• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2017年11月15日 イイね!

レヴォーグをサーキット仕様にしました!

レヴォーグをサーキット仕様にしました!荷物も積めて、
楽しく走れるなんて、
レヴォーグはいいなぁ……
なんてちょっとうらやましい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
レヴォーグの足回り作業を
コクピット藤枝の
レポートでご紹介します。

サーキット走行も
楽しめるようにしたいということで
車高調を取付け、
タイヤサイズも変更、
ということのようですね。

仕上げはもちろん
アライメント調整です。
それでは〜



「コクピット藤枝」より、
「レヴォーグ(VMG)に
 HKS HYPERMAX お取付」

ここ数日の作業の中から一部ご紹介をっ♪
T様、レヴォーグ(VMG)に
車高調 HKS ハイパーMAX Ⅳ GT を
お取付けしました。

サーキット走行用の某スポーツカーと
普段乗りのレヴォーグをお持ちのT様。

「レヴォーグもサーキット走行を
 視野に入れた仕様に」
という事で♪ 245サイズのタイヤを装着できる
車高&アライメントにセットアップ致しました。

バネレートはWRX STIのデータを参考にしながら、
そこそこのレートアップ仕様です♪



折角の新しい足回りなので
防サビコーティングも実施させて頂きました♪
ブレーキ周りやマフラー周りは熱害で錆が出易いので、
施工しておくとキレイな状態を維持できます♪



仕上げは使用環境と乗り味を加味した、
車高&アライメントに調整して完成です♪



T様、有難うございました!!
また感想をお聞かせくださいネ (^^)/


この記事紹介は
コクピット藤枝のホームページ内のブログ、
「すたっふぅ~Blog♡」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット藤枝へお願いします。

それとコクピット藤枝のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット藤枝のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2017/11/15 20:02:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2017年11月15日 イイね!

大事に乗られているフォレスター SG5のクラッチ交換

大事に乗られているフォレスター SG5のクラッチ交換クラッチが滑り始めたときの
あの感じを思い出すと
とっても切ない気持ちになる、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
クラッチ3点セットの
交換作業を、
コクピット荒井の
レポートでご紹介します。

クルマはフォレスター SG5、
ワタシも好みのクルマです。

かなり大事にされているようで
きっとこれからも
長く乗られていくんでしょうね。
それでは〜



「コクピット荒井」より、
「フォレスター クラッチ交換」

こんばんは、メカ降矢です。
今日は、ハイパワー4WDの傑作!
スバル フォレスター。



昔、自分の目の前を、
怒涛のトルクで鬼の如く
立ち上がっていったその姿。
未だに覚えています。

しかしクラッチが減ってしまっては、
加速できません(T_T)
ので、交換します❗️



下ろしました❗️
マフラーは勿論、触媒も外し...
結構時間がかかります。

クラッチ3点セット。
新品の状態。



一番手前がクラッチ板。
これが減ります。



溝がありません。
これでは近々
走れなくなっていたでしょう。
自分たちの診断を信じて頂けて
ありがたく思ってます。


そして、レリーズベアリング、
フォーク周りです。



すべて交換です。
フォークにささっているシャフトが減って、
ガタがあると、
クラッチ切れ不良の方向に向います。
迷わず交換です。
勿論ベアリングも。



これは、オイルシール。
劣化すると、
徐々にエンジンオイルが漏れてきます。
車検時、ここから漏れているクルマ、
結構多いです。
ミッションを降ろさないと交換出来ません。
70,000キロ走ってますんで、迷わず交換❗️


フライホイールも交換し



クラッチカバーでディスクをサンド。



そして
ミッションを載せます。



載りました。
すみません。
また写真がありません(*´-`)
そして、試乗❗️

おっかないです(◞‸◟)

クラッチ正常。
パイプ抜けもなく、納車です。


オーナーさん。
普通に走っていきました。
ぶろろろろーって(・Д・)ノ
ターボ効かせる事無く。

クルマは、急の付く運転をすると、
えらく消耗します。
エンジンマウントなど、
足回りも含むブッシュ系。
鉄もしっかり感がなくなり、
エンジンもターボもすり減ります。

フォレスター。
良いオーナーさんに会えてよかったね。
長生きできるよ、きっとヽ(´▽`)/

この記事紹介は
コクピット荒井のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット荒井へお願いします。

それとコクピット荒井のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット荒井のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2017/11/15 17:02:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | サービス | 日記
2017年11月15日 イイね!

がっつりローダウンするとハスラーじゃないみたい!

がっつりローダウンするとハスラーじゃないみたい!スポーツカー好きを
公言しているのに、
じつはSUVという
言葉にも弱い、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ハスラーのローダウンを
コクピットさつま貝塚の
レポートでお届けします。

背が高くロードクリアランスを
とってあるSUVスタイルが
特徴のハスラーですが、
こうやってベタッとすると
また違った魅力を感じます。

嫌いじゃありません。
いえ、大好きです。
それでは〜



「コクピットさつま貝塚」より、
「MR41S HUSTLER ローダウン」

ハスラーのローダウンをご依頼頂きました。
画像はローダウン前のノーマル車高です。
ここからどれだけ下がるのか、楽しみですね(^^♪



さらに横からです。
いかにも軽自動車版SUVといった感じで
やはり腰高感がありますね。



さてさて、では交換作業開始です!
まずは純正のサスペンションを
「エイ、ヤ〜ッ」と取り外します。



後ろも同様にガチャガチャと外していきます。



で、今回使用するのがこちらの
ESPELIR(エスペリア)製
スーパーダウンサスTYPE2です。
パッケージは従来品の使い回しの様で
TYPE2の記載が無かったです(笑)



バネを純正と比べてみると、めっちゃ短いです!!



簡単にフルバンプ時の突き上げが予想できるので、
バンプラバーも交換します。
エスペリア・スーパーダウンサスラバーをチョイス。
少しでもストロークを稼ぐ為には必須です。



こちらも純正と比べるとめっちゃみじかいです。



ではこの短いバネの組み付け開始です。
まずは前からです。
「ダストブーツが短すぎる様な?」と
思いましたがリフトから車を降ろして納得。
めっちゃ車高が下がりました!



ではリヤもサクッと交換しまして、



ローダウンした分リヤのトレッドが
大幅にズレるので、
RS★Rの調整式ラテラルロッドを導入です!
これで左右のタイヤの出幅もバッチリ!



ローダウン後がこちら!
めっちゃ下がりました!!



元々はタイヤとフェンダーの隙間から
サスペンションが見えてましたが、
交換後は全く見えないほど車高が下がりました!



慣らし走行後、アライメント調整をさせて頂き
作業完了となりました。
オーナーのE様、この度はローダウンのご用命
有難う御座います(*^^*)



この記事紹介は
コクピットさつま貝塚のホームページ内のブログ、
「すたっふぅ~日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま貝塚へお願いします。

それとコクピットさつま貝塚のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットさつま貝塚のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2017/11/15 14:01:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2017年11月15日 イイね!

S660に効くパーツ、厳選しました!

S660に効くパーツ、厳選しました!このS660の
パーツチョイスに
興味津々の、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ホンダS660 JB5の作業を
コクピット麻生の
レポートでご紹介します。

ほとんど新車のS660。
まだ足回りも
タイヤ&ホイールも
純正のようですが、
今回はこんなところから
カスタマイズをスタート!

まずは気になるところから、
という感じなのですが、
的を射た補強、絶妙です。
定番になりそうなパーツですね。

さらに補助メーターも取り付けて
クルマの状態も的確に把握。
なんだかとってもいい感じの
カスタマイズからスタートです。
それでは〜



「コクピット麻生」より、
「JB5/S660のボディ補強と
 追加メーターの取り付け」

当店のWEBをご覧になり、
金沢区からご来店されたオーナー様の
ホンダS660の作業をご紹介します。



10月に納車されたてのピッカピカの新車。
安心してクルマをカスタムするために
ネットでいろいろと調べて
当店に決められたそうです♪
今回のカスタム内容は・・・

まず、フロントの接地感やステアリングの
ダイレクト感を向上させる
スプーン STEERING STIFF PLATE KIT。



そして、ボディフロアトンネルのネジレを抑制する
クスコ パワーブレース センターパネル。



さらにもうひとつ、ターボ車だったら
車両のコンディションをきめ細かく確認したいので、
ピボット デュアルゲージプロ。



それでは、まずはステアリング回りの
補強から作業スタート!!

ボンネットを開け、矢印の所のフレームと
ステアリングギアボックスに
補強プレートを取り付けます☆





狭い空間に取り付けられているボルトを外したりと
ゴツイ手の私には窮屈で大変でしたが・・・汗
なんとか取り付け完了しました~



ステアリングギアボックスはもともと
2ヶ所のボルトでしか固定されていませんが、
これならバッチリ効果絶大の予感です♪




続いてフロアトンネルの補強に取り掛かります!
車体の軽量化なのか、この大きいプレート・・・
なんとプラスチックです。
フロア下の空気の流れは良いかもしれませんが
剛性アップの効果はなさそうです。





取り付けは無加工でボルトオンなので
さくっと取り付け完了~♪
これもかなり効果が期待出来ちゃいます☆




最後に追加メーターの取り付けです!
取り付け場所はオーナー様のご希望のピラーへ。



ステーと配線を通すようの穴を
ピラーに開けます!
失敗が許されない場所なので、
メーターの取り付け位置など入念に確認して
ドリルオン!です。笑





追加メーターの取付けも完了~♪
これで走行中のブースト圧や
エンジン水温もチェックでき
車両のコンディションがいつでも確認できます!



ダッシュボードギリギリまで取り付け位置を下げ
運転中の前方の視認性も確保しております。



ステアリングの補強プレートを取り付けたことにより
ずれた状態で取り付けられていたギアボックスの
取り付け位置がセンターに修正された為、
4輪アライメント調整も行いました☆



こうしてすべての作業が完了し、
テスト走行すると・・・
ステアリングフィールは別格!!!
気持ちよいくらいダイレクト♪
ブレーキング時でもハンドルがピタっと安定♪

さらに!
センターパネルの効果で、
ボディがしっかりしたおかげで
コーナリング時の安定感が出て、
足回りもスムーズに動くようになって
S660がより乗りやすくなりました。

ボディ補強は諸刃の剣なので
やり過ぎは乗りづらくなるだけなので
当店ではポイントを押さえた
補強をオススメしております!
S660の場合はこの内容の補強が一番ベストですね。


この記事紹介は
コクピット麻生のホームページ内のブログ、
「アフターパーツ取り付け事例☆」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。

それとコクピット麻生のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット麻生のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2017/11/15 10:05:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation