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足回りの交換時にはぜひアライメントを
イイね!
2017年06月09日

ノートe-POWERニスモをさらにカッコよく万能スポーツハッチにしました!

ノートe-POWERニスモをさらにカッコよく万能スポーツハッチにしました! こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
大人気のノートe-POWERの
足回りカスタマイズ作業を
コクピット麻生の
レポートでご紹介します。

TEIN車高調と
EDFC ACTIVE PROを
組み合わせて装着しますが、
あっ、このこのクルマ、
ノートe-POWER NISMOですね〜

e-POWERなので“S”はありませんが、
やっぱりこの外観、
カッコイイですね。
調べてみると、コンピューターも
専用チューンなんですね。
いや〜、乗ってみたいです。

ホイールも交換済みで、
WBCカラーの
ウェッズスポーツSA-54Rが
ステキですね。

そんなノートe-POWER NISMOを
しっかりローダウン。
正解です。
さらに精悍さが増しました。
それでは〜


「コクピット麻生」より、
「NOTE e-POWER NISMOへ
 TEIN車高調取り付け♪」

日産/NOTE e-POWER
NISMO Ver でございます!

どこかで・・・
見覚えが・・・
!?
先日、SP取付&デットニングを
行ったクルマです♪
そのまま預かりして
本日は足回りの作業を行いました!



純正状態のプロポーション。
NISMOは通常モデルに比べて、
数センチ既に低いようですが・・・



フロントのこのクリアランス……悩
ちょっといただけないですねぇ~
せっかくインチアップしても、
腰高感が出ちゃってます!
ホイールアーチとタイヤの隙間が埋まると、
ボディとの一体感がさらに高まります♪



そんな隙間を埋めるべく・・・
今回用意させて頂いたのは・・・
TEIN(テイン)ストリート アドバンス。



純正アッパーマウント流用タイプで
減衰力調整付きの車高調です!
そして非常にリーズナブルな足回り♪



そんな車高調に・・・
EDFCアクティブPROをドッキング!!!!
自動で減衰力を調整してくれる上に
前後左右の4箇所を独立してアジャストできます。
夢にまで見た機能を持ち合わせているパーツです♪



そんなこんなで・・・
夜な夜な作業開始!!
大事な車を傷つけない様に養生からスタートです。



リアの足回りはポコッと外せます!!



フロントもポコッと!!! 笑
そしてフロントに関しては純正をばらして
アッパーマウント・ダストブーツ等を再利用。

今回はほぼ新車状態でしたが
5万キロ以上走ってからの交換であれば、
アッパーマウントは新品を用意した方がいですね。

昨今の1点留めアッパーは負荷が大きいので、
ヘタリも早い!
ショックが問題なくても
マウント交換が必要な場合があります。



とりあえず・・・
組み上げた後に、EDFCの取り付け準備開始!



さきっちょの丸い部分が、
標準での減衰ボリューム。



それを外して
あ~だ こ~だ
してこんなふうに変化!!!

ちなみにE12ノートは、
推奨でフロントのみ
モーター取り付け位置を動かせる
エクステンションキットが必要です。
そのために、まずはこんなパーツを取り付け。



さて、EDFCモーターは後付けなので
先に車高調キットを取り付け!!



リアもショックの頭へ
EDFCモーターを取り付けます。
こちらも車高調キットを装着後に行います!



装着後・・・
わぁ~ぁ~って作業やってたら、
画像取り忘れてしまいました!! 汗
いきなり完成です♪



がっつり下がりましたねぇ~☆
遠目で見ると、被っている様にも見えますが・・・



近くで見ると、こんな感じ!!
指2本強ほどのクリアランス☆
ちょうど良い感じです!
メーカー推奨値にて組み上げました。
影になってる部分は
アルミをワイドトレッド化するほか無いですね♪
そうすれば
よりボディとの境界線が目立たなくなり、
一体感が増しますね。



さてさて、こちらはリアのEDFCモーター部。
リアはインナーパネルに干渉してしまいます!
そのため出っ張る部分のパネルを
加工しなくてはなりません。

パネル無しでOKならそれまでですが
「無くていいよ!」
なぁ~んて聞いた事ありません!! 泣笑
この加工は完全にフリーハンドで行います。



フロントのモーター部はこんな感じ。
ショック頭からエクステンションキットを使用し、
うろんと側のスペースにレイアウトしました。
その先端にモーターが!!!
後々、他の作業時に邪魔にならない場所を
左右共にチョイスし、引き回し&取り付け。



そして室内のコントローラーはご指定の場所へ!!!
ある程度の状態までセッティングを出して、
納車いたします。



仕上げは、4輪アライメント調整!!
純正値より、ガッツリ落としましたからね。
必須作業です。



4輪独立で減衰力を自動調整してくれる
EDFC ACTIVE PRO。
これはホントに優れモノです!!!!

走り優先、乗り味優先、
そのどちらも満足させてくれます。
4輪のうち必要なところだけ、減衰力をUP!
UPの必要ない部分はそのまま。
手動では、絶対出来ない事です!
これは・・・
ただの玩具じゃ無いですぞ! 笑


この記事紹介は
コクピット麻生のホームページ内のブログ、
「アフターパーツ取り付け事例☆」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。

それとコクピット麻生のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。


さてさて何度もお伝えしていますが、
“コクピット カスタマイズカー コンテスト”
好評開催中です!

コクピットが手がけたステキな愛車を
コクピットのホームページ、
「COCKPIT PRESS」でぜひご覧になってくださいね。

コチラからどうぞ〜

またエントリーも絶賛受付中ですので
詳しくはお近くのコクピット店へ〜
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット麻生のホームページはこちらをクリック!
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役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
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Posted at 2017/06/09 10:40:34

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