• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月23日

乗ってみないと分からない は真実だと思う

乗ってみないと分からない は真実だと思う 今日は“放し飼い”の週末♪

午前中はみん友のm.gotoさんと軽くお茶。
クルマの話もしましたが、m.gotoさんの業界裏話がかなり面白い。
もうこれ以上かけない。(って何にも書いてないけど)



とりあえずクルマの話は
「新車で買おうと思うと、日本車だけじゃなく輸入車でも欲しいクルマが見つからない」
的なところに落ち着きました。

代車の206SWも運転させていただいて、プチオフは終了。
206は初めてだったんですけど、シートもイイ感じだし(たぶん新車の時より今の方がいいんじゃない?)、素直で運転しやすいクルマだと思いました。

※代車を第三者が運転することについては、私の任意保険に「他車運転特約」が付いていますので、コンプライアンス的に良しとします。


午後は何しよっかな~(笑)
いろいろ調べたところ、北へ上がってもまだあまり雪が降っていないようなので、
クルマを見に行くことに。

以前は、「買いもしないのに試乗に行くということはしない」という方針でしたが、
最近、その方針は転換しました(笑)

やはり、クルマは乗らないと分からない
今後の代替も睨んで、色々と経験しておきたいということです。



そこで今日行ったのは、ジープ屋さん。


代替を睨んで、ということだと一番メインになるのは、コンパスです。
(上写真の右)

展示車に座ったり、説明を受けたり。


で、次はレネゲード。
実はレネゲードは展示車が無く試乗車だけなので、まずは試乗車でいろいろと説明。


そのあと、試乗と相成りました。
乗ったモデルは、2駆のOPENING EDITIONじゃなくてLONGITUDEだと思います。

えっとね、やっぱりクルマは乗らなきゃわかんない。
これは乗ってよかった。

先週レクサスに乗って、あんまり盛り上がらなかったのとは大違い。


2駆(FF)は1.4リッター直4ターボ+6DCT
フィアット500Xと兄弟車とはいうものの、アメ車になってどうかなというのはありました。
(フィアット500Xは未試乗)

エンジンは、気持ちよく回るし、アメ車をイメージするとノイジーかもしれないけど、音質に不満も無し。
というより、気持ちの良い音。
踏める直線で踏んでみると、ターボっぽくないけどトルクフルで体感的な加速も気持ちがイイ。

DCTはしっかりとシフトアップをドライバーに伝えてくれるけど、不要なショックは一切なし。

踏んだ後、目の前の赤信号に向けてシフトダウンすると、これまた不要なショックは無く、しかもブオーンと回転が上がった時の音がこれまた小気味よい。
エンジンにはアルファロメオの血が入っているからなのか?

アメ車だと思って、そしてアメ車の味を期待するとちょっと違うのかもしれないけど
「こりゃ大あり!」
だと思いました。

ブレーキはちょっと微妙。
微妙という言葉は今ではネガティブなニュアンスがありますが、必ずしもそうではないです。
踏んだ瞬間、効きを感じなくて、少しのストロークを経てペダルの踏みしろの底の方で効きを感じるタイプ。
ところが、効きを感じ始めるととてもコントロールしやすい。
後半はハイドロニューマチックのブレーキのような「ストロークではなく踏力でコントロールする」タイプなんです。

日本車でこの手のセッティングのブレーキだと、残りの踏みしろがないものだから「最後はギュッと効くだけ」でコントロールしにくかったりすることがあるんです。

このことをセールスさんに指摘したら
「(試乗車は2駆だけど)オンロードと同時に、本当のオフでも使えるセッティングなんです」
と。
要するに、「踏んですぐ効いてしまうと泥沼のようなところを走るときに具合が悪い。
そんな局面でもコントロールしやすいブレーキの味付け」になっているというんですね。
2駆までそうする必要があるのかは謎ですが、その説明には素直に「なるほどね」と思いました。


例のレクサスを試乗した時に、「ワクワクしない」「思わずニヤニヤしない」と書きましたが、レネゲードは全く逆。

スゴイクルマってわけでもないかもしれないんですけど、「なんだか楽しい」って感覚にしてくれます。
ここをちゃんと言葉にできないので私は評論家にはなれないと思いますが、
とにかく楽しい、そして、「やっぱりクルマは乗ってみなくちゃ分からない」と痛感しました。

内外装の話とかは特に書きませんが、内外装にも遊び心があって面白いですよ。
顔に否定的な人もいるようですが、私はこれがマイカーになっても全然オッケーです。

残念なのは、2016年モデルになって色展開が変わってしまったこと。
最初のロットだけにあった緑系(明るいカーキ色って感じ)やクレヨンみたいな「青!!」って感じのソリッドの青がなくなってしまったんです。
今後紺色系が入ってくるそうですが、緑系がなくなってしまったのは何とも残念です。


廃色になった2色のツーショット写真がネット上にあったというのも、面白いことです。
でも、この2色を廃色にするセンスって、どうなんでしょ?


これは、NA2.4リッター+9ATの4駆バージョンにも是非乗ってみたいです。
セールスさんは、近々4駆の試乗車も登場しそうだと言ってましたので、また乗りに行くと思います。



そして次に乗ったのが


コンパス。
これも2駆(FF)で、NA2リッター+CVT。

こっちは、普通のクルマでした。
ゴメンナサイ。

静かだし、滑らかだし、レネゲードより広いし、
普通のファミリーカーとして、今日の2台からチョイスするなら過半数の人はコンパスを選ぶと思います。

でも、レネゲード比ワクワクしないし、レネゲード比ニヤニヤしない。
(レクサスNX比ならワクワクするし、ニヤニヤします・笑)

同じ試乗コースでレネゲードと同じように踏み込んで、同じようにシフトダウンしてみたのですが、やっぱり大して楽しくない。
踏み込んだ時、音はこっちのほうが静かだし、加速の絶対値もこっちの方が勝ってるかもしれないのに、です。

逆にいえば、「そういうことをするクルマじゃない」のでしょう。
CVTでシフトダウンしても何も面白味なんか感じないのは当然ですが
レネゲードの方は乾式クラッチのダイレクトなエンブレがあるだけに、差が際立ちます。

コンパスの方も去年まであったトゥルーブルーという綺麗な紺メタがなくなってしまいました。
残念な話です。


でも、毎日乗るなら、楽しいクルマの方がいいなぁ…と思ったのでした。



クルマのカタログは本カタログ+オプションカタログの2冊体制が多いと思いますが、ジープのカタログは3冊で1セットなのも珍しいと思いました。
(これとは別に価格表があります)

レネゲードの紙カタログは、詳しく紹介はしませんがかなりコストがかかっていますね。




レネゲードのストラップチェーン付きプルバックカーも頂きました。



繰り返しになりますが、

やっぱり試乗をする意味ってありますね。

今日は行ってよかったです♪












自分の備忘録として追記

車格は         レネゲード < コンパス

なのにもかかわらず

シートのサイズは   レネゲード > コンパス

です。
私は大柄なので、圧倒的にレネゲードのシートの方が好ましいです。
ひょっとして、クッションもレネゲードの方がいいかも。
ブログ一覧 | アメリカ車 | 日記
Posted at 2016/01/23 19:40:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

こんばんは。
138タワー観光さん

危うく大事故😨‼️
板正さん

やっぱりステーキ
やる気になればさん

この記事へのコメント

2016年1月23日 21:14
こんばんは(^ ^)

イイですねえレネゲード。乗った事はないですが、最近のジープのデザインでは好きなデザインです(笑)
ただ、もし買える余裕があっても、家のガレージには入らない(笑)

この緑がうちの息子の小学校にいつも止まってて(多分先生のもの。)思わず見てしまうんですが、レネゲードに乗ってる先生ってちょっとハイセンスだなぁと思います(笑)
コメントへの返答
2016年1月23日 22:40
どうもです。

コンパクトに見えてそれなりに大きいです。
全幅は1.8メートル超えてますからX1より大きい。(長さは短いですけど)

出もボンネットの上面がほぼ完全に見えて見切りが良いので運転は楽です。

この緑に乗っている先生って、素晴らしいですね。
しょっちゅう目にできるのもラッキーだと思います♪
2016年1月23日 22:07
「ジープ屋さん」 てのがいいじゃないですか\(^o^)/
コメントへの返答
2016年1月23日 22:45
インポーターの企業名は、FCAジャパン株式会社(FCAはフィアット・クライスラー・アバルトらしいです)ですが、ディーラーは、ジープ○○(地名)なので、ジープ屋さんなんです。
クライスラー屋さんも同じ住所なんですけど、建前上は別の店みたいですよ。
2016年1月23日 23:15
レネゲード、先日の舞子サンに青、来てました。
非常に良さげでしたね~。

カーグラフィックでの評価でも良かったですし、私の趣味のラリー観戦に乗って行くにしても、非常に興味のある車です。
今、興味のある車は
レネゲードとC4ピカソのロングだけですので。
コメントへの返答
2016年1月23日 23:21
青もカーキも実車を見たことが無いんですけど、魅力的な色から無くなっていくのは本当に残念なことだと思います。

レネゲードって、実はたいした予備知識も無しにお店に行ったんです。
でも、乗ってビックリでした。
突き詰めると「アメ車の皮をかぶったイタ車」なんですよね。

試乗は大事だって、強く思います。
2016年1月24日 4:16
先日はありがとうございました。
いただく物だけいただいて、大したお礼もできなくて申し訳ないです。
ものすごくタイムリーな物ですので、早速使わせてもらいます。

雪遊び行かれるならお気をつけて。
コメントへの返答
2016年1月24日 8:27
無理やり誘っちゃったような感じですみませんでした。
お役に立ちそうで良かったです。

今日は、とりあえず北に向かおうと思います。
お気遣いありがとうございます。
2016年1月24日 10:22
こんにちは

レネゲード、実は魅力のないスタイルだな、と思っていたのですが、専門家の評価が高くどうなんだろう、と思っていたところです。

やはり、クルマは乗ってみないとわからないのですね。そこがいいところでもありますね。
コメントへの返答
2016年1月24日 14:39
どうもです。

>魅力のないスタイルだな

スタイリングはアメリカに魂を売ったんでしょうね。
中身はイタ車として楽しめると思いました。
だって、コンパスより断然楽しいですから。

本当に乗ってみないとわからないです。
2016年1月24日 22:35
去年の夏に(買い替え計画の為)アルファディーラーに行った時に聞いたのですが、レネゲード(その時は名前は分からなかったですが)はジュリエッタベースに上物だけ乗せ換えた物らしいですね。(当時のDラーの談)

気にはなってたので、私も今度子譲に行こうかなぁ?w
コメントへの返答
2016年1月24日 22:39
本文には書かなかったですが、相手をしてくれたセールスさんがいわゆる“クルマ好き”な人で、BMWに乗ってたこともあるとかで、ヨーロッパ車のことも詳しい人でした。

で、本文に書いた「アルファロメオの血」ってセリフは、実はセールスさんから出た言葉だったんですよね(笑)

ぜひ試乗してみてください。
私は、直接の兄弟車に当たるフィアットの500Xの試乗に行きたいのですが、最寄りのディーラーに試乗車が無いっぽいので、様子見です。

プロフィール

「@susp2 お怪我は大丈夫ですか?ケガが無ければ切り替えて新車のことだけ考えましょう(笑)」
何シテル?   02/15 17:47
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
141516171819 20
21222324 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

行って来ました南房総一年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:19:32
新車購入 一番の心配事は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:08:56
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
奥さんがお気に入り ・BMWが好き ・SUVっぽいのが好き ・あんまり大きいのはダメ と ...
シトロエン GS シトロエン GS
1.2リッタークラスのファミリーカー/大衆車として 【古今東西に世に出たすべての車の中で ...
シトロエン CX シトロエン CX
人生でCXを3台買ったうちの最初の1台。 1989年に新車で買ったシトロエンBX16T ...
シトロエン BX シトロエン BX
ここのBXのグレード選択画面って発売年とグレードがリンクしてなくてメチャクチャ。 選択画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation