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足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2023年10月08日 イイね!

AV関連のアイテムは最新モデルがいいですよね。アルパインのフローティングビッグX11やドライブレコーダー搭載デジタルミラーを取り付けて、スピーカーも交換したら、実に快適な相棒になりました。

AV関連のアイテムは最新モデルがいいですよね。アルパインのフローティングビッグX11やドライブレコーダー搭載デジタルミラーを取り付けて、スピーカーも交換したら、実に快適な相棒になりました。
ド迫力大画面の
フローティングビッグX11を
付けてみたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
デリカ スペースギアの
オーディオヴィジュアル関連製品の
取り付け作業を
スタイルコクピット新潟青山の
レポートでご紹介します。

ちょっと前のおクルマでも
このあたりをアップデートすれば、
使い勝手がグッとよくなるはず。
快適に気持ちよく移動できますね。
それでは〜


「スタイルコクピット新潟青山」より、
「三菱 デリカスペースギアに
 アルパイン フローティングビッグX11
 &ドライブレコーダー搭載デジタルミラー
 &スピーカー交換など!」

こんにちは、または今晩は!
スタイルコクピット新潟青山の倉又です。
当店のHPをご覧頂き
ありがとうございます(__)

当店大お得意様 Sさんが
キレイな三菱 デリカスペースギアをご購入。

ご相談を受けていた、
アルパイン フローティングビッグX11、
ドライブレコーダー搭載デジタルミラー
フロントスピーカー、コンパクトサブウーハー
遠出の際に大切なETC2.0などなどの
取り付けを行いました。

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ドアスピーカー交換中。

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ドライブレコーダー搭載デジタルミラーも
同時進行で、リアカメラを取り付け。

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フロントで配線集結でもまとまりもイイ感じ、
ナビ用アンテナ、マイクなどなども取り付け中。

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本体の配線などを確認中、
ウーハー用の常時電源はバッテリーから
そのほかの配線も確認中。

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そして電源を入れて最終チェックしています。
フローティングビッグX11はやはり大きいですね。

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ドライブレコーダー搭載デジタルミラーも
このように。

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スピーカーの音を確認をして
すべての作動確認をして
内装を戻していきフィニッシュ。

ハイ夕方になってしまいました^^;
Sさん、お待たせしました。
次回のカスタマイズはお調べしてご連絡します。
お買い上げありがとうございます。

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タイヤ&ホイール、カー用品、
ナビ、スピーカーの事などなど、
悩まれていらっしゃる方は
スタイルコクピット新潟青山へご相談ください。

この記事紹介は
スタイルコクピット新潟青山のホームページ内のブログ、
「新潟青山日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピット新潟青山へお願いします。

それとスタイルコクピット新潟青山のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
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こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
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Posted at 2023/10/08 19:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ・ナビ | 日記
2023年10月08日 イイね!

ステアリングをカーボンセンターリングが凜々しい”MOMO JET”に交換!! “ワークスベル ラフィックスⅡ”で脱着可能にして、”SRD KIT”にてステアリングスイッチの移設もバッチリです!!

ステアリングをカーボンセンターリングが凜々しい”MOMO JET”に交換!! “ワークスベル ラフィックスⅡ”で脱着可能にして、”SRD KIT”にてステアリングスイッチの移設もバッチリです!!こうなると
シートも交換したくなると思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ロードスターRFの
ステアリング交換を
コクピット川越の
レポートでご紹介します。

操作性の良さそうな
”MOMO JET”に交換して、
“ワークスベル ラフィックスⅡ”と
”SRD KIT”も取り付け。
それでは〜



「コクピット川越」より、
「ロードスターRF(NDERC)、
 モモ製スポーツステアリング&
 ワークスベル製ラフィックスⅡ
 及びスイッチ移設キット装着。」

新規で御来店して頂きました
マツダ ロードスターRF(NDERC)の
ステアリング交換をご紹介します。

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モモ製のスポーツステアリング
「JET(350mm)」をご用意しました。

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ワークスベル製の車種別専用の
ショートステリングボスを使用し、

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同じくワークスベル製の
ステアリングワンタッチ脱着装置
「ラフィックスⅡ」を組み合わせました。

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さらにステアリングスイッチ移設キット
「SRDキット」を用いて装着致しました。

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取り付け作業を進めます。

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ご利用ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

この記事紹介は
コクピット川越のホームページ内のブログ、
「作業日誌」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
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Posted at 2023/10/08 16:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2023年10月08日 イイね!

フロントは難易度の高い作業でしたが、ダウンスプリング”RS-R DOWN”を装着して30mm車高を下げ、よりスタイリッシュに! 仕上げはホイールを”RAYS HOMURA 2×9Plus”に交換です。

フロントは難易度の高い作業でしたが、ダウンスプリング”RS-R DOWN”を装着して30mm車高を下げ、よりスタイリッシュに! 仕上げはホイールを”RAYS HOMURA 2×9Plus”に交換です。フロントサスはパッと見た感じ
ストラット式ですが、
なにか三菱のこだわりが
詰まっているのかなあと
不思議に思っている、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
アウトランダーPHEVの
ダウンスプリング取り付けを
コクピット嵯峨野の
レポートでご紹介します。

いい感じにローダウンして
ホイールも交換。
グレイスシルバーの
RAYS HOMURA 2×9Plusが
ばっちりキマっています。
それでは〜


「コクピット嵯峨野」より、
「GN0W アウトランダーPHEV、
 RS★R DOWNでローダウン、
 HOMURA 2×9Plus装着」

GN0W アウトランダーPHEVの
足回り作業をご紹介します。

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純正の車高にご不満?
そんなお悩みを解消するために
RS★R DOWN(ダウンスプリング)にて
車高を下げることになりました。

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GN0W型のアウトランダーPHEVの作業は
初めてでしたので前もって下調べしてみると、
フロントの足廻り交換が大変とのこと。

片側4時間とかメンバーを降ろさなくてはとか、
いろいろな情報がありました。

そこでまずリアから作業を開始。
リアはまったく問題なくすんなりと交換完了です。

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さて、いざフロントの交換にかかりました。
作業を進めると、
まずはショックを外すところから大変でした。

試行錯誤しながらなんとか外し
スプリングを交換する事ができ、
今度は取り付けです。

そうしますと取り付けも大変!
いろいろ考えながら
なんとか取り付ける事ができました。

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今までに何年も何十台も
足回りの作業をしてきましたが、
1、2を争うぐらいと言ってもいいくらい
苦戦させられました
(少しですがコツも発見しましたが・・・)。
苦戦はしましたが無事に交換完了です。

同時にホイールを
“RAYS HOMURA 2×9Plus”に交換しました。

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そして、完成した姿がコチラです。

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30mm程下がり、
なかなかいいスタイルになったのでは。
本日はお買い上げありがとうございました。

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Posted at 2023/10/08 13:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2023年10月08日 イイね!

しっかりとしたホールド感を優先して、”F”ではなく”RECARO SR-7 GU100H”を装着しました。カラーはブラウン×ブラック、シートヒーター付きなのでオールシーズン快適です。

しっかりとしたホールド感を優先して、”F”ではなく”RECARO SR-7 GU100H”を装着しました。カラーはブラウン×ブラック、シートヒーター付きなのでオールシーズン快適です。上品なボディカラーだなあと
見入った、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
新型エクストレイルの
シート交換について
コクピット21世田谷の
レポートでご紹介します。

“RECARO SR-7 GU100H”を
取り付けました。
ポジションが高めのSUVには
F座面のSR-7Fを選ばれる方が
多いかと思いますが、
座面サイドのサポートが
しっかりとしたデザインの
SR-7をチョイス。
純正シートと比べると
ホールド性が格段に
高まりましたね。

ブラウンのウルトラスエード配した
SR-7 GU、ステキです。
それでは〜


「コクピット21世田谷」より、
「日産エクストレイル NT33
 RECARO SR-7 GU100H 取り付け」

皆さまこんにちは、
コクピット21世田谷です。

今回はエクストレイルに
RECAROシートをお取り付けしました。

本日もご来店いただいたお客様、
ありがとうございます!

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作業するエクストレイルはNT33型。
発売されてから1年ほどしか
経っていない新型です。
新エンブレム、ヘッドライト、
グリルすべてがかっこいいおクルマです。

まずは純正シート。
かなり座り心地が良く、
電動で座席のポジショニングを決められます。

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こちらの配線を取り外し、
シートの固定ボルトも緩めて外していきます。
配線はシートベルトリマインダーと
サイドエアバッグの配線。
サイドエアバッグに付属の配線を割り込ませて
消し込み作業を行います。

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そういSてシートの取り付けです。
ベースフレームは3ポジなので、
お客様好みの高さにセッティング!

あとは仮止めをして
お客様に座っていただきます。

今回お取り付けした商品は
“RECARO SR-7 GU100H”です。

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SR-7 GU100Hはシートヒーターを
内蔵しています。

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お客様に座っていただき、
納得いただいたところで本締め。
作業終了です!

レカロシートは見た目のかっこよさだけでなく、
走行中の腰への負担も和らげる構造になっています。
気になった方は是非ご相談ください!

本日はご来店いただきありがとうございました!
またのご利用をお待ち申し上げております!

この記事紹介は
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「取り付け事例」からのピックアップですので、
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Posted at 2023/10/08 10:01:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | RECARO | 日記
2023年10月08日 イイね!

足回りリフレッシュを兼ね“CUSCO ストリート ゼロA”を装着。その性能を活かしきるため、仕上げのアライメント測定・調整をきっちり行うべく、偏芯カムがまったく動かないロアアームも新品に交換です!!

足回りリフレッシュを兼ね“CUSCO ストリート ゼロA”を装着。その性能を活かしきるため、仕上げのアライメント測定・調整をきっちり行うべく、偏芯カムがまったく動かないロアアームも新品に交換です!!自分のクルマも
いろんなところが
固着しているんだろうなあと
想像している、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
マツダRX-8の
足回り作業について
コクピット55の
レポートでご紹介します。

本来の走りを蘇らせて
さらに新しい魅力までも
引き出すことができる
車高調の装着で
足回りをリフレッシュ。

こういうときにもオススメの
オールラウンドにハイレベルな
“CUSCO STREET ZERO A”を
取り付けました。

けれどアライメント作業時に
難関が・・・
それでは〜


「コクピット55」より、
「車両が正常じゃないと
 アフターパーツの良さは活かしきれません!
 マツダ RX-8(SE3P)に
 “CUSCO STREET ZERO A車高調”の取り付け!」

皆様こんにちは
四国高知の
CUSCOクスコパーツ専門店!
コクピット55の朝子です(^-^)

さて本日ご紹介するのは、
当店のホームページを見て
初めてご来店頂いた
マツダ RX-8(SE3P)のお客様。

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ちなみに今回は
走行距離が11万キロを超え
足回りが
かなりお疲れ気味ということで・・・

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今後も大好きなRX-8を
ずっと乗り続けるために
リフレッシュも兼ねて
車高調をご購入頂きました!(^-^)

今回チョイスしたのは
先日のNCロードスターにも取り付けた
当店一番人気の車高調
“CUSCO STREET ZERO A
(クスコ ストリート ゼロ エー)”

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そんなゼロエーの特徴は
何度もご紹介しているので
聞き飽きたかもしれませんが・・・(;一_一)
車高を変えても乗り心地が変わらない
“全長調整式”や、

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街乗りからサーキットまでカバーしてくれる
幅の広い“40段の減衰力調整”が標準装備!

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さらにRX-8用のゼロエーは
リアのアッパーマウントが
かなり特殊な形状なんですよ!(・_・;)

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そんないつもの商品説明が終わったら
早速取り付けていきますが、
先日のNCロードスターと同じく、
フロントの減衰力調整部分が
純正のタワーバーに覆われていましたので

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今後オーナーが
手軽に調整できるように、
今回も
「クスコ ストラットバー タイプ OS」を
同時に取り付けちゃいます!(^-^)

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ちなみに今回のタワーバーは、
ブレーキング時に
“カチッ”としたペダルタッチに変わる
「BCS(ブレーキシリンダーストッパー)」が付いた
お得なタイプをチョイスしましたよ!(^-^)

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さあ、そこまで準備出来たら
あとは私の出番ですが、
ロードスターの作業直後だった事もあり
今回はサクッと完成!(^-^)

【フロント】

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【リア】

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【ストラットバー】

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【BCS(ブレーキシリンダーストッパー)】

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さらに今回のRX-8は
リアの減衰力調整部分が
内装の奥にあるので、
オプションの
「減衰力延長ケーブル」を取り付けて
オーナーが手軽に調整できるように
仕上げましたよ!(^-^)

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そんな
足回り作業の最終仕上げは、
当店のこだわりが詰まった
「匠アライメント」

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今回も10箇所のフル調整を
サクッと仕上げようと思ってたんですが、
フロント左の
キャンバーを調整する偏芯カムが
まったく動かない・・・(T_T)

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もちろん
そんな経験は今までに何度もあったので、
時間をかけながら潤滑剤を吹いたりしながら
いろんな方法を試してみたんですが、
あまりにもブッシュ内部のサビがひどく
溶接並みに固着してましたので、
後日、提携認証工場で切断して
左右とも
新品のロアアームに交換させて頂きました。
(なぜかNCロードスターとRX-8は
 同じ部分が固着するんですよね~)

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その後、再度アライメントを調整しましたが
今度は全10箇所がスムーズに回りますので
当店オリジナルの数値でサクッと仕上げると
RX-8の車高調取り付けは
全て終了!(●^o^●)

最後に
同時にご購入頂いた
「POTENZA S007A」に交換して
試乗に出かけましたが、

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店を出てすぐに驚いたのが
フロントの動きが
かなりしなやかになっており
ロアアームの交換前とは
まるで別物!(・_・;)

もちろんブッシュ内部が固着していたので
動きが良くなった面もありますが、
ブッシュが新品に変わったことで
本来の走りに戻ったんだと思われます!

今回のRX-8のように
ある程度年数を重ねているお車は
アフターパーツを取り付けることで
良くはなるものの、
その他の純正部品が正常な状態じゃないと
どんなに素晴らしい商品でも
その性能を活かしきれませんので
今後アフターパーツを取り付け予定の方は
その事を覚えといてくださいね!(^-^)

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オーナー、
今回はいろいろとお買い上げ頂き
本当にありがとうございました。
これで足回り関連は
大丈夫だと思いますので、
RX-8のワクワクする走りを
思いっきり満喫して下さいね!(^-^)
今後とも末長くよろしくお願い致します。

高知県南国市田村乙2086-5
コクピット55
TEL 088-863-5504
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上の電話番号へ!


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マツダ RX-8 作業事例

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Posted at 2023/10/08 07:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
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