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イイね!
2009年11月26日

日本人を何だと思ってるんだ?

例のトヨタのアメリカでのリコール問題に関連して
ペダル自体の物理的改修の他に、嫌なニュースが出ましたね。
新聞によっては、かつて同じ車種でもアメリカで売るクルマにはサイドドアビームを入れて日本で売る車には入れなかった「サイドドアビーム問題の再来」と捉えた記事を書いていました。

改修作業の中にはブレーキとアクセルが競合した場合、ブレーキを優先するフェイルセーフ機能を取り入れることも含まれるそうです。

そして

このシステムは来年以降、米国販売の全車種に標準装備し、その後、日本を含む各国の販売車種にも拡大する。(by 中日新聞)


その後って何よ
その後って!
(怒!怒!怒!)




サイドドアビーム問題の当時トヨタは『日米の安全基準の違い』と言い逃れをしていました。
定員分のリアヘッドレストを採用するようになったのも最近のことです。
ヴォルツの後席には2つしかヘッドレストがありません。
もっと前には、そもそも後ろのヘッドレストなんか付けてませんでした。
実は同じ年式のヴァイブも2つしかありません。(アメリカは安全基準上それでOKなのでしょう)
でもヨーロッパで売るトヨタ車は全車定員分のヘッドレストを備えているはずです。

安全性が向上する策があるのが分かっていて、その策を採用しない。
採用するにしても、アメリカが先で日本は後回し。

日本のメーカーなのに、
日本人の安全を
後回しにする。
日本人を何だと思ってるんだ?


  ~~そりゃ金儲けが全てだから、買ってくれさえすりゃいいんだよ。
     その後は事故って死のうが後遺症が出ようが関係ねぇよ~~



もし、コストダウンがその理由なら
安全性に関しては、ユーザーが
「要らないから外してその分安くしてくれ」
と言ってもメーカー側が
「安全のためそれは出来ません」(←行政の規制と関係なく)
と言わなければいけない

と思っています。

個人的な知り合いにもみんカラの仲間にもトヨタ本体やトヨタ関連の仕事をしている人がたくさんいるのは分かっていますが、この状態が続くなら次回トヨタ車購入は無いですね。



いっぺんには出来ない会社の状態、国による安全基準の違い、安きゃいいというバカなユーザー…
いろんな事情はあるんでしょうが、平気で「その後」と言ってしまうその心根が気に入りません!
ブログ一覧 | その他クルマの話題 | 日記
Posted at 2009/11/26 13:48:32

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この記事へのコメント

2009年11月26日 15:36
毎度同意見です( ̄▽ ̄)

後回しな感じ、許せません!
自分は今回でトヨラーから離脱しようかと考えております(^_^;)


気に入った車種がトヨタじゃなかったっていうのもありますがwww

コメントへの返答
2009年11月26日 20:08
以前「人間を幸せにしないトヨタというシステム」というブログを書いた事があるんですが、クルマの出来以前に会社のスタンスが嫌いなんですよね。

実際トヨタの一人勝ちを支えているのはクルマの出来ではなくディーラーマンだと思っていて、今付き合っているネッツはすごくいいんですが、さて次もトヨタを買うかというと…
もともとラテン車好きですし。
2009年11月26日 16:10
トヨタ車はハイラックスの古~いシングルピックしか買ったことないからなぁ…

だから最近ヨーロッパ車が人気出ていくわけですよね~

日本はあくまで利益主義。
そんなトヨタは今日円高で株価が下がっております。いい薬でしょうね
コメントへの返答
2009年11月26日 20:11
今乗ってるヴォルツは14年ぶりのトヨタ車(NUMMIだけど)だったんです。
クルマ自体は結構気に入ってます。

でも、上のレスにも書いたようにトヨタというメーカーそのものはとことん嫌いです。

>円高、株安

アメリカより足元を見ろよ!っていう神様のお告げかもしれません。
2009年11月26日 17:28
既にトヨラーではありませんが(笑)

この会社も、一遍私の車の会社の様に、
落ちる所まで落ちてみる必要があるかも
しれませんね。

只、

日本の経済もガタ落ちになりそうですが♪
コメントへの返答
2009年11月26日 20:13
三菱問題の時にも、「大きすぎて潰せない」という話がありました。
本体だけでなく産業としてのすそ野も広いですからね。

でも三菱でもトヨタでもついでにJALでも市場からNOを突きつけられたらつぶれるべきなんだろうと思います。
一時的に経済が悪くなっても一私企業のことですし、なにより市場が判断すべきです。

日本人は優しすぎですね。
2009年11月26日 17:31
これはトヨタの悪いおバカなとこですよね(´Д`)


あの菱形マークがリコール隠しで騒がれた後、トヨタは溜め込んでたかの如くリコールをばんばんだして、申告すればいいんでしょ的な態度を取り出してますからね(-.-;)


それに自分のとこから問題をそらして、下請けに責任をなすりつける。


まぁひどいもんです(-.-)

大企業がするようなことではありませんね(-"-;)
コメントへの返答
2009年11月26日 20:16
昔ドアビーム問題でトヨタといわず日本車から離れていった人を実際に知っています。
全く学習していませんね。
ていうか、その頃の事なんか忘れてるのかもしれません。

>下請けに責任をなすりつける。

これについては以前書いたことがありますが、私は自動車業界の中にいませんが色々報道されてますし、実際にも聞こえてきます。
その時「ノーブレス・オブリージを持て!」と書いたんですが、ノーブレスのノの字もないです。
そもそもノーブレスじゃなくて野武士なんでしょうけどね。
2009年11月26日 21:08
こういうところで、消費者は「裏切られた」気がするんですよね。
だから逆のことをすれば「さすがはT社だ。次もT車にしよう!」ってなって商売も楽になるのに・・・・
損して得取れの商売の基本がわかってないんですかね(笑
コメントへの返答
2009年11月26日 22:40
アメリカのユーザーも消費者に代わりは無いんですけど、日本の会社なんですから白人至上主義とは思いたくないですが…。

『全車種に標準装備』ならモデルチェンジごとに世界一斉にやればいいのに、ワケが分かりません。
2009年11月26日 21:17
物造り日本の一番の自慢出来る事は、使う人の事を考えた物造りだと想ってましたが、最近はどうやら違う事なんですね…。

国内で変な豪華装備を付けて高級っぽくしてる販売より使い手の事を考えて販売して欲しいです。

コメントへの返答
2009年11月26日 22:42
なんだかんだ言ってもトヨタの強みって販売力と『本質的には要らない付加価値』だと思います。

本文に書いたような、『安全のためなら価格高騰も辞さず』みたいな心意気なんかこれっぽちもないでしょう。

そういえば、大昔は『最善か無か』なんてキャッチフレーズがあったメーカーも最近はひどいらしいですね。
2009年11月26日 22:02
私が前に乗っていたカリブの前期型は、低グレードには後ろのヘッドレストは付いていませんでした。

マイナーチェンジした後に低グレードでもヘッドレストが付くようになりましたが・・・・。

とにかく、安全第一を考えて欲しいですね。
コメントへの返答
2009年11月26日 22:45
我が家のもう1台のクルマ、スバルR2を買った時の決め手の一つが、『最下級グレードまでリアヘッドレストが付いている』ということでした。
(軽自動車では今でもリアに付いてない車種があります。)
ところがマイチェンでわざわざリアヘッドレストのない最下級グレードを追加しました。

この一点で、私の中でスバルもダメメーカーになりました。
それを受け入れるユーザーもバカなんだと思います。
2009年11月26日 23:19
「迅速丁寧」
根拠も必要ですね♪

行政はまだまだ期待ができませんが

疑問には、少しずつ抵抗の意志が必要(^^)/
コメントへの返答
2009年11月27日 8:02
アメリカ人にとっても、『車外マットのせい』と言い続けていて、全然迅速な対応じゃないですよね。
日本人にとっては、当面対応は無いわけで迅速のじの字も無いという状況です。

>疑問には、少しずつ抵抗の意志が必要(^^)/

それでも国内シェア45%ですからね。
逆に怖い話ですよ。
2009年11月29日 1:24
スミマセン、安全装備に興味無いんです…

基本的にクルマは、「走る」「曲がる」「止まる」
ができれば満足です。

あとはドライバーがなんとかすれば…
と。

最近の「安全のため」とか「環境のため」
っていう謳い文句も好きじゃないんです。。。

> トヨタ
ヴォルツに乗るまでは、「次回はトヨタ車!」
っていう思いが強かったんですが、
ヴォルツが希少車だったのと、
みんカラで皆さんに知り合ってしまったので、
クルマの好みがだいぶ変わってしまいました♪(爆)

とーぶんは乗り替える予定は無いのですが、
いろいろ妄想はしちゃってます♪(笑)
コメントへの返答
2009年11月29日 8:05
私自身は新車の場合は安全対策にこだわりますけど、もちろんABSなんてなかった時代のクルマも好きです。

それより問題は、「日本のメーカーなのに日本を後回し」っていう根性です。
その後ろに、安全対策より儲け対策が透けて見えるのも気持ち悪いです。
じゃぁ、他国は後回しでいいのかってことじゃなくて、「モデルチェンジごとに全部やってきゃいいじゃん」と思います。

>乗り換え
まぁ、今回のことがなくてもトヨタ車が次期愛車に採用される可能性は限りなく低いですけど(笑)

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「最近、ブログを投稿してもみんカラのマイページのタイムラインが更新されないことがよくあるね。どういうバグなんだろ?」
何シテル?   05/31 19:38
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