• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんぢのブログ一覧

2015年05月03日 イイね!

P様 初試乗

世間はゴールデンウイークとかなんとか言ってますが、私は日曜日だから休みってだけです。
明日からまた1週間が始まります。

さて、そんなGWの日曜日。
自動車ディーラーは休むところと休まないところとあるようですが、街を走っている感覚だと6:4か7:3くらいで休むところの方が多い感じですね。

今日はGWにも休まないあるディーラーさんに行って試乗をしてきました。





P様初体験です。
















試乗したのはこちら。


ポルシェ・マカンです。

私は基本的にスポーツカーに食指が動かない人ですから、マカンはおろか、とにかくポルシェの正規ディーラーっていうのが初めてなわけですよ。

今のBMW X1を買う時には、「ごつくないSUV」という大雑把な選択肢の中で考えてました。
その時点で、妻と一緒に街中を走る車を見て「あれもイイね」と無責任に言いあうという次元ではポルシェ・カイエンも魅力的だと思っていました。

しかしカイエンは、デカいわ高いわであまり現実的な選択肢ではなかったのです。




X1はかなり気に入っていますし、しばらく乗ると思いますが、
X3が次の選択肢に入ってくるのであればマカンは値段的にガチの対抗候補に入れてもいいのかな?
なんてことを考えて、初めてで緊張しましたがポルシェ屋さんに行ってきました。

私は試乗に行くときには、基本的に電話連絡をして名前を名乗ってから行くことが多いです。
今回も始めて行く某Pディーラーさんだったのですが、事前に電話をしてから行きました。
※某って伏せても、私が住んでいるエリアに正規ディーラーは1軒しかないですが(笑)


電話に出たのは女性だったのですが、ディーラーの駐車場に入ると男性セールスさんが「やんぢさまですね」と言って迎えてくれました。
これだけで社内の連絡系統がちゃんとしていると分かりますよね。
こういうのって大事です。




試乗したのは中間グレードの「S」。
車両本体744万円。
一番売れ筋モデルだそうです。

※日本人っていうのは、3段階あると真ん中を買うっていうのは鉄板の法則なんですね。(笑)


細かく試乗記を書くっていうのもアリなんでしょうけど、何しろ私にとってはポルシェそのものが初体験。
日頃偉そうな物言いをしているくせに、まずは「ポルシェの世界観」みたいなものに触れて軽く感動したわけです。

あまりに素人くさい感想のようなことを箇条書きにしか書けませんが…
多くの意味で乗りやすいクルマだと感じました   
  1:取り回しにおいて1925mmという全幅を全く感じさせない
  2:対BMWX1比に於いて、ごつごつ感が少ない(角の無いまろやかさ)
  3:あまりに軽快(ある意味2輪に近い感覚)
  4:なるほど加速減速が気持ちいいっていうのはこういうことか(一般道路ですら)
  5:スポーツモードとスポーツプラス(有償オプション)のギミックが楽しすぎ

イメージしていたゴリゴリのスポーツカーではなく、
家族旅行に使うならX1より疲れないかも…と感じました。

ネガティブ評価としては
0-100㎞/h 5.4秒 なんて性能は街乗りで使い切れるわけ無いっしょ(笑)
ってくらいでしょうか。
でも、これは高速インターでの合流なら有用な性能でしょう。

これでカタログ燃費もリッター10キロ行くそうですし、『こりゃかなりいいぞ』と思ってしまいました。
ノーマルグレードならカタログ値でリッター13.0kmですから、すごいですよね。



これは納車待ちのマカン(ノーマルグレード)。
いい色なので写真を撮りました。
シルバーなんですけど、肉眼で見ると微妙にブルーがかっているんです。

45偏平でオプションの20インチを履いた試乗車がスポーティさと同時にあんなに乗り味がまろやかなら、60偏平18インチのこちらはどれほど乗りやすいことか…
と妄想してしまいました。

セールスさんによると、マカンが出て「ポルシェは初めて」というお客さんが増えているそうです。
(私がまさにそうなのですが)
やはり、4ドア車でその気になれば買える価格ということなのでしょうね。
ただ中には、カイエンから買い換えた人もいるそうで、その軽快さに魅かれているそうです。



ここでサプライズ。
カイエンとの違いについてしゃべっていたら、
「お時間あるなら、カイエンも乗ってみます?」
との嬉しいお言葉。

一も二もなくお願いしました。


こちらのグレードは、ターボ。

※写真撮ってるジジイが写りこんでますが、気にしないでください。

定価1738万円のモデルですから、全く射程には入りませんが、せっかくなので…

マカンより明らかにしっとりした乗り味ですが、もちろんマカンS以上のそのパフォーマンスを試せる道路も腕もなく、ただただ「いいなぁ」と思って乗っていました。

ただ、ボディの大きさは全く感じません。
外から見て感じる、「よっこらしょ」って感覚、皆無です。
(え?感じない?)
そういう意味でも良く出来ているクルマだと思います。


2台を運転して、なんとなく分かったような気になりました。
(間違いなく、“気になっただけ”だと思いますが・苦笑)

速さが正義とか軽さが正義とか、そういうのとは別の部分で
ポルシェってすごく乗りやすいクルマなんですね。


セールスさんは、
『今度は2ドアのスポーツカーにも乗ってください』
って言ってくれましたが、乗ったら別の世界に入ってしまいそうです。


佃公彦さんがポルシェ911とシトロエン2CVを同じように愛した…
というのも、なんとなく分かるような…
そんな境地になってしまうのが怖いです(笑)



シトロエンはシトロエンとして、離れることは一生ないと思いますが
BMWだけでなく、ポルシェもいいなあという世界に入ってくると
クルマ選びがある種の“苦しみ”になってきそうな予感も…

だって、さすがにBとPと両方は逝けないですからねぇ。







頂いたカタログと、ポルシェマガジンのバックナンバー3冊。

これから勉強します。



ハードカバーで分厚いカタログ。
超お金がかかっていそうです。



ポルシェディーラーって敷居が高いとか、見た目で人を判断してるとかのよくない評判を聞きますが
全くそんなことはなく(X1で行ったせい?)、楽しくクルマの話をしてきました。
(例によってチェックシャツの予備校生ファッションで行きましたから・笑)
お店の評価もかなり高いです。






う~ん、ポルシェも人生の選択肢に入ってしまったか…(悩)
でも911は選択肢に入ってないですよ(笑)
Posted at 2015/05/03 17:45:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドイツ車 | 日記
2015年05月03日 イイね!

憲法記念日に思うこと



もしも

世界中のどこででも戦争に参加できることが


「普通の国」

であるというのならば

私は


「異常な国」

の国民であることを

誇りに思う
Posted at 2015/05/03 09:11:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 社会・時事ネタ | 日記

プロフィール

「@susp2 お怪我は大丈夫ですか?ケガが無ければ切り替えて新車のことだけ考えましょう(笑)」
何シテル?   02/15 17:47
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 2627 28 29 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

行って来ました南房総一年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:19:32
新車購入 一番の心配事は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:08:56
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
奥さんがお気に入り ・BMWが好き ・SUVっぽいのが好き ・あんまり大きいのはダメ と ...
シトロエン GS シトロエン GS
1.2リッタークラスのファミリーカー/大衆車として 【古今東西に世に出たすべての車の中で ...
シトロエン CX シトロエン CX
人生でCXを3台買ったうちの最初の1台。 1989年に新車で買ったシトロエンBX16T ...
シトロエン BX シトロエン BX
ここのBXのグレード選択画面って発売年とグレードがリンクしてなくてメチャクチャ。 選択画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation