• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2022年05月25日 イイね!

納車されたらまずは気になる車高とタイヤ・ホイールをなんとかします。つまりインチアップ&ローダウン。スプリングを“RSR Ti2000”に交換し、“Weds LEONIS LM”で精悍に装いました!!

納車されたらまずは気になる車高とタイヤ・ホイールをなんとかします。つまりインチアップ&ローダウン。スプリングを“RSR Ti2000”に交換し、“Weds LEONIS LM”で精悍に装いました!!乗り味も気になる、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
C27 セレナの足回り作業を
コクピットさつま貝塚の
レポートでご紹介します。

ノーマルの状態から
ダウンサスで車高を落として
タイヤ・ホイール交換により
スマートにインチアップ。

ホイールの雰囲気も激変で
精悍さが増しましたね。
それでは〜



「コクピットさつま貝塚」より、
「セレナ(C27) ローダウン」

南大阪のタイヤ屋さんの
コクピットさつま貝塚です。
ローダウン作業もさせて頂いております。

車高調や純正形状サスペンションキット等での
ローダウンや、スプリング交換だけで
コストパフォーマンスも重視する
ローダウン等々方法はさまざまですが、
今回は純正ショックアブソーバーは活用して、
スプリングを社外品に交換してのローダウンです。

施工車両はこちらの“ド新車”のセレナです。
ですので消耗部品は
すべてそのまま再使用しますので、
用意した足回り部品はスプリングのみです。

ホイールをインチアップするのですが、
このままの車高では後々気になって仕方ないので、
ここはやはりローダウンは必須だと思います。

alt

早速作業に取り掛かりますが、
最近の日産車あるあるでフロントは
ワイパーカウル外しから作業は始まります。
作業上邪魔な部品は外すしかありません。

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

alt

ワイパーカウルが外れたら、
ようやく本題の作業に入ります。
ここまでくるとアッパーマウントは
丸見えなのでササっと交換出来ますが、
日産車はアッパーマウントが
ナット固定ではなくボルト固定です。

その固定部分は若干の長穴になってるので、
ショックアブソーバーの付け方次第では、
キャンバーだけでなく
キャスターまで大きくズレてしまいそうです。
なので、元のボルト固定位置を確認しながら
作業を進めます。

alt

ずっとボルト位置に集中してても
終わりが見えないので、
まずはショックアブソーバーを外します。
新車はボルト固着がないので、
作業自体はすんなり進みます。

alt

外れたら用意していたスプリングと入れ替えます。
はい毎度御馴染みの『RS★R Ti2000』ですね。
黒いスプリングなので、
組み込み後は純正と見た目は大差ありません。

alt

フロントはショックアブソーバーの分解や
ワイパーカウル外しがあり少々大変なイメージですが、
リヤはショックアブソーバーと
スプリングが別体なので、
スプリング入れ替え自体は簡単です。

alt

前後共スプリングを入れ替えて、
ワイパーカウルも元通り組み付け、
用意していた『Weds LEONIS LM』を取り付け、
作業はフィニッシュです。

alt

そして完成した姿がコチラです。
良い感じにローダウンし、
ホイールはポリッシュ部がスモーク系統のカラーになり、
白いボディとメリハリのある仕様になりつつ、
黒一色ではないので
色味が重すぎる感じもしないですね。

ライトカラーのボディにダークカラーのホイールは
渋く纏まっててカッコいいですね。

alt

最後にローダウンのビフォーアフターです。

【BIFORE】

alt

【AFTER】

alt

ローダウンは下がり過ぎたって事もなく、
自然な落ち具合で実用的でもある感じなので、
かなりバランスがいいと思います。

ローダウンスプリングの取り付けは、
コクピットさつま貝塚までお気軽に御相談ください。
TEL:072-432-1818


この記事紹介は
コクピットさつま貝塚のホームページ内のブログ、
「STAFF日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま貝塚へお願いします。

それとコクピットさつま貝塚のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットさつま貝塚のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/05/25 19:01:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2022年05月25日 イイね!

ターボ車に効く“HKSステンレスエキゾーストマニホールド”を装着してレスポンス&トルク&パワーアップ。等長レイアウトで心地よいサウンドも手に入れちゃいました!!

ターボ車に効く“HKSステンレスエキゾーストマニホールド”を装着してレスポンス&トルク&パワーアップ。等長レイアウトで心地よいサウンドも手に入れちゃいました!!ドライブフィールにも
変化があるんだろうなぁと
想像している、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
インプレッサ WRX STIの
排気系カスタムについて
コクピットさつま岸和田の
レポートでご紹介します。

パフォーマンスアップとともに
ステキな“音”もゲット。
水平対向エンジンは
アンダーカバーを付けると
ほとんど目にすることができませんが
ステンレス製のエキマニは
見た目もステキです。
それでは〜


「コクピットさつま岸和田」より、
「インプレッサWRX STI GRF
 走りの為にあれを交換!」

今回はインプレッサWRX STIの
排気系チューンをご紹介します。

alt

前回のハンドル交換時に
ご注文を頂いていた商品が、
ようやく届きましたので
取り付けいたします(^O^)/

昔はド定番でよく作業していた
エキマニの交換です。
いろいろとある中で
現状のマフラーがHKSという事もあり、
エキマニもHKS製でご注文となりました!

alt

では早速作業に取り掛かっていきます。
まずは純正のエキマニを取り外します。

このアンダーカバーを外せば、

alt

お目当てのエキマニが見えてきます。

alt

さらに取り外しに邪魔な
遮熱板を取り外し、

alt

純正エキマニの
取り外し完了です(*^▽^*)

alt

あとは逆の手順で組み付けていけば
あっという間に完成となります。

alt

alt

alt

かなりええ音を奏でていました(^◇^)
これで更に楽しく運転できますね。
明日はまた別の商品の取り付けをご紹介します!

当店ではエキマニの交換やマフラー交換、
スポーツ触媒の交換など
どれでも取り付け対応しておりますので、
一度コクピットさつま岸和田まで
お気軽にお問い合わせください。
TEL:072-443-8631

本日もありがとうございました。

この記事紹介は
コクピットさつま岸和田のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま岸和田へお願いします。

それとコクピットさつま岸和田のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットさつま岸和田のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/05/25 16:01:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2022年05月25日 イイね!

ローダウンしたスタイリッシュなフォルムは気に入ってるんですが、乗り心地を改善したくて車高はそのままに“TEIN FLEX A”を投入!!家族にも好評です。

ローダウンしたスタイリッシュなフォルムは気に入ってるんですが、乗り心地を改善したくて車高はそのままに“TEIN FLEX A”を投入!!家族にも好評です。エスティマは
いま見てもカッコいいと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
エスティマの足回り作業を
コクピット麻生の
レポートでご紹介します。

根強い人気を持つ
50エスティマですが、
中古で購入すると
足回りのコンディションが・・・
っていうことは
ありがちかもしれませんね。
それでは〜


「コクピット麻生」より、
「50エスティマの車高調交換による
 足回りリフレッシュ♪」

当店のWEBをご覧になり、
ご来店されたオーナー様の
ACR50 エスティマの
作業をご紹介します。

新たに手に入れた愛車なのですが、
20インチのタイヤ・ホイールを装着し、
車高調でローダウンされていていました。

いざ納車され乗ってみると、
・ゴツゴツして乗り心地が悪い。
・ゴトゴト異音もする。
とのこと。

そして、WEBで足回りに詳しそうな
ショップはないか検索し、当店のHPがHIT。
たくさんの50エスティマを含め
数多くの足回りを交換しているのをご覧になり、
ご来店されました。

alt

相談時に車両の下回り点検や試乗。
その結果、車高短用のガチガチの
車高調が装着され、
車高調自体もヘタっており、
減衰力を調整しても
乗り心地の変化がなかったことから
車高調の交換による
足回りリフレッシュをご提案いたしました。

ご用意したのは、
「TEIN FLEX A(テイン フレックスエー)」
です。

alt

TEIN FLEXシリーズは
乗り心地重視の車高調で、
フルタップ式、復筒式、
減衰力16段調整機能付きです♪

さらにFLEX Aは
ハイドロ・バンプ・ストッパーを採用。
ガッツリ車高を下げた車両ではお馴染みなのが
キツメの段差の乗り越え時に
「ゴン!」といったショックの底突き。

その底突きを和らげる機能が
ハイドロ・バンプ・ストッパーで
オーナー様は「車高はこのままが良い」
との事だったので
同乗するご家族様のためにも、
快適な乗り心地を確保できる
FLEX Aをチョイスしました。

alt

TEINの車高調の場合は
通常リアのみ純正部品を再使用して
取り付けるのですが、
純正部品自体の劣化もありますし、
必要部品が足りていないことから
TEINの車高調取り付けに必要な
インシュレーターやアッパーマウントなど
純正部品はすべて新品をご用意しました。

alt

早速作業に取り掛かっていきます‼‼
普段はフロントから作業を進めていくのですが、
別車両の足回り交換が入っていることもあって
リアから進めます!!

alt

装着されていた車高調は
ガチガチでかなり跳ねる乗り心地。
ファミリーカーには不向きな感じです。

alt

とくにボルト・ナットの固着はなく、
すんなりと外すことができました♪

alt

当店で足回り交換時のお約束の作業。
1G締め付けです!!
ジャッキを使用してサスペンションアームを
車体が持ち上がるまでジャッキアップし
ショックのアッパーマウントやブラケットの
ボルト・ナットを締め付けます。

alt

これにてリアの組付けは完了です。
トーションビーム式のサスペンションは
数えきれないほど足回り交換をしてきたので
お手の物の作業です♪

alt

続いてはフロントに着手します。
もう外れた画像ですが、
もともと装着されていた車高調は
ベアリングからグリスがダダ漏れ。
異音の発生もこれが原因ですね。

alt

そしてフロントも
1G締め付けを行い組付け完了です。
昔の車高調は直巻きスプリングを
採用していましたが、
乗り心地重視のニーズが増え、
乗り心地を確保するために
直巻きスプリングから樽型スプリングへと
変更されているものがあります。

alt

足回りの組付け後には試乗、
車高セッティング、減衰力セッティングを行い
最終仕上げが4輪アライメント調整です。

車高自体はまったく変更はしておりませんが、
アライメント数値はどバラバラ。
50エスティマはフロントのトー調整のみですが、
バチっと調整しました。

alt

いい感じの乗り心地に
セッティングも決まって仕上がった
ACR50 エスティマ。
後日の足回り増し締め点検で
ご来店の際に感想を伺うと、
「家族みんな
 “前より乗り心地が良くなった♪”
 って喜んでますよ~♪」
 コクピットさんに相談して良かったです♪」
うれしいお言葉を頂戴しました。

alt

今は愛車を大事に長く乗りつづける
スタンスにの方が多いと感じます。
愛車を長く安心・安全に乗り続けるためには
サスペンションのコンディション維持というのは
非常に大事な項目のひとつです!

サスペンションは走行50,000kmが
交換の目安です。
サスペンションをリフレッシュすると
長距離も含めた運転が楽になりますし、
お子様や同乗者の方の車酔いなどの
軽減にもつながりますので
気になる方はお気軽に当店までご相談ください。


この記事紹介は
コクピット麻生のホームページ内のブログ、
「アフターパーツ取り付け事例☆」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。

それとコクピット麻生のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット麻生のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/05/25 13:01:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2022年05月25日 イイね!

Moty'sのM110 15W-50、M502 85W-140、M302 ATF、M747クーラント等でエンジン/ミッション/前後デフ/トランスファーの油脂類とLLCを交換。体調維持には欠かせません。

Moty'sのM110 15W-50、M502 85W-140、M302 ATF、M747クーラント等でエンジン/ミッション/前後デフ/トランスファーの油脂類とLLCを交換。体調維持には欠かせません。こんなふうに
大事に乗りながら
走りを楽しみ尽くすのって
いいなぁと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スカイラインGT-R BNR34の
メンテナンスを
コクピット名取の
レポートでご紹介します。

Moty's製品で、
イッキに油脂類とLLCを
交換しました。
ハイパフォーマンスには
高性能な製品がいいですね。
それでは〜



「コクピット名取」より、
「スカイラインGT-R BNR34
 オイル交換します!」

今回は、こちらの34GT-Rの油脂類を、
当店オススメのブランド、
Moty'sを使って交換します!

Moty's M110 15W-50による
エンジンオイルをはじめ、
ミッションオイル、前後デフオイル、
トランスファーオイル、
さらにクーラントなどを交換します!(^^)!

alt

前後のアンダーパネルを外し、
各オイルを抜いて新しいオイルを入れます!

alt

下回りも綺麗なGT-Rでした!

alt

最後にMoty’s M747 クーラントに入れ替え、
エア抜きを行って作業完了です!

alt

ご利用ありがとうございます!

alt

この記事紹介は
コクピット名取のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ別ショーケース」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット名取へお願いします。

それとコクピット名取のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット名取のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/05/25 10:31:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2022年05月25日 イイね!

ブラックシェル×レッド生地の“RECARO RCS”を装着して大満足だったんですが、やっぱり“隣”が気になっちゃって・・・。で、2脚お揃いのステキなコクピットが完成しました!!

ブラックシェル×レッド生地の“RECARO RCS”を装着して大満足だったんですが、やっぱり“隣”が気になっちゃって・・・。で、2脚お揃いのステキなコクピットが完成しました!!RCSの2脚お揃いは
かなりパンチがあると思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ロードスターの
シート装着作業を、
コクピット55の
レポートでご紹介します。

いきなり2脚という方も
いらっしゃいますが、
運転席に取り付けて、
「やっぱり・・・」
という場合も多いようで。

はい、そんなわけで、
こちらのロードスターの
オーナー様も念願の1脚追加!!
助手席は
ほとんど使わなくたって、
その気持ち、わかります。
それでは〜


「コクピット55」より、
「オープンカーに2脚セットの
 レカロシートを装着すると
 視線が釘付けになっちゃいますよ!
 マツダ ロードスター(ND5RC)に
 “RECARO RCS”の取り付け!」

皆様こんにちは
「四国高知のタイヤ屋なのに
 レカロシート専門店」
さらに!
「2022年6月5日まで10種類の
 レカロシートが試座できるお店」
コクピット55の朝子です(^-^)

さて本日ご紹介するのは、
以前、
運転席にレカロの超絶人気シート
「RCS」を取り付けた
マツダ ロードスター(ND5RC)の常連さん。

alt

あれから少しポジションも変更し、
快適なレカロライフを
楽しまれていたんですが、

alt

愛車を見れば見るほど気になってきたのが
純正シートのままだった助手席(T_T)

ちなみに、そんな助手席は
普段ほとんど使っていないこともあり
オーナーも“アサブロのワナ”に
引っ掛からないよう
慎重に検討されてたみたいですが(>_<)
その後、どうしても我慢できなかったみたいで

「やっぱり2脚セットの方が
 全体の雰囲気が良いよね~!
 たぶん今後も座らないと思うけど
 とりあえず頼んどいて♡」

といった感じで、
昨年ご注文を頂きました!(^-^)

ただ、皆様ご存じの通り
発売以来ずっと大人気のRCSなので
運転席と同じく
今回も長期間お待ち頂きましたが、
つい先日、オーナーと私が待ちに待った
「RECARO RCS(ブラックシェル/レッド生地)」が
ついに到着!(^-^)

alt

そんなRCSの2脚セットを想像すると
私も思わずニヤケちゃいますので
もともと“怪しい”と言われている顔が
よりいっそう怪しくなる前に・・・(T_T)
早速取り付けていきましょう!(^-^)

alt

まずは
こんな感じだった車内から、

alt

周辺をしっかり養生しながら
助手席を取り外しますが、

alt

今回はオーナーの希望で
新品のRCSを運転席に取り付けて、
もともと運転席に付いていたRCSを
助手席に移設しますので、
両座席を外して
シートレールやベルトストラップを
各シートに取り付けていきます。

alt

そこから新品のレカロシートを
オーナーに気持ち良く使って頂くために
いつも通り車内を
ピッカピカ☆にお掃除してから、

alt

オーナーが
「一度試してみたい!」
と言われていたシートポジションで
2脚のRCSを取り付けると、
クルマ好きの視線を釘付けにしちゃう
ロードスターがついに完成!(●^o^●)

alt

ちなみに今回は
RCS内蔵の着座センサーを
助手席の純正配線と接続しましたので
人が座った時には純正シートと同じように
シートベルトの警告灯が点灯しますし、

alt

両座席にRCSのオプション品
「ベルトストラップ」を取り付けましたので
シートベルトの脱着も
かなりラクチン♪ですよ!(^-^)

alt

alt

そして今回2脚セットになったことで
大きく変化したのが、
赤いボディに赤のRCSが溶け込んだ
純正オプション品のような見た目!(^-^)

alt

実際に販売した私が言うのもなんですが・・・
レカロが2脚そろったオープンカーは
どの角度から見てもカッコ良いんですよね!

alt

alt

alt

そんなマイカーと初対面したオーナーも

「やっぱり2脚セットの方が良いよね!(^-^)
 変更したシートポジションも
 今回の方が体全体にフィットする感じだし、
 レカロシートは少し調整するだけで
 こんなに変わるんだね!(・_・;)」

といった感じで
その仕上がりには大満足されてましたよ!(^-^)

オーナー
今回もお買い上げいただき
本当に有難うございました。
かなり自分色に染まってきたロードスターを
これから思いっきり楽しんでくださいね!(^-^)
今後とも末長く宜しくお願い致します。

コクピット55 
高知県南国市田村乙2086-5
TEL088-863-5504

alt

そんなレカロシートが
気になっている方に朗報です!

2022年5月14日(土)からスタートした
「レカロ 体感キャンペーン」ですが、
本日ご紹介したRCSは
以前から色合いの問い合わせが多い
ホワイトシェルとブラックシェルを
両方展示しています。
6月5日(日)までの3週間限定企画ですので
レカロシート&RCSが気になっている方は
大急ぎでご来店下さいね!(^-^)

全10種類のレカロシートをご用意した
今回のキャンペーン内容は
以下のページをご覧ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

全10脚のレカロシートを
実際に座って感じられる3WEEK!
『レカロ体感キャンペーン』
ついにスタートです!


alt

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/05/25 08:01:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | RECARO | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「あえてのインチダウンで足回りをトータルカスタマイズ!“ボルクレーシング TE37 SONIC TIME ATTACK EDITION & ポテンザ RE-71RS”で、さらに走りを堪能します!! http://cvw.jp/b/2160915/48497659/
何シテル?   06/21 10:31
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ほどよいカスタマイズを施すことで、オーナーがイメージする理想の姿を追求したZ32。それで ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation