• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Truthのブログ一覧

2025年05月20日 イイね!

次回自動車重量税額照会サービス

次回自動車重量税額照会サービス
国土交通省のサイトの中に、『次回自動車重量税額照会サービス』と言うページが有る事をご存知でしょうか?

車体番号を入力して照会をかければ、次回の車検時に支払う自動車重量税額が判ると言うサービスです。僕は つい先日、知った次第です。

っで、このサービス、車両が今現在 登録されている車両のみに対応するものであり、即ち登録抹消され廃車だったり海外に輸出されたりしていると、「入力した車両は次回自動車重量税額照会サービスの対象外です。」などとエラーメッセージが表示されます。

ここで添付画像をいま一度ご覧ください。一部モザイクをかけてますがこの車体番号は、僕が昨年3月まで乗ってたB4(BE5A)の物です。エラーとは成らず しっかり自動車重量税額が照会されたと言う事は… そうです!廃車や海外流出などする事なく新たなオーナー下か定かではありませんが、日本国内の何処かで現存している事となる訳です!

B4(BE5A)を手放したあと、中古車サイトに掲載されるか半年ぐらいは巡回していたのですが、一向にそれらしき車両が挙がって来ず、結構ガタガタだったから売り物にならなくて廃車して部品売りとか海外にでも流れて仕舞ったのかなぁ? って思って寂しい気持ちで居ました。

一応、手放して直ぐに買取店(大手中古車販売店)名義に変更された事までは確認していたのですが、その買取店の中古車販売サイトにも載らなかったので、てっきりもう走ってないものと思っていただけに、僕の想像を覆し今もまだ日本の何処かで走ってる可能性が有ると思うと、なんだかとっても嬉しくなりました。(*^_^*)


Posted at 2025/05/20 00:22:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車:雑記・その他 | クルマ
2024年08月30日 イイね!

良かったと思えた瞬間

良かったと思えた瞬間
今朝、嫁を職場へ送った時の出来事ですが、近所の幹線道路が50mぐらいに亘って水浸し・冠水してました!(☆o◎)

見た感じ水深は凡そ10~15㎝ぐらいだったでしょうか?添付画像のようにタントのボディ下部が水に着きそうなぐらいです。前車:BE5・B4はベッタベタに下げてはいませんでしたが、それでも30~35㎜ぐらい下げていたので最低地上高は恐らく120㎜前後だったと思います。もしも今朝、BE5・B4でこの状況に出くわしたらモーターボート状態を覚悟する破目になっていたかも知れません!

しかし幸か不幸か?現在 僕はBS9アウトバックに乗り替えてます。BS9アウトバックの最低地上高は200㎜を確保しており、タイヤも225/60R18と大径タイヤを履いているので10~15㎝程度の水深なら、シャーシ下面が水に付く心配も無ければ、ブレーキが浸かって仕舞う事もありません。お陰で余裕でした。なんの不安も無く徐行してその場をやり過ごせました。この時ばかりは「アウトバックに乗り替えてて良かったな」と素直に思いました。😊

※画像はドライブレコーダーより切り抜き。


Posted at 2024/08/30 17:12:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車:雑記・その他 | クルマ
2024年08月05日 イイね!

手厳しい (ーー;)

手厳しい (ーー;)去る7/27~8/4に掛けて神奈川スバルでも『SUBARU THANKS DAY』を催していたので、最終日の昨日、久し振りにこの手のフェアに顔を出して来ました。何年振りだろ? そしてフェアに付き物の来場抽選プレゼント、きっと安定のC賞(竹うちわ)だろうと思って、どの柄のうちわにしようかなぁ~なんて吟味してたら、予想に反してB賞【SUBARUオリジナル・ポーチセット】を頂いちゃいました。あとマイスバル会員様限定プレゼントのSUBARUオリジナル・マスキングテープも一緒に♪

っで、フェアへの顔出しは実はついでで、本題は6ヶ月点検の予約とBS9アウトバックからお世話になる事になった神奈川スバル〇店のアフターサービスの対応についての確認。6ヶ月点検の方は10月末を考えていて、現状まだまだ全然余裕が有るとの事で希望通りの日程を抑えられました。ついでに未実施のリコール対応が1つ残っていたので、それも6ヶ月点検の時に併せて処理して貰う事にしました。そして真の本命、神奈川スバル〇店のアフターサービス対応は?と言うと、基本なにもかもスバル製品のみの対応。尚且つ新品・中古品問わず、社外品は愚か純正部品であっても持ち込みは一斉お断り。予想はしてたけど相変わらず神奈川スバルは手厳しい対応のままで、〇店もその方針に則てるとの事でした。でもお客様が「どうしても」と言うのなら、エンジンオイルやブレーキフルードなど消耗油脂類程度ならお受けしても構わないとの回答をくれました。但し、交換した油脂類が関連する部位(EGオイルならエンジン関係一式、ブレーキフルードならブレーキ周り全て)で発生した故障は全て保証対象外としますとの事。なので営業担当 イワく、「何も起こらないだろうと思いますが、中古車とは言えSUBARU認定中古車につき2年間の保証が付帯しているので、その期間だけでも純正品で過ごされた方が良いかと思います。あくまでもスバル側の人間としてそうアドバイスさせて貰います。この話しを踏まえて上でどうされるかわお客様の判断に委ねます」との事。まぁ営業さんとしては会社の方針とユーザーの要望の板挟みの立場としては、この程度の返答が精一杯なところでしょうかネ。┐(-"-)┌

さて、となると今後のBS9アウトバックの方向性はどうしましょうかね? K氏が見つけた川崎の某スバル特約店の門を僕も叩いてみるか!?


Posted at 2024/08/05 21:28:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車:雑記・その他 | クルマ
2024年06月13日 イイね!

長年の… (^ ^ゞ

長年の… (^ ^ゞアウトバックに乗り替えて2ヶ月。BE5・B4を降りてからは既にもう3ヶ月。長年の癖とは恐いものです。アウトバックを運転してて未だ“ハッ!”とした時に、減速しながら左足が勝手にフットレストから離れてクラッチを探してしまいますw

1987年4月にAE86トレノに乗り始め、2024年3月BE5・B4を降りるまでの37年間、ず~っと3ペダルMTに乗って来たからすっかりその動きが身体に沁み付いてしまってるようで、咄嗟の動作の時に無意識で身体が3ペダルMTの動きをしてしまう。酷い時は咄嗟の前後進の切り替えの際に、シフトレバーを右後方に動かそうとして事もあったっけ!?我ことながら笑けてしまう。f(^_^;ポリポリ



Posted at 2024/06/13 16:46:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車:雑記・その他 | クルマ
2024年06月02日 イイね!

【パーツ】お譲りします。(処分品、追加)

【パーツ】お譲りします。(処分品、追加)
前愛機:BE5Aで使用していた、或いは予備で在庫してたパーツが手元に御座います。もしもそれらを欲する方がいらっしゃいましたらお譲りしたいと思います。価格は基本応談とし、欲しい方の言い値でお譲りします。使って下さる事に意義が有ると考えてます。尚、「¥0-」表記のある物は、元々頂き物なので無償でお譲りします。

っで、放出パーツは下記の通りです。

【TommyKaira】フロントグリルレガシィ・オーナメント付 → 嫁ぎ先、決まりました。
【純正OP】RFRBスポーツグリル ¥0- → 嫁ぎ先、決まりました。
【ARC】カーボン・インタークーラー・エアガイド → 嫁ぎ先、決まりました。
【純正】A~C型用フォグランプ&フォグカバー ¥0- → 嫁ぎ先、決まりました。
【純正】サイドターンレンズ(オレンジ) → 処分しました。
【BS】BLIZZAK_VRX(205/55R16 91Q) +ECO FORME SE-12(16インチ×6.5J PCD100) → 近々処分します。 → 処分しました。
【Prova or AUGMENT?】ボンネットダンパー(カーボンタイプ) → 嫁ぎ先、決まりました。
【湾岸】SPLチタンマフラー → 嫁ぎ先、決まりました。
【AVO】ギヤシフトリンク・ブッシュ → 近々処分します。
【RECARO】SR-2(シートレール、運転席側ベースフレーム、各プロクター付属) → 嫁ぎ先、決まりました。
【NARDI】GARA3(SPORTS TYPE B) → 処分しました。
【NARDI】GARA3(TYPE-3・ブラックレザー) → 処分しました。
【JDM】アジャスタブル・ボススペーサー → 処分しました。
【WJR】ボス・スペーサー(25㎜) → 処分しました。
【メーカー不明】ボス・スペーサー(20㎜) ¥0- → 処分しました。
【メーカー不明】ボス・スペーサー(40㎜) ¥0- → 処分しました。
【BL/BP型レガシィ純正】ワイパー&ウィンカーレバー → 嫁ぎ先、決まりました。
【BL/BP型レガシィ純正】ワイパー&ウィンカーレバー ※リアワイパーレス用 → 処分しました。
【Daikei】ウインカーレバーポジションアップキット → 処分しました。
【自作】リア・バルクヘッド補強バー(A~C型用) ¥0- → 嫁ぎ先、決まりました。
【ZERO/SPORTS】PGストラットタワーバー リア → 処分しました。
【LAILE】Beatrushリアフレームエンドバー → 嫁ぎ先、決まりました。
【garage OHNO】ストラットアッパー補強プレート → 処分しました。
【Prova】カーボン・ハニカム・シートバックプレート(A~C型用) → 処分しました。
【OKUYAMA】ストラットタワーバー(スチール、MCS付) → 処分しました。
【TAKANO】サイクロン2(φ80用) → 処分しました。
【純正】A型RSK(MT用)サスペンション一式 → 処分しました。
【純正】EXマニホールド(遮熱板付) → 処分しました。
【純正】EGアンダーカバー → 近々処分します。
【純正】BL/BP用アルミ・デフマウント → 近々処分します。 → 処分しました。
【A'PEXi】パワーインテークフィルター → 近々処分します。 → 商談中です → すみません、その後 連絡が無いので処分させて貰いました。
【純正+α】ターボパイプ → 近々処分します。

気になるパーツが御座いましたら、当Blogにコメントなりダイレクトメッセージなり遠慮無くお寄せ下さい。今から1~2週間ていど引き合いの様子をみて、最終的に残ったパーツは、アップガレージや廃品回収なりに持って行き処分する予定です。でもまだまだ使えるパーツばかりなので、何方かにリユースして頂き活用してくださると嬉しいです。(*^_^*)

※2024/06/05 追記
遠方、もしくは配送をご希望される方は、金融機関の手数料と宅急便の着払いをご負担いただければパーツ譲渡を受付けます。どうぞご検討ください。

※2024/07/29 処分品を追加します。
【純正】エアコン室温センサー、インダッシュモニター用ダクト ¥0- → 嫁ぎ先、決まりました。
【純正】ハザードランプ・スイッチ ※電球切れ ジャンク品 ¥0- → 近々処分します。
【純正】エアフローメーター ※動作保証ナシ ジャンク品 ¥0- → 近々処分します。
【NTK】ジルコニア O2センサー ¥ASK- → 商談中です → すみません、その後 連絡が無いので近々処分します。

各パーツの現状の画像等を、フォトアルバムに掲載してるので併せてご参照下さい。




Posted at 2024/06/02 12:27:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車:雑記・その他 | クルマ

プロフィール

「@高志B4 さん。調べてみたところ、逗葉新道は今年の3月からETCGOを導入したそうです。他にも三浦縦貫道路もETCGO導入済で、真鶴道路も順次導入予定のようですヨ。(b^-゜)」
何シテル?   08/04 21:32
※注意).無言フォローは お断りして居ります。詳しくは下記自己紹介をご一読ください。 ツーリングに行ったり、車を弄ったりする事が好きな、何処にでも居る様な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[スバル レガシィ アウトバック] リアゲート インナースイッチ照明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 15:50:16
ECU・TCU 学習リセット(追記あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 15:54:51
[スバル レガシィ]CRUZARD ホーススライダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 16:18:03

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
※無言フォローは お断りしております。詳しくはプロフィールの自己紹介をご一読ください。 ...
ヤマハ JOG CE50 ヤマハ JOG CE50
 ホンダ・スマートDio(AF56)からの乗り替えです。型式:SA55JなのでジョグCE ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
1999(H11)年3月登録のレガシィB4_RSK(BE5A・MT)。生粋の1オーナーC ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
嫁の通勤用、近所のチョイ買物用に導入。既にカタログ落ちモデルですので、当然の事ながらUS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation