• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんぢのブログ一覧

2024年06月24日 イイね!

ミネルバ履きました

ミネルバ履きました既報の通り、ホンダライフのタイヤをミネルバのオールシーズンにしました。
タイヤについてはパーツレビューにアップしましたので
このブログではミネルバというブランドとヨーロッパ規格のタイヤラベリングについて書きます。



まずミネルバというタイヤについてですが
日本語サイト英語サイトよりも若干情報量が少ないです。

英語サイトによると1995年のタイヤ製造開始については
First Minerva summer tyres with complete size range until 16 inch
Made by Continental AG
「コンチネンタルAG製」ということをはっきりと表記しています。

これについては、英語版ウィキペディアのタイヤメーカー一覧(List of tire companies)の中にあるコンチネンタルのところに



このように、コンチネンタル傘下のブランドとして
Minerva(Belgium)
となっています。

あくまでベルギーのブランドということですが
コンチネンタル本体の本国サイトを見てもミネルバについて全く触れていない(私が見つけられないだけかもしれないけど)のは、何か闇があるのかもしれません。



また2011年には
Cooperation with tyre manufacturer Nokian
ノキアンタイヤと提携したと書かれています。


製造工場が中国にあるだけでヨーロッパ基準というのはこういうことなんでしょうね。
日本のタイヤメーカーでもMICHELINでも製造工場が中国にありますからね。


ミネルバのタイヤはベルギーブランドとして欧州のタイヤラベリングを取得の上販売しているのも事実です。




↓はサンプルですが

直感的にわかるように、左側が燃費性能、右側がウェット性能、下が騒音性能その他です。
ただし日本のタイヤラベリングとは基準が違うので注意が必要です。

※私が買ったタイヤは燃費性能が「D」ですが
 これは9.1≦RRC≦10.5です。
 同じ数値が日本のラベリングだと「B」表記になります。

参考



ヨーロッパからの並行輸入ならMICHELINでもこのラベルが貼ってあるはずですし
日本のタイヤブランドもヨーロッパで販売するときにはこのラベルが貼ってあるはずです。




これについては
EPREL (European Product Registry for Energy Labelling)
という公式サイトがあります。
ここの「Brand or trademark」という検索窓に「minerva」と入力すると、今日の時点で983ものタイヤが出てきます。
(同じタイヤのサイズ違いもそれぞれ1とカウント)

今回買ったオールシーズンマスターもたくさん出てきますが、155/65R13は出てきませんでした。

しかしながら

きちんとラベルは付いています。


あと、このラベルにスノーフレークマークが付いているのも重要で
「言ってるだけ」じゃないよということです。



実はオールシーズンマスターという同じタイヤでもサイズによって性能が違ったりします。



そんなこんなで何を言ってるかというと
「アジアンタイヤ」「中国タイヤ」でくくって貶そうとしても、
そういう土俵で勝負してないということです。

これは多くの韓国タイヤや台湾タイヤ、その他のアジアンタイヤでも同じですが
欧州基準に適合させてラベリングを取らないと世界で商売できないということでしょうね。


まあ、小難しい話はどーでもいーんです。
まだ6月ですが、早く雪降れ!って思いですよ(笑)

Posted at 2024/06/24 20:03:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2024年06月22日 イイね!

ライフの燃費はほぼ安定

あんまり走ってないけどホンダライフに給油しました。
ライフの給油をわざわざブログにするのは来週タイヤを換えてから1、2回で終わりにします。



これ(183.1km)と


これ(10.71ℓ)で


17.09km/ℓ
ですが



前回に続いて今回も燃費計のほうが少し良い数値になりました。
こーゆーもん(機器のクセみたいな)
なのかもしれません。


今回も全部下道(一般道)です。
前回給油の16.05km/ℓよりも少しだけ燃費は向上しましたが
まぁ安定している感じでしょうか。
燃費向上の理由は、ほとんどエアコンをかけなかったからかもしれません。


次はオールシーズンに履き替えてどのくらい燃費が悪化するのかです(←
Posted at 2024/06/22 19:20:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 6万円のホンダ・ライフ | 日記
2024年06月20日 イイね!

白いラテン車

具体的に時期のデータは無いし
そもそもこの説がホントなのかどうかも怪しいのですが

ある時期に日本に正規輸入されたラテン車は「白が少なかった」んですよね。

白いエグザンティア(拾い画像)


白いXM(拾い画像)


白いZX(拾い画像)



まぁ、路上で見ることはほぼないし、
中古車サイトでもめったに見ません。

これがCXやBXだとけっこうあるイメージなんですけどね。
白が少なかったのは20世紀の終わりから21世紀の初め頃って感じでしょうか。
2010年代のシトロエンなんかだと白も珍しくないイメージなんですが。


シトロエン以外は全然詳しくないんですが
今日、地元をふらついていて見かけたのがこちら。



白いフィアットムルティプラ。

このクルマも日本で走ってる白は珍しいんじゃないかと思います。


なぜか左側はホイールキャップが全滅してました。



写真は撮ってないですが、覗いてみたらMTでした。
これって全車MTでしたっけ?


中古車サイトで見かけるのはけっこうキレイな車体が多いイメージですが
これは「いい感じにやれてる」個体でした。



この前期型のムルティプラは一番新しくても20年落ちですから
オーナーさんには頭が下がります。
Posted at 2024/06/20 17:53:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | イタリア車 | 日記
2024年06月15日 イイね!

ライフの燃費は、ほぼ満足な数値

ホンダライフの給油をしました。


燃費記録もアップしました。

普段なら給油をしただけでブログネタになどしませんが
とりあえず初給油なので(笑)。


↓納車時(5/19)に満タンにしました。




↓今日の給油時点のオド



単純な引き算では298kmですが
トリップメーターでは298.7kmでした。


4週間で約300km走行したので、自転車代わりとしては多いかもですね。
このペースだと年間3600kmになりますが、たぶんそんなにいかないはずです。



給油量は18.61リットル。
燃費は16.05km/ℓ
となりました。

今回の300kmの間に走ったのはすべて下道(一般道路)。
高速道路もいわゆるバイパスも一回も走っていません。
15年以上昔の設計なのでアイドリングストップなどもついていません。
夏場なのでエアコンも使いましたが、こちらは「常時エアコンON」という感じでもなかったです。
それでも実燃費がリッター16km というのは、やっぱりNAの軽自動車は強いですね。

今回の燃費は「ほぼ満足な数値」だと思います。


ちなみに
カタログデータは22.0km/ℓ
なので、実燃費としてはまぁこんなもんかと思います。
※カタログ燃費は10・15モードです。
 2008年発表のモデルなのでJC08モードはまだ世の中に存在していませんでした。
10・15モードと実燃費の差ってけっこう大きかったですよね。

それよりも
15年落ちでも
エンジンもミッションも絶好調の証

だと思っていいのかなと。
(いわゆるマイカーに対しての親バカってやつ)





なお、このライフには燃費計もついていて
給油してオドメーターをリセットしてからの平均燃費が出ます。
それによると


16.7km/ℓ
実燃費より燃費がいいですが
給油のガンがストップしてからも少し継ぎ足す癖があるので(←やめた方がいいよ)
それをやらなかったらピッタリなのかもしれません。
次は継ぎ足しなしで比べてみましょう。



さて、もう一度タイヤ交換前に満タン給油をして
今のヨコハマタイヤでの燃費を確認してから
次のミネルバのオールシーズンタイヤの燃費と比べてみたいと思っています。



タイヤ交換までにもあと200km前後は乗りそうなので、今回と合わせて500km。
ギリギリ燃費のサンプルたりうる距離は乗れるかなと思いますので。
Posted at 2024/06/15 18:06:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 6万円のホンダ・ライフ | 日記
2024年06月14日 イイね!

カローラ・アクシオ………ではないらしいけど

皆さんはこの車をご存じでしょうか。



「トヨタ教習車」
と言います。

路上で見かけたことがある人もいるかもしれません。

「カローラ・アクシオの教習車」という人もいますが
「トヨタ教習車」が正式名称なんです。



1.5リッターガソリン車でエンジンも型式(←最近トヨタの不祥事で出荷停止になっちゃった)も同じなんですが
実はアクシオと教習車は「別のクルマ扱い」です。

リアに車名を示すエンブレムがありません。


つまり↑は「カローラ・アクシオ」ではないというわけですね。
まぁ型式が同じなら同じ車だよねぇと思いますけどね。



↑はマニア垂涎の紙カタログ。
ディーラーにもらいに行くというものでもないだろうし
時々ヤフオクやメルカリに出てるけど、買うほどのものでもない感じだし・・・

ちなみにこんな話題も・・・

某トヨタディーラーのブログなんですが
こんなブログが世の中に存在しているのもスゴイですし、
これを見落とさないアクシオ好きの私もスゴイですし(自画自賛)
乗用車バージョンにミラー内蔵バックカメラを標準装備すると同時に
教習車にも「バックモニター内蔵インナーミラー(自動防眩機能付)」を標準設定するトヨタもスゴイ。
※乗用車はMT車のみ標準装備だけど教習車はたぶんCVT車も標準装備。



型式が同じなので走りも市販車と同じだと思われますが
こんな違いがありまして・・・



Aピラーが乗用車より細い
というんですね。
乗用車と教習車の写真を何回見比べても、
違うのかどうか分からないんですが(笑)



あとはインパネ。

中期型のものがそのまま使われているようで、
今新車で買えるビジネスカー扱いのアクシオとはちょっとデザインが違います。


あくまでネットサーフィンの範囲なんですが
この内装はいろんなタイプが確認されていて、謎が多いんです。
上のインパネは中期型ですが、「トヨタ教習車」は2018年のデビューなのでその時点のモデルかもしれません。

というのも

これは助手席にブレーキがあるのと中央パネルが市販車と違うので教習車に違いないのですが
「現行のガソリン車」と同じタコメーターが無いインパネです。
どーでもいーけど、なんで教習車にドリンクが写っているのかは謎。


これもインパネは「現行のガソリン車」と同じです。

上の2枚の写真はインパネは同じですが、指導員用のパネルが違います。
どちらもトヨタ公式の教習車紹介サイトとは違うパネルなので
公式以外に教習車を作る架装業者があるのかもしれません。
「トヨタ教習車」の公式写真には指導員用のフットレストは無いので、
架装業者説が現実味を帯びてきます。
でも、シートが現行のアクシオガソリン車とは全く違うんですよね。
2枚の写真とも同じシートですが「トヨタ教習車」を紹介する公式サイトに出ているシートとも違います。
このシートを採用した「トヨタ教習車」が公式サイトのやつとは別に存在するのかもしれません。



ところで、上の現行アクシオと同じメーターパネルの2枚は「物理キー」でエンジンスタートをする仕様になっています。

ここでさらに謎が生まれます。


これはトヨタ公式のインパネ写真なんですが、紹介サイトでも書かれているんですが、「プッシュボタンスタートシステム」になっています。



アクシオの現行車を教習車に架装する業者があるとして、
現行のアクシオはプッシュスタートで物理キー仕様は存在しないのです。
トヨタが公式に作った教習車でプッシュスタートを採用しているということは
「教習でのエンジン始動の段取りとして物理キーが必要」ということもないのだと思われます。
だから、架装業者がプッシュキーを物理キーに取り替える理由も見つかりません。



あと、冒頭に「型式は同じ」と書きました。
カローラアクシオのガソリン車・2WDは
MT   NZE161
CVT  NRE161
が割り振られていますが
トヨタの公式資料で「トヨタ教習車」の型式はNZE161しか見つかりません。
でも当然2ペダルの教習車もあるのですが、なにしろ教習車のスペック表のようなものはネット公開されていないので分かりません。
この型式を確認するためだけのために、メルカリなどで「紙カタログを買う」というのもアリなのかもしれませんが・・・


調べれば調べるほど、よく分からないことが増えてくる「トヨタ教習車」。
一度、自動車学校に乗りに行ってみようかしら?

高齢者講習・・・にはまだ早いんだよなぁ

Posted at 2024/06/14 22:37:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | E160系カローラ | 日記

プロフィール

「最近、ブログを投稿してもみんカラのマイページのタイムラインが更新されないことがよくあるね。どういうバグなんだろ?」
何シテル?   05/31 19:38
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 56 78
9 10111213 14 15
16171819 2021 22
23 24 2526 27 28 29
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

行って来ました南房総一年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:19:32
新車購入 一番の心配事は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:08:56
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
奥さんがお気に入り ・BMWが好き ・SUVっぽいのが好き ・あんまり大きいのはダメ と ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
メインは2台まで登録可能ということで 堂々のメイン車扱いに。 ハイドラもBMWよりこっち ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
タイプとかグレードとかは選択肢からしか選べない(自由に入力できない)くせに、全グレードが ...
シトロエン BX シトロエン BX
マイチェン後の後期顔。 初めて買ったシトロエン&初めての新車でした。 グレードは16T ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation