• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月24日

今日はBMWの日 新型X1試乗のあと、さらに…

書き終わってみたら、すんごい長くなってしまいました(^^ゞ


最近『今日はBMWの日』の方が『今日はシトロエンの日』より多くなってしまっています。
まだ新型C4の試乗も行ってないもんなぁ…


そんなこんなで、ニューX1デビューフェアに新型X1を見に行ってきました。



第一印象は、『塊感の強さ』ですね。



逆にいうと初代X1のほうが明らかにスマートなんですけど、
重厚感という言葉を使うと新型X1の方が強いです。
全高が高くなった分、X3のような感じすらします。
あくまで、外観を見た感じですよ。



最近のフルモデルチェンジでは珍しいと思うんですが、実際には2代目になって全長が短くなっていますし、それより驚くのがホイールベースが9センチも短くなっています。


図面を重ねたものがあるのですが、こんな感じです。

※私がお世話になっているサンモトーレンさんのブログから借りました。

これを見ても、ボンネット部分の厚みが大きくなっているのが分かります。



グリルもかなり大きくデザインされています。



ちなみにこの展示車の色は新色のチェスナット・ブロンズ。
ウチのマラケシュブラウンとは似ているけど違う色で、マラケシュブラウンは廃色のようです。
自分のクルマが廃色になるのはある意味“めでたい”ことです(笑)



エンジンは当然の横置き。
これは2リッター4気筒のモデルですが、エンジン本体はずいぶん小さく見えます。
エンジンルーム自体も、ギュッと濃縮された感じです。


で、試乗したのはこちら。



ウチのと同じグレード、“4駆の並”です。

前のブログにも書いたのですが、同じグレード名でもパワー、トルクともに若干アップしています。
旧型(ウチの):135kW(184ps) 270Nm(27.5kgm) ⇒ 新型: 141kW(192ps)280Nm(28.6kgm) 


走り出してみると、街乗りではこの数値の違いは『分からない』程度でした。
街乗り速度域では馬力よりトルクだと思いますが、どちらもフラットトルクタイプなので、似た感じで走ります。
高速道路で踏み続けたら違いがあるのかもしれませんが…

例によってFFベースのネガはありません。
その上、やはりE系とF系の違いでしょうが新型の方が乗り味がジェントルな感じがします。

また、2シリーズは多くの国産FF車と同じようにボンネットが下がっていて見えないです。
2シリーズグランツアラーの試乗では
『FF化したことの一番大きなデメリットは、クルマの挙動ではなくこの部分』
と書き
『次のX1はFFベースだからという理由ではなく、この点が嫌で買わないかも。』
とまで書いたんですが、X1ではちゃんとボンネットが見えて、見切りがOKなんです。
(写真は撮らなかったです)
BMWに共通する運転しやすさの大きな部分は、ボンネットの見切りとフロントガラスの下端がドライバーに近いことだと思っています。
そういう意味で、新しいX1は2シリーズより運転しやすいクルマだと感じました。



室内の質感は新型の方が明らかに上。
これは初代のデビューから6年しかたっていないことを考えると、ちょっと悔しいほど。


ちなみにこのシフトレバー周りは、i8と共通のデザインなんだとか。
私はi8は止まっている展示車すら見たことが無いので、何とも…

ただね…
2シリーズのアクティブツアラー、グランツアラーと共通のインテリアということは、共通の弱点がX1にもそのまま搭載されていました。


それは…

シートがちょっと小さいんじゃネ?

ということ。
※この写真は上記の同じブログから借りました。

以前、218iの試乗記で
『本来あるべき座面の長さより、ちょっとだけ、そう、ほんのちょっとだけシートを小さくして広い空間を演出しているように思えてなりません。』
とディスったのですが…
(この文章は直接的には後席のことを書いています。前席は前後長だけでなくサイドもケチっているように感じました)


事実、データ的にも座面サイズは小さいんですが、2シリーズの場合にはスペース効率重視のファミリーカーということで必ずしもネガ評価ではなかったんです。
ただ、SAV(いわゆるSUV)カテゴリに属する車では、そこは換えてもよかったんじゃないか(つまり座面をもう少し大きく)と思わずにはいられません。
特に私は、身長180cm体重80kgという体型なので、『ドイツ人もこれで満足してるの?』と疑問に思わざるを得ませんでした。



トータルで考えて、今乗っているX1から次に買い換えるときこのX1に行くかというと、有るとも無いとも言えない微妙な感じ。

なんか、今のX1のほうが『適度なワイルドさ』があって楽しい感じがするんですよね。
自分の家のクルマに対する親バカなのかもしれないですけど。



さて。
試乗が終わって、色々な話をしているときに、前回X3のディーゼルを試乗した時に、3セダンと同じエンジンなので3セダンの時ほどの軽快さを感じなかった。

X5のディーゼルはトルクウェイトレシオが3セダンディーゼルよりさらに上なので、さぞや軽快なんでしょうねぇ…

なんて話をしていたら…

『あんまりしないんですけど、最近珍しくX5の試乗車をおろしたんです。
 乗ってみてください』

なんて展開になって

えぇぇぇ!!!
ラッキー!!!




車両本体は900万円台ながら、乗り出し1000万円超のX5 xDrive35d M Sportを運転させていただきました。



まだオドオメーターが22キロの新車?
でも5桁しかないから、トリップ?
よく分かりませんが、おろしたての新車なのは間違いないです。




細かい感想は書きません。

一言。


上の世界を知ってしまうと
その下がしょぼく感じるのは
仕方がない


理屈抜きに、良いですわ、X5の35d。
X3で迷うのがばかばかしく感じるほど(苦笑)

ハイドロシトロエンが理屈抜きに良いのとは、また別の世界があります。



ちなみに、全幅1940mmで2メートルに届こうかというトラックサイズですが、
ボンネットの見切りが良いのと、スポーツセダンみたいに軽々と走るのとが相まって、運転楽々。

正直言って、驚きました。

(写真が曇ってるのは、携帯のレンズに指紋が付いてたんでしょうね)



試乗記念品のBMWオリジナルステンレスボトル、頂きました。



カタログも勉強します。






ブログ一覧 | BMWいろいろ | 日記
Posted at 2015/10/24 22:09:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

口輪の続き
ターボ2018さん

朝の一杯 6/4
とも ucf31さん

雨の日☔️
chishiruさん

【シェアスタイル】今夜20時~楽天 ...
株式会社シェアスタイルさん

【お散歩】愛宕山〜新橋までプチ散歩 ...
narukipapaさん

対子番Get
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2015年10月24日 23:53
こんばんは

いいですねえ試乗。
新型X1、カタログじゃない生画像で見ると結構いいなと思いました。
X5は全幅2メートル近くあるんですね・・・。うちの近所は走れないです(笑)駐車場にも入れない。(そもそも買えない。)
最近の車の横幅拡大にはちょっとついてけないです〜。
コメントへの返答
2015年10月25日 13:57
どうもです。

2シリーズに始まるFFのBMWはなかなか上手く作ってるなと感じます。

X5は本文に書いたように、車体の大きさを感じさせない、とても運転しやすいクルマです。
でも、物理的に大きいものは大きいので、裏道には入れませんね(笑)

プロフィール

「最近、ブログを投稿してもみんカラのマイページのタイムラインが更新されないことがよくあるね。どういうバグなんだろ?」
何シテル?   05/31 19:38
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

行って来ました南房総一年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:19:32
新車購入 一番の心配事は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:08:56
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
奥さんがお気に入り ・BMWが好き ・SUVっぽいのが好き ・あんまり大きいのはダメ と ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
メインは2台まで登録可能ということで 堂々のメイン車扱いに。 ハイドラもBMWよりこっち ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
タイプとかグレードとかは選択肢からしか選べない(自由に入力できない)くせに、全グレードが ...
シトロエン BX シトロエン BX
マイチェン後の後期顔。 初めて買ったシトロエン&初めての新車でした。 グレードは16T ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation