• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月20日

オルタネーターを交換した

オルタネーターを交換した 部品を整理してたら、綺麗なオルタネーターが出てきました。
シールラベルがないのでリビルトと思われます。
形が純正と全く同じなので23700-AA380 75Aでしょう。





エンジン始動!
alt
14.45W すげーww ってか高すぎない?


ECUはリセットされてるであろう。町内を一回り。すると
alt
13.72V 低すぎない? 14Vとかになる予定だったのに。
なぜなのか。

#ちなみにPowerFC繋げると無負荷でもエンジンかかりません。その話はもう少し調べてから別途。
ブログ一覧 | 整備記録 | クルマ
Posted at 2018/10/20 13:40:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【第5話】 コムス coms に ...
コムス にゃんこRさん

やっと
アライグマ42さん

一升瓶ケース?いやいや👋ミニチュ ...
伯父貴さん

今週の晩酌 〜 陸奥八仙(八戸酒造 ...
pikamatsuさん

がっつり飯...!
でいちゅけさん

2024年大相撲五月場所雑感
avot-kunさん

この記事へのコメント

2018年10月20日 14:22
正常かな。バッテリー電圧が少し落ちてると充電して14V以上になりますが、しばらくすると13V半ばあたりで落ち着くようになってると思います。
自分のBGもそんな感じです。バッテリー新品です。燃ポンのハーネスとか熱くなったりしてませんか?ハーネス触って暑いところあると抵抗になってると思います。
コメントへの返答
2018年10月20日 16:24
上下するんですね。了解です!
バッテリーは1年経ってません。

燃ポンのハーネスはこれの一番下に加工後の写真があります。 +-をそれぞれ8か5sqぐらいぐらいで繋いだので大丈夫かなあと。
イス外すの大変だったので今度見てみます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/422837/blog/34840881/

ただ以前燃ポンの電流計ったら7Aだったので計算だと2sqで良くてケーブルも安いのでばっちょくして安定させるのもいいかもしれませんね。
2018年10月20日 15:06
始動直後は高めに出ます。少しすると13ボルト台で落ち着くかと。それで正常だと思います。
コメントへの返答
2018年10月20日 16:25
始動後やった!とか思ってたら下がったのでなんだよとwww アホですみませんw
2018年10月20日 15:38
上の方々と同じく

心配ないよ~
コメントへの返答
2018年10月20日 16:29
交換前と変わんないので古いのもまだ使えそうです。
2018年10月20日 15:55
バッテリ充電中の電圧を観察してると、
E=IRの法則どおり、充電開始時は大電流が必要で電圧上昇。
徐々に安定して電流が下がり、13.5V程度で安定するね。

PFCでエンジンが掛からなくなるのは、
発電機の性能差やRの抵抗成分の増加で内部電圧が上がると、「無効噴射時間」のような電圧制御部分にリミッタが働いてると推測してる。
コメントへの返答
2018年10月20日 16:42
始動バッテリー容量減ってる→オルタから充電→電圧上がる→充電終わったら13.5Vぐらいで安定。

PFCセルは回るんですが、初爆が弱いというか、ブルンブルンブルンって止まってしまいます。

言葉じゃどうにも伝わらないので、一度猛者たち集まって、試乗含め、現物見てもらえないっすかね。 
という言い訳のオフとかどうですか?ww
宮ケ瀬とか行きますよ!!

2018年10月20日 16:51
やろうよw
みんなが集まれればコテとか持っていくしww

IIcx君のケーブル追加の情報も電圧を上げるより「内部抵抗を減らす」理由だと思うんだ。
コメントへの返答
2018年10月20日 17:19
11月末からバイトが始まってしまうので早速企画します!

どっかうちの近所だとSA柏とかでも。何台集まっても平気なのででもみんな遠いのが難点;;

なぜなのかわからなくて回線図追ってます。
並行して部品注文しちゃいます。
2018年10月20日 17:36
以前のブログみて、思ったんですが、燃料ポンプの謎部品とされているコンデンサとかをちゃんと接続すると、動いたりする?
PFCはIGN-ONで燃ポン動かないとか記事見かけますが、どうなんでしょう。他車種で同じようなこと書いている人多数いるようです。
コメントへの返答
2018年10月20日 18:17
どこにも繋がっていなかった部品ですかね。
純正ECUだとなくても動きますからね。

そんなことあるんですか。どうやって確認しよう。燃圧計見ればわかりますね。
2018年10月20日 17:58
後期だけが数台?症例が出ててAPEXiでも分からなかったらしいですよね
これはやはりハーネスを仮で入れ替えてみて検証したいっす
コメントへの返答
2018年10月20日 18:24
それが当人らしい人の書き込みを見つけたんですよ。
https://impreza-diy.com/impbbs/log/tree_1822.htm
メーカーはISC疑ってたみたいですが。。

あとは電気系統しか残ってないんですよね。
どこのハーネスを入れ替えます?インマニ下はありますがそれ以外はかなり大がかりになってしまいます。

とりあえず電源強化から行ってみようかと。
(純正のバッテリー接続の太い線Assayは生産終了Orz)
ぶっといケーブル注文中。
2018年10月20日 18:43
ラジエター下あたりをぐるっと回ってるハーネスです
運転席右足元からヒューズBOXまでのやつ

あとは助手席足元へ行ってるやつとリヤしかないので・・

このハーネスをこちらのパワーFC使っていたやつと付け替えてみたら1つ箇所を潰せますよ
コメントへの返答
2018年10月20日 19:16
可能ならやりたいです!!
ラジエターとかのハーネス怪しい…

ダッシュボード外さないとダメですかね。
やりますかw
2018年10月20日 19:39
https://www.vehiclefield.com/blog/sw20mr-2fc_1/
https://minkara.carview.co.jp/userid/247456/blog/33831581/
http://doribaka.seesaa.net/article/117774996.html
燃ポンのリレーとかも気になります。
コメントへの返答
2018年10月20日 21:45
ほうなるほど。
純正ECUでは正常に動くのでハーネス等自体の不良は考えにくいです。
ノーマルでの燃ポンの動作はどうだっけか、ING-ONでちょっと動いて止まるんだったかな。。
ばっちょくでIGN-ONで強制動作にしてみるテストもいいかもしれませんが、

PFC本体の不良は何名かに指摘されました。これは誰かに借りて入れ替えてみるのが手っ取り早いかも。
2018年10月21日 4:41
F,GのPFCなら余って?ますw

なんならお貸ししましょうか?
でも来月半ばまでイギリス滞在なので発送できないけど。
も1回イギリス出張あるかもなので羽田でオフりますかww

出張の連続でGF乗れないのでLINKもGFとともに放置中www

こちらでは前回はベンツA180、今回はVWゴルフ乗ってます。
欧州車は足がいいですね♪
これ知ったら同クラスの日本車乗る気なくなりますw
コメントへの返答
2018年10月21日 8:31
ドイツ車乗ってる友達何人かいますが、安心感が全然違うから日本車には戻れないって言いますね。

プロフィール

「@まなひろ キーボードも3万円ぐらいします。高級キーボード、マウスは一度触ると手放せません(笑)」
何シテル?   05/28 19:52
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
5 6 7891011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レート下げて街乗り寄りへ(自分用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 11:32:43
[スズキ スイフトスポーツ]不明 SJフォレスター用 マフラーカッター 2個セット 100mm チタン 大口径 厚口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 13:02:52
ENKEI PerformanceLine PF05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 15:04:39

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GC8からの乗り換え。 青から赤にしてみました。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
WRX Type-RA STi Ver.V Limited GC8F4DD
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
うーん。古い車は金がかかる割には速くない。 しかし、もう戻れないぐらい弄ってしまった(爆 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
20代の時、ブーストアップ仕様で6年程乗っていました。 当時は何の知識もなく、最後はター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation