからすれば、何十回と有る記録に
2・3度現れるだけなので
全く意識はしてないと思いますよ
(^_^;)

ワックスもですが・・・
雪質で、水分が少ないより
ちょっと水分含んでるくらいの方が
良く滑るんですよ!
(氷や雪道で何となく想像出来ると思いますが)
なので、シーズン終盤の融けかけの雪が
スピードを出しやすいので・・・
そこが狙い目かもしれません?
2024年2月9日 12:30
こんにちは(^^)

滞在時間7.9時間おつか様です、
目指せ100キロ後もう少しだったですネ、

主さんは、毎日のように来ているんですかね、

次回は、臨場感、スピード感あふれる動画楽しみにしてます(^^)
コメントへの返答
2024年2月9日 13:23
こんにちは!
ゲレンデに出る前にチェックインして
滑り終わったらチェックアウトしてるので
厳密な滞在時間的には、もう少し長いですけどね
(^_^;)

足固定の動画、以前上げたモノは
緩斜面での滑りでしたので
上級コースのある程度勾配のある所での
動画はまだ撮った事が無いので
自分でもちょっと見るのが楽しみなんです!
(^^♪
2024年2月9日 16:51
ワックス選びは滑りに直結しますので
いつも何種類か用意してましたョ
板の幅とか影響出そうですね
コメントへの返答
2024年2月9日 17:41
やはりワックス、使い分けてましたか!
自分はこれまでオールOKの
万能ワックスしか使って来ませんでした
ちょっと、考えてみようかな!
(^_^;)
2024年2月9日 18:44
速度の記録更新
おめでとうございます。(^^)
かまくんは体重を含め、
装備が速度用かも
しれませんよね。(^^;
この次、
頑張って下さいね。(^^)

コメントへの返答
2024年2月10日 8:47
1.1とか小刻みの上乗せじゃなく
もう100って数字が見たいです
( 一一)
今回、好条件だったので
期待したんですけどね
あとは、雪の水分少し多くて
天候の良い時が有れば、記録更新
狙ってみます!
2024年2月9日 18:59
スピード2位・距離3位これだけでも凄いですよ。

カマくん・あわさんは常連さんみたいですね、しかもガチ勢の。
そんな中に2位・3位で入ってるケンさんも流石です。

次回も楽しみですね。
コメントへの返答
2024年2月10日 8:53
かまくんの記録見るとハンタマだけじゃなく
他のスキー場にも行ってるようですが
今シーズンだけで既に36回とか?
リタイアしてるか、自営業で
時間が自由になる人でないと
こんなにスキー場通えないですよね!
キャリア含めてレベチで、こんな人には敵わないですよ
(^_^;)
2024年2月9日 19:48
コンバンワです
上には上が
いるものですね♪

でも、次回の目標とか
イロイロあって
また楽しめそーです(笑)
お怪我には気を付けて♪
コメントへの返答
2024年2月10日 9:07
コンイチハ!
僕より上の人なんて、そりゃぁ~
いっぱいいますよ!!
同級生の中には、指導員の資格
持ってるヤツも居ますし・・・
僕なんて、人の少ない平日に
調子こいて飛ばしてるだけですから
(^_^;)

購入済みのチケットがまだ1枚あるし
追加で買っても構わないし
あと2・3回は行きたいです!!
2024年2月10日 9:08
確かに、
板は細いタイプの方が速度出そうですね。
コメントへの返答
2024年2月10日 9:24
カービングの板は先端が太くなってますから・・・
細い板と比べると、抵抗がけっこう違うと思います!
昔の靴は割れたので全部処分しましたが
板は残ってるんですよねぇ~
でもまぁ~、ソール面等樹脂も劣化してるから
かえって、滑らないかもしれません?
(^_^;)
2024年2月11日 13:34
ハンタマのヌシ・・・。
さすがっすね!

時速100キロ超えかー。

手軽に改善出来るのはやっぱ、ワックスですかね!
万能ワックスをこまめに塗るのを、お勧めします。

体重は、基本あんまり関係ないと思いますよ〜。
板に対する過重は関係すると思いますけど・・・。

後は皆さんおっしゃられている空気抵抗ですかね。
ピチピチのダウンヒル用のワンピースとか、どうですか?
コメントへの返答
2024年2月11日 15:57
1シーズン行って4・5回の
一般スキーヤ-では
何十回も滑るガチスキーヤーには
どうあがいても、勝てっこないですわ!
(^_^;)

物理では、重いモノも軽いモノも
落下速度は同じではあるのですが
以前マツコさんの番組で
スキーリゾートを紹介した人が
Fatな方で・・・
滑ってるとすぐ100km/h越えちゃう
と言っていたので、やはり
ウエイトのある方がスピード
出るのかなと思っていました?
(^_^;)

プロフィール

「今日は休み!
でも、雨☔
終了〜〜〜・・・」
何シテル?   05/28 09:40
(。・ω・。)ノ"ヨロシクナリー♪ 日々の生活をブログ(日記)で、垂れ流し中!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ プレリュード] CR-Vイグニッションスイッチ 流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 13:50:55

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
とことん、この車に乗っていようと思います!!
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
初めてのマイカーがこのフェスティバ(白)でした! ブリスターフェンダー・フルフラットシー ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
画像は残って無いのが残念なんですが! VTEC(B16A)が始めて搭載された車で 発売さ ...
ホンダ N-ONE ドラえもん (ホンダ N-ONE)
我が家の新メンバーです 主に娘がメインで乗りますが 勿体無いので、僕も積極的に乗ります! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation