• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月25日

やっぱり、それが正しい姿でしょ

ちょっと前に、お茶農家の話題を書きました。

一度、セシウムが検出されると、「汚染されているというレッテル」が貼られるので検査をしない(by武田邦彦)
という態度は消費者本位に立っていない、自分勝手な姿勢でいかんのではないか。
ひいては、検査を受けないことが風評被害の元になるので、こういう姿勢の生産者は風評被害に文句をいう資格すらないのではないか。
ということを書きました。

その後、新聞でもテレビでもお茶農家を取材したニュースを何度も見ました。
農家の人は憔悴していて、
自分に落ち度が無いのになぜこんな目にあわねばならないのか、
一番茶が出荷できないと年収の8割を失う
という人もいて、見ているこちらも心が痛みました。

しかし
非常に気の毒だ
と思う反面
だからといって、検査拒否は正当化できないのではないか
という気持ちもあって、自分の中でも迷いがありました。



さて、今日の新聞にこんなニュースがありました。

愛知の海水浴場 放射性物質測定
シーズン控え県方針  

 愛知県は24日、海水浴シーズンの到来を前に伊勢、三河湾の海水の放射性物質を測定する、と発表した。福島第一原発事故を受け、放射能への不安が高まっていることから、海水浴場への風評被害を避けるため、安全性を数値で示す狙い。
 調査するのは、県内の海水浴場全22カ所と伊勢、三河湾内の5地点。6月10日まで調査し、同月内に結果を公表する。
 朝日新聞

これで全部の小さなベタ記事です。

もともと海水浴場は毎年水質検査をしています。
それは、従来の汚染に関するもので、検査項目は
ふん便性大腸菌群数、油膜、化学的酸素要求量(COD)、透明度及び水素イオン濃度(pH)です。
どうやら、この検査とは別枠で行うようです。

いずれにせよ
 >放射能への不安が高まっている
 >風評被害を避ける
 >安全性を数値で示す

もし
『海水が放射性汚染されていることが分かったらお客さんが来なくなるから、検査はしません』
なんて言ったら、安全への信頼は全くなくなってしまいます。

やっぱり、これが正しい態度だと思います。

茶農家の苦悩は、見ていられないほど気の毒ではありますが、
 クロと出ると困るから検査はしない
 というのは、通用しない

と思います。
ブログ一覧 | 社会・時事ネタ | 日記
Posted at 2011/05/25 17:11:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2011年5月25日 19:23
ウチの業界も「正直な商売をしているのか?」と、訊かれると・・、
結構、グレーなモンが出てきますよ。
細かく突き詰めていくと、リコールになっちゃうから、
なんとか改善対策やサービスキャンペーンで済むように、努力します(苦笑。

グリーンピースが独自で調査した海の汚染度が、近いうちに発表されるそうですが、
恐ろしい(予想通り)結果が出てきそうです。
先日、魚の汚染度の調査を水産センターにやらせたみたいですが、
アタマと骨を除去して、身をミンチにして測り、
「汚染はありませんでした♪」ってのには、正直・・笑いました。
http://yamame30.blog103.fc2.com/?mode=m&no=88
漁業関連の方々は、官僚に特定のコネクションでも持っているのでしょうかね?
何としてでも汚染魚を食わせたい様です・・。

私も定年後は、もともと・・日本に住むつもりが無かったのですが、
退職金に固執しないで、計画を早めるやもしれません。
コメントへの返答
2011年5月26日 12:54
どこの業界でも、なにかしら怪しい部分というのはあるはずですが、特に今の時期、食品と放射性汚染の部分に関しては、グレーではいけないです。
今日の新聞報道に『厚労省担当者は「消費者は荒茶が検査されないことをどうみているだろうか」と話した』という一文がありました。
どう見ているって、自分本位、責任放棄、って見てますよ、私は。

魚の件はアホくさくて話になりません。

>何としてでも汚染魚を食わせたい様です・・。

福島の学校給食で地産地消の名の下に子供に汚染野菜を食べさせているのと根は同じで『可能な範囲で放射線量の数値は小さいに越したことは無い』という視点が全く無いんです。
食べなきゃならないなら食べてもいいけど、食べずにすむなら食べないにこしたことはないよ、と言わなければならないと思うのですが、大丈夫大丈夫の連発でかえって信頼度を下げているのではないでしょうか。

>私も定年後は、もともと・・日本に住むつもりが無かったのですが、

今回の震災前から老後を海外でと考えていた人で、行動を前倒しする人は少なくないかもしれませんね。

プロフィール

「@susp2 お怪我は大丈夫ですか?ケガが無ければ切り替えて新車のことだけ考えましょう(笑)」
何シテル?   02/15 17:47
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
141516171819 20
21222324 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

行って来ました南房総一年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:19:32
新車購入 一番の心配事は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:08:56
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
奥さんがお気に入り ・BMWが好き ・SUVっぽいのが好き ・あんまり大きいのはダメ と ...
シトロエン GS シトロエン GS
1.2リッタークラスのファミリーカー/大衆車として 【古今東西に世に出たすべての車の中で ...
シトロエン CX シトロエン CX
人生でCXを3台買ったうちの最初の1台。 1989年に新車で買ったシトロエンBX16T ...
シトロエン BX シトロエン BX
ここのBXのグレード選択画面って発売年とグレードがリンクしてなくてメチャクチャ。 選択画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation