• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月01日

つくばーどFレイド 福島、山形遠征

つくばーどFレイド 福島、山形遠征 29日に、つくばーどの行事であるFレイド(燃費競争)が福島で行われた。これはpaje-kenさんの提案で、震災の被災地でオフ会を開こうという事で実施された。そこで初の東北遠征として、初参加してきた。

東北地方へ行ったのは東日本大震災以降初。始めて新潟から磐越自動車道を走行した。
途中の猪苗代湖付近のサービスエリアにて、夕景がとてもきれいだった。


28日の晩は福島県本宮市に宿泊。地元の人に震災の事を聞いてみた。あの時、このあたりも震度5から6相当の揺れを観測したそうである。その後原発事故も発生し、警戒区域から避難してきている人たちもいるそうだ。

翌日午前に皆さんと合流し、出発した。コースは本宮市から猪苗代、磐梯方面へ向かい山が県の米沢へ出て、そこから福島へ。

通過ポイントである。福島、山形県境。白布峠にて。paje-ken車と


そして山形方面へ。途中最上川源流を通過。


そして米沢の最後のチェックポイント。地元の人達から、トトロの木と呼ばれている。


この後、福島市へ向かってゴールとなった。レイド中の走行距離は190.9km。

初めて南東北界隈をドライブしたが、今回は久しぶりに朝から晩までずっと運転している日となった。
震災と原発事故後、初めて福島を訪れたがこのあたりは特に変わった様子は無かった。しかし沿岸部は大被害を受けている。警戒区域は、いまも人が立ち入れない状況だ。
ラジオや市の有線放送でも、各地の放射線量が伝えられていた。

被災者の心情をお察しします。被災地の1日の早い復興をお祈りします。

福島県には、他にも行ってみたい所がいくつかあるので、また機会を作って出かけたいと思う。今回お世話になった皆様、ありがとうございました。

Special Thanks to Mr.paje-ken
Mr.Raizo Arashida

トラックバック先

https://minkara.carview.co.jp/userid/107583/blog/27361219/

https://minkara.carview.co.jp/userid/393129/blog/27265764/#cm
ブログ一覧 | エスクード | 日記
Posted at 2012/08/01 22:16:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

黄色
avot-kunさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2012年8月2日 5:51
この度は遠路からのご参加ありがとうございました。また年内に東北オフ会を開催したいと考えておりますので、その時はまた宜しくお願いします。
コメントへの返答
2012年8月2日 8:47
今回はいろいろありがとうございました。初めての東北遠征でしたが、良い経験になりました。

米沢市郊外では、山形新幹線つばさに遭遇したりして面白かったです。

福島県は磐越西線のSLや、塩屋崎灯台へ行ってみたいと思うので、いつになるか分からないが、機会を作りたいと思います。

また次回、よろしくお願いします。

プロフィール

「@井の頭の住人 さん、5年前に、新宿御苑へ行きました。この都庁ビルが完成したのは'90年代初期でしたね。もう築30年以上だな。久しぶりに、首都圏の超高層ビルも行ってみたくなりました。」
何シテル?   04/25 21:20
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78 910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

システム入れ替えを悔いる!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/05 22:24:21
ついでの・・超大物!? (政府専用機) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/03 21:44:44
藤子 F 不二夫ミュージアムに行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:52:36

愛車一覧

トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
SUV車が大好きでスズキ・エスクードを約16年乗り継いできたが、トヨタ・RAV4 Adv ...
ホンダ スーパーカブ110プロ-JA42 ホンダ スーパーカブ110プロ-JA42
'20/4/1 最新型、ホンダ・スーパーカブ110プロに乗り換えました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
2.0XGを10年近く愛用し、よりハイグレードのタイプに乗り換えたいと考えた。 '19年 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation