• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月24日

これでいいのか、ニッポン?~愛知県は暗黒国家の最前線だ(怒)~

名古屋市議会で問題にされた “あのこと” です。


横井利明市議のブログが良くまとまっていますので、横井市議のブログから引用します。


~~以下引用~~


迷子犬を捜すチラシを電柱に貼ると検挙されるって知ってました...?

電柱に「迷子の犬を捜すチラシ」を貼った女性2人が県警に検挙され、書類送検された「事件」を浅井正仁市議(中川区:自民)が本会議で取り上げた。

なぜ2人は検挙されたのか。

名古屋市屋外広告物条例第6条3の(2)には、「電柱、街路燈柱及びこれらに類するものに広告物を表示し、又は掲出物件を設置してはならない。」と明記されている。あわせて、違反行為があった場合には「50万円以下の罰金」としている。つまり、電柱に勝手に張り紙をしてはならない、貼ったら罰金というもの。

この条例によって、電柱に「迷子の犬を捜すチラシ」を貼った行為が条例違反とされ、書類送検に至ったものと考えられる。なお、皮肉なことに、迷子の犬は違反チラシがきっかけとなり、市民の通報によって飼い主のもとに戻ることができ、動物愛護センターでの殺処分をまぬがれている。

さて、この問題を複雑化しているのが「適用除外」だ。市屋外広告物条例第7条には、「祭礼又は慣習上の行事のために一時的に表示し、又は設置するもの」は違反としないとしている。

・町内のお祭りの告知チラシ(祭礼)
・町内会バザーの告知チラシ(慣習上の行事)
・運動会の告知(慣習上の行事)
などは電柱にチラシを貼っても違反とならない。

一方、
・小学校1年生の女の子が行方不明になり、広く市民から情報提供を求めるチラシ
・認知症による徘徊高齢者を捜すチラシ
・迷い犬を捜すチラシ
などを電柱に掲示すると、いずれも検挙対象となる。

この点について、住宅都市局長は、「景観という公共の利益と、迷い犬などを捜す個人の利益を比較した場合、規制緩和を認める必要性や合理性はない」と答弁。2人の女性の思いをバッサリと切り捨てた。

しかし、はたして、娘が行方不明になり探すチラシを貼る行為が「個人の利益」なのかどうか。町内会バザーも大切ではあるが、それでも命より本当に優位性があるのかどうかは市民によって受け取り方は様々だ。住宅都市局長の答弁が、真に市民の心の痛みに寄り添った答弁なのかどうかは疑問が残る。なお、動物愛護センターは、愛護動物が行方不明になった場合は、電柱チラシが最も効果的と回答している。

浅井正仁市議は、2人の女性が電柱に「迷子の犬を捜すチラシ」を貼った行為がピンクビラを電柱に貼った行為と同等とされたことに、「やるせない」とした。

また、条例を改正し 「人命尊重や動物愛護のチラシは期間を定めて認めてはどうか」と河村市長に問いかけた。市長は「前向きに考える。」と回答。今後の検討に注目したい。



~~引用ここまで~~




このブログには書かれていませんが、検挙された主婦は

・3日間にわたって警察署に拘束
・手の平と10指すべての指紋採取
・DNA採取
・顔正面・横・、前身の写真撮影
・身長や足のサイズなどの計測


と、完全に犯罪者としての扱いを受け、その後ショックで体調を崩したたことが報道で明らかになっています。



迷い犬のチラシを貼って、3日間もの拘束をはじめ重犯罪人と同様の扱い。


かつて、反戦ビラをポスティングしたサヨク(?)が逮捕され有罪になった時に、
日本は暗黒国家か?
と思ったものですが、今回の“事件”はそれ以上に暗黒国家だと言えるでしょう。



違反は違反・・・

それはその通りです。
そこを否定するつもりはありませんし、
役人はその立場上、市議会では「認められていない。」と答弁するしかないでしょう。

でも、
市議会で役人が「認められていない」と答弁することと、
警察が重罪人扱いすることとは、全く違います。





可罰的違法性

という言葉があります。
(初めて聞いたという方は、検索してください)



可罰的違法性という観点から、
迷い犬を探すチラシを電柱に貼ることが
3日間も身柄拘束して、
10指の指紋採取やDNA採取まで
するべきことが妥当な重罪なのか?




ウチも昔、拾い犬のチラシを貼ったことありますし、人ごとではありません。

仮に、検挙の方針を持って臨んだとしても、まず「警告」なりをしてはがすように求め、
それを無視して悪質だと判断したら「検挙」というのが“ものの順序”ってやつではないでしょうか?
この案件でいきなり逮捕は、暗黒国家以外ではありえないでしょう。



最後の、河村市長の言葉が救いとも感じられますが、実際に動いたのは天白警察署のバカ警官どもです。
名古屋の警察というより愛知県警の一部ですから、これは一都市の問題ではなく県単位の問題ですよね。

愛知県は、暗黒国家の最前線です。

こんなニッポンはイヤだ!










この2人は送検されちゃったんですが、当然不起訴になることと思います。
でも、万に一つも、訴訟提起になったら、抗議行動が起こると思います。
その時は、私も抗議行動に協力しますよ!!
ブログ一覧 | 社会・時事ネタ | 日記
Posted at 2014/09/24 10:53:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日納車されました(^^)
picoo32さん

イイ匂い👍😊
ワタヒロさん

ひさびさに 串カツを堪能しました🍺
pikamatsuさん

4月16日、八重桜が満開に ...
どんみみさん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2014年9月26日 23:49
ああ、もはや日の本の国には「浪花節」とか「江戸っ子気質」とかは亡くなったんですかね~

どっかの「何とか国」みたいに、蜂起が必要ですかね?
コメントへの返答
2014年9月27日 6:00
>「浪花節」とか「江戸っ子気質」とか

この局面では、
「それは心配ですね。
じゃあ、一緒に探しましょうか」
って展開になるのが、古き良き日本の“おまわりさん”だと思うんですよ。

何をするべきなのかを間違っていると思います。

プロフィール

「@susp2 お怪我は大丈夫ですか?ケガが無ければ切り替えて新車のことだけ考えましょう(笑)」
何シテル?   02/15 17:47
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

行って来ました南房総一年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:19:32
新車購入 一番の心配事は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:08:56
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
奥さんがお気に入り ・BMWが好き ・SUVっぽいのが好き ・あんまり大きいのはダメ と ...
シトロエン GS シトロエン GS
1.2リッタークラスのファミリーカー/大衆車として 【古今東西に世に出たすべての車の中で ...
シトロエン CX シトロエン CX
人生でCXを3台買ったうちの最初の1台。 1989年に新車で買ったシトロエンBX16T ...
シトロエン BX シトロエン BX
ここのBXのグレード選択画面って発売年とグレードがリンクしてなくてメチャクチャ。 選択画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation