• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月27日

mk-1の我流リメイク中間報告!

mk-1の我流リメイク中間報告! いよいよ格安mk-1のリメイクが一段落。
タイヤを組んでパーツを戻すところまで来た(^o^;)

うちに来た段階のmk-1
大きな歪みや深いガリ傷もなく、思っていた以上に綺麗な個体である。


夜な夜な作業でワインの飲み過ぎ、そのためか痛風が発症?!
作業も結構楽しかったmk-1のリメイク!!(爆)

さぁ、タイヤを組みにショップに行こう!



タイヤは、八分山の中古タイヤ。
フロントは、6.5j Aタイプ(+6) 185/55-15
リアは、7.0j Aタイプ(-1) 195/55-15

フロントとリアはグットイヤーのパターン違い。中古タイヤは、銘柄指定しない代わりに格安でのご提供!ありがとうございました。

やはり15インチはホイール外形が大きいね。
扁平率とタイヤ幅の設定でほとんど14インチのタイヤ外形と違わないのだが、見た目の大きさが全然違う。
mk-1のイメージは、ヤンチャな感じに思えるのでインチアップで走り重視の大人の足元って感じで履きたい(^o^;)www

まぁ、言ってみればシャコタンブギの『じゅんちゃんのハコスカ』みたいにね。



mk-1は、ブレーキの熱がこもり歪みやすいのでバランスを取ってもらう。
見た目での歪みやひどいガリ傷はないが、かなりのウェートを張り付けてのバランス取り。





ふと、倉庫を見るとこんなタイヤが!!!
ハヤシストリート10インチ!!
めっちゃ、メンコイ。





ショップの方にタイヤを組んでもらいながら、旧車談義に花が咲く!アッという間に1時間が経過(^o^;)w
楽しいことをしている時間はアッという間だね。

タイヤを組んだ後は車庫に帰宅。
ピアスボルトの塗装が乾燥したのでアルミへ組み付ける。
メッキ調スプレー、光りすぎでもなく、くすみ過ぎでもなく、案外シックリくるね。

ステンレスナットのようにビカビカに輝いていないためか、リムの輝きを引き立てさせバランスが良いように思える。

アルミとステンレスの相性(電食)がなければ、ステンレスボルトもいいのだが、ボルト腐食でボルトの替えがは効くが、アルミ自体の腐食は替えが効かないので絶対に防ぎたい。長期維持の鉄則だね。

ボディーに使うネジ類も、見た目重視かボディ修理可能かを考えて、ステンレスを使い分けるといい。

『ボルトの替えはあるが、ジャパン部品の替えはない』…格言だな!!(爆)

電食って結構ひどいので注意した方がいいよ。気が付かない内にすごいスピードで腐食する場合もあるから。



ホイール1本でビアスボルト12本。
締め上げもナット回さずにボルトを回すのみで食い込んで締められたので、ナットの塗装を剥がすことなく取り付けられた。



つづいて次のホイールへ…これを4本。
結構疲れるわ(^o^;)






てな具合でピアスボルトをタイヤ4本に装着!





後は休みの日にでもジャキアップして履き替えだな。

今回のかかった費用は、
中古mk-1¥32,000←ネットオークション
エアーバルブ¥2,000←ネットショップ
mk-1 専用ナット¥4000←ネットオークション
中古タイヤ&組み込み¥18,000(バランス込)←タイヤプロショップ

よって合計は¥56,000也

出来るところは自分で行いホイールリメイク…高いと言えば高いが、現行の光輝mk-1を新品で揃え、中古タイヤを履くとなると¥200,000では買えないだろう。

まぁ、1/4のコストで1円玉を揃えることができたんだから良しとしよう!!
良かった良かった(^_^)/


ブログ一覧
Posted at 2017/07/27 17:19:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

この記事へのコメント

2017年7月27日 19:52
お疲れ様です。
ピアスボルトしっくり来てますね、MK-1¥32,000とは安いですね(^^♪
Japanに装着写真期待してます(^_-)-☆
コメントへの返答
2017年7月28日 8:39
何年もネットオークション眺めるの趣味になってますわ(^o^;)w
検索キーワードは、スカイラインジャパン、mk-1、ロンシャン、スターシャーク…など(^o^;)www
タイミング合えば掘り出し物落とせますからね、無理に高値を入れないだけで時間はかかりますけどお買い得なものを手に入れることできますからね。
予算より上がったら降りるが一番。
商品の現状を見極めが一番難しいです。
何たって解像度が悪い画像での判断ですからね。今回はかなりお買い得だったと思います。今回は競わなかったのでラッキーでした。
タイミングですね。

2017年7月27日 19:59
リメイクお疲れ様でした♪

いよいよ完成ですね!

いや、クルマに装着して完成かしら(´▽`)

はやく装着した姿を拝みたいですが、先ずはお身体だいじにして下さいね!
コメントへの返答
2017年7月28日 8:46
ありがとうございます。
当分禁酒です(T-T)(T-T)(T-T)

現在持っているタイヤセットから考えて、太さやオフセットの設定からフェンダーに当たらないと思っておりますが、コレばかりは実際にはめてみないと検証できませんからね。実際にはまって走行出来て完了です(^_^)/

万が一、はまらなかったらタイヤ付きで12万で転売します!!(爆)


プロフィール

「咲いたね‥🌸 ただ急に暑くなって大変だ(TдT)」
何シテル?   04/26 13:34
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 4 56
7 8 910 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 222324 252627
282930    

リンク・クリップ

LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04
フォシーガとは‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:02

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation