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2024年05月31日 イイね!

僕の音楽【 ビリミリオン 】 by 優里


人生いろいろ

イヤなこと

小さな幸せ

有って当然


【 ビリミリオン 】 by 優里



隣の芝は青く見えるけど

生きてるだけで丸儲け

可能性はオノレ次第!





Posted at 2024/05/31 23:41:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 僕の音楽 | 音楽/映画/テレビ
2024年05月24日 イイね!

5年振りの【おは箱】

5年振りの【おは箱】ちょっと間が空いてしまいましたが、去る5月12日(日)に僕が参加してるBOXER PHASEⅡ【BE/BH】グループ(今のところ?)唯一の公式オフ会:第10回【おはよう箱根】(通称:おは箱)を、5年振りに開催して参りました。お久し振りの方、初めましての方、そして10数年振りの超~お久し振りな方など総勢:車50台+Bike3台=56名 と大勢の方々が集まってくれました。10回目の「おは箱」にして過去最大の参加台数&人数となりました。ちなみに内訳は「BE×10台、BH×22台、other's×18台、Bike×3台」でした。予定外?にBE5を降りてしまった身なので、BE/BH現役ランナーが32台も募ってくれた事は凄く嬉しかったです。しかしながらother'sも自分を筆頭に過去最大数だった事を顧みると、BE/BHレガシィも維持するのがだんだん厳しくなって来てるものと思われ、現役組の皆さんには出来る限り長く乗り続けて頂きたいと切に願うばかりです。救いはお若い方々が新たなオーナーとして名乗りを上げてくれてる処でしょうか。

そんなこんなで「おは箱」も今回で10回目の開催となった訳ですが、例の流行り病のせいで5年もの間 開催を見合わせていたせいか、皆さんとお逢い出来て感慨深いものを感じました。当日は生憎お天道様がたまにしか顔を出してはくれず、風さんばかりが元気で山の上って事もあり体感はかなり寒い一日となって仕舞いましたが、幸い雨に見舞われなかったところは助かりました。そんな状況下でしたが、いざ会話を交わし始めてしまえば5年のブランクや天候などどこえやら?皆さん積もる話が沢山あるのか、そこら中で話に花が咲いて盛り上がっていたようです。ちなみに今回も前回同様、芦ノ湖スカイライン内にある『レストハウス フジビュー』さんにて「おは箱」を開催いたしました。開催告知当初は30台・35人前後ぐらいを予想していたのですが、先に話した通り50台+3・56人も集まって仕舞ったので、フジビューさんの駐車場の6割強を我々で埋め尽くす形となってしまいました。(^ ^ゞ

さてBE5Aを降りて多寡だか2ヶ月しか経っていませんでしたが、2ヶ月振りにマジマジとBE/BHを眺めて「やっぱりBE/BHって格好イイよなぁ~♪」と改めて再認識。自分のBE5Aも似たような物だったハズなのに「BE/BHのノーズって、こんなに低かったっけ!?」と思ったり、久し振りに耳にするEJ206/208のエクゾーストノートが心地良かったり、更には排気の香りにもEJ206/208を思い出させられました。そんな中、グレ鷹さんのご厚意で愛機:BE5A改を試乗させて貰いました。前々からBE5にGDBの心臓:EJ207とスバル内製6MT(恐らくTY856WB3KA)を移植されたBE5A改が気になっていたので、期待に胸躍らせる試乗でした。結論から言うと「EJ207+6MT移植は大いにアリ」だと思います。クラッチを労わりながら試乗したので“ズバッ”とはアクセルを踏み込まず走行しましたが、それでもEJ207のパワー&トルクの片鱗を感じられました。シーケンシャルツインとは違う加速感、悪くないです(むしろ良い!)。何気にいいなと思ったのが回転が落ちて行きそこから再加速するような時に、EJ208だと制御がお粗末なせいで過給抜けと言うか再過給が掛からなくてモタつくような事があるのですが、それがEJ207だと無い感じでスムースに過給が掛かって行くようで良かったです。これはやはりシングルターボの方がシーケンシャルツインターボより制御がし易いのだろうと推測します。そしてスバル内製6MTは予想通り好フィーリング。前愛機のBE5AもAVOクイックシフト&STIミッションマウントなど入れ結構いいフィーリングでしたが、根本的な剛性が明確に違うと感じました。特筆すべきは繋がりの良さ。EJ207のエンジン特性と相まって2速→3速のギヤ比が絶妙です。あとなんでしょね?2ヶ月振りに座るBE5のドライバーズシート。何とも言えぬ安心感というか納りの良さを感じます。まるで慣れ親しんだ実家に戻って来たような感じ。エアコンの操作とか極自然に出来てしまいBE5Aとの25年の歳月が身体に染み付いてる事を改めて痛感しちゃいました。やっぱりBE5のドライブ・フィールは良いですネ。あのサイズ感がやっぱり丁度良くて、慣れも有るでしょうが非常に走り易かったです。修理&車検に百ウン十万も掛からければまだBE5Aに乗って居たかったかなぁ。でも家庭の事情とかも考えるとBS9アウトバックの選択は間違い無かったと思っているので、もしも部品供給の心配が無ければBH5_GT-B(E-tune)やBP5_GT系のMT車って選択も良かったかもぅ…。けど今さらボヤいたってしょうがありません。いずれにせよBE/BHは愚かBL/BPでも純正部品の供給が心配な訳ですから、MT+ツーリングワゴンの選択は難しかったでしょう、きっと。ちなみに今回の「おは箱」で初めて箱根をBS9アウトバックで走行したのですが、現状のド・ノーマルでも予想以上に良く走ってくれて、基本的な素性の良い事が判ったのは収穫でした。それと同時に走りの面で どうしたいか・どうして行こうかも少し気付けたと思います。

と言う事で今回の「おは箱」は、僕にとってはBE/BHレガシィを回顧する「おは箱」でした。来年も開催したいと思ってますが、少々テコ入れリニューアルを図ろうかと構想を練っています。また運営体制にも変化があるかも?その辺は新代表のMockyさんと追々相談したいと思います。

最後に参加して下さった紳士・淑女の皆様、当日は朝早くからお疲れ様でした。皆さんのマナー良い振舞のお陰で何事も無く「おは箱」を行えた事に心から御礼申し上げます。有難う御座いました。また次回も是非ご都合を付けて集まって下さると嬉しいです。って事で、また来年お逢いしましょう~♪(^-^)/~

あと少ないですがフォトアルバムも作りましたので、良かったらそちらもご覧になって下さいませ。

フォトアルバム : 第10回 BOXER PHASEⅡ【BE/BH】 おはよう箱根


Posted at 2024/05/24 22:06:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2024年05月01日 イイね!

平和な車です。

平和な車です。25年間乗り続けた前車:B4(BE5A)からの乗り換えなので、何もかもが快適ですw
草臥れて来ていたB4(BE5A)比ですが、乗りご心地よく静かで乗員全員が快適です。ヘタって来てたB4(BE5A)の足回りからの乗換えなので、一部のBS9オーナーさんらが訴えるリアサスの硬さは感じてません。D型のビッグマイナーの際にサスペンションの見直しも図られているので、その違いなのでしょうか?とにかく家族全員が満足してます。BS9アウトバックはどこか遠くへ出掛けたくなる車ですネ♪
Posted at 2024/05/01 04:30:55 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年04月30日 イイね!

僕の音楽 【 旅にでも出よっか 】 by キタニタツヤ



OUTBACKに乗るようになって

この唄が頭の中に思い浮かんだ。


【 旅にでも出よっか 】 by キタニタツヤ



梅雨入りしちゃう前に

軽くTouring したいな♪










Posted at 2024/04/30 23:25:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 僕の音楽 | 音楽/映画/テレビ
2024年04月26日 イイね!

LEGACYに、アウトバックに乗ろう

LEGACYに、アウトバックに乗ろう最初に言っておきます。今回のBlogは(も?)長いですw
先日Blogにて報告しましたが、僕は先月、MyB4の車検満了をもってレガシィB4(BE5A)から降りました。その時のBlogで話してた通り、ことの発端は神奈川スバルでMyB4の修理&車検を断られた為、それを機にB4から降りる決断をした訳ですが、それまで(車検前診断まで)は12回目の車検を通す気でいたので、想定外に車を乗り替える事にしたので、そこからがまた大変でした。

お恥ずかしい話し、一応 人並みの生活を送れてはいますが、全然余裕が無いのが実状。そしてこの状態に陥ったのが2月初めでMyB4の車検満了が3月15日。資金も無ければ時間も無い所から車乗り替えのSTARTでした。なのでこのような状況から新車は諦めました。それに神奈川スバルで聞いた話しではその当時、新車は車種やオプションコードにも寄りますが概ね3ヶ月~6ヶ月待ち。運良く販売店在庫で希望する車両が有ったとしても1ヶ月半~2ヶ月の納期を有するとの事。更に昨今のスバル車は随分と高価となり、自ずと食指はUSEDカーに動きます。

次期車両を探し始めた当初、予算も時間も無いことから手軽なコンパクトカーにでもしようかと思い、スイフトスポーツやMAZDA2(もしくはデミオ)辺りを検索。B4からは車格は下がるけどそこそこPowerも有って、このご時世にMTを選べる点は高ポイント。でも数年前から家族が増えて後席の使用率も上がっているので、流石にスイフトスポーツやMAZDA2でフル乗車の移動はキツイかと思い車種選択を見直す。後席にも頻繁に人が乗る事を考えると、やっぱり先代のGK/GTインプレッサぐらいの室内(広さ)は欲しいかなと思い、気になったのがBM2系アクセラスポーツ。22XDなら6MTも選べるしディーゼルターボの420N・mのトルクも魅力的。っで早速 家族に打診してみると、「室内が広くてB4より乗り降りが楽なのがいい(B4は着座位置が低いんだと)」とのリクエスト(注文?)を頂く。アクセラも着座位置はBE5と変わらんよなぁ…、アレ?室内長はBE5よりBM2アクセラスポーツの方が短いじゃん!と言う事でアクセラスポーツも候補から落選。

そこで思い浮かんで来たのがSUV系、クロスオーバー。昨今の流行りでちょっと抵抗感を否めないけど、僕にとってはミニバンに乗るより遥かにまし。そんなSUV系でもスバルのSUVは他メーカーほどオラオラ感が薄い所に好感。そしてその昔、BP型アウトバックを試乗して以来、「歳を取ったらアウトバックって言う選択も悪くない」とずっと思っていたので、今がそのタイミングと感じたのでした。とは言え、先にも話してる通り予算と時間に余裕が無いので現行のBT5型アウトバックはスルーです。例え予算・時間の問題をクリアしたとしても、現状のBT5アウトバックでは今ひとつ物足り無さを感じます。CB18(1.8L+TURBO)でも充分走るんでしょうが、そこはSUBARUの旗艦車種フラッグシップ、せっかく有るんだからFA24(2.4L+TURBO)も選択できて然るべき。更にZF製電制ダンパーもアウトバック向けに仕立てて装備して欲しいと個人的に考えます。エクステリア・デザインはちょっと…まっ見慣れれば気に入るでしょう、きっと。(^ ^ゞ

そんな訳でUSEDカーにするなら出来るだけ新しい車両をと考えるので、1世代前の「BS9型レガシィ・アウトバック」が最有力候補となります。更にはデザイン的にもBT5アウトバックよりBS9アウトバックの方が僕好みなので、この段階でBS9アウトバック一択となりました。さてそれが家庭内稟議を通るか否かです。先ず車内の広さは間違いなくクリアでしょう。車の乗り降りもアウトバックなら普通の椅子に座るような感覚で乗り降りできるので、この点も恐らくクリア出来るでしょう。問題はBS9アウトバックの車両サイズです。我が家は嫁も運転するので、BE5と較べて全長:215㎜、全幅:145㎜、全高:195㎜のサイズ・アップを嫁が許容・容認するかどうかです。それ次第ではSK5Cフォレスター(スポーツ)、それでも大きいと言われたらGTED_XV(2.0e-S)という具合にサイズ・ダウン作戦で、最寄りのスバルD(カースポット)に実車を確認しに行きました。結果、家族全員がBS9アウトバックを気に入りました。嫁もどんな車になったとしてもBE5より大きくなるのは必然であり、多くの世間様がこの手のサイズの車に乗っているのだから、私にも運転出来るだろうと判断したそうです。中でもご近所の奥様が、ジープ・ラングラーに乗られてるのを見て「アウトバックでも大丈夫」と思ったそうです。

そこからはBS9アウトバック 探しの日々です。拘る条件は先ず後期型アプライドD型以降である事は絶対。欲を言えばE型以降であれば尚良い。グレードは外観を黒で決めてるX-BREAKが第一希望、次いでLIMITED→ベースグレードの順。尚、今回の車選びのテーマを「搭乗者全員の快適性」と据えたので、B-SPORTSは後席シートヒーターを省かれているので候補外とします。そして走行距離は5万km以内、修復歴ナシ、色は黒・紺以外ならOK。っで現車を直に見て納得いくコンディションで居るか居ないかを判断する事に。ちなみにこれらの条件に合う車両の相場は、我が家で用意できる予算(頭金、ローン支払い額等)の範疇に納まる点も大きなポイントでした。それでスバルの認定U-Carを軸にSUBARU認定U-Car検索サイト【SUGDAS】から始まってカーセンサーグーネットを巡回する毎日。そして現車を確認しに千葉や埼玉に足を運びました(静岡にも行こうとしたけど、行く前に該当車両が売れてしまった)。しかし「これだ!」って言える車両にはなかなか巡り逢わず…。そんな日々を過ごしていたのですが、最初に行ったスバルDで まだSUGDASに載せる前の情報を数台うかがっており、それらがアップされるのも待ってたけどなかなかSUGDASに上がって来ないので再度スバルDに尋ねてみた所、まだセンターで整備・清掃中との事でした。その時にもう少し各車両の詳細を教えて貰え、その中で一番気になる車両をそのスバルDに引っ張って来て貰うことにしました。しかしその車両が配車される予定はB4の車検が切れる前日3/14、この話しをしてたのが2月末でしたので、その間も良さそうな車両が無いか探し続けました。っでスバルDに引っ張って来て貰うアウトバックを見に行く日が3/15の予定だったのですが、その数日前に埼玉の某メジャー中古車店に「2019年式、2.7万km、検R06/11月、白」のX-BREAKが出て来たのでした。ネット上で見る限りコンディションが良さそうで、探してる期間中で一番良さげなX-BREAKでした。とは言えスバルDに引っ張って来て貰うアウトバックもデータ的(画像等の情報は無)には今あげたX-BREAKと引けを取りません。迷った挙句、3/15午前中にスバルDで現車を確認してみて、その車両が僕のお眼鏡に適わなかったら、その足で埼玉まで行ってX-BREAKを見に行くことにしました。奇しくも3/15はB4の車検が満了する日です。


結果は愛車紹介にある通りです。スバルDに引っ張って来て貰った「2017年式、0.96万km、検2年付、白のLIMITED」に決めたのでした。決め手はこれまで見て来たアウトバックの中で内外装とも一番コンディションが良かった事。内装なんて新車時の皮シートの香り(臭い?)がまだほのかにするほどでした。とても6年ちょい経過してる車両と思えなかったです。外装も綺麗で個人的好みで後から付けたいなと思っていたOP品のホイールアーチトリムとボディサイドモールディングが実装済みだった点も高評価の一つでした。最後に見ようとしたX-BREAKより年式は少し古いですが、距離も走って無くコンディション良好で、尚且つ実はかなりリーズナブルな価格だったので、現車を見てほぼ即決に近い形で埼玉のX-BREAKを見る事はせず決定(契約)した次第です。あとスバルの認定U-Carって点も大きかったかな。2年間、走行距離無制限で主要部品から純正用品まで無料保証が付いてたり、車検56項目+12ヶ月点検26項目=88項目に追加してスバルご自慢のEyeSightの診断もしてくれるし、SUBARUあんしん保証プラス点検23項目+納車前確認9項目も行ったうえ、更に14項目のフレッシュチューニング(油脂類やバッテリー、各フィルター類、各ベルト、ワイパーゴム等の消耗品の交換)も施してくれるので、中古車でも安心感が高い所も大いに決め手になったと思います。

そんな訳で『スバル レガシィ・アウトバック(BS9アプライドD)』が僕のカーライフ4台目の愛機に就任した訳ですが、6年ちょい落ちとは言え前車1999年式のB4と較べれば、かなりのハイテク(死後か?)満載マシンで最近の車感がハンパありません。前車B4とはだいぶキャラクターが違いますが、BS9アウトバックは同乗者に対して確実に優しい車だと思います。だけど自分が予想してたよりも以外によく走ってくれる点は嬉しい限りです。2.5LのNAだから絶対的Powerは望めませんが、2.5Lの排気量とAVCSのお陰で低回転のトルクは確実に前車B4よりいいです。低回転で巡行してる所から加速するシーンなどでは前車B4より俊敏に感じます。でも高回転まで引っ張っちゃうとパンチに欠ける所は否めませんが。基本的にレスポンスがいい所が光ります。これまでBH9A:レガシィ250T-B、BP9C・E:レガシィアウトバック、BR9A:レガシィツーリングワゴン、YA9B:エクシーガなどいくつかのEJ25型エンジンを味わった経験がありますが、ほぼ最終型に近いBS9DのFB25型エンジンは下からトルクフルで且つレスポンスの良いパワーユニットでとても気に入りました。そしてハンドリングの方は、てっきり大陸仕様で大味なんだろうと予想してましたが、いい意味で裏切ってくれて そのイメージより遥かに軽快です。限界は前車B4より低いでしょうがそれなりにドライビングプレジャーを味あわせてくれます。基本的にロールやピッチング等の動きは大きいけど、そのスピードは穏やかで判りやすいので何気にコントローラーブルで楽しいです。乗る前まではよく前期型オーナーらからリアサスが固いと言う声をちらほら見聞きしてましたが、D型にビッグマイナーされた際にサスペンションの味付けも見直されたお陰か、300kmちょい乗った範疇では今のところリアサスが固いとは感じてません。まぁ足回りがヘタって来てた前車B4から較べての話しなので、大概は乗り心地良く感じて当然なのかも知れませんけどネ。とは言え、乗り続けて行けば何かしら改善をしたくなるのが車馬鹿ウマシカサガ。BS9アウトバックも長~く乗るつもりなので、のんびり自分好みに仕立てて行ければと思ってます。(*^-^)-☆

蛇足ですが僕の数少ない車歴を改めてみるとある法則に気付きます。初代愛機:AE86は1.6Lの2Dr、二代目愛機:GolfⅡGTIは1.8Lの3Dr、三代目愛機:BE5レガシィB4は2.0Lの4Dr、と代を重ねる毎に排気量とドア枚数が増えて行ってるのですが、今回もまたその法則に則り四代目愛機となるBS9アウトバックは2.5Lでワゴンボディゆえ5Drと、またまた排気量とドア枚数が増えました。ホントたまたま偶然なんですけどネw。だけどこの先もしも乗り替えるような事になったら、流石にこの法則はもう成り立たないでしょうね。昨今は排気量のダウンサイジングは進むし、そもそも純レシプロエンジンの車が残ってるか定かではありません。そして6枚ドアなんて存在しないですから、この僕の法則は今回が最後となるでしょう。(^ ^ゞ

Posted at 2024/04/27 05:01:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車:考察編 | クルマ

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