• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんぢのブログ一覧

2016年10月12日 イイね!

アイドル与太話

与太話です。
無理せずお付き合いいただければと思います。


先にお断りしておきます。
人の考え、趣味嗜好はそれぞれなので、誰かを批判するための文章ではないです。
ただ、私はこういうふうなんだよなぁ…という話にすぎません。




ツイッターをやり始めてから、フォローしたりされたりのお付き合いも少しずつ増えてきました。
で、そうなるとフォローしている人のツイートや、リツイートが自然に目に入ってくるわけですね。

で、今さらのように気付いたんです。

エビ中きっかけや星名美怜さんきっかけでフォローし合う関係になった人たちが、
ほぼ例外なく他のアイドルも推している



いや、ホントにみなさんすごいです。

私は私立恵比寿中学以外にはまるで関心がありません。(後で書く一部アイドルを除く)


前もちょっと書いたんですけど、信じてもらえないかもしれませんが私はももクロですら全員のフルネームや呼び方(ニックネーム)を知りません。

鯱や蛸やばっしょーやとき宣やロジャポなどもグループ名こそ知っていますが、これも個人名はさっぱりですし、もっと言うと歌も知らないのはももクロ以下です。
(ももクロはメジャー曲のサビくらいは知っています)

そして、スタダ以外にも秋元康商店系、ハロプロ系とか、最近では生うどんとか、ムチャたくさんのリツイートが回ってきます。
おかげで、乃木坂にはなんとなくかわいい子がいるなぁ、と思うようになりましたけど、個別に誰かを推すには至っておりません。



個人名が分かってCDを持っているような関心があるエビ中以外の現役アイドルは、JUICE=JUICEと夢みるアドレセンス(5人になってから)だけですし、
他に積極的に関心があるのは(すでにアイドル活動はしていませんが)真野恵里菜ちゃんだけです。
(星名美怜はさん付けでよびますが、真野恵里菜はちゃん付けで呼びます)

ですが、JUICE=JUICEや夢アドや恵里菜ちゃんについてツイート、リツイートすることはありません。
※日々の暮らしの中に入り込んでいない ということ。



ずっと前から、
「自分的にエビ中限定でそれ以外のアイドルに関心が無いのはなぜなのか?」
というのを考えていたんです。
数回、それをみんカラブログで文字にして問題提起をしたこともあります。

なかなか答えは分かりませんでした。(今も分かりません)
好きになるのはしょうがないけど、好きにならない(興味を持たない)のはなぜなのか、かなりの謎だったりします。

で、ふとアハ体験とも呼べる気付きがあったので今日のブログを書き始めたんですけど…



エビ中と夢アドと真野恵里菜に共通点があることに気付きました。

それは

偶然のきっかけで、
向こうから私の心に飛び込んできた
(どちらかというと受け身の感覚)

 
ということなんですね。
こまかい経緯は省略しますけど、そういうことなんです。
(調べてみたら、エビ中は2013年7月23日の出来事でした)
これは、洋楽でも同じような傾向の感じがします。
何かのきっかけで受動的に知って、気付いたら好きになっていたという感覚。



私がエビ中を意識して間もないころの9人





これイイから聞いてみなよ
とか、
話題になってるから
とか、
リツイートで回ってきたから、とかがあって
自分からアプローチすると、イマイチ夢中になれない
みたいなんです。


ただし、
傾向が分かっただけで
理由は分かりません。



だから、なにかのきっかけで向こうから勝手に私の心に飛び込んできていれば、秋元康商店のグループにでもはまっていたかもしれません。
幸か不幸か秋元康商店やハロプロは気付いた時には有名人で、そうなる要素があまりないようです。

逆に、エビ中にしても何も知らないうちに有名になっていたのを誰かにお勧めされていたら、こんなことにはなっていなかったかもしれません。

だから、カワイイとかカワイくないとか、歌が上手いとか上手くないとか、そういうのも後付けなのかもしれません。


いわゆるDDと言われる人は、その人なりに
「気が付いたら好きになっちゃってるんだから、しょうがないじゃん」
って感覚なのだと思いますし、それはそれで楽しみが広がっていいなと思ったりもします。



そんな中、「矢野妃菜喜の日」のリツイートが回ってきたのはちょっと嬉しかったんですけど、
私のTL上では全然盛り上がっていませんでした。
今ではエビ中ファミリーでも矢野妃菜喜と聞いても何も思わない人がいるのでしょうね。

私にとっても矢野妃菜喜はリアルタイムでは知りませんが、結構初期の動画を漁ったので。





そんなこんなで、今日も星名美怜さんのことだけを考える一日が始まっています(爆)




いや、仕事のこととか家族のこととかも考えてるけどね。









































******追記******

私のTLにはほとんど来ませんけど、個人的には次にくるのは「まねきケチャ」だと感じています。

きみわずらい~タイムマシン の流れは楽曲派のアイドル好きにも十分訴求しますね。

ただ、クルマで聞いたりするのはいいんですけど、メンバー個々人に対する推し感情が沸いてこないのが惜しいところです。
Posted at 2016/10/12 09:57:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | アイドル色々 | 日記

プロフィール

「@susp2 お怪我は大丈夫ですか?ケガが無ければ切り替えて新車のことだけ考えましょう(笑)」
何シテル?   02/15 17:47
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
2 345 67 8
910 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24252627 2829
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

行って来ました南房総一年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:19:32
新車購入 一番の心配事は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:08:56
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
奥さんがお気に入り ・BMWが好き ・SUVっぽいのが好き ・あんまり大きいのはダメ と ...
シトロエン GS シトロエン GS
1.2リッタークラスのファミリーカー/大衆車として 【古今東西に世に出たすべての車の中で ...
シトロエン CX シトロエン CX
人生でCXを3台買ったうちの最初の1台。 1989年に新車で買ったシトロエンBX16T ...
シトロエン BX シトロエン BX
ここのBXのグレード選択画面って発売年とグレードがリンクしてなくてメチャクチャ。 選択画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation