• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2016年08月04日 イイね!

このエンジンオイル缶、ラベルがないです〜

このエンジンオイル缶、ラベルがないです〜こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
エンジンオイル交換について
コクピット旭川と
スタイルコクピット新潟青山の
レポートでご紹介します。

コクピット旭川は
NUTECで異なる粘度のオイルを
ブレンドして使用。
NUTECでは定番の作業ですね。

そしてスタイルコクピット新潟青山の
エンジンオイル交換作業は
最近、赤丸急上昇の
パワークラスターを使用しているのですが、
衝撃の写真が!

専用につくってくれるんですね〜

お値段聞くのが恐ろしい
気もしますが・・・
でも、良さそうですね〜
それでは〜



「コクピット旭川」より、
「ブレンドでNUTEC」

本日のオイル交換のご依頼は
AUDI TT RSです。



オイルはニューテック
NC50 & NC51をブレンドして
ターゲット粘度は5W-40です。



他メーカーオイルで迷われてましたが、
きっと満足していただけると思い
体感できるオイル、
ニューテックをオススメしました。
ご利用、ありがとうございます。


この記事紹介は
コクピット旭川のホームページ内のブログ、
「TODAY」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット旭川へお願いします。


続いては、
「スタイルコクピット新潟青山」より、
「BMW F25 X3
    ✖
 パワークラスター オイル」

こんにちは!!
スタイルコクピット新潟青山
スタッフのひがです!

梅雨があけて、
ほんと暑いですね。

一度エアコンの
効いてる店内に入ってしまうと、
ピットに出るには、
勇気と気合が必要です。。

では、取り付けのご紹介です!!
お車は、BMW F25 X3
クリーンディーゼルです!!



エンジンオイルと、
オートマオイルの交換で入庫です!!
使用したのは、パワークラスター♪

前回、ホンダS660で使用し、
その“違い”を体感して頂いたので、
今回は、X3にも注入です♪

巷の噂では、
ディーゼル特有のエンジン音が
軽減するとかしないとか・・・。

パワークラスターさんの
スゴイトコロは、
車種や、走行条件、カスタム内容を考慮して、
要望に合わせて“製作”してくれるところ!!

S660もそうでしたが、
X3も缶にラベルはありません!



手書きです!!
まさに、ワンオフのオイルです!!

お客さまの
インプレが楽しみです♪
オーナー様、
ご購入ありがとうございます!!

この記事紹介は
スタイルコクピット新潟青山のホームページ内のブログ、
「ひが日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピット新潟青山へお願いします。

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/08/04 14:02:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | サービス | 日記
2016年08月04日 イイね!

新旧スイスポ、カスタマイズ対決!?

新旧スイスポ、カスタマイズ対決!?コンパクトで手に余らない
高性能モデルは
大好物の、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、コクピットの手がけた
カスタマイズカーをご紹介。

ZC31S、ZC32Sの
新旧2台のスイスポについて
スタイルコクピットズームから
カスタマイズコーナーからピックアップ。

どちらも楽しく
仕上がりました。
それでは〜

カスタマイズカー紹介から
2台のスイフトスポーツをご紹介します。
まずは1台目
「ZC31S スイフトスポーツ」



一昔前と比べて、走りの入門モデルとよべる
ホットハッチ(死語?)は少なくなってきました。

現在でホットハッチの代表格ともいえる
スイフトスポーツをサーキット&ストリートの両立を
目指してカスタマイズしました。

今どきのホットハッチらしく、
極端なローダウンや爆音マフラーはもちろんNGです。

車検対応のライトチューンで、
このままサーキットへ自走し楽しく走って
そのまま帰る仕様ですよ。

そんな要望に応えるためにチョイスするタイヤは、
もちろん、ポテンザRE-71Rです。

圧倒的なドライグリップはもちろんの事、
期待以上のウェットグリップ、快適性などの高さは
ストリートにおいても圧倒的なアドバンテージです。

この車両では昨年デビューと同時にRE-71Rを装着し、
雨の岡山国際サーキットで驚異のタイムをたたき出し、
話題騒然となりました(現地だけでのお話です)。

71Rのグリップを受け止めるサスペンションは、
クスコZERO3S。

この手のストラットでは珍しい、
ピロアッパーマウントとフロントキャンバー調整機構を持つ
本格派スポーツショックです。

比較的ハードな仕様の商品ではありますが、
きちんとしたセットアップで街中でも
十分な快適性を誇ります。

またストリートカーらしく
ナビやエアコンはもちろん装備。
サーキットへの道中はもちろん、
デートだって難なくこしますよ。

きちんとセットアップしたホットハッチの魅力は、
なんといってもアクセルの全開が楽しい事。

使いきれないハイパワーでなく、
きっちり踏み切れる適度のパワー感。

しかも全開時のサクラム管のサウンドは、
さらにドライバーのやる気を倍増させますよ。

そんなわけで楽しさ全開のスイフトスポーツ。
まだまだ進化するかもしれませんので、
ご期待ください。


◆サイドビュー

エアロレスでほどほどローダウンが
スタイリッシュなサイドビューです。



◆センターロックピロアッパー

最近はやりの一本止めストラットの
泣き所を解決するピロアッパーマウントです。

ストラットは横方向の力がまともにかかる為、
巨大なゴムマウントでは
あいまいな動きになってしまいます。

ピロでリジッド化することで
ステアリングレスポンスを明らかに向上します。



◆下廻り
クスコZERO3Sは、
リアにも直巻きスプリングが採用されています。

コースに合わせてスプリングを変更していますが、
ダンパーの対応能力が高いので
各種スプリングを許容します。

現在メインで使用しているのは
ハイパコのスプリングです。

マフラーは、防錆施工でツヤッツヤです。



◆アライメント調整

ストリート&サーキットの両立は
本当に難しいものです。

スイフトでサーキット走行をする場合、
フロントのキャンバーを
ネガティブに振りたいわけですが
タイヤの摩耗も気にしたいわけです。

使用するタイヤやドライバーの技量でもデータは、
変わっていきますので試行錯誤の日々です。

RE-71Rは摩耗状況から、
運転の仕方やアライメントデータが
適正かどうかのフィードバックをしてくれる
素敵なタイヤなので助かります。



【スペック】
<タイヤ>
ポテンザ RE-71R 205/45R16
<ホイール>
エンケイ RP-F1
<サスペンション関連>
クスコ ZERO3S
クスコセンターロックピロアッパー
ハイパコ 7インチ 600ポンド
ハイパコ 6インチ 700ポンド
<オイル・バッテリー>
ワコーズ 4CR
ビリオン FF-315
ワコーズヒートブロックプラス
エンドレス RF-650
<A&V・カーナビ>
アルパイン X007
<吸・排気系>
TMスクエアサクラム管
<電装系>
プラズマゼノン 純正交換D2S
ベロフ各種LED
<インテリア・エクステリア>
レカロ RS-G SK2
MOMO MOD.08 ブルースポーク
<その他>
クスコロワアームバー
R'Sスポーツラジエター
LAILEクイックシフト
コクピットZOOMスペシャルアライメント


そしてもう一台は
「ZC32スイフトスポーツ」

元々はストリート仕様として
スタイリッシュに仕上げていましたが、
オーナー様のスポーツ走行熱に合わせて
スポーツ度が少しずつ向上中です。



それでもメインはストリートですので
バランスを見ながら進化中ですよ。

そんな車両の足元を支えるのは、
ZOOMでは定番中の定番!
ポテンザRE-71Rです。

軽量な車両では、減りも気になるほどではありませんし
『ストリート&サーキット』の使用状況を考えると
ベストチョイスと言っても過言ではないでしょう。

エアロパーツは装着されているものの
ノーマル然とした外観とは裏腹に、
4POTキャリパーやオーリンズ車高調などで
本格的な走りに応える仕様に進化してきましたよ。

これまた外観からわからないものの
オイルクーラーやリジカラなども装着済みで
非常に軽快な乗り味なんですが、快適性も十分に確保。

もちろん合法スタイルですので、
普段乗りからスポーツ走行まで
1台でこなせるお手本車両です。

オーナー様の走りに合わせて、
アライメントデータなども変更中で
まだまだ進化の過程です。
今後のさらなる進化にご期待ください!


◆オーリンズコンプリートKIT

DFVの全長調整モデルをチョイスしました。
街のりからサーキットまでの使用を
これ一本で難なくこなします。



◆エンドレス4POTキャリパー

耐久性やコントロール性を考慮して
キャリパー交換に踏み切りました。

パッドやローターの寿命が長くなることと
何よりの安心感が魅力です。



◆モンスターオイルクーラーkit

夏場でも走行会に参加したい
熱いオーナー様の要望に応えるため、
オイルクーラーを装着しました。

モンスター製のkitには、サーモスタットや
導風板もセットされておりさすがのクオリティです。

冬場は未体験ですが、
オーバークールの心配もなさそうなので
ストリートにもOKです。



◆リジカラ
地味なパーツですが確実な効果があります。

アライメントにおけるセットバックや
ホイールベースの適正化はもちろんの事、
セットで必ず行う1G締めの効果もあってか
乗り心地の改善を体感される方も少なくありません。



◆デフィ3連メーター
デフィ製のメーターをモンスターの
メーターポットを利用して装着しました。

さすがモンスターさんの商品は
まるで純正のような仕上がりです。

リンクユニット本体は、
メーターポット内に格納しました



【スペック】
<タイヤ>
ポテンザRE-71R 205/45R17
<ホイール>
ワークエモーション T7R 17X7
<サスペンション関連>
オーリンズDFV コンプリートkit
SPOON リジカラ
R'S強化エンジンマウントセット
<オイル・バッテリー>
CAOS 80B24L
スノコ スヴェルト
<吸・排気系>
R'Sパワークリーナーkit
SWK エキゾーストマニホールドkit
KAKIMOTO CLASS KR
<電装系>
デフィリンクメーターBF
水温・油温・油圧
<インテリア・エクステリア>
SWK アラウンドリアバンパー
SWK プレミアムリアウイング
SWK サイドカナード
レカロ RS-G GK
モンスター 3連メーターポッド
<その他>
エンドレス4POTキャリパーシステムインチアップkit
R'Sレーシングクイックシフト
R'Sシフト&ミッションマウントブッシュ
R'Sミドルテンプサーモスタット
モンスター オイルクーラーkit
アライメント調整

こんなカスタマイズのご相談は
ぜひコクピットにお任せくださいね。

それとスタイルコクピットズームのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んなクルマづくりに関するご相談も、ぜひコクピットへ!
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


スタイルコクピットズームのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/08/04 10:02:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | イベント・キャンペーン
2016年08月03日 イイね!

サイドストライプも追加しちゃいますよ〜

サイドストライプも追加しちゃいますよ〜こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
CL7アコードのタイヤ交換、
BMW X1のエアコンフィルターの交換、
マスタングのデカール追加と
3つの作業を
コクピット荒井のレポートで
ご紹介します。

タイヤは人気の
アドレナリンRE003、
そして、ちょっとびっくりしたんですが
X1のエアコンフィルターって
エンジンルームのバルクヘッド側から
取り外しするんですね。
確かに室内側からよりも
このほうがアクセスしやすいかも。
それでは〜



「コクピット荒井」より、
「作業いろいろ」



CL7 ACCORDの
タイヤ交換と
4輪アライメント調整です。

タイヤは
POTENZA Adrenalin RE003。



窒素ガスも入れたら
アライメント調整をして完了です。




続いては
BMW X1の車検です。



新車から一度目の
車検を承りました。

エアコンフィルターには
3年分の汚れが
溜まってしまっているので、
新品のフィルターに交換。





整備、継続検査を受けて、
また安心して2年間お乗りいただけます。

さらにもうひとつ。



フォード・マスタングに
サイドデカールを!
サイドシル付近に2本のラインを
追加しました。



マットブラックで 
3Mの1080シリーズを
使用しました。



真っ直ぐなラインですが、
ボディやプレスラインは曲面ですので、
伸びやすいこちらのシートがベストです。



一発で決まりました。
純正のラインと統一感がありますね。

この記事紹介は
コクピット荒井のホームページ内のブログ、
「★メカニック日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット荒井へお願いします。

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット荒井のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/08/03 20:03:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2016年08月03日 イイね!

S660、N-ONE、軽のカスタマイズが熱い!

S660、N-ONE、軽のカスタマイズが熱い!天気予報は毎日見てから
出勤しているものの、
普段傘を持ち歩かないので、
突然の土砂降りだけは
勘弁して欲しい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
軽自動車のカスタマイズを
2店舗からご紹介します。

まずはS660のマフラー交換を
コクピット前橋から。
S660はマフラー交換、多いですね〜

そして次にN-ONE!
この組み合わせに
グッときちゃったので
足回りのカスタマイズを
コクピット藤枝のレポートで
ご紹介します。

タイヤはもちろんのこと
ホイールもPOTENZAブランド!

N-ONEにお乗りのみなさ〜ん、
この組み合わせ、
ゼッタイありですよ。
それでは〜



「コクピット前橋」より、
「S660 ✖️ 柿本改 GTbox 06&S」

S660 に柿本改 GTbox 06&S
マフラーを装着しました。



こちらのマフラーは
加速騒音規制に対応してますので、
車検も安心です。

取り付けに際し、今回は
リアバンパーを脱着する必要があります。



このマフラーは他メーカーと比べて
中間のパイプ径が太く、抜けが良さそうです。
鮮やかなチタンテールは、
スタイリッシュなS660のリア廻りを
より一層引き立ててくれています。



作業後車を駐車場へ移動しているとき、
このままどっかドライブに
行っちゃいたいなぁ〜と思うほど、
S660は面白そうなクルマですね。

この記事紹介は
コクピット前橋のホームページ内のブログ、
「テクニカル・ショーケース」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット前橋へお願いします。



続いては
「コクピット藤枝」より、
「軽自動車に今POTENZAが熱い!!」

いつもありがとうございます。

すべてのクルマに最高の走りを・・・
藤枝市小石川町のコクピット藤枝です。

あっ  という間に7月も終わりです。
ってことは、もう8月です。
毎日、ポ〇リとアクエ〇〇〇を、
がぶ飲みしながらがんばってます・・・。

最近、軽自動車のお客様から
ポテンザ Adrenalin RE003を
指名買いして頂くケースが多い気がします。

今回装着させて頂いたM様のN-ONE。



POTENZA Adrenalin SW005 &
Adrenalin RE003をチョイス。

ホイールもPOTENZAブランドの
Adrenalin SW005!
黒の5本スポークでバッチリ決まりました。

M様 ありがとうございます。



この記事紹介は
コクピット藤枝のホームページ内のブログ、
「すたっふぅ~Blog♡」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット藤枝へお願いします。

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/08/03 17:01:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2016年08月03日 イイね!

T23 セリカの足回りリフレッシュ

T23 セリカの足回りリフレッシュこんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
セリカの足回り交換を
コクピットさつま貝塚の
レポートでご紹介します。

ダウンサスと社外ダンパーの
組み合わせが
かなり劣化してきたので
いま大人気のTEIN FLEX-Zへの
交換となりました。

そうそう、
マウントやブッシュ類なども
劣化している場合がありますので
このあたりをちゃんと
チェックすることも
リフレッシュには大切です。

せっかく新品にした
ダンパーとスプリングの性能を
しっかり発揮できないですからね。
それでは〜



「コクピットさつま貝塚」より、
「セリカ足回りリフレッシュ」

今日はT23 セリカの
足回り交換のご紹介です。



今回の依頼はとてもきれいな
ボディのセリカですが、
足回りがヘタってしまい、
ショックアブソーバーの交換の
ご相談を頂きました。

車輛状態を確認させて頂くと、
純正形状のKYB New SRスペシャルに
エスペリアのダウンサスが
組まれていました。

お客様はへたりのあるフロントの
ショックアブソーバーのみの交換を
考えているようでしたが、
足回りは消耗部品の塊なので、
アッパーマウントや、
スプリングなど全部の交換を提案。

そこで一式セットになって
リーズナブルなテインの
FLEX-Zを購入頂きました。





装着はキッチリ完了。









試乗すると、足回りのしなやかさが戻り、
とても気持ちよく乗れるようになりました。





後日アライメント調整を行なうと、
より走り易くなりますね。






というわけで数日後、
アライメント調整です。

足回りをなじませるために、
車高調取付け後しばらく走行してもらい、
本日仕上げのアライメント調整を
行ないました。


車高は問題なく変更なしで、
減衰力は少し硬めにという事で
調整致しました。


そしてサクサクっとアライメント調整と
思ったのですが・・・

リヤのキャンバー調整を
しようと工具を入れると・・・
なんと入らない。

いろいろな工具の組み合わせを試し、
なんとか工具が掛かったものの、
スペースが狭くてボルトを回せない。。。

そんなこんなで、
スペースを確保する為マフラーを外しました。



少し手間取りましたが、
いい感じに調整が出来たので
満足な仕上がりになりました。






この記事紹介は
コクピットさつま貝塚のホームページ内、
「すたっふぅ~日記」からのピックアップですので、
そちらもご覧になってくださいね。
ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま貝塚へお願いします。

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピットさつま貝塚のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/08/03 14:02:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「納車前にディーラーから直接搬入して、フローティングタイプの“カロッツェリア 楽ナビ AVIC-RF722”をインストール。これからのシーズンの必需品、“BLIZZAK VL10”も取り付けました。 http://cvw.jp/b/2160915/48804618/
何シテル?   12/06 21:12
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ほどよいカスタマイズを施すことで、オーナーがイメージする理想の姿を追求したZ32。それで ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation