• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを
イイね!
2025年12月12日

“CUSCO SPORT R”を取り付けました。スプリングレートはフロント15k、リア10kで発注し、今後レートアップしてもスプリング交換だけで対応可能な減衰力で製作してもらったオンリーワン仕様です!

“CUSCO SPORT R”を取り付けました。スプリングレートはフロント15k、リア10kで発注し、今後レートアップしてもスプリング交換だけで対応可能な減衰力で製作してもらったオンリーワン仕様です! ハードな乗り味は嫌いじゃない、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スイフトスポーツ ZC33Sの
車高調取り付けを
コクピット55の
レポートでご紹介します。

走りのさらなるバージョンアップを
目指してチョイスしたのは
本格スポーツ車高調
“CUSCO SPORT R”。

さらにスプリングレート
減衰力もスペシャルオーダーにて製作し、
周辺パーツも抜かりなく用意。
こだわりのカスタムで
理想を追求していきます。
それでは〜



「コクピット55」より、
「“あと少し・・・”を必ず実現出来る
 クスコの技術力を結集したスポーツ車高調
 “CUSCO SPORT R”を取り付けました!」

皆様こんにちは
四国高知の
CUSCOクスコ車高調専門店!
コクピット55の朝子です(^-^)

さて本日ご紹介するのは、
アサブロに何度も登場している
スズキ スイフトスポーツ(ZC33S)の常連さん。

alt

そんな今回のスイスポは
以前、トラストさんの車高調に
クスコ ピロアッパーマウントを取り付けることで
コーナー進入時の動きが
かなり改善したんですが、
(その時の記事はこちらをクリック!)

alt

その後、長期間走ってみて
オーナーから言われたのは
「かなり良くなったんだけど
 サーキットを走行すると柔らかいから
 スプリングを換えた方が良いのかな?」
というご相談。

もちろんスプリングを交換するのは
物理的に可能なんですが、
ある程度までいくと
今のダンパーが対応出来なくなるし、
その時に車高調を換えると
せっかく購入したスプリングが無駄になるので、
今回は心機一転
車高調本体を
ごっそり交換する事になりました!(^-^)

チョイスしたのは
先日、NDロードスターに取り付けた
“CUSCO SPORT S”の上位モデル

「CUSCO SPORT R」

alt

そんなZC33用のスポーツRは
車高を変えても
ストロークが変わらない「全長調整式」を
前後のダンパーに採用することで、
今後セッティングを変更した時でも
いろんな長さのスプリングに対応出来ますし、

[フロント]

alt

[リア]

alt

フロントキャンバーが調整可能な
「ナックルブラケット偏芯ボルト」や

alt

安定したスプリングレートの「ブルースプリング」
さらに補強プレートが付いた「強靭なブラケット」も
もちろん標準装備ですよ!(^-^)

alt

さらにスポーツRは
オーナーの希望に合わせた仕様が可能なので
今回はスプリングのレートを
『フロント15k リア10k』で発注しましたが、
ダンパーの方も
今後レートアップしても
スプリング交換だけで
対応可能な減衰力で製作してもらうなど
まさにオーナーだけのオンリーワン仕様!(・_・;)

参考までに・・・
アサブロで何度もご紹介している
ストリートゼロAの標準レートが
「フロント5k リア4k」なので
今回のスポーツRにかける
オーナーの本気度が
伝わってきますよね!(^-^)

alt

そんなオーナーの本気度は
細部にいたるまで徹底してまして、
サーキットで素早く減衰力を変更するために
オプションの「減衰力調整アダプター」を追加したり、

alt

一般的に異音防止の役割を持つ
こんなアッパーシートのラバーを

alt

リニアなフィーリングを追求するために
「アルミリジッドシート」に交換したり、

alt

以前交換したR'Sのスタビライザーを
より細かく調整するための
「クスコ 調整式スタビリンク」を追加するなど
今回はこだわり満載の内容なんですよ!(^-^)

alt

ちなみに取付作業の方は、
各部の細かい調整が山積みで
かなり集中していたこともあり
途中画像はありませんが・・・(T_T)

以前取り付けた
クスコピロアッパーマウントを流用して
各部を順番に組み付けていくと

alt

とりあえずの組み付けは完了!(^-^)

■フロント

alt

alt

■リア

alt

alt

なぜとりあえずかと言いますと・・・
走りを決める重要な作業
「匠の4輪アライメント」が
残っているからなんです!
今回はフロントキャンバー&フロントトウを
何度も調整することで
オーナーと相談した
こだわりの数値で仕上げましたよ!(^-^)

alt

そんな感じで
ついに完成した33スイスポですが、
近隣を試乗した率直な感想をお伝えしますと
スプリングがハイレートで
ピロアッパーとリジットシートを
装着していることもあり
「メッチャ硬い!(+_+)」

でもね!
その後試乗したオーナーも言ってましたが、

「街乗りで硬いのは分かってたけど
 ダンパーがしっかり動いてくれるから
 思ってたよりしなやかな動きだし
 狙ったラインをしっかりとらえてくれるから
 理想の仕上がりだよ!(●^o^●)」

といった感じで、
かなり不思議な感覚ですが
硬いけどしなやかという
相反する性能を持ち合わせているんですよ!(^-^)

そんなスポーツRが本領発揮するのは
今後のサーキット走行になりますが、
この感じなら
たぶんそのままの状態で
理想の走りが実現出来そうですよ!(^-^)

今回はいろんな苦労もありつつ
やっと完成した33スイスポですが
実はまだ完成してないんです(T_T)

かなり長くなったので
続きは後日お伝えしますね!(^-^)

高知県南国市田村乙2086-5
コクピット55
TEL 088-863-5504
ご予約・お問い合わせは
上の電話番号をクリック!

alt

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
ブログ一覧 | 足回り | イベント・キャンペーン
Posted at 2025/12/12 10:44:07

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ヘッドランプが黄色っぽいハロゲンバルブで夜間は心許ないので、サクッとLED化しました。純白さと明るさを重視した6500ケルビンの“ベロフ プレシャス・レイZⅡ”を取り付け。 http://cvw.jp/b/2160915/48816198/
何シテル?   12/13 21:02
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ほどよいカスタマイズを施すことで、オーナーがイメージする理想の姿を追求したZ32。それで ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation