• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2016年09月17日 イイね!

ボディもしっかりさせましょう

ボディもしっかりさせましょう三連休初日は
二度寝して目覚めたときには
もう夕方だった、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

みなさんは楽しんでますか〜

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ボディ補強関連の作業を
まとめて3つご紹介します。

あっ、2つめのフィットRSは
車高調も取り付けましたよ。

ボディ補強といえば
CUSCOですよね。

ストラットタワーバーや
フロアまわりを固めるブレースなど、
さまざまなアイテムを
幅広い車種に設定しています。

こんなパーツも
ぜひコクピットにご相談を。
それでは〜


「コクピット藤枝」より、
「青の衝撃」

今日はCR-Zに、
クスコのロアアームバー1.2と
リアストラットバーを取付けしました♪



サーキット走行を趣味にされるお客様で、
ボディ補強をしたいが街乗りもするし
サーキットまでも自走なので、
荷物等普段の使い勝手も犠牲にできないとの事。

そこでクスコの
クイックリリースKITもセットして
必要に応じて取外しできるように(^O^)/



フロントストラットバーはすでに装着済みですが、
これでクルマの姿勢挙動は
ぜんぜん変わると思いますので、
またサーキットにおける感想が楽しみです♪♪♪



この記事紹介は
コクピット藤枝のホームページ内のブログ、
「すたっふぅ~Blog♡」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
お問い合わせもコクピット藤枝へお願いします。


続いては
「スタイルコクピットズーム」より、
「ホンダ フィットRS
 足廻り交換&タワーバー取付です!」

こんにちは!スタッフの石井です!
少し過ごしやすくなってきたでしょうか??
 
まだまだ台風が心配ですね!
すり減ったタイヤは排水性能も下がってしまい、
スリップや事故の原因になってしまいますので、
お早目に交換して下さいね!

当店では無料点検もしておいりますので、
お気軽にお立ち寄り下さい!

それでは本日の作業をご紹介いたします!
ホンダ フィットRSに車高調を取付けです!



クルマを購入した時点で
足廻りが変更されていたみたいなのですが、
やはり自分好みにカスタマイズしたいという事で、
いざ交換です!

取付ける際にはいろいろ候補が出たのですが 、
『HKS ハイパーマックス マックスIV GT』を
取付けする事になりました!



こちらの商品はストリートでの快適性や
スタイリッシュ性を追求したモデルになりますが、
走りの性能も充分備えています!!

またローダウンと乗り心地を両立している
優れた車高調です!





さらに!
追加アイテムでクスコの
タワーバーも取り付けいたしました!

フロント周りを全バラシで、
取付けは簡単に終了です!



カウルなどを元に戻してしまうと
覗き込んでじゃないと
その存在が分かりにくいのですが、
一度走行するとその存在感は
十分に感じる事が出来てしまいます!!

見た目よりも走行性能重視ですね!!

足元には 『レイズ ボルクレーシング RE30』&
『ブリヂストン ポテンザ RE-11A』で、
よりカッコよくキメております!



ほぼほぼ街乗りメインのお車なのですが、
走る楽しさをふんだんに取り入れたお
気に入りの1台に仕上がっております!!



どこまででもドライブにイケちゃいそうですね!
今回の当店のご利用、ありがとうございました!!




この記事紹介は
スタイルコクピットズームのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
お問い合わせもスタイルコクピットズームへお願いします。


さて最後は、
「コクピットさつま貝塚」より、
「CUSCO BCS付きストラットバー装着」

今回はフロントストラットバー(タワーバー)の
取り付け作業です。

使用した商品は
CUSCO BCS(ブレーキシリンダーストッパー)付き
ストラットバーで、運転席側ブラケットに
BCSがくっ付いている商品です。

フロントストラットバーは、
元々何も付いていない場所に補強材を取り付けるので、
交差点を曲がって頂くと
効果はすぐに体感して頂けると思います。

スポーツカー等で純正で付いている車種もあるので、
いかにストラットタワーで
歪みを抑えるのが重要かが分かりますね。

エンジンルームのドレスアップにもなりますので、
見た目的にも満足して頂けると思います。
ブルーメタリックとアルミのバフが
キラッとしてて綺麗ですねぇ(^^♪

以前取り付けたGreddyブローオフバルブとの
カラーコーディネートもバッチリです(*^^*)

更にBCSも付いているタイプなので、
バルクヘッドの歪みも抑えて
ブレーキペダルのタッチフィーリングも良くなります。
ステンメッシュホースまでは要らないけど・・・
って思ってる方もBCSならお手軽ですよ。


この記事紹介は
コクピットさつま貝塚のホームページ内のブログ、
「すたっふぅ~日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
お問い合わせもコクピットさつま貝塚へお願いします。

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/09/17 20:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2016年09月17日 イイね!

PCM タカタサーキットラウンド、先行受付スタート!

PCM タカタサーキットラウンド、先行受付スタート!こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
POTENZA CIRCUIT MEETING
略して“PCM”の
お知らせですよ〜

本日9月17日より
PCM Round.4の
先行申し込み受け付けが
ブリヂストン系列タイヤショップで
スタートしました〜

通常の申し込みは9月27日からなんですが
それよりずっと早く申し込めます。
もちろん、コクピットでもOK!

2年目となり
かなり認知度がアップしてきたので
定員いっぱいになるのが
思いのほか早いみたい。
ぜひこの先行受付を
活用しちゃってくださいね。

ちなみにコクピットでの受付は
9月17日から10月16日となります。
定員になり次第終了しますので
その際には何卒ご了承ください。

さて、Round.4の概要は以下の通りです。

開催日は11月3日(祝木)です。
そして会場は、広島県のタカタサーキット。

丸一日、愛車の走りを楽しみ尽くせる
サーキットイベントですので、
ぜひご参加を!!



とは言っても、
PCMってナニ???
って方もいらっしゃいますよね。

「ポテンザ サーキット ミーティング」は
愛車の走りを、
思う存分サーキットで楽しんでみたい……。
そんな思いを抱いていらっしゃるみなさんが
気軽にクローズドコースで走行できるよう、
そしてタイムアップができるよう
始まったイベントです。



サーキットはほんとに初めてという方から
経験豊富なベテランドライバーまで、
幅広く楽しんでいただけるクラス分けを実施し、
ガンガン走れるところが
PCMの大きな魅力なんですが、
あと3つ、大きな特長があります。

ひとつは、もっとタイムを詰めたい
腕を磨きたいという人には
プロドライバーがきめ細かく
アドバイスしてくれる
プログラムが用意されていること。

とくにビギナー向けの
レッスンクラスは
基本からしっかりお勉強できますよ。
もちろんフリー走行も
個々にきめ細かくチェックして
講師がコメントします。



ちなみにタカタサーキットでは
山野哲也、蒲生尚弥、井口卓人、
塚本奈々美、箕輪慎治の5選手が講師として参加します!!




そして2つめは、
ほかではなかなか体験できない
アトラクションや特別企画が目白押しなこと。

これも昨年からスタートした新企画、
「POTENZA CIRCUIT ATTACK」で
チューニングマシンの可能性を追求している
トヨタ86とスバルBRZのデモ走行、
そしてD1マシンの同乗走行まで
さまざまなアトラクションが用意されています。
これ、なかなか見れませんよ〜







さらに3つめ!
講師役のプロドライバーは気さくな方々ばかり。
空いている時間に、どんどん質問しちゃってください。
また、パーツメーカーやプロショップのスタッフも
パーツの説明やカスタマイズの内容など
いろいろ相談にのってくれますよ。





ところでPCMは
「POTENZA」を履いていなきゃダメって
わけじゃないんですが、
RE-71Rに興味のある方には耳寄り情報!!
大注目のスポーツラジアル
RE-71Rを自分のクルマに「試着」して
サーキットを走れちゃう
「フィールポテンザ」も実施しています。
ぜひ、活用してくださいね。



ご参加お待ちしていますよ〜
お近くのコクピットの
店舗検索なら、こちらからですよ〜

また、PCMの詳細については
こちらでご確認くださいね。

あ〜、それから
これまでのPCMの様子は
POTENZA On Webにて見ることができます。
昨年のタカタサーキットの様子も掲載されていますよ。
こちらからどうぞ〜

カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/09/17 17:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | サービス | 日記
2016年09月17日 イイね!

車高調かダウンサスか、それが問題だぁ

車高調かダウンサスか、それが問題だぁ最近TVでよく流れている
86のコマーシャルに
ちょっとグッときている、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

ああいうテイストに
おじさんは弱いです。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、車高調と
ダウンサスの取付け作業を
合わせてご紹介します。

どちらを選択するかで
いろいろ悩まれる方は
少なくないと思います。

やっぱり予算が
問題だったりもしますよね。
そんなときはコクピットに
ご相談くださいね。
それでは〜



で、まずは車高調・・・

「コクピット藤枝」より、
「Y51フーガ 車高調&EDFCお取付」

昨年ダウンサスを
お取付させて頂いたO様フーガですが、
「やっぱりもう少し車高下げたいし、
 奥さんと子供も乗せるので
 乗り心地も犠牲にしたいくないんですよね~」
という事で
車高調 テイン フレックスZをお取付け。



フーガは減衰力の調整を行うためには
リアシートの脱着が必要になってしまうので、
手元で減衰力の調整ができるように
EDFCもお取付け致しました。



EDFCはショックアブソーバーの硬さ(減衰力)を
ドライバーの手許に設置したコントローラーから
モーターで変更できるようになる部品です。



車高はダウンサスよりも少し下げましたが、
やはり車高調キットのほうが乗り心地も良いですし
フラつきも少ないですね♪

一人で乗る時、高速道路を走る時、
ご家族でお出かけの際で減衰力調整を“ピピっ”と動かせば
いつでも快適にドライブが楽しめると思います♪

O様、有難うございました!!


この記事紹介は
コクピット藤枝のホームページ内のブログ、
「すたっふぅ~Blog♡」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット藤枝へお願いします。



そしてダウンサス・・・

「コクピット魚津」より、
「ZN6 86にTEIN ハイテク &
 POTENZA Adrenalin RE003」

先日、BIGマイナーチェンジが行われた86。
後期と呼ぶそうな?

今回は前期にポテンザ アドレナリンRE003の
225/45R18サイズで履き替え。同時に、
TEINのローダウンスプリング「ハイテク」を装着して
4輪アライメント調整を実施しました。

タイヤは今まで履いていた他社メーカーのモノから、
グレードは落としたくないとのことで
迷わずポテンザ アドレナリンRE003でした。



同時に足廻りをと考えておられて
車高調を視野に入れていたのですが、
86前期はウインカーの最低地上高の問題があるのと、
車高調を装着してから車高を調整したり、
減衰力を調整するかと相談した結果、
そこまではやらないだろうということで
ローダウンスプリングのハイテクに決まりました。







他メーカーも探してみたのですが、意外に86って
ローダウンスプリングの設定が少ないんですね~。
車高調に交換が前提なのでしょうか??

奇しくもTEINから後期用の
テイン・ハイテクがラインナップされましたね。
みんカラに掲載されてました。
そこには
「控えめなダウン量ですが、
 純正ダンパーを活かすならこれくらいがベスト」と、
オーナーさんに説明したまんまの謳い文句が載ってました(´3`)

タイヤ交換⇒バネ交換⇒センターフィット⇒
4輪アライメント調整と作業を進めて終了です。



交換後はやはりわかる人にはわかる大人のローダウン。
価格もグっとリーズナブルになります。
余った予算で美味しいモノでも食べてくださいO(≧∇≦)O
お買い上げありがとうございました。



この記事紹介は
コクピット魚津のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット魚津へお願いします。

足まわりの作業に関するご相談なら、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/09/17 14:01:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2016年09月17日 イイね!

G'sヴィッツ、仕様変更です♪

G'sヴィッツ、仕様変更です♪三連休、スタートしましたね〜
いまだどこへも行くあてがない
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

でも、天気がよければ
ふらりとドライブに出かけたいなぁ。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
以前一度ご紹介したことのある
G'sヴィッツの仕様変更を
コクピットきねいわのレポートで
ご紹介します。

G'sモデルをベースに
ここまで手を入れると
なかなかの迫力ですね。

コンパクトスポーツの
カスタマイズって、
なんか楽しそうだなぁ。

みなさんも自分だけの仕様に
まとめ上げてみませんか。
それでは〜



「コクピットきねいわ」より、
「G'sヴィッツ、仕様変更です♪」

いつも喜んで、本日開店♪
コクピットきねいわです。

当店常連さんのG'sヴィッツが、
仕様変更に入りましたぁ~♪



うわぁ~っ、半年前に入れてもらった
ポテンザS001のショルダー部が
溶けちゃってますやん!
攻め込んで走ってますねぇ~♪



しかし、お山を走り回るには
純正17インチでは、少し厳しいらしく、
16インチへの、インチダウンの決行です!

ホイール選択には、
かなりお悩みになられていましたが、
条件は、鍛造の軽量ホイールである事!
さらに、タイヤの残り溝が少ないので
納期が早い事!

そんな条件を見事にクリアしたのが、
オーナーが昔から憧れていたBBSホイールの
RG-Fです♪



そうです!
先日のブログでちょっとお伝えした
あのホイールです♪

さらに足回りについても、
少し車高を調整し直すセッティングで♪





またG's仕様なので、もともと補強バーが
組み込まれているのですが、
追加でCUSCOのリヤスタビバー、フロントの
ストラットタワーバーも取り付けました♪











大人しくなりがちなBBSメッシュホイールに、
KYOEIのレーシングナットでアクセントをプラス!



最後にアライメント調整を施し、
大人レーシーの完成です♪ 笑



くれぐれもマナーを守りながら、
元気よく走ってくださいねぇ~♪笑



カー用品のご相談は、
当店スタッフまでお気軽にどうぞぉ~♪



この記事紹介は
コクピットきねいわのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットきねいわへお願いします。

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットきねいわのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/09/17 09:57:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation