• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんぢのブログ一覧

2025年08月22日 イイね!

トヨタのすごさ

ちょっと久々に、カローラアクシオの話なんですが

既報の通り、アクシオ/フィールダーは今年10月で生産終了が発表されています。




なんとかアクシオMTの最終ロットを新車で買えないものかと
けっこう本気で色々と画策してみたのですが
やはり、今ここで新車を買う必然性が妻に対してプレゼンしきれず
ほぼ断念という状況になっています。


そんななか
まだ買えるのかな?
と思ってトヨタのサイトを見てみると、
まだアクシオ/フィールダーの紹介ページが残っていました。
↑このリンクが切れたときが、「販売」の終了なんだと思います。


いつまでこのページがあるのか分かりませんが
今日現在はまだオーダーもできるということなんでしょう。


で、相も変わらずトヨタのサイトを見てたらビックリ。


↓これですわ↓




え?
WEBカタログが!?

2025年8月発行


10月に生産中止になるモデルのカタログを
8月に更新してるとは!!


こういうところがトヨタのすごいところなんですよね。
自動車業界のみならず、製造業全般を見渡しても
生産終了が発表されている商品のカタログを
終了2か月前に更新するって
まぁありえないというか、超珍しいんじゃないですかね。



でね。
どこが変わったのか。

過去のWEBカタログは発行時点別に全部保存してあるので
直前の2025年2月版と見比べてみました。



ざっと見たところ
変更点を見つけることができませんでした(爆)


ざっとと言っても、項目ごとに突き合わせて見たので
掲載項目は変わっていません。

純正アクセサリーを縮小したのか、とも思いましたが
アクセサリーのページもそのままでした。

また、このタイミングで諸元の部分(サイズとかクルマとしての性能に関する部分とか)が変わるとは思えないのですが、そこも突き合わせて見てみたんですがね。

でも、
トヨタがわざわざ発行時期が違うと謳っているカタログが
何も変わっていないとは思えない

んですよね。


これはちょっと宿題です。
Posted at 2025/08/22 17:04:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | E160系カローラ | 日記
2025年07月28日 イイね!

バッテリー交換しました~良い子はまねしないでね

ホンダ・ライフです。

ジェームスさんでオイル交換をしたときに
バッテリーが弱ってきてると指摘された

という話をブログに書いたのは4月の上旬のこと


なんだかんだでそれから3か月以上経ってしまいました。
最近、素人目にも「こりゃ弱ってるわ」「エンジン始動が悪いし」と感じるようになったので
重い腰を上げて交換です。

以下、同じような内容をパーツレビューや整備手帳にも書いていて
重複しますので悪しからずご了承ください。



選んだのはブロードという会社(ブランド)のもの。



ブロードはパナソニックや古河、ユアサ、またはボッシュやACデルコなどよりも知名度が劣りますが、日本の会社です。
メーカーというよりは海外から調達して日本で売る商社といった感じなんでしょうか。
ちゃんとホームページもあります。


ただし↓のモデルはホームページに載っていません。
型落ちなのか、ホームセンターなどへの流通専用品なのか
詳しいことは分かりません。




これを選んだのは、補水不要のメンテナンスフリーを選びたかったから。
このライフは極力ずぼらメンテで行きたいのですよ。


またこれ自体は韓国製です。





ネット通販のほうが安く買えるのは承知の上で、地元のホームセンターで買いました。
実店舗を大事にしないと日本全体の商業施設が衰退していってしまうよなぁ、
とか最近思っているので、1000円前後の違いなら地元で買いましょう、と。(笑)


これ、ホームセンターで6028円で買ったんですけど
まさにピッタリ通販の安値より1000円高って感じです。



その価格差が分かっててもお店で買うのよ♪



で、交換作業。

古いクルマなのでバックアップもへちまもない!
バックアップせずにバッテリー交換しても
時計がずれたりラジオのプリセットチューニングが初期化されたりする程度でしょう。
このライフはECUの記憶状態とか関係あるのかな?
まぁ関係あっても、ECUがリセットされたらまた育てればいいだけだし。
よく分からんけど。

と思ってそのまま交換しようと思っていたら
みんカラで耳寄りな話を見てしまった。







「エンジンをかけたまま
バッテリー交換すれば、
バックアップとかしなくても
諸々リセットされない」


まぁそらそうか。
私もそれ(エンジンかけたままでバッテリーを交換)でやりました。(爆)
※みんカラブログを読んでいる人は分かってる人ばかりだと思いますが
 エンジンは回ってしまえば、バッテリーを外しても勝手に回り続けます。





良い子はマネしない。
全ては自己責任なので。
ショートだけは厳重注意でね。


交換後は明らかに、体感的に、エンジン始動が力強くなりましたとさ♪
Posted at 2025/07/28 18:01:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 6万円のホンダ・ライフ | 日記
2025年07月11日 イイね!

スズキ・フロンクス 新局面入り?

今日の朝刊の折り込みチラシ。

登録済み未使用車(今は用語として使えなくなったけど、いわゆる新古車/以下新古車という言葉を使います)

スズキ・フロンクスが出ていました。



今年3月登録
走行距離10km
車両本体価格 252万円
支払総額 269.9万円


狙ってた人は、これに行くのもアリかなと思って見ていました。


実はフロンクス、新車購入時のあまりに長い納期が嫌気されてか
今年の前半にはいわゆる新古車など「定価より高い中古車」が何台も流通していました。


ですが、一番安い定価は254.1万円なので、
これは新古車としては高めですが定価以下での設定です。

私がスズキアリーナに試乗に行った時にいただいた見積もりでは
11月登録で285.379万円でした。
メンテナンスパックが乗っていたのでこれを抜くと280.269万円。

それと比べても、この新古車が登録諸経費でボッているということも無いと思います。


他の中古車サイトなどは見ていませんし、このチラシが「おとり広告(問い合わせると売れちゃいました!って言われるやつ)」の可能性もゼロではありませんが
それでも定価より高い中古車という時期はもう終わったということなのでしょうかね?





さて、ついでに今週のどーでもいーネタ。

ホンダライフの時計兼オーディオ画面に季節ネタがぶっ込まれているのは時々ネタにしています。

もう納車から1年以上経っているのですが去年気付かなかった(その日に乗らなかった?)のでブログ化してない話です。


七夕の表示が出ました。


四季折々、日本の心を取り上げていていいと思います。
(クリスマスとかも取り上げてるけど・笑)




でね。
その前の日なんですが・・・





「明日は七夕」


これ、いる?
Posted at 2025/07/11 20:02:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 6万円のホンダ・ライフ | 日記
2025年06月24日 イイね!

ブレーキ交換 受け取りに行ったら・・・

BMW X1の後輪ブレーキ(パッド&ディスクの両方)を交換しました。

先月の車検時に先送りになっていたもので、整備手帳にアップしました


もう一つの補償修理はACCの不具合なんですが
エラーログも出ないし、正規ディーラーで不具合情報を共有するシステムがあるらしいのですがそこにも出てこない、もちろんメカさんが運転しても再発しないということで、解決を見ず、でした。



書いてある「システム限界による誤作動」については「内部資料」を見せていただいたのですが、どの事例も私のと発生条件が違う(=私の誤作動と類似案件は無い)んですよね。
逆光とか反射とか(←これらがシステム限界の原因・これだけじゃないけど)何もないときに前車がいないのに減速したので。
ただ、書類上はこう書くしかないとのことでこう書いてあります。



でねでね

ブログのタイトルが「ブレーキ交換 受け取りに行ったら・・・」


代車でディーラーさんに向かう途中に信号待ちがあったと思いねぇ。



レガシィのワゴンだったんですが
タイヤですよタイヤ。



MINERVA履いてるじゃないですか!
嬉しくなって思わず写真を撮ってしまいました。


それだけです。
オチはありません。
Posted at 2025/06/24 22:11:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW X1 2代目 | 日記
2025年06月22日 イイね!

今日の野草

根曲がり竹(姫筍)が伸び放題です。(笑)




以前ブログに書いた姫筍を採ったのとは違う場所なのですが
どうせこんな風になってしまうのなら、みんなどんどん採ればいいのに・・・
と感じます。



これをSNSに書いたりすると
「でもあなたの土地じゃないでしょ?」
とか
「盗掘していいと思ってるの?」
などと言ってくる◯◯警察とも呼ばれる種類のバカが溢れてきそうです。
通報したいならすればいいし、いったい誰がこの河川敷の野生の笹(姫筍は竹ではなく笹)の所有権を主張するというのでしょうか。

そういう人たちが日本という国を生きにくい国にしている、と言ったら話を膨らませすぎでしょうかね。
個人的にはSNSは「バカ発見器」だと思っているのでいいんですけど。



さて、話は変わって



分かりますでしょうか?



ヤマモモです。

この木は某公園の中にあって、たぶん公園整備前から生えている野生種ではなく「植えたもの」だと思います。
こういうものは私も採りません。

と言いつつ、一粒だけ味見。


うっすらと渋み(えぐみ)を秘めつつの甘酸っぱい実です。
これは採ってむしゃむしゃと食べるものではなく(中にはそういう人もいるでしょうけど)
梅酒のようにお酒にする人が多いのかなと思います。

本当の野生のヤマモモも時々あるんですが、
そういうのはずいぶんと高いところに実がなっていて中々に採りにくいというのもあり、
あんまり採ることはありません。


それでも、季節を感じさせてくれる野生果実のひとつだと思います。
Posted at 2025/06/22 13:00:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記

プロフィール

「最近、ブログを投稿してもみんカラのマイページのタイムラインが更新されないことがよくあるね。どういうバグなんだろ?」
何シテル?   05/31 19:38
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
1718192021 2223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

行って来ました南房総一年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:19:32
新車購入 一番の心配事は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:08:56
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
奥さんがお気に入り ・BMWが好き ・SUVっぽいのが好き ・あんまり大きいのはダメ と ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
メインは2台まで登録可能ということで 堂々のメイン車扱いに。 ハイドラもBMWよりこっち ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
タイプとかグレードとかは選択肢からしか選べない(自由に入力できない)くせに、全グレードが ...
シトロエン BX シトロエン BX
マイチェン後の後期顔。 初めて買ったシトロエン&初めての新車でした。 グレードは16T ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation