• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月02日

乗ってもいないクルマをdisるのはありか?

乗ってもいないクルマをdisるのはありか? トヨタのTANKを見てきました。

厳密に言うと見てきたというのとはちょっと違います。

通りがかりのディーラーの前に置いてありました。














位置的にご自由にご覧ください状態というか、このお店はよくこの場所に新車を置いてショールームに入らなくても気軽に見られるようにしているようです。



bB後継かどうかってことは全く関係なくて、「スズキ・ソリオにぶつけてきたのね」って思っただけでした。


もう、ただそれだけで、乗りもしないのにdisりたくなります。

ホンダのストリームがヒットしたとみるや、すかさず同じコンセプトで初代ウィッシュを出した時
歯にきぬを着せぬ森慶太氏はこう評しました。

『ウィッシュに乗って、砂を噛むような思いでした』


もう、これだけ書けば十分な感じがします。





もう一言書いておくと、ウィッシュの時はネタ元と同等のクルマでした。
ハスラーのヒットで、ダイハツがキャストを出したのも、当たり前ですが同等のクルマでした。


でも今回は、NA同士を比べると、ソリオは4気筒1.2リッター、タンクは3気筒1リッター。
もはや同等にパクるのではなく、コストダウンしてパクっているんですね。
これで同じお金を取ろうってんですから、トヨタも大した面の皮です。


最近時々、3気筒をネガティブに評価するのは違うって論調を見かけますが、私はその論には同意しません。
何度も書いているようにたとえBMWが作っても4気筒より3気筒は安っぽい音がしますし、3気筒独特の振動を消し切ることができたメーカーは無いでしょう。
性能が同等なのに安くて燃費がいいという3気筒を褒めたいとしても、3気筒の方が振動が安っぽいのは絶対に譲れない事実ですし、私はそれが生理的に嫌いです。

BMWですらそうなのに、へなちょこ3気筒とへなちょこ4気筒を比べれば、3気筒の方が劣っているのは、火を見るよりも明らかです。





まぁ、それなりに売れるんでしょうね。
ブログ一覧 | 日本車 | 日記
Posted at 2016/12/02 12:08:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

再び自由に!笑
レガッテムさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

芸術とはなんぞや?
THE TALLさん

でっかくなっちゃった!👂️🍉
はとたびさん

体調悪い
giantc2さん

満天の星空の下で「きぼう」は見え難 ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2016年12月2日 12:39
こんにちは(^^)

トヨタ、ダイハツ、スバルすべてで売る割には当初の予想より売れていないというような情報もありますが、まあ、間違いなくスズキソリオの販売台数よりは売れるんでしょうね。
JASHS的にはエアバッグやヘッドレストでソリオよりも評価できるタンク達ですが、やんぢさんの仰るとおり、ここまで「二番煎じ」感満載で出されちゃうと「ウィッシュ」を思い出しちゃって不愉快な気分になりますね。
コメントへの返答
2016年12月2日 12:46
どうもです。

予想より売れてないんですか?
とりあえずアベノミクスの失敗で、「景気悪いよ!」って言ってる人も多いので、新車需要そのものが厳しいのかもしれませんね。

>「二番煎じ」

見た目だけなら、ウィッシュよりタンクの方がそっくりさん具合は上だと思います。
2016年12月2日 12:40
価格相当のものであればいいのかなーって思いますが、 車を移動手段として考えるなら3気筒でパワーも燃費もコスパもいいというならわかるのですが、 車を楽しむものとしと考えるのなら音の要素、運転の感覚とか見えない部分の要素も重要になってくるのかなって思ったりもします。

自動車のレビューをする方であれば音とかの評価をきちんとしてもらいたいと個人的には思います。
コメントへの返答
2016年12月2日 12:49
私は上にコメントを頂いた方のように装備まで精査していないのですが、値段だけを見ると、ソリオ145.5万円~、タンク146.3万円~のようです。

3気筒にして自動車としてはコストダウンした代わりに、安全装備を充実させて値段は同等になりました

っていうのなら、そう謳えばいいのにと感じます。

>自動車のレビューをする方であれば音とかの評価をきちんとしてもらいたいと個人的には思います。

そこに目をつぶっては、作り手の側がグダグダになっていくばかりだと思うんですよね。
2016年12月2日 13:52
ソリオはスイフトのトールタイプなんですから、トヨタならヴィッツベースじゃないと車格が合わないんですよね。
なのに、パッソベース。
これに全く触れない評論家筋はどうかと思います。
トヨタって二代目bBでも車格落として値段下げず、って商売してましたもんね。
どうにも好きになれません。
コメントへの返答
2016年12月2日 14:34
トヨタのやり方(トヨタだけじゃないのかもしれませんが)は、「嘘はついていない」というぎりぎりのところを攻めてきているような感じがします。

何も知らない人は、ボディの雰囲気だけを見て「ソリオのライバルか」と思うわけです。
でも、ご指摘のようにベースの車格も違うし、エンジンの排気量や気筒数もソリオと違う。

でも、「ソリオのライバル」というのは「客が勝手に思っているだけ」ですから、トヨタが嘘をついているわけではないんですよね。

>どうにも好きになれません。

でも上手いとしか言いようがないです。
2016年12月3日 0:31
最後の写真みたいに、タイヤから向こうが見えるくらいスカスカって時点で軽自動車と同じレベルの車ですよね。
気筒まで同じの大きくしただけの軽ですし(^_^;)
細かく見なくても残念な所丸出しな車って時点で車として見たく無くなりますね。
コメントへの返答
2016年12月3日 12:19
>タイヤから向こうが見えるくらいスカスカ

これは私も見た目の安物感を感じました。

>細かく見なくても残念な所丸出しな車

全く同意なのですが、そこそこ売れてしまうのがトヨタの凄い所(?)です。
2016年12月3日 9:35
対象外なのでエンジンなどはどうでもいいけど、このスタイリングを街中で見るのが辛いです。
コメントへの返答
2016年12月3日 12:20
特にテール周りの処理が瓜二つで、「こんなの出して恥ずかしくないの?」って本気で思います。

プロフィール

「最近、ブログを投稿してもみんカラのマイページのタイムラインが更新されないことがよくあるね。どういうバグなんだろ?」
何シテル?   05/31 19:38
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

行って来ました南房総一年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:19:32
新車購入 一番の心配事は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:08:56
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
奥さんがお気に入り ・BMWが好き ・SUVっぽいのが好き ・あんまり大きいのはダメ と ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
メインは2台まで登録可能ということで 堂々のメイン車扱いに。 ハイドラもBMWよりこっち ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
タイプとかグレードとかは選択肢からしか選べない(自由に入力できない)くせに、全グレードが ...
シトロエン BX シトロエン BX
マイチェン後の後期顔。 初めて買ったシトロエン&初めての新車でした。 グレードは16T ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation