• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんぢのブログ一覧

2009年02月27日 イイね!

で、どうなのよ~結論

さんざん引っ張ったオイルの話題も、これで一旦締めます。
昨日書こうと思ったんですが、LOOPの値段の話とか、飛び石とかあって一日遅れました。
そのせいで余計に乗れたので良しとします。

先日入れたモリドライブのオイルですが、実はもう250㌔くらい乗りました。
日数としては2日ですが、高速、通勤、郊外国道と全てのパターンを経験しました。(高速に乗ったから飛び石もらっちゃったんです)
その上での結論です。



このオイルに決める前に、こう書きました

同様の震動が出なければ…  カストロールが悪いとみなす。
同様の震動が出たならば…  次は合成油を入れる。


結果はというと、1行目と2行目の中間くらい…って感じです(爆)

電気自動車ではなくレシプロガソリンエンジンですから、何らかの振動が出るのは当然です。
カストロからモリドライブに換えても、同様の振動はあります。
合成油でもレシプロエンジンゆえの振動は当然あります。
タペット音などはもともと無いので、15万㌔としてはエンジンコンディションはいい方なのだと思います。



以前頂いたコメに返信した文章と重複しますが、
まずTOTAL合成油とカストロール鉱物油の違いは

「お尻や背中を伝わってきた振動が耳の奥で不快に共鳴する」っていう感覚が
前のTOTALオイルでは
「同様の振動はあるんだけど、不快の感じがちょっと違う」
どうにもうまく言えなくて変なたとえですが、
カストロールの感覚は
「インフルエンザで熱があるときだったら不快感でそれ以上運転できない」
TOTALのときは
「インフルエンザで熱があってもなんとかがんばれるような気がする」
そんな違いです。(良い子はインフルエンザのときは運転しないこと)
プラシーボじゃないの?と言われてしまうとそれまでなんですが、確かに違う感じです。


そして、カストロールとモリドライブの違いは

☆始動時
カストロとモリではほとんど違いはありません。(つうか同じでした)
これは合成油と鉱物油の違いというより、TOTALは下が5Wでしたからその違いかと思われます。

☆アイドリング時
これも、カストロで不快に感じていたのと同種の振動はあります。
が、モリのほうが普通というか許せるというか、「まぁ、こんなもんでしょ」という感じです。
上に書いたような「インフルエンザの時だったらもう運転したくない」という不快感は、
はっきりと無くなった感じがします。

☆走行時
実はこれが一番大きく違いました!!
ハーフスロットル…例えば高速道路を80㌔前後、1800回転~+αくらいで巡航していて、ちょっとした追加の加速で2500~3000回転くらいに踏み込んだとき…のフィールが今回のモリドライブはカストロールのXLXより「明らかに」良いんです。
もちろん、「ムチャクチャ良い!!」というわけではありませんが、カストロールの言いようの無い「がさつな感じ」がなくなって「まぁ、こんなもんでしょ」(またそれかい!)とでも言いましょうか、可も無く不可も無くスムーズに加速していきます。
(ベタ踏みすると、もともと下品なフィールになる車なのでベタ踏みは比較しません)

なかなか数値化できないので、これもプラシーボだよといわれてしまうとそれまでなんですが…


結論
モリドライブのオイルは
3ヶ月7000㌔行きそうです











































もうひとつの結論
オイルによるフィーリングの違いって、気にし始めると意外と分かるモノなのね
(最近ほとんどオーディオ・オフでエンジン音を聞いてます。
ただしperfumeをガンガンに鳴らしてれば、フィーリングもへちまもありません。)




























さらにもう一つの結論…
2ちゃんねんるに安物オイルをテーマにしたスレがあります。
そこの過去ログで、カストロールのXLXは名指しで「くそオイル」と言われています。
私はあそこの書き込みに参加したことはありませんが、
「くそオイル」という評価に賛同いたします。
Posted at 2009/02/27 14:45:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | オイル関連 | 日記

プロフィール

「@susp2 お怪我は大丈夫ですか?ケガが無ければ切り替えて新車のことだけ考えましょう(笑)」
何シテル?   02/15 17:47
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1 2 34 5 67
891011 12 13 14
1516 1718 19 20 21
22 23 24 25 26 2728

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

行って来ました南房総一年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:19:32
新車購入 一番の心配事は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:08:56
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
奥さんがお気に入り ・BMWが好き ・SUVっぽいのが好き ・あんまり大きいのはダメ と ...
シトロエン GS シトロエン GS
1.2リッタークラスのファミリーカー/大衆車として 【古今東西に世に出たすべての車の中で ...
シトロエン CX シトロエン CX
人生でCXを3台買ったうちの最初の1台。 1989年に新車で買ったシトロエンBX16T ...
シトロエン BX シトロエン BX
ここのBXのグレード選択画面って発売年とグレードがリンクしてなくてメチャクチャ。 選択画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation