• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2021年01月11日 イイね!

MTで楽しく走りたいので86にクスコ・ストリートゼロを装着。前期型はフロントバンパーにあるウインカーレンズ位置の関係でこのくらいのローダウンがいいさじ加減ですね。

MTで楽しく走りたいので86にクスコ・ストリートゼロを装着。前期型はフロントバンパーにあるウインカーレンズ位置の関係でこのくらいのローダウンがいいさじ加減ですね。そろそろ、
程度のいい前期型を手に入れ
自分好みに仕立てて
いろいろ楽しむというのも
いいんじゃないかと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
86の車高調取り付けを
コクピット麻生の
レポートでご紹介します。

サーキット走行も見据えて
チョイスしたのは
CUSCO STREET ZERO A。
おすすめのチョイスですね。
それでは〜


「コクピット麻生」より、
「86にCUSCO STREET ZERO A装着」

「せっかく86のMT車を買ったから
 カスタマイズしたい!!!」
と、WEBでいろいろなお店を調べた結果、
当店のWEBをご覧になり、
86以外にも沢山の車両の
足回り交換の事例をみて
コクピット麻生にご来店された
20代のオーナー様。

alt

「MT車に慣れてきたら
 サーキットも走りたいんですよ!!
 まず何からイジればいいですか?」

ーー走るんだったら、まずは「車高調」でしょ。
そこそこまでサーキットも走れて、
スキルアップにもってこいの車高調ありますよ。

「へぇ~!それってどこの車高調ですか??」

・・・なんてドンドンと話が進んで
オーナー様に最適な車高調が
“CUSCO STREET ZERO A”です。

alt

減衰力40段調整付きのフルタップ車高調です。
この車高調は、
街乗りメインで使用されていても、
サーキットなどスポーツ走行も
減衰力のセッティング次第で
両立できる車高調なんです。

コーナリングや高速走行などで、
安定した走りを求める方には特にオススメです。

さっそく作業に取り掛かっていきます。
まずはフロントからです。

alt

純正はサクサクっと取り外し。
調整式ピロアッパーマウント付きなので
サーキット走行で重要になってくる
フロントキャンバーも調整出来るようになります。

alt

足回り組み付け時のボルト・ナットを
締め付けるときには
ジャッキを使用して1G締め付けを行います。

alt

フロントの完成です。
クスコの車高調の特徴で、
あえてブラケットに厚みを持たせています。
なぜブラケットを厚くしているかというと、
ハードな走行にも耐えれるようにするためです。
サーキット走行でゼブラに乗り上げても
ブラケットが曲がらないように・・・
なので、
今回のオーナー様にオススメをさせて頂きました。

alt

続いてはリアに取り掛かります。
リアはマルチリンク式です!

alt

リアもさくさくっとバラしました。
オーナー様がこれからどんどんと
腕を磨いていただくために
バネレートは標準のF=6K、R=6Kにしました。

alt

リアも1G状態にして組み付けました。
CUSCOの車高調は車種やモデルによって、
オーダー時にバネレート変更が無料で可能です。
がっつりサーキットを走られる方は、
前後1K~2Kはバネレート上げてもいいかもです♪

alt

さて、事前にオーナー様に
どれくらい車高を落とすか聞いてみると・・・
「車検に通る範囲内で、又吉さんにお任せします」
とのこと。
そんなオーナー様の期待に応えるべく、
「見た目」、「走り」に拘ってセッティング。
まずこちらは作業前のノーマル車高です。

alt

数日間お預かりさせて頂き、
完成した86がコチラ。
アプライドA~Dまでは
FOGとウインカーがバンパー内にあって
車検対応にする為にあまりローダウンが出来ませんが
車検ギリギリの前後20mmダウンで調整しました!!
ハンドリングの向上を狙い、
トラクションを稼ぐ為に、
やや前下がり気味でセッティングしました。

alt

これから追加のカスタマイズを行い、
4輪アライメント調整と
減衰力のセッティングをしていきます。

それではまた数日後にアップしますので、
続編をお楽しみに~

この記事紹介は
コクピット麻生のホームページ内のブログ、
「アフターパーツ取り付け事例☆」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。

それとコクピット麻生のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット麻生のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2021/01/11 18:38:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2021年01月11日 イイね!

スタッドレスタイヤの“プラットホーム”ってご存じですか。夏タイヤの使用限度がわかる“スリップサイン”とは違って、冬用タイヤの使用限度(溝の深さ)をお知らせします。

スタッドレスタイヤの“プラットホーム”ってご存じですか。夏タイヤの使用限度がわかる“スリップサイン”とは違って、冬用タイヤの使用限度(溝の深さ)をお知らせします。昨日の朝、
東京なのに郊外なので
水道が凍った、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スタッドレスタイヤについて、
コクピットモリオカの
レポートでご紹介します。

これだけ寒くて
降雪も心配になってくると、
スタッドレスタイヤの
“効き”も気になります。

スタッドレスタイヤは
タイヤの“硬度”と“残溝”が
とっても大事です。

雪が降らなくても
凍結する場所もありますので、
しっかりご準備を。
それでは〜



「コクピットモリオカ」より、
「スタッドレスタイヤも無料点検実施中です!」

冬は寒いもの。
でも、今年の冬はいつもより
気温も低いし雪も多く降っています。

積もった雪は踏みしめられて凍った路面へ・・・

alt

シーズン始めに履いたスタッドレスタイヤは
無事に効いているでしょうか?

昨年のように気温もそこそこの低さで、
あまり雪が積もらなければやり過ごせても、
今年の寒さと雪は厳しいと思います。

スタッドレスタイヤの道路に接している接地面には、
スタッドレスタイヤの使用限度を示す
「プラットホーム」という目印があります。

「プラットホーム」と接地面が同じ高さになると、
スタッドレスタイヤとしては
もう使用できなくなります。

alt

実際にはここまで減る前に、
凍結路ではタイヤが滑って
不安になる方が多いと思います。

新品のスタッドレスタイヤは
「プラットホーム」がこんなに奥にあります。

alt

「いつ買ったか 」を
気にするオーナー様は多いのですが、
タイヤは走行距離に応じて減ってしまいます。

「どのくらいの距離を走ったか 」に
よって減り具合が違うのです。

滑った!怖いー!と思ったら、
スタッドレスタイヤを見てみましょう。

見てみても 「プラットホーム」ってどこ??
「減ってるかどうかよく分からない!」
という方は、
「スタッドレスタイヤの無料点検」に
ぜひお越しくださいね。

シーズン始めに大丈夫だと思っても、
この冬道に立ち向かえるでしょうか!?

この冬は出だしから手強いと思います。
「無料安全点検」では、
タイヤの溝だけでなく、
空気圧とナットの締め付けも点検しています。

お気軽にお立ち寄りくださいね。


この記事紹介は
コクピットモリオカのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットモリオカへお願いします。

それとコクピットモリオカのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットモリオカのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2021/01/11 14:01:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2021年01月11日 イイね!

新型ジムニーで“フラフラ、フワフワ”を感じたら「クスコ1インチアップサスペンションキット」がいいみたい。見た目もグッと迫力アップです!!

新型ジムニーで“フラフラ、フワフワ”を感じたら「クスコ1インチアップサスペンションキット」がいいみたい。見た目もグッと迫力アップです!!減衰力調整も付いているのが
とってもいいと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ジムニーシエラの足回り作業を
コクピット55の
レポートでご紹介します。

先日、ステアリング交換を
ご紹介したジムニーシエラですが
今回はリフトアップです。

でももともとは
乗り味をよりシャキッと!!
というのがサスキット投入の理由。
上げてもしっかり感が増す
ステキなカスタマイズです。
それでは〜



「コクピット55」より、
「新型ジムニーで “フラフラ・フワフワ” を感じたら、
 このサスペンションキットがオススメですよ!
 新型ジムニーシエラに
 “クスコ 1インチアップ サスペンションキット”
 の取り付け!」

皆様こんにちは、
今年は“年男”の店長朝子です(^-^)
今朝も箱バンのガラスが凍るぐらい
極寒だった高知県南国市ですが、

alt

あまりに寒かったので9日に
「気象庁 南国 日章 気温」で検索してみると・・・
午前7時の欄に「-7.1℃」と
書いてるじゃないですか!?
(たぶん人生初体験!(・_・;))

ちなみに南国市周辺では
水道管の破裂が多発しているみたいなので、
平野部の方はあまり経験が無いと思いますが、
水道管の凍結対策もお忘れなく!


さて本日ご紹介するのは、
昨日「Greddy カーボンステアリング」の
取り付けでご紹介した、
新型ジムニーシエラ(JB74W)の常連さん。

alt

そんなオーナー、
漁師なみに釣りが大好きなので(^-^)
いつも高知県西部や愛媛県南部へ
お出かけされているんですが、
道中の高速や山道で不満を感じたのが、
「カーブでフラフラする横揺れと、
 段差を越えた時のフワフワする乗り心地」

そこで!
「これってなんとかなりませんかね~」と、
ご相談をいただき
「できれば少しリフトアップしてカッコ良くしたい!」
というご希望も叶えるべく、
自称「新型ジムニー屋さん」のコクピット55が、
今回も自信を持ってオススメしたのが、
車高が1インチアップ(約25mm)して、
しっかりした乗り心地で人気の
「クスコ 1インチアップ サスペンションキット」

alt

それでは、今回アサブロを初めて見た方のために、
「クスコ 1インチアップ サスペンションキット」の
特徴を簡単にご紹介しますと、
前後のダンパーに「14段の減衰力(硬さ)調整機能」が
標準装備なので、
幅の広いオーナー好みな乗り心地を実現できたり、

alt

4輪のスプリング個々に、
バネレートや長さが異なっているので、
バランスの良いリフトアップが実現できます!
(車高調整機能もありますので、
 25mm~50mmの間で細かい車高調整も可能ですよ!)

【フロント左】

alt

【フロント右】

alt

【リア左】

alt

【リア右】

alt

さて、そんな特徴を紹介したので、
早速作業に取り掛かりますが
当店には新型ジムニー専用ツール
『サクッと君』がありますので
スプリングが長く、
分解箇所が多くなる新型ジムニーでも、
驚くほど最小限の分解で
“サクッと” 完了です!(●^o^●)

フロント完成図

alt

リア完成図

alt

そんな組み付けが全て終わったら、
当店こだわりの「New匠アライメント」
で最終仕上げ!
ローダウンでもリフトアップでも、
車高が変化した時には必須の作業ですよ!

alt

そして最後に、
リフトアップによって変化した
ヘッドライトの高さを、
「クスコ オートレベライザー アジャストロッド」を
装着して、
提携認証工場のライトテスターで
適正な高さに再調整すると、今回の作業は全て終了!

alt

alt

ちなみに、今回のシエラは25mmのリフトアップですが、
交換後はタイヤ・ホイールとの相乗効果で、
男前なスタイルに大変身!

フロント(上:装着前 下:装着後)

alt

alt

リア(上:装着前 下:装着後)

alt

alt

全体図(上:装着前 下:装着後)

alt

alt

そして後日釣りへ行かれた時に、
走行時のインプレッションも教えて頂きましたが、

「横揺れも少なくなったし、
 段差を越えた時も収まりが良いので
 大満足ですよ!(^-^)」

と、今回も合格点を頂いちゃいました!(●^o^●)

ちなみに、以前のジムニーと比べて
乗り心地が良くなったと言われている
新型ジムニーですが、
私の個人的な感想を言わしてもらうと、
少し良くなりすぎたかも?・・・

もし新型ジムニーを乗られている方で、
フラフラ・フワフワに不満を
感じている方がいましたら、
今回のシエラのような適度な
リフトアップキットもひとつの改善方法ですし、
車高を変化させたくない方は、
KONIやビルシュタインダンパーなどに交換するだけで、
ノーマルとは別物の
“シャキッとした” 走りが楽しめますよ!(^-^)

新型ジムニーの足回りで悩まれている方は、
当店まで気軽に相談してくださいね!(^-^)

オーナー、今回もお買い上げ頂き
本当にありがとうございました。

たぶん今回のブログを見て、
「まだ紹介してないのがあるでしょ?(--〆)」
と言われるはずなので・・・(大汗
後日続編で、しっかり紹介しますね!(>_<)

今後とも末長く宜しくお願いたします。

alt

当店での「ジムニーカスタマイズ事例」は、
こちらをクリック!

alt

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2021/01/11 10:01:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2021年01月11日 イイね!

GRヤリスは高性能エンジンなのにオイルは0W-20とこれまでの常識からするとかなり柔らかめ。“パワークラスター”の最高峰“スーパーレーシング”をベースにした特注オイルを入れました!!

GRヤリスは高性能エンジンなのにオイルは0W-20とこれまでの常識からするとかなり柔らかめ。“パワークラスター”の最高峰“スーパーレーシング”をベースにした特注オイルを入れました!!スピードメーターが
280km/hまで刻まれているのに
かなりワクワクだった、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
GRヤリスのオイル交換を
スタイルコクピットフィールの
レポートでご紹介します。

慣らしが終わって
さてそのパフォーマンスを
存分に楽しもうとということで
エンジンオイルにこだわりました。
それでは〜



「スタイルコクピットフィール」より、
「トヨタ GRヤリス RZ
 “High-performance・First Edition” GXPA16
 パワークラスター
 SUPER RACING特注エンジンオイルで
 オイル交換作業」

いつもフィールの日記♪をご覧頂いている
“Feeler” & “FeelEX” のみなさま。
初めて当店のホームページをご覧頂いたみなさま。
こんばんは。

北海道のパワークラスター屋さん
札幌のパワクラ オイル屋さん!? こと
スタイルコクピットフィールです。

いつも お付き合いを頂いているオーナー。
先に紹介させて頂いた
トヨタ GRヤリス RZ
“High-performance・First Edition” の
エンジンオイル交換作業をオーダー頂きました。

alt

1600ccの排気量で272馬力を叩き出す
G16E-GTS エンジン を搭載した
GRヤリス RZ“High-performance・First Edition”

4000回転をリミットとした
慣らし運転2000kmが指定されており
1000kmでのオイル交換は
ディーラーで作業されたとの事。

alt

慣らしが終わり
本格的に回して乗ることの出来る
2000km時のオイル交換に
『なんか良いオイルないですかね~??』との
ご相談を頂きました。

alt

G16E-GTS エンジンの
エンジンオイル指定粘度とグレードは
0W-20 SP GF6A
ハイパワーターボエンジンで0W-20の粘度は
今までの常識から言うと かなり柔らかめ。

エンジンの保護と
高いエンジンパフォーマンスを発揮させる為には
高い性能のベースオイルが必要になり
メンテナンス商品のエンジンオイルと言うよりは
機能パーツとしてのエンジンオイルになります。

alt

『エンジンが めっちゃ静かになった』
『低回転から高回転までスムーズに回る様になった❤』
『オイルのタレが無く長持ちする』との
効果を体感されてリピーター続出 !!
コクピットフィール“推し”で
ワタクシ“舘”も レクサス RC-F にて
絶賛愛用中のオイルメーカー
パワークラスター社に相談したところ
『純正指定の粘度で・・・』
『良いオイル作れますよ』
との返答を頂きましたので
「社長!! すぐに作って送ってください!!」
とオーダーしました。

alt

GRヤリス RZ
“High-performance・First Edition”
G16E-GTSエンジン用に作られてきたオイルは
パワークラスター エンジンオイルの最高峰
スーパーレーシングをベースに作られたもの。

市販品ではなく
オーダーで作って頂いたオイルなので
缶の上面に“SP GF6対応品”と記載があります。

alt

オイルフィルターを交換して
エンジンオイルを抜いたら・・・

alt

パワークラスター社
スーパーレーシング
G16E-GTSエンジン用
特製エンジンオイルを規定量まで入れて
エンジンを始動。

各部からのオイル漏れが無いかをチェックして
作業はバッチリ完成です。

alt

慣らし運転も終了し
4000回転リミットから解放されたオーナーに
そのフィーリングをお聞きしたところ・・・
『エンジンの回りが凄く軽くなった』
『アクセルを踏んだ時の伸びが良い』
と大絶賛のコメントを頂きました❤

パワークラスター特製
G16E-GTSエンジン用
スーパーレーシング エンジンオイルが気になっちゃた
GRヤリス RZ“High-performance・First Edition”
GRヤリス RZ“High-performance”
にお乗りのお客様。
ご注文お待ちしております。

オーナー。
いつも ありがとうございます。
次の“仕上げ”も よろしくお願いします。

当店のパワークラスター エンジンオイルの記事は
コチラをクリック。

この記事紹介は
スタイルコクピットフィールのホームページ内のブログ、
「フィールの日記♪」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピットフィールへお願いします。

それとスタイルコクピットフィールのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


スタイルコクピットフィールのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2021/01/11 08:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation