• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月23日

洗ったり漕いだり。ミニクラブマン改善中。

洗ったり漕いだり。ミニクラブマン改善中。 今日は祝日ですが、珍しく休日でした。ここのところ強風続きだったのですが、今日は割と落ち着いたお天気。洗濯物もはかどります。
 私は早々にミニクラブマンを洗車。その後宅急便へ・・・旧通勤快速ロードスターRF号の部品がかなりさばけました。宅急便での発送がぎりぎりくらいの大物を送りましたが、後席さえ倒せば、しっかり詰めました。クラブマンは便利です。そのままいつものタイヤ館へ、アライメント調整で日帰り入院。左後輪の動きに違和感があったので。
alt
 帰宅後、BARA妻のBKアクセラの洗車。なんだか毎週洗ってる気がします。ここのところのにわか雨が砂交じりで、一気に汚れましたからね。コーティングも全く問題なく、まだまだもちそう。右のムーヴは代車です。
alt
 いろいろ済んで昼食採って一休み。午後は時間ができたので久々に自転車を引っ張り出しました。目指すはおかず屋さん。目的地が無いと、長距離自転車漕ぐのは気分的に無理なのです。ただ単に距離だけ決めて、延々と漕げる人を尊敬します。
alt
 ハイペースで30分くらい漕ぎ続けて目的地に到着。たくさんの美味しい野菜系のおかずがあったのでより取り見取り。フキとか白和えとか、いろいろ買い込みました。
alt
 それにしても、なまっているな~と痛感。昔に比べて瞬発力がかなり落ちました。鍛えなおすしかないなあと反省。暖かくなってきましたからね、自転車に乗る時間を増やしたいです。結局1時間半近く漕いだのですが、いいトレーニングになりました。
alt
 その後、疲れもとれぬうちにアライメント調整完成の連絡があり、タイヤ館へ。もともと車両左側に擦った痕があり、ホイールにガリ傷があったので、予感はしていましたが案の定。左後輪がトーアウト側に大きく振れていました。しっかり調整してもらったので解決したでしょう。
 ちなみに、現在履いているスター何とかホイールは他のグレードの純正品なのですが、フロントがTOYO、リヤがミシュランと言う謎の組み合わせ。このグレード純正のホイールを修理したら、タイヤを新調したいです。
 と思ったら、205/45R17、またもやレグノなし。前通勤快速ロードスターRF号のサイズと同じやん。。。ロードスターの時はポテンザS007Aを奢りましたが、ミニにはそこまで要りません・・・PlayzPXかなあ。消去法で。
alt
 最後に、ミニを預けに。ヘッドランププロテクションを施工してもらいます。鬼のようにきれいなヘッドランプなので、今のうちにしっかりと保護してやろうと思います。
 前を走るのは、BARA妻運転のジムニー号。ひときわ背が高いのですが、それよりも気になるのはマフラーの音。よくこれで車検通ったなあと思うくらい。静かなマフラーを調べないと・・・次の車検までには。
alt
 おまけ:ちょんまげ仕様のシャウエッセン、我が家としてはこれが最後の袋。これからは普通の袋入りを買うしかないのか・・・なんだか寂しいなあ。
ブログ一覧 | ミニクラブマン | クルマ
Posted at 2022/02/23 22:36:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ようやく本来の姿に
Taka.Uさん

タイヤ&ホイール到着
J-Hayabusa-2002さん

17インチタイヤサイズ検討
ゆぃの助NDさん

日本メーカーのタイヤ交換とぶっつけ ...
ROUSSILLONさん

自己満でも、こだわりのドレスアップ ...
マークファイブさん

夏タイヤに交換
SUN@さん

この記事へのコメント

2022年2月24日 16:33
アライメントぶつけているとずれますね。
さすがよく気が付かれました。
私鈍感なので気づかないかも(笑)
身体のなまり、年齢も有りますが生活変わると大きいです。
昨年仕事リタイアしたので体重変化が顕著で・・・(爆)
当初は運動不足解消で車からチャリにシフトしましたが全然足りず
最近は5~6km位は歩きへシフトです。
タイヤ銘柄が前後違うのは謎ですね~(笑)
気にしない人もいるんですね。
パニックの時に4輪のグリップが異なるのはコントロール不能になるので怖いですよね。
プレイズはカルディナ号で3セット使用してますがなかなか良いですよ。
適度なグリップ(ドライ、ウェットとも)と硬すぎない剛性で使いやすいです。
価格が高めなのが難点ですが(笑)
コメントへの返答
2022年2月24日 23:21
元々ついていたホイールの傷が大きめだったので、嫌な予感はしていました。まあ、だから車両が安かったんですけどね。
そうですか、仕事リタイアされましたか。
リタイア後、旧車3台体制とはなんだかリッチな(笑
自転車は、積極的にこげる道が無いと、なかなか大変かもしれませんよ。
タイヤは、中古のホイールについていたので、しばらくは前後が異なることをわきまえながら走らせることにします。
プレイズは良いタイヤですからね、間違いないと思います。BSでプレイズの上はポテンザしかないので・・・まあ、安めのポテンザにしてもいいんですけどね。
正直、ポテンザよりもプレイズの方が高い場合もあるので、その時になったら考えることにしますー。
2022年2月25日 18:45
追コメです。
全然リッチではないですよ~
年金生活になったのでど貧乏に・・・(爆)
なので趣味の物は少しずつ整理して、金になるものは現金化しようかと(笑)
XXの新品パーツもストックしてるのでこれは金になりそう・・・ってこれは使う見込み有るからダメか(笑)
車(旧車)3台、オートバイ(これも旧車)3台あるので
今の内に整理しておかないと嫁さんが大変なことになります。
コメントへの返答
2022年2月25日 23:48
年金生活ですか~私がそうなったときに年金なんてもらえるのかな~
金になるもの、XXの新品パーツはかなり金になるでしょうね。
でも、部品によっては中古品でも金になる状況なので、いっそのこと新品に交換しちゃって、中古品を売りに出すとか。
バイクの旧車もいいですねーちょっと興味あるかも(^^
ウチも「なんかあった時のために、クルマどうしたらいいか教えといて」と言われました(汗

プロフィール

「お出かけ用に借りたクルマ。 http://cvw.jp/b/309077/47749906/
何シテル?   05/28 23:19
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46
リヤ周り ブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 21:57:28

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation