• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんぢのブログ一覧

2025年12月21日 イイね!

シュトーレンの季節2~高いけど美味い

なかなか買い物に行く機会が作れず、まだ2つ目のシュトーレンですが
もうすぐクリスマスがやってきて、シュトーレンのシーズンも終わり。
今季はここまでなのか(>_<)


alt

去年食べてないのを中心に買いたくてこれ。
製造は日糧製パンです。

知っている人は知っていると思いますが、日糧は北海道のパンメーカー。
で、この商品は
「北海道産小麦のシュトーレン」
これは裏に書いてあって正面には書いてませんが、これが商品名だそう。

alt

ちょっと高級感のある厚みのある箱に入っていて

本体価格1580円(税込み1706円)


シュトーレンって全体的に「見た目より値段が高い」ですよね。
これが季節商品だからなのか、原材料のコストを考えたら妥当なのかはよく分かりません。
Pascoなどの大手が大量生産しているシュトーレンも600円台くらいからなので、
一般的な菓子パンと比べてもやっぱり高いは高い。
カットケーキと比べても華やかさが無い分高く感じるというのもありそうです。


もうクリスマスまでカウントダウンなのに、売り場には大量に残ってました。
(売り場の写真は撮ってません)
日本ではクリスマスケーキの風習が広まっていますから、クリスマス(イブ)にはケーキを買うご家庭も多いことでしょう。
となると、
ケーキとは別にシュトーレンにこの値段を簡単には出せない
というのが正直なところ
なのは想像に難くありません。

私のようなキチ◯イマニアだけを相手に商売しているわけではないのでしょうが(それはそう)
この傾向では
日本でのシュトーレン市場の拡大にも一定の天井があるのではないかなぁ
と感じます。





alt
中身はこんな感じ。

alt

日本でよく売っているシュトーレンよりも少し大きめの233グラムです。




alt

何度も書いていますが、原材料表示は「使っている量の多い順」に書かれています。
このシュトーレンの特筆すべきは「アーモンドパウダー」が書いてある位置です。
ちょっとだけアーモンドを使ってアリバイ的に表示しているのではなく、本気で使っています。

それは↓
alt

箱の裏にシュトーレンの解説があるんですが
「マジパンを包んで焼き上げ」
と、マジパンが「具のひとつ」として存在していることを謳っています。
※マジパンはアーモンドパウダー(アーモンドプードル)と砂糖を練ったものです。
原材料表示の下部にも「マジパンが入っています」とわざわざ書く念の入れようです。

去年買った1580円ランクのシュトーレンではマジパンの位置はもう少し下のほうでした。
なのでこの商品のマジパンの位置付けは特筆すべきものなのでしょう。



他に原材料表示部を見るともうひとつ注目点があります。
パンメーカーが作っているのに
「開封後は早めに食べろ」
みたいなマヌケな注意書きがありません。
去年も強く訴えましたが

早く食べろと客に向けて言うのは
「クリスマスまで少しずつ食べていく」
という文化に対する冒涜です。


去年から複数回書いていますが
早く食べろと書くメーカーと書かないメーカーがあるんです。
書かないメーカーがあるということは、書かないでも大丈夫な製品が作れるということです。
シュトーレンに「早く食べろ」と書くメーカーには猛省を促したいです。


ちょっと上にリンクを貼った去年のブログの中にも
【「日持ち問題」が今後の評価軸になってくるような感じがします。】
と書いていました。

その思いはますます強まっていて、
早く食べろと書いてあるシュトーレンは買いたくない
というのは
砂糖で保存性を担保している添加物無しの伊達巻を買いたい
に通じるものがある
ように思っています。




さて、切ってみるとこんな感じ。

alt

分かりますでしょうか?

もう少しアップに。

alt

中央のパン生地とは違う部分がマジパンですね。
まるで栗が入っているかのようにマジパンが鎮座しています。


食べてみると、これは美味い!です。
他社製品を下げてこれを上げるような書き方はしませんが
マジパンの風味の他に、ドライフルーツの多いことと洋酒を使っていることが明らかに安いシュトーレンとは違う味わいを生んでいます。


高いけど美味い

シュトーレンも二極化してるということなのでしょうかね?

クリスマスまでにもう一つくらいは買いたいところです。
Posted at 2025/12/21 17:38:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | シュトーレン | 日記
2025年12月19日 イイね!

で?タイヤはどうするの?

昨日のブログに書いたホンダライフのパンクの話。




空気が抜けたり、修理剤を使ったりで足掛け3日に渡る出来事だったんですが
修理に持って行ったのは昨日のことでした。

そして今日。


朝の新聞チラシにイエローハットさん。





でね、この中に有名な(?)YH専売タイヤPRACTIVAが大きく出てるわけです。




PRACTIVAはYOKOHAMAがYHにOEM供給しているタイヤ。
アジアンタイヤより安いのに日本製ということで、量販店の専売品でも悪い評判は聞かないタイヤです。

YOKOHAMA製とは公式に謳っていませんし、製品としては「型落ち」のもので
ミスタータイヤマンで売ってる「ブリザックじゃないブリヂストンのスタッドレス」みたいな位置づけのタイヤですね。


これがね


あらら。
ウチのライフの写真が載ってるじゃないですか。(ウチのライフではない)
それが4本セットで税込み10800円。
これ、はっきり言ってアジアンタイヤを通販で買うより安いです。
MINERVAを買った業者さんでも、1本あたり税込み2700円のタイヤは無いです。
※工賃や廃タイヤ処理はどちらも別料金


そこでこうなるわけです。

妻:タイヤ、新品に換えたほうが安心じゃない?


彼女は知らないんです。
今のタイヤがオールシーズンタイヤで自宅周りで乗る(通勤に使う)程度なら
雪の日でもそのまま乗れることを。


彼女は知らないんです。
新品に履き替えて、まだ1年半(5000キロ未満)しか乗っていないことを。

でもね
妻から「タイヤを換えたら(=買っていいよ)」と言われるというのは
「明日は雪か?」というくらい珍しいことなんです。
3万キロを超えたBMW X1のタイヤも換えたいんですが
「まだいいんじゃない」と言って換えようとしません。
確かにスリップサインは出ていませんけど。


しかも

今なら実質1000円引き。
つまり、4本セットが実質で税込み9800円。

とはいえ、これから冬に向けてまだ新しいオールシーズンを捨てるという選択肢も無いので、保留です。



妻は、「もう一度パンクしたらこれにしたら」と言っています(笑)

ということで、

今回パンク修理したタイヤは1本だけ新品にするということはせず
そのまま乗って乗れれば乗る。
ダメになったらPRACTIVAかな、という流れです。

逆に言うと、このタイヤの存在を妻に知られてしまった以上
これ以上高価なタイヤにはなりません(泣)
Posted at 2025/12/19 13:46:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 6万円のホンダ・ライフ | 日記
2025年12月18日 イイね!

するときはする

何をするって



パンクする。


今どきのクルマ(タイヤ)はパンクしない
とか、そんなのないですから


パンクを経験したことがないのは、ただ単に運がいいだけですよ(笑)


ベタに釘を踏んでました。
ペンチで釘を抜きました。
写真は無いです。



でね
ホンダライフって、スペアタイヤが無いんですよ。
で、ジャッキとパンク修理剤と空気入れが床下に収まってます。



とはいえ、未使用とはいえ15年間以上眠ってたパンク修理剤ってどうよ?
ということで、新品のパンク修理剤を買って使いました。



写真は使用後です。

ところが
修理剤注入直後はいいんですが、翌日になると空気が抜けてます。
注入した時には釘を抜いた穴からもプチプチと白い薬剤が出ていたにもかかわらず
です。



ところで、パンク修理剤使用時には釘などを抜くな!
と言う(ネットに書いてる)業者もいます。
「パンクの原因となった異物がそのままタイヤに刺さっている状態ならば、修理液で隙間を埋められる可能性があります。しかし、異物がない場合、液が漏れて穴を塞げない可能性があるのです」(某大手カー用品店のHPより)

けどね。
写真の修理剤は説明書きに
「パンクの原因である釘などを取り除き空気を完全に抜く」
と書いてあるわけですよ。
それに従ったので、この部分に関する異論反論は無しでお願いします。


でもって、修理剤の取説には
「これ使っても空気が抜けるときは、本修理すべし」
と書いてあるので、しょうがないからパンク修理に持っていきました。

・・・・・持っていきました?

いやいや、
スペアタイヤが無いんですよ?
でもタイヤはパンクしてるんですよ?
自動車保険に無料ロードサービスがついてるんですが
こういうのって数時間単位で待たなきゃならないから、極力使いたくないわけです。

で、どうしたか。



砂利の駐車場で無理矢理ジャッキアップして(よい子はマネしない)
タイヤを外して、
BMWに積んで、
ライフは写真の状態で放置して(これもよい子はマネしない)
このミネルバを履かせてもらったお店に持っていきました。


パンク修理剤もいわゆるパンク修理も
サイドウォールは修理できません。
ショルダー部も修理できない場合があります。

実は今回は限りなくショルダー部に近かったんですよ。
ショップの人も
「修理できないことはないですが、長く持たないかもしれません。
その時はノークレームでお願いします。
あと、できるだけ早くタイヤ交換しちゃった方がいいですよ」

と。

まぁ仕方がないので修理をお願いしました。



う~ん。
踏面と言えば踏面。
ショルダーと言えばショルダー。
なかなかギリギリを突いてきますね(笑)


この時に聞いた話。

実はいわゆる外面修理(穴をセメントとゴムで埋めるやつ)よりも修理剤のほうが「タイヤにとっては優しい」のだそうです。

理由は、外面修理は「少なからず穴を広げる力をかけるから」なんだそうで。
修理剤はタイヤの内部が白くなって、タイヤ内面=ホイールにも薬剤が付着するので、次のタイヤ交換のことを考えて使うのを嫌がる向きもあると思います。
でも「修理剤のほうがタイヤにとっては優しい」というのは、へぇへぇへぇでした。


修理代金は1650円(つまりは税別1500円)でした。
ここはネット通販タイヤの履き替えもやってくれるし
廃タイヤ処理料なんかも相場より安いし
私は自分でやっちゃうようなバッテリー交換とかオイル交換とかの技術料も880円(つまりは税別800円)しか取らないし
良心的なショップなんです。

もうね、ジジイになってきたので次にバッテリー交換するときには880円くらいなら払おうかなと思ったりしてます。
BMWはディーラーでしかオイル交換しませんし、ライフや過去の軽自動車はジェームスでのオイル交換が多いんですが
ここでオイル交換してもらうのもアリかな、なんてことも思います。




さて、あとは「1本だけ新品を買うか」なんですけど
どうしましょうかねぇ。
Posted at 2025/12/18 19:00:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 6万円のホンダ・ライフ | 日記
2025年12月03日 イイね!

シュトーレンの季節~番外編~

今朝、某イオンに行ったんです。
パンとかお菓子の売り場を一通り見たんですがシュトーレンがありません。
ちょうどパンの品出しをしていた店員さんがいたので聞いてみました。

「メーカーとかブランドとかは何でもいいんですが
 シュトーレンって扱ってませんか?」
「バックヤードにPascoさんのがあるんですが
 陳列するスペースがないのでまだ出してないんですよ。
 置く場所が無くて・・・。
 いっときは3、4種類あったんですが、売れてしまって。
「またほかのメーカーも並ぶのは週末以降ですかね?」
「ちょっとはっきり分からないです。
 Pascoさんのやつを裏から持ってきましょうか?」

Pascoのやつは食べたことがあるし、
イオンってデカいのでバックヤードまで取りに行ってもらうのもなぁ、
と思って
「また来ます。ありがとうございます。」

と言って収穫無しです。

イオンともあろう店が、(マックスバリュとかじゃなくてイオンモールのイオンです)この時期にシュトーレンをひとつも置いてないとは想定外でした。

前回のブログで、カルディにもありますよとの情報をいただいたのですが
行ったのが9時すぎで、イオンモール専門店街のカルディはまだ開店前でした。

週末までには何かしらゲットしたいところです。
Posted at 2025/12/03 21:35:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | シュトーレン | 日記
2025年11月15日 イイね!

シュトーレンの季節1~シーズン到来

昨日のこと。
みん友のtwingo7さんが、
業務スーパーでシュトーレンをついうっかりお買い上げ
というブログをアップしていました。

おぉぉ!
これは!

矢も楯もたまらずさっそく買ってきました。

今年初シュトーレンは業務スーパーモノです。




これや、これや、これでんがな!
という見た目にテンションが上がります♪



データ的には、
税別498円。
誇らしげにMADE IN GERMANYの文字とドイツ国旗が♪

STOLLENの上に書いてある赤い文字がメーカーなのかもしれませんが読めません(苦笑)
Clayyicかな?と思って検索してみましたが、なんも出てきません。
どうやら「クラシック」みたいですが、クラシックってあんなふうに書くの?
よく分かりません。


さて、商品名は「シュトーレンミニ」となっています。
フルサイズではないよ、という意味なんだと思いますが
スーパーで売っている日本メーカー各社のシュトーレンと同じくらいの感じです。
価格帯もなんなら少し安いかな?というあたりです。


計ってみると

風袋込みで209グラム。

去年買ったシュトーレンを確認したところ
172g、251g、236g、200g、259g(いずれも風袋込み)
でした。

ドイツ製だとして、日本で売る専用にこのサイズを作ったのでしょうか。



原材料表示。
まず目を引くのがレーズンの位置。
ご承知のように、原材料表示は「使っている量が多い順」に書くのがルールです。
パッケージ写真でもレーズンがふんだんに入っているように見えます。
そして具はオレンジピールとレモンピール。
ナッツ類が入っていないのが少し残念な感じもします。



100g当たりのカロリーは417kcal。
一個あたりだと800を少し超えるくらいで、去年のを確認するとこれも平均的な感じです。
一個食いすると普通の一食分程度で、たぶん揚げ物系の定食を食べるよりも低カロリーだと思いますが、一個食いは推奨しません。


さて、今シーズンの初シュトーレンを試食です。



粉糖が分厚いです。
パッケージ写真とちょっと雰囲気が違いますが、レーズンはふんだんに入っています。

食べてみると、サクッとしたニュアンスは感じられず、しっとり系の味わい。
ほろほろと崩れる感覚は強くも弱くもなく、中くらい。(←そもそも中くらいって何よ?お前、ホントに分かってんのかよ?)

甘さは控えめ。
粉糖の甘さもあまり感じません。
噛んでいる間も甘さが強く主張してくることもありません。
ケーキを食べたぞ!という甘い感覚よりも
レーズンとピール類の風味が食べた後の口内や喉の後味にも残ります。

講評としては
ナッツが入っていないのはいいとして
原材料表示によれば香料としての天然のスパイスや酒類は使っていないし
生地の味わいにもあんまり感動が無かったのが正直なところ。
これが今年のシュトーレンの評価軸の基準点になるとすると
けっこう低めの基準からのスタートのように感じます。

ただ、ひょっとしたらこのシンプルな感じがドイツ製の面目躍如ということで
私が本場の味をしらないだけ
という可能性も否定できないのが、シュトーレン道楽初心者の辛いところです。





賞味期限は2月18日。
前述のみん友さんが買われたのは2月9日だそうなので、ロットによっての違いとしてもかなり大量に生産されていることが推測されます。
売り場での写真は撮りませんでしたが山ほど売っていました。
業務スーパーの店舗展開を考えると、全店で山ほど売ってて、クリスマスに向けてバックヤードや流通倉庫にもまだあるなら想像も推測もできないくらいの量なのでしょうね。


去年のシュトーレンブログで
日本のパンメーカーがシュトーレンに「開封後は早めに食べろ」と書いていることを批判しました。
パンメーカーとしての保身は分かりますが、
それはクリスマスまでの間に少しずつ削るようにして食べるという文化と相容れない姿勢ではないの?と。

このシュトーレンには「賞味期限は未開封時」とは書いてありますが「早めに食べろ」みたいなマヌケなことは書いていません。
まぁ数日のうちには食べきってしまって、クリスマスまでどころか12月まで持つこともないんですけどね(笑)
Posted at 2025/11/15 18:10:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | シュトーレン | 日記

プロフィール

「最近、ブログを投稿してもみんカラのマイページのタイムラインが更新されないことがよくあるね。どういうバグなんだろ?」
何シテル?   05/31 19:38
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12 3456
78910111213
14151617 18 1920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

行って来ました南房総一年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:19:32
新車購入 一番の心配事は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:08:56
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
奥さんがお気に入り ・BMWが好き ・SUVっぽいのが好き ・あんまり大きいのはダメ と ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
メインは2台まで登録可能ということで 堂々のメイン車扱いに。 ハイドラもBMWよりこっち ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
タイプとかグレードとかは選択肢からしか選べない(自由に入力できない)くせに、全グレードが ...
シトロエン BX シトロエン BX
マイチェン後の後期顔。 初めて買ったシトロエン&初めての新車でした。 グレードは16T ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation