• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2022年04月01日 イイね!

Z34用純正ホイールをZ32に装着したら、フルバンプ時に若干の干渉の可能性があったので、アライメント調整しました。クルマとカスタムに合わせたアジャストも大事ですね。

Z34用純正ホイールをZ32に装着したら、フルバンプ時に若干の干渉の可能性があったので、アライメント調整しました。クルマとカスタムに合わせたアジャストも大事ですね。ホントによく似合うなあと
いまだに驚いている、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
フェアレディZのアライメント作業を
スタイルコクピットズームの
レポートでご紹介します。

先日タイヤ・ホイール交換を
ご紹介したZ32ですが、
バッチリ調整できたようです。
それでは〜



「スタイルコクピットズーム」より、
「お客様に、おクルマに合わせた
 アライメント調整」

本日は以前にタイヤ・ホイールを
交換させて頂きました
こちらのイケメンフェアレディZの
アライメント調整のご紹介です♪

alt

オーナー様のセンスが光る一台ですよね♪

タイヤ交換後の慣らし運転も終わり、
アライメント調整で作業は完了です。

なのですが、やはりマッチングに
拘りまくってタイヤをチョイスした事もあり、
フルバンプ時に若干の干渉の可能性もあるため、
匠の調整を施工させて頂きます。

まずはリヤの車高をmm単位で調整。
そして匠アライメント調整に入ります。

alt

リヤ後方が干渉の可能性があったので
キャンバー調整とトー調整で
クリアランスを確保していきます。

alt

調整前を撮影していませんでしたが(汗)
キャンバーは少しネガティブ方向に調整。

トー調整は後方のクリアランスを確保するためにも
イン方向は控えめに調整させて頂きました♪

今後のカスタムも楽しみな一台ですね!
ご利用有難うございました。

alt

スタイルコクピットズームでは
お客様の要望やお車に寄り添った
アライメント調整を施工させて頂きます♪

アライメント調整の事なら
スタイルコクピットズームにお任せください。


この記事紹介は
スタイルコクピットズームのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピットズームへお願いします。

それとスタイルコクピットズームのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



スタイルコクピットズームのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/04/01 19:01:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | アライメント | 日記
2022年04月01日 イイね!

減衰力調整機構も採用した純正形状ショックアブソーバー“TEIN EnduraPro PLUS”を装着!! ベアリングやインシュレーター等もきっちり新しくして足回りをリフレッシュました。

減衰力調整機構も採用した純正形状ショックアブソーバー“TEIN EnduraPro PLUS”を装着!! ベアリングやインシュレーター等もきっちり新しくして足回りをリフレッシュました。エイプリルフールなんて
すっかり忘れていたので
カンタンに引っかかった、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
エクストレイルの足回り作業を
コクピットさつま貝塚の
レポートでご紹介します。

このところTEIN EnduraProを
ご紹介する機会が増えてますね。
純正形状ショックアブソーバーながら
減衰力調整機構付きの
“PLUS”もラインアップしていて
そんなところも魅力的。
それでは〜


「コクピットさつま貝塚」より、
「エクストレイル(NT32)
 ショックアブソーバー交換」

南大阪のタイヤ屋さんの
コクピットさつま貝塚です。
本日はサスペンション作業のご紹介です。

お車はNT32エクストレイルです。
このお車はフロントの作業が大変です。

alt

車高はこんな具合ですが、
車高は変えないので
作業後も見た目は変わりません。

alt

まずは時間の掛かるフロントから進めますが、
サスペンションは輸入車などの
ストラット式に多いナックル差し込みタイプです。
この構造とロアアームの取り付け方式等が相まって、
なかなかサスペンションが抜けません・・・
毎度毎度色んな方法を探りますが、
すんなり交換出来る方法が見当たりません。

alt

そんな感じで苦労して外したら、
組み付けるショックアブソーバーは
車高を下げないタイプなので
ショックアブソーバーケース長は同じです。
(純正形状です)

という事は付けるのも大変な訳です。
もっとロアアームが「だら~ん」と下がって、
ナックルから脱着し易かったら簡単なんですが、
ロアアームが全然下がらないので苦戦します。

用意したサスペンションは
『TEIN EnduraPro PLUS』です。
純正形状ショックアブソーバーで、
減衰力調整機能が付いています。

オイル容量等が純正より増えていることもあり、
純正より高耐久となっています。
純正形状では最近はTEINが人気高騰中です。

alt

頑張ってフロントを完了させたら次はリヤです。
ショックアブソーバーのみ交換なので、
フロントと違って凄く簡単に交換可能ですね。

alt

なのでリヤはあっという間です。

alt

という感じで交換は完了しました。
リフレッシュでの交換なので、
コイルスプリング以外は
新品を用意させて頂きましたよ。

ベアリング不良やインシュレーター不良等で
「異音発生」なんて事になると、
もう一度同じ作業をする事になるので、
後々の工賃を考えると新品で組み付けた方が得策です。
締め付けはしっかりと1G状態で締め付けています。

車高の変化はないので、
サスペンション交換に伴うトーの変化量は、
ローダウンやリフトアップ時に比べて少ないので、
試運転でもステアリングセンターや
ステアリング操作感等ほぼ違和感がありませんでした。

ですが、サスペンション交換作業ともなると、
どんなに慎重にやっても
脱着時に多少のズレは発生します。
という訳で馴染ませ後のアライメント調整で、
作業コンプリートですね。

純正形状サスペンションは
KYBのイメージが強いですが、
コストパフォーマンスと乗り心地に定評のあるTEINや、
しっかり感やスポーツ性の高い
BILSTEIN等色々選び易くなっていますね。

純正形状でも、車高調でも、スプリングだけでも、
サスペンション交換してみたい方は、
コクピットさつま貝塚までお気軽にご相談ください。
TEL:072-432-1818

この記事紹介は
コクピットさつま貝塚のホームページ内のブログ、
「STAFF日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま貝塚へお願いします。

それとコクピットさつま貝塚のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットさつま貝塚のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/04/01 16:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2022年04月01日 イイね!

よりスポーティな乗り味を求めてCUSCO street ZERO Aに直巻スプリングを組み合わせて装着。それに伴いリアサスの動きリアサスの動きをスムーズにするためSEEKER首ふり君も取り付けました!

よりスポーティな乗り味を求めてCUSCO street ZERO Aに直巻スプリングを組み合わせて装着。それに伴いリアサスの動きリアサスの動きをスムーズにするためSEEKER首ふり君も取り付けました!あんなにポカポカだったのに
急に寒くなって
着るもののチョイスに
戸惑っている、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
フィットRS GK5の足回り作業を、
コクピット麻生の
レポートでご紹介します。

ホイールがノーマルなので
パッと見、大人しめなGK5ですが
きめ細かいカスタムを
積み重ねているようです。
それでは〜


「コクピット麻生」より、
「GKフィットのスプリング直巻き化
 &それに伴うリアサスの動きの改善」

当店WEBのカスタマイズカー紹介に
掲載させていただいている
ホンダ フィットRS
足回り作業をご紹介します。

以前に取り付けた
CUSCO ストリートZERO Aを装着し、
オーナー様は減衰力MAXハードの状態で
かなりのイイ感じの仕上がりと
感じていらっしゃいました。

けれどサーキットやワインディングを
走る場合には、物足りないとのこと。
そこで、
よりハードな走行も楽しめるように
車高調をプチリニューアルして
バージョンアップさせてしまおう!!
との事で、オーナー様やメーカーと相談。
部品も入荷し本日ご入庫頂きました。

alt

まず車高調のアップデートからです!
このGK用のストリートZERO Aは
フロント・リアともに樽型スプリングで
メーカーの定めたバネレートしか選べませんが、
CUSCOの場合はストリート向けの車高調と
スポーツ走行向けの車高調のラインナップがあり
そちらの場合はフロント・リアともに
直巻きスプリングを使用しています。

CUSCOに確認をとって、
通常は部品をバラ売りはしないけど
「コクピット麻生さんだったら特別にいいですよ!」
とスポーツS用のアジャストシートをご用意し、
汎用直巻きスプリングで
バネレート変更もしながら、
フロント・リアを直巻き化しちゃいます。

alt

標準バネレートはF=4.5K、R=2.9Kですが、
F=6K、R=4Kへとバネレート変更します!!

alt

さらに!!!
今回はGKフィットへ
直巻きスプリングを装着した際、
リアサスの動きを適正化するために
「SEEKER 首ふり君」を
同時に取り付けいたします。

alt

さっそく作業に取り掛かっていきます。
当店の若手のホープの藤田スタッフにも
スキルアップの為に手伝ってもらいます。

alt

こちらがストリートZERO Aの標準スプリング。
スプリングの上段、中段、下段と
スプリングの太さ・形状が違いますね。
このGKフィットはリアのスプリングの動きが
足回りの構造上の問題で
このような形状になったそうです。

alt

こちらがGKフィットに直巻スプリングを
装着した際にリアサスの動きを改善してくれる
SEEKER 首ふり君です。

この土台が球面上になっており、
スプリングを真っ直ぐに動かし
リアスプリングの伸縮がスムーズになり、
リアタイヤをしっかりと
使うことが出来るパーツなんです。

alt

あとはいつも通りで組み付ければ
リアの直巻き化の完成です。
首ふり君の厚み分、車高が上がってしまうので
アジャストシートは全下げにしました。

それでも車高が上がり過ぎたため、
後日スプリングを200mm⇒180mmに
変更しています。

alt

続いてはフロントに取りかかります。
フロントは上下のスプリング径がΦ65なので
とくにパーツを交換しなくても
直巻き化が可能となります。

alt

足回りの仕様変更に伴い
車高調を外しましたので
4輪アライメント調整を行います。

このGKのストリートZERO Aは
フロントキャンバー調整機能付きなので
フロントキャンバー・トーの
合計4カ所を調整します。

今回はタイヤのショルダーの摩耗状況や、
バネレートUPもしたので
キャンバーをより角度をつけ、
トーもややアウト気味にし、
コーナリング中のタイヤ接地感向上を狙った
セッティングにいたしました。

alt

さてスプリング変更の結果は・・・

リアのダイレクト感が良くなり
コーナリング中の姿勢の安定感はバツグン♪
フロントにもう少しプリロードをかければ
よりハンドリングが良くなって
イイ感じになりそうですが、
オーナー様は、
「まずはこれで乗ってみます!」
との事で
今回のGKフィットの作業は終了しました。

パッと見はホイールが純正ですし、
ちょっとローダウンしたフィットですが、
足回りも、油脂類も、点火系も、
吸気系もかなりこだわったGK5。
オーナー様が狙っている
「羊の皮を被った狼」へ進化中です。

この記事紹介は
コクピット麻生のホームページ内のブログ、
「アフターパーツ取り付け事例☆」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。

それとコクピット麻生のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット麻生のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/04/01 13:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2022年04月01日 イイね!

スリップサインの露出を通り越して、スリックタイヤみたいになってました。摩耗度合い、ひび割れ、硬化などタイヤの状態をしっかり把握して、交換のタイミングを逸しないことが大切ですね。

スリップサインの露出を通り越して、スリックタイヤみたいになってました。摩耗度合い、ひび割れ、硬化などタイヤの状態をしっかり把握して、交換のタイミングを逸しないことが大切ですね。ひび割れも
けっこう気づきにくいと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
冬タイヤから夏タイヤへ
履き替え真っ盛りのなか、
ニュータイヤへ交換を行った際の
ひとコマについて、
コクピット西部の
レポートでご紹介します。

Adrenalin RE003かと思いますが、
コネクションブロックの
ぎざぎざ模様はもちろん、
パルスグルーブも
見えなくなりそうなほど
減ってますね。
ウェット性能に定評のあるAdrenalinも
これではキケンがアブナイです。
タイヤの点検は
無料で行っていますので
ぜひご利用ください。
それでは〜


「コクピット西部」より、
「ここまで使うと・・・」

いよいよ春タイヤの交換が、
本格的に動き出しました。
タイヤをご注文いただきましたお客様には、
交換するタイヤを
事前にお持ち込みいただくのですが・・・

alt

こちらのタイヤ、
夏タイヤの使用限界を示す
スリップサインが露出しているどころか
溝さえほとんどありません。

溝が少なくなると、
雨の日の運転はもちろん、
乾いた路面でも、
ブレーキが利きにくくなります。

ですので、
溝のないタイヤでの走行は大変危険です。
私どもは履き替えの際、
タイヤの状態をチェックしております。

もし、タイヤの溝が少ないとか、
ヒビが入っている、
もしくはゴムが硬くなっている等
確認いたしましたら、
より安全・安心のために新しいタイヤへの
お取替えをおすすめします。

タイヤ専門店ならではの目でチェックし、
さらにご希望に合わせておクルマにぴったりの
タイヤ選びをお手伝いしますので、
タイヤのご相談は、
ぜひ専門店の当店にいらしてください。

この記事紹介は
コクピット西部のホームページ内のブログ、
「今日の出来事」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット西部へお願いします。

それとコクピット西部のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット西部のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/04/01 10:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2022年04月01日 イイね!

リムアレンジでブロンズアルマイトをスペシャルオーダーした“ワークエモーションRS11”を装着。ガンメタステッカーも相まってやんちゃな感じがとってもいいですね。

リムアレンジでブロンズアルマイトをスペシャルオーダーした“ワークエモーションRS11”を装着。ガンメタステッカーも相まってやんちゃな感じがとってもいいですね。RS11は
ブラック/ブラックアルマイトリムも
カッコいいと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ホイール交換について
コクピット福島の
レポートでご紹介します。

WORK EMOTIONの
2ピースモデル“RS11”を
装着しましたが、
ホワイトディスクに
ブロンズアルマイトリムの
組み合わせがステキです。

加えて
GRフロントバンパーガーニッシュで
精悍な顔立ちに。
それでは〜



「コクピット福島」より、
「MXPH10 トヨタ ヤリス ハイブリッド
 WORK EMOTION RS11 取り付け」

いつもご利用ありがとうございます。
しばらく店内で飾らせてい頂いていた
『WORK EMOTION RS11 /
 Rim Arrangement Bronze』
履きました♪

alt

alt

◯プリントハートを思い浮かべた方は
歳がバレますよw

alt

やんちゃな感じがイイですネ♡

alt

alt

目頭に貼った
GRフロントバンパーガーニッシュもイイ感じ。

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

alt

やんちゃなコンパクトHOTハッチ。
大好きデス♡♡♡

本日もコクピット福島をご利用頂きありがとうございます。

alt

すべてのクルマに『ワクワク』を。
オラ、『ワクワク』すっぞ !!



この記事紹介は
コクピット福島のホームページ内のブログ、
「☆メモらんだむ★」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット福島へお願いします。

それとコクピット福島のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット福島のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/04/01 08:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホイール | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation