• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月26日

グローバル化はあらゆる物事をつまらなくする。でも、これはアリかも(苦笑)



シトロエンに関心が向いている時には、シトロエンのことばっかりブログに書く。

軽自動車に関心が向いている時には、軽自動車のことばっかりブログに書く。

アイドルに関心が向いている時には、アイドルのことばっかりブログに書く。

ビートルズに関心が向いている時には、ビートルズのことばっかりブログに書く。

飛行機に関心が向いている時には、飛行機のことばっかりブログに書く。  ←今ここ


だいたいこういうテーマが不定期にループしてます(笑)






数日前の新聞広告。




アエロフロートだよ。
最近、この新聞広告連発してるよねぇ。

CAさん、美人なのかもしれないけど、顔がアンドロイドっぽくてちょっと怖いよ…
座っている謎の貴族みたいなおっさんは、有名人なの?

まぁ、アエロフロートは一生乗らないんだろうなぁ…
でも、スカイチームだからひょっとするとひょっとするかなぁ…



アエロフロートと言えば、

『メシは美味いが、機体はボロイ』

という評価が定まっていると思います。

“乗り空趣味”という範疇ではソ連・ロシアの飛行機も面白いのでしょうが、
一般的には
『ツポレフとかイリューシンとか、ぜってぇ乗りたくねぇ!』
と思うのが正常でしょう。


この広告からは、その評価を何とかしたいという思いが滲み出てきます。




もちろん大真面目なのは分かりますが、思わず苦笑してしまいます。

『アエロフロート保有機の90%以上が、平均機体年齢約5年のボーイング社製およびエアバス社製航空機で構成されています。』


ツポレフやイリューシンは使ってないよ。
ウチはボーイングやエアバスがメインだよ。

ということをアピールしているんですね。

愛国心とか、そういうのは関係ないようですね。



ツポレフTu-154



エアバスA319





グローバル化ってやつは、あらゆる事象を画一化してつまらなくしてしまう。

自動車業界なんかは、そのせいでドツボにはまってます。

それが旅客機の世界にもやってきているのでしょうね。


ただ、私は飛行機好きと言っても、
『一生に一度はツポレフの機体に乗ってみたい!』
とは爪の先ほども思っていないので、こういうグローバル化はアリだと思います(苦笑)
ブログ一覧 | 飛行機の話 | 日記
Posted at 2014/09/26 12:11:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴18年!
meriaさん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

食べ過ぎ注意報
ふじっこパパさん

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

岡っ引き🏮👮‍♂️❔逢い引き❤ ...
【ShiN】さん

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2014年9月26日 12:58
ツポレフТу154懐かしいなぁ。
だが私はあえて変なエンジンレイアウトの
イリューシンИл-62をお勧めします。
生まれて初めて乗った飛行機がこれ。
今でも昨日のように語れます。
或る意味飛行自体がアドベンチャー。
コメントへの返答
2014年9月26日 14:32
>生まれて初めて乗った飛行機がこれ。

どういう経緯でそんなことになったのか非常に興味があります。
そんな日本人もいるのかって…

>或る意味飛行自体がアドベンチャー。

『英語版ウィキペディア(アエロフロートの項)によれば、1953年以降に127件の人身死亡事故をアエロフロートは起こしており、6875名の犠牲者を出している』
だそうです。

この記事の後も犠牲者は増え続けていることでしょう。
2014年9月26日 14:13
グローバル化、グローバルという概念は、大嫌いです。行き着き先は寡占化、独占化、価値観の均質化だからです。

私は逆が好きです。細分化、多様化、個性化。

細分化、多様化、個性化をまとめる世界的な概念はインターナショナルです。ナショナルをインターする。ここの国の独自性独立性を尊重しながら関係性を構築する。

仕事でも個人の人間関係でも、そういう価値観をもって良しと考えます。
コメントへの返答
2014年9月26日 14:35
全くもっておっしゃる通りだと思います。

ただ、こと飛行機に関してはソ連、ロシアの飛行機に乗りたいとも思わず…(苦笑)

寡占とはいうものの大型機はエアバスとボーイングが覇を競い、小型機はエンブラエルと三菱重工が覇を競うって感じでまぁいいかと。

自動車の場合は、メーカーは山ほどあるのに、雰囲気が似てきているのがつまらないならと思います。
2014年9月26日 15:32
見た目はツポレフのほうが個人的にツボですね~(・∀・)
あまり知りませんがねw

どれも似た感じになると、個性が薄れて来て所有欲も出ませんよね(´Д`;)
どれ買っても大して変わんないんだから、乗れりゃそれでいいよって人が増えるんですよね、
確かに国産なんて一定の車を除き、どれでも大抵変わらないしw

だからこそ現状打破する能力のある(ありすぎてなかなか受け入れられない)シトロエンとかに期待してます(・∀・)
独自路線を突っ走るメーカーって大好きです(^-^)
コメントへの返答
2014年9月26日 20:18
写真を貼った154はB727に似てますが、他に144というコンコルドにそっくりなのもありました。

これらの飛行機は、似てるんですけど、どこかツポレフのほうが無骨な感じがするんですよね。
それが魅力的だという人もいるようです。

確かに乗用車はみんな似た感じだとダメですよね。
形が似てなくても、「燃費命!」っていうプロモーション方法が同じだと、それは似たクルマって感じてしまいます。
そういう意味では、デザインが違ってもみんな同じようなものジャンって思われてしまってもしょうがないのだと思います。
2014年9月26日 22:31
武骨なツポレフはマニア心をくすぐります
コメントへの返答
2014年9月27日 6:01
マニア心をくすぐるのは確かですね。

でも、最初のコメントにレスしたように、怖いですよ(苦笑)
2014年9月27日 0:06
初めてがИлとТуだったので、
「文明が凄いと言ってもマダマダだな」
なーんて思っていた翌年、’400に乗った時、
例えればエルフとセルシオ位の差に、
やっぱりラピュタはあったんだ位の感動を覚えました。
私以外に乗ったことある人を知らないので
素晴らしい経験だったと思いますよ。
プラハに辿り着くまでで1時間喋れます。
コメントへの返答
2014年9月27日 6:05
>私以外に乗ったことある人を知らないので

確かに貴重ですよね。

たぶん、あの時代の飛行機って音もうるさいし、シートも今とは違うだろうし、よくあれでやってたっていうかね(笑)

今度いろいろ教えてください。
2014年9月27日 7:56
30数年前の学生時代、初めて西ドイツに学生グループで行った時、私が航空便を決める係りで、当時憧れていたソ連の国営航空であるアエロフロートを最初選んだのですが、引率者の西ドイツ出身の先生にきっぱりと拒否されてしまいまして、大韓航空機(その後千島列島沖で撃墜されたのと同じルートを飛ぶ便)になりました。いずれにしても、学生時代はお金がありませんから、とにかく安い航空便を探しました。
それ以来、アエロフロートには未だに乗る機会がありません。

そのような経緯もあり、イリューシン、ツポレフ、懐かしい名前ですね。
またコンコルドを真似たといわれている(こちらの方が就航は早かったのですが)Tu-144も懐かしいです。

いろいろ不便はあっても、私もグローバル化(この言葉は間違って使われていると思います。通常、米国化のことをグローバル化という言葉で間違って使われていると思います。米国の世界戦略でもあります)は嫌いです。
コメントへの返答
2014年9月27日 9:44
>、とにかく安い航空便を探しました。

確かに、安いチケットを探して結果的にアエロフロートって話は聞きますね。

大韓航空といえば、20世紀の終わり頃には、名古屋からソウルを経由してハワイに行くなんてツアーもたくさんありました。
最近はそんな人も少なそうです。

その時代だと、他にはパキスタン航空なんかも名前があがったりしませんでしたか(笑)

大韓航空は別として、アエロフロートもパキスタン航空も一生乗らないような気がします。(笑)
2014年9月28日 19:05
私は、ちょうど20年前のフランス行きにアエロフロートを選びました。もちろん値段で。
北海道はロシアのお隣さんなのでエアロフロートにも抵抗がないのかも知れません。

成田を出発する時にA310の空調から明らかに焦げ臭い空気が流れてきた時はもう終わったなと(笑)いざ乗ってしまえば、ビジネスクラスよりも広い座席となかなか美味しい機内食で満足でした。モスクワトランジットだったので、成田→モスクワまではロシア国内のようでそれはそれ。

例によってその時もモスクワ空港の滑走路には草が生えていましたので、着陸と同時に拍手喝采は目が点でしたが問題なし?空港にツポレフやイシューシンが沢山いて焦げ臭いA310ならそっちが良かったと思たったり。

ちょうど次々にエアバスに入れ替えていて時期だったのでとてもさみしく感じました。エアバスは嫌いじゃありませんが、世界からまた一つ違った発想のものが消えてしまうと感じて、腹立たしかった位です。

最近どうなっているのかわかりませんが、機会があればまたアエロフロートに乗るつもりです。結局他社と比べて多く墜落しているわけでもないので、選ばない理由はありません。
コメントへの返答
2014年9月28日 21:32
お!
ここにも経験者!(笑)

なるほど、エアバスでもアエロフロートにかかると恐怖のフライトに早変わりと(笑)

昔から機内食は美味いと言われていますよね。
評判の悪いキャリアは、機体も食事もサービスも全部そろって悪いというパターンが多いのに、アエロフロートは昔も食事だけは評判がよかった。
これは面白い特徴ですよね。

>結局他社と比べて多く墜落しているわけでもないので

2012年版の JACDEC 航空会社安全度ランキングでは39位ですが、これって驚いたことにJALやエールフランスより上位です。
立派なものです(笑)

プロフィール

「@susp2 お怪我は大丈夫ですか?ケガが無ければ切り替えて新車のことだけ考えましょう(笑)」
何シテル?   02/15 17:47
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

行って来ました南房総一年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:19:32
新車購入 一番の心配事は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:08:56
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
奥さんがお気に入り ・BMWが好き ・SUVっぽいのが好き ・あんまり大きいのはダメ と ...
シトロエン GS シトロエン GS
1.2リッタークラスのファミリーカー/大衆車として 【古今東西に世に出たすべての車の中で ...
シトロエン CX シトロエン CX
人生でCXを3台買ったうちの最初の1台。 1989年に新車で買ったシトロエンBX16T ...
シトロエン BX シトロエン BX
ここのBXのグレード選択画面って発売年とグレードがリンクしてなくてメチャクチャ。 選択画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation