• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月22日

日本の歴史的名車

日本の歴史的名車 ってタイトルで、この写真をみると
っっっ!
ってずっこける人もいるかもしれませんね。





他人のふんどしブログですが…
清水草一という自動車ライターがいます。
MJブロンディっていう名前のほうが通りがいいのかもしれません。
キャラクターというか嗜好性(志向性)という部分では
フェラーリ大好きぃぃ!!
って人ですね。

その人がある雑誌に書いていたのをちょっと長いけど引用します。
【 】で囲んだ太字が引用部分です。
週末の夜長にお読みください。

【このクルマは、私の感動の大きさを価格で割ったとき、生涯最良クラスの、私のなかでの歴史的名車の1台】

それは1.3リットルの5速MTだという

【乗ってみて驚愕した。本当に腰が抜けるほど驚いた。
 「こんな楽しいクルマがあるのか。まるでフォーミュラじゃないか」
そう思ったのだ】

【フロントミッドシップかリヤミッドシップの軽量スポーツカーのように、ステアリングのレスポンスは驚くほどシャープでダイレクト。】

【街中の交差点をゆっくり曲がるだけでも、コーナリング中のアクセルオフでタックインを感じさせるほど、ヴィヴィッドな操縦性をもっていた】

【こんなに安くて、こんなに気持ちいいクルマが出たなんて信じられない。このシャープさは、まるでロータスのミッドシップカーそのものじゃないか】

【軽いボディに、しっかりしたサスペンションと、効率のいいエンジンを積む。魔法のタネはそれだけだが、それがいかに重要なことか、デミオは教えてくれる。】

【デミオの走りには、自動車を運転することの喜びの原点が詰まっている】



実は清水草一という人がどれくらい運転に精通しているのかは知りません。
評論家のいうことを、100%鵜呑みにするわけもありません。
でも私が運転したことの無いフェラーリやロータスの運転を経験値として持っていることは確かなようです。


実はこの記事が書かれたコーナーは、マツダを褒めてメリットがあるようなコーナーでもなく、いわゆる『ちょうちん記事』とも思えないんです。
そもそもちょうちん記事なら1.3のMT限定で褒めたりしないでしょう。


【もっとも私を感動させてくれるのは、もっとも安いデミオ(中略)それが、国内ではまったくといっていいほど評価されていない】

その状況をアイドルに例えます。

【まるで自分がとびきり可愛いことに気づいていない、アイドルの卵のようだ。(中略)ここには確かにアイドルがいる。しかし、日本人の多くは、そのことに気づいていないし、本人すら知らない。】

それに続いて、最後をこう結びます。

【それがどこかおとぎ話のようで、とてもステキなことのように感じるのだ】


フェラーリ好きの自動車ライターがここまでべた褒めするデミオ(の一番安いヤツ)。
評論家の言うことが全てではないと分かってはいても、あえて売れ線でないグレードをここまで褒めるのはちょっと異例でしょう。
ぜひ一度乗ってみたいと思ったのですが、1.3のMTなんてレンタカーにあるんでしょうかね。

なんかねぇ、『自分専用の通勤車が持てるチャンスがあったら、一番安い1・3でMTのデミオ?』なんて気分になります。

しばらく路上のデミオが気になりそうです。
でも、MTのデミオなんてどのくらい走ってるのかな…
ブログ一覧 | その他クルマの話題 | 日記
Posted at 2009/08/22 21:52:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新潟での初体験
バーバンさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

ディーラーさんと打ち合わせ
次元小次郎さん

天気最高☀️
☆こんきちさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

この記事へのコメント

2009年8月22日 22:35
今試乗車検索で調べてみましたがMTは置いてないですね~
多分にしてDラーもレンタルでもなかなか置いてないと思いますよ。

デミオは今のコルト+と最後まで購入を悩んだ車なんですよね。
私の場合は15のSPORTですけどね。
デザインもいいし、車格的にもコンパクトで扱いやすくて、とってもナイスな車でしたね。
T棒に乗りたい気持ちが強くて今のにしちゃいましたが…(^_^;)

九州旅行の際にスイフトの1.3Lに乗りましたし、妹がフィットの1.3Lに乗ってますが、最近の1.3L車は本当に力強く走りも良くてお買い得な感じがします。
無理にハイブリッドなんか買う必要は無いと思いますが。
コメントへの返答
2009年8月22日 23:51
この記事が載ってた雑誌は、どちらかというと影響力の大きなほうではないですから、この記事をきっかけにレンタカーや試乗車を導入ってこともなさそうですね。

Pさんが、そんなデミオを検討してたってのもすごいことです。
私もちょっと気になるクルマではあったんです。
でもその理由は、明るい緑色があるってだけなんですけど。

スイフトも現行にモデルチェンジして評判いいですし、フィットにしても「走りのよさはファミリーカーとして反則」とまで書いた車評もありました。

しばらくはこのサイズに注目してみましょうか。
2009年8月23日 4:10
少し偏見ですが、最初のMT普通車としては打って付けだと思います。
問題は順当に排気量が上がって行く際にリピーターとして自社ブランドを買わせる用意がメーカーにあるか?だと思います。
ユーザーに妥協でATを買わせるメーカーでは駄目ですね。(特にT社)
コメントへの返答
2009年8月23日 8:08
マツダはMTの設定車が多いほうですよね。
Tはカローラ系のMTが1.5だけになった時点で終わったんじゃないでしょうか。

ヨーロッパ車みたいに「最高級ラグジュアリーセダンにもMT設定あり」っていうのは、日本では夢の夢でしょうね。
2009年8月23日 9:40
このインプレには多分にMTの楽しさが影響してるんじゃないですか?
ぼくも今の車に代えた時は、久しぶりのMTのダイレクト感に感激しましたから。
日本人はかつてのアメリカ人のように、AT化で車を操縦する難しさ解消するのと同時に操る楽しさも失ったんじゃないですか。
コメントへの返答
2009年8月23日 16:26
MTでもシフトフィールがタコだと全然楽しくないですからね。(一昔前のMT軽自動車みたいな)
そういう意味で、シフトフィールもきっと中々いいんでしょうね。

>繰る楽しさ

いまどきはATも色々楽しい仕掛けを考えてはいるようですが、誤解を恐れずに言えば、AT車って遊園地の無免許で子供が運転できるゴーカートと基本は一緒ですよ。
2009年8月24日 9:31
大衆車のMT仕様が激減してるのが原因なのかな…

ここが気になります
【街中の交差点をゆっくり曲がるだけでも、コーナリング中のアクセルオフでタックインを感じさせるほど、ヴィヴィッドな操縦性をもっていた】
ゆっくりでアクセルオンでタックインを感じるってことは恐ろしいほどのオーバーステアな味付けなのかな?ヨーロッパのコンパクトスポーツ車がそれに近いが本当なら日本車っぽくなくていいかも…
日本車はスポーツ系も含めて無難な弱アンダーの仕上げにすること多いからね~
コメントへの返答
2009年8月24日 13:05
タックインっていうのがもはや「死語」ですからねぇ。

>日本車は無難な弱アンダー

25年くらい前に大流行したFFファミリアは、大衆車なのにタックインが強いクルマでした。
マツダのDNAなんでしょうかね。
2013年3月9日 8:51
うちにあるENGINEで斉藤浩之さんと森慶太さんの対談があって、値段以上の価値のある車というテーマでしたが、日本車ではデミオ、スイフト、プロボックス、エッセあたりが取り上げられていました。

その時はデミオはスポルトではなく普通のグレードで1.5でも1.3でもいいという結論になっていました。ことさらCVTがダメだとかMTじゃないと、っていう感じではなかったのですが、1.3の4ATを愛車として所有してみた感じではやはり5MTがベストではと思います。乗ったことはないのですが(汗)。

もし興味がありましたら以前ホームページに書いた記事でも読んでいただけたらと思います。

ttp://www.megaegg.ne.jp/~reshaft/demio2.html
ttp://www.megaegg.ne.jp/~reshaft/carbiketest.html
コメントへの返答
2013年3月9日 19:12
リンク先読みました。
デミオ以外にもこまめに記録されてるんですね。

さて、デミオは私の中では緑色しか存在していないのですが(またそれかい)、酔竜さんのも緑で嬉しかったです(っていうのも変ですが)
短い期間だったようですが、楽しんだみたいですね。
私も一度乗ってみたいです。

プロフィール

「@susp2 お怪我は大丈夫ですか?ケガが無ければ切り替えて新車のことだけ考えましょう(笑)」
何シテル?   02/15 17:47
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
141516171819 20
21222324 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

行って来ました南房総一年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:19:32
新車購入 一番の心配事は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:08:56
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
奥さんがお気に入り ・BMWが好き ・SUVっぽいのが好き ・あんまり大きいのはダメ と ...
シトロエン GS シトロエン GS
1.2リッタークラスのファミリーカー/大衆車として 【古今東西に世に出たすべての車の中で ...
シトロエン CX シトロエン CX
人生でCXを3台買ったうちの最初の1台。 1989年に新車で買ったシトロエンBX16T ...
シトロエン BX シトロエン BX
ここのBXのグレード選択画面って発売年とグレードがリンクしてなくてメチャクチャ。 選択画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation