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足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2021年01月30日 イイね!

ショートバンプラバーとキャンバー偏芯ボルトが同梱の親切パッケージが嬉しいSWKローダウンスポーツスプリングセットでサクッと下げました。ホイールを外したついでにハブリングを装着したのも◎デス!!

ショートバンプラバーとキャンバー偏芯ボルトが同梱の親切パッケージが嬉しいSWKローダウンスポーツスプリングセットでサクッと下げました。ホイールを外したついでにハブリングを装着したのも◎デス!!この車高、
ちょうどいいなぁと感じた、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スイフトスポーツZC33Sの
足回り作業を
コクピットさつま貝塚の
レポートでご紹介します。

ダウンスプリングで
車高を下げましたが、
それとは別に、
ついでのハブリング追加も
社外ホイール装着の際には
とっても大事なポイントですね。
それでは〜


「コクピットさつま貝塚」より、
「ZC33S スイフトスポーツ
 ローダウン」

スイフトスポーツの車高短・・・
ローダウンの作業です。

ショックアブソーバーは純正をそのまま使い、
スプリング交換で車高を落とします。

勘のいい方はお気付きかも知れませんが、
使う製品はこちらです。
はい、
「SWKローダウンスポーツスプリングセット」ですね。
もうお馴染みと言っていいのでは。

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この車種でスプリング交換ってなると、
当店ではこのスプリングしか
使ってない様な気がしますね。

今回のKITは三点セットで、
スプリング・ショートバンプラバー(フロント)・
キャンバーボルトのセットです。

作業前はこんな感じのスタイリングです。
アイライン・リヤスポイラー(ウィング)・ホイール等
所々カスタマイズされていますが、車高はノーマルです。
元々が扁平タイヤのお車ですので、
純正だとタイヤとフェンダーアーチの
隙間が気になりますよね。

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そんなわけで車高を落とすべく
早速作業を進めていきます。
まずはリフトアップし、タイヤを外したら
純正サスペンションとご対面です。

『FRONT』

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『REAR』

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まずはリヤから進めます。
リヤはショックアブソーバーと
スプリングが別体構造なので、
フロントの様にショックアブソーバーを
バラす手間はありません。

スプリングを交換して
1Gで締め直してあっという間に完成です。
スプリングがブラックからシルバーに変わって、
見た目でも交換したって分かりますね。
タイヤを戻せばほぼ見る事はないと思いますが。

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で、お次はフロントです。
車体から丸ごと外したら、
ここからがメイン作業です。

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スプリングを外したらダストブーツを外します。
するとバンプラバーが現れます。
今回はこれも交換対象なので、
これも外しちゃいます。

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白っぽいバンプラバーの代わりに、
今度はSWKの黒いバンプラバーを取り付けます。

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元の半分強くらいの長さになりました。
これでストロークが稼げますね。

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ここまできたらダストブーツを戻して、
いよいよこちらのスプリングの出番です。

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スプリングを交換して
アッパーマウント等を戻して完成です。

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ここまでしっかり組み付けたら、
あとは車体に丸ごとそっくり戻します。

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今回はキャンバーボルトも取り付けるので、
サスペンションを戻す際に
ナックルブラケットのボルトを入れ替えます。

もともとは上下2本共同じボルトナットですが、
上側にキャンバーボルトを取り付けます。

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入れ替えるとこうなります。
明らかに見た目が違うので、
キャンバーボルトが入ってるって分かり易いですね。

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ちなみに今回はネガティブキャンバーの方向に
調整が効く様にカラー
(タブみたいなもの)をセットしました。

アライメント調整前なので、
ボルト自体は中立にセットしてます。
現状は殆どキャンバーが付いてない状態ですね。
ここまで交換したら、
フロントも1G締め直しをして完成です。

さあ、後はタイヤを戻して
試運転と思いきや忘れ物です。
ハブリングを付けてなかった・・・
今回はついでに、これまで付けていなかった
ハブリングを装着します。

付けようと思ったら、
ハブリング装着部が錆で詰まってたので、
まずは磨きます。

ハブリング未装着で社外ホイールを付けると
大体錆びてボコボコしてます。

何とかハブリングが付く様になったので、
これでOKです。

この作業はローダウンとは一切関係ないので、
ローダウンだけならハブリングは不要です。

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実際に付けてみるとこんな見た目になりました。
使用したのは協栄産業のツバ付きハブリングです。
これで社外ホイールも純正ホイールの様に
バッチリとフィットしますね。
これで今度こそタイヤを戻して試運転です。

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アライメント調整はまだ未施工ですが、
異音もなく不快な突き上げもなかったので、
ひとまずこれで作業完了です。

あとは暫く馴染ませて頂いてから、
後日アライメント調整させて頂いて完成です。

因みに車高は元の状態から前後共、
約25mmダウンとなりました。
いい感じのダウン量ではないでしょうか。
むしろこのくらいの車高が純正でもいいのでは、
と思ってしまいました。

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そんな感じで作業は終了です。

今回の車体は約25mmダウンでしたが、
車体個体差によって
約20mmしか車高が落ちないお車もあれば、
約30mm下がる車体もあります。

最大約10mmの車高落ち幅に差がありますが、
個体差はどうしようもないので予め御了承ください。

ご利用ありがとうございました。

この記事紹介は
コクピットさつま貝塚のホームページ内のブログ、
「STAFF日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
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それとコクピットさつま貝塚のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
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こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
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Posted at 2021/01/30 19:01:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2021年01月30日 イイね!

格納式のドアミラーって便利ですが、動かなくなるトラブルってありますよね。ミラー一式だと超高額でしたが、モーター交換で対応できてひと安心です。

格納式のドアミラーって便利ですが、動かなくなるトラブルってありますよね。ミラー一式だと超高額でしたが、モーター交換で対応できてひと安心です。カッコよくて、
使い勝手のいい軽カーがほしい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
日産デイズの
ドアミラートラブルを
コクピットロフト長岡川崎店の
レポートでご紹介します。

アラウンドビューモニター用の
カメラが付いたりするので
総取っ替えだとお高いんですね。

いろいろ便利になっている
最近のおクルマですが
そのぶん電装品のトラブルは
増えていく傾向なんでしょうか。
それでは〜


「コクピットロフト長岡川崎店」より、
「日産デイズ B21W
 ドアミラーモーター交換」

今日も朝の雪かきからスタートです。
前日からの風で
雪もバキバキに凍ってましたね。

今日は日産デイズの
ドアミラーモーターを交換します!
朝、車のエンジンをかけたら
左のドアミラーが動かなくなって
「ウーウー!」音が鳴っている状態とのことで
お客様がご来店されました。

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原因は不明ですが、
左ドアミラーのモーターが壊れていました。
ドアのロック、アンロックする度に
ドアミラーが自動開閉するので
部品を取り寄せするまで
応急処置で開閉しないようにしておきます。

車種によってはミラー一式でないと
交換できないことがあるのですが、
このお車はモーターのユニットで
部品が出るようでしたので大丈夫でした。

ちなみにミラー一式だと税込みで
7万円オーバー(カメラ付き)でした。高っ!

モーターユニットは1万円以下で購入できます。
工賃はモーターを交換するほうが高くはなりますが、
ミラー丸ごと交換の1/3くらいの費用ですみます。

まずはミラーを取り外してから、
バラしていきます。
特に寒い時期は、カバーのツメの部分や
ミラーの鏡のところなど、
外すときに破損しないように
注意をしながら作業しないといけません。

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無事、鏡の部分が取れました!

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次にミラーカバーを取り外しました。
このカバーのツメも折れやすいので
気を付けないとです。

ここまで外れればひと安心。
後はバラバラにしていきます!

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すべてバラバラになりました!

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新品のモーターユニットを取り付けていきます。

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すべて部品を元に戻して組みあがりました。

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クルマに取付して動作確認をして完了です。

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取付後、右側に比べて新品モーターのほうが
明らかに開閉スピードが速くなってます。
ワンテンポ以上違いがあります(^_^;)
右側も交換した方がいいかもしれませんね!!

ありがとうございました。

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Posted at 2021/01/30 16:31:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2021年01月30日 イイね!

SUVは下げる?上げる??? 大胆フェイスのマイナーチェンジ後デリカD:5を車高調でしっかりローダウン。フロント約-45mm、リア約-55mmでスッゴく精悍になりましたよ!!

SUVは下げる?上げる??? 大胆フェイスのマイナーチェンジ後デリカD:5を車高調でしっかりローダウン。フロント約-45mm、リア約-55mmでスッゴく精悍になりましたよ!! どれがヘッドライトなのか
じつはよくわかっていない、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
デリカD:5の足回り作業を
コクピット相模原の
レポートでご紹介します。

デリカD:5はリフトアップも
アリかもしれませんが、
コチラは車高調装着で
しっかりローダウン。

アーバンな印象のこの面構えには
精悍さたっぷりのこの感じ、
ピッタリですね〜
それでは〜



「コクピット相模原」より、
「三菱 デリカD:5 CV1W MC後
 ローダウンしちゃいます!」

ブレーキの利きを良くしたいとの
ご相談でご来店頂きました。
ブレーキパッド、ローターを探すも、
デリカD:5マイナーチェンジ後の
パーツは開発中、
または適合がありません。

発売されるまで
もう少し待つ事になりましたが、
後日連絡があり足回りの交換を
先にする事になりました。

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ローダウンをしたいとのご要望で
マイナーチェンジ後の適合がある
RS☆Rの車高調に決定!!

お取付けするのはRS☆R Best☆i。
全長調整式、単筒式、
減衰力36段減衰力調整など
ハイスペックです。

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作業前と作業後 
フロント

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そしてリア

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ノーマル車高から
RS☆R Best☆iに交換後はこちら

フロント 約-45mm

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リア 約-55mm

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慣らし運転後、車高調整と
アライメント調整をキッチリと行います。

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先日、タントカスタムに
ロッソモデロマフラーをお取付けした
お客様からのご紹介です。
ありがとうございました。


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Posted at 2021/01/30 13:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2021年01月30日 イイね!

ホイール、サスペンション、マフラーの3点盛りでクルマが変わる!! まずは優先順位の高いカスタマイズから手を付けました。見た目も走りも、そして気持ちよさもグ〜ンとアップ!!

ホイール、サスペンション、マフラーの3点盛りでクルマが変わる!! まずは優先順位の高いカスタマイズから手を付けました。見た目も走りも、そして気持ちよさもグ〜ンとアップ!!シンプル極まりないけど、
スプーンN1マフラーって
カッコいいなぁと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
S660のカスタマイズを
コクピットきねいわの
レポートでご紹介します。

ホイール交換、ダウンサス装着、
そしてマフラー交換と、
カスタマイズのキモを
まずはしっかりと押さえました。
それでは〜



「コクピットきねいわ」より、
「JW5 S660、
 チョコチョコっとカスタム~♪」

チョコチョコっと
カスタムのご相談を頂きました、
素敵なカラーのJW5 S660♪

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アルミホイール交換、
ローダウン、マフラー交換の
ご依頼を頂きました♪

まずはホイールから。

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タイヤは再使用させて頂き、
ワークエモーションT7R
アッシュドチタンに交換♪

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セットでハブカラーと
センターキャップも
装着させて頂きました♪

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続いてスプーンの
プログレッシブスプリングを使用して、
チョイ下げします♪

リアのキャンバー調整も出来るよう、
アムテックスのボルトもセットでご用意。

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ストラットにスプリングを組み込みます。

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装着完了。
ハブ回りは綺麗に錆取りしてから
ハブカラーを装着します。

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お次はマフラー交換です。
少ぉ~しコツのいる
バンパー取り外しが必要でして・・・

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フルに養生を施し、
取付の勘合部に注意しながらの取り外し (;^_^A
毎回の事ながら、一番神経を使うポイントですね。

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今回装着のマフラーには
フロントパイプもセットでしたので
両方とも取り外し、

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スプーンのN1マフラーを装着♪

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ちゃんとJQRのプレートも付いてて、
ジェントルサウンドです♪ (#^^#)

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クリアランス&排気漏れのチェック後、
バンパーを装着し最後の位置合わせ。

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タイヤ&ホイールを装着し、
締めのアライメント調整をさせて頂き、
完成です !(^^)!

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この度は遠方よりご足労頂き、
ありがとうございました。
軽快な走りをお楽しみください (#^^#)


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Posted at 2021/01/30 10:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
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定期点検はクルマだけじゃありません。毎日お世話になっている工具にも必要です。

定期点検はクルマだけじゃありません。毎日お世話になっている工具にも必要です。空気圧点検は
こまめに行っている、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
作業紹介ではありませんが
作業の際に欠かせない
工具について
コクピットモリオカの
レポートでご紹介します。

クルマも工具も
定期的な点検が欠かせませんね。
それでは〜



「コクピットモリオカ」より、
「工具の定期点検」

本日は日々の過酷?な作業に耐えている
当店のタイヤ交換で使用する工具のご紹介です。

代表的なのが空気圧を測定する「エアゲージ」や、
主にホイールナットの締付けに使用する
「トルクレンチ」ですが、
これらにはクルマと同じように、
点検・調整などが必要なことはご存知でしょうか?

先日、「エアゲージ」と「トルクレンチ」の
定期点検を行いました。

まず「エアゲージ精度チェッカー」にて、
所有するすべてのエアゲージの誤差を確認。

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続いてトルクレンチ。

トルクレンチには
個々にバラツキがある場合があるので、
トルクが確認できる
「トルクレンチチェッカー」にて、
すべてのトルクレンチの誤差を点検します。

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これらは使用しているうちに
誤差が発生する場合があるので、
クルマといっしょで定期的なチェックが必要。

専用のチェッカーにて、
空気圧・トルク数値などを測定することにより
誤差を定期的に確認しております。

今回は特に問題ありませんでしたが、
安心・安全なタイヤ交換作業には
欠かせない大切な工具たちです。


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