• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月20日

自然災害の損害額傾向

自然災害の損害額傾向 NetNews‥東京海上日動など大手損保4社が、大手私鉄グループとの保険取引でカルテルの疑い

https://news.yahoo.co.jp/articles/0ce17c9b23ff02638ab9d2d5ee360404fea1d9a1

最近損保での不祥事が取り沙汰されてるね。

この記事は、火災保険に関わる共同保険取引に関する記事だけど、最近は自然災害が一度発生すると莫大となりうるような災害がバンバン起きてるので、実際問題広範囲に高額な保険がかけられ実際に保険金がバンバン支払われるようにでもなれば流石に大手保険会社だってその時のリスクを考えるだろう。

それぞれが支払い保険金設定を低くし保険料を抑えれば保険加入者にメリットがあるが、保険会社は入ってくる保険料が少ないのでメリットがなくなる。

いざ天災のときはトータルで莫大な支払いとなり得て普段の保険料収入は少ない‥「これより安い保険料では契約の引き受けてがない」と契約交渉をされていたとというが本来この解釈は正論なんじゃないかと思う。

火災保険を安く入ったっていざ災害となっても十分は保証がなけりゃ意味がないが、保険に入りたい人のお財布事情はわからんからな。

特に自動車保険もそうだが、保険料を安くするため補償をほぼ意味ないぐらい下げてしまえば利用者のためにはならない保険となってしまう。

困った時の保険が、大して使えない保険だとしたら、その契約を知ってて締結したのに「話が違う」とかごねられかねないから、契約内容は正確に伝えないとならないもんな。

実際、経費を考えたら補償は十分で保険料が安い‥が契約者にとって一番いい条件だが、こんな事を競っていれば保険会社が倒れかねない。

正直言ってこの話題、大手私鉄グループ企業との共同保険取引のようだから、加入者は運輸業、その厳しい経営環境から保険料はギリギリまで下げたいと思うのが現状、下手すると加入している事実を作ってあるだけで、いざ災害になっても補填できる保険とはなっていないかも知れないな。

対人補償がある自動車保険と火災保険の違いがここにあるから、どちらかと言えば火災保険の保険金額は少なくなる傾向にあるもんね。

まぁ、生命保険や火災保険も一般常識とかけ離れた保険金額をかけられていたら、誰が見たって保険金目当ての加入かと怪しいと思うわね。

だから保険会社が「これより安い保険料では契約の引き受けてがない」という言い分は十分ありえる事だと思う。

たまに自働車損害保険でもあるが、事故起こしまくってデメが多すぎる場合、どこも受けてくれないこともあるからな。

そう、最初からすぐに事故を起こすことわかってるのに保険会社は損はしたくないからな。

その一方で、ナントカモータースとか言う車屋が保険会社とツルンで不正請求してる事実があるとか報道しれているわ。

保険会社が優良な既存契約を失うことは、今後の大損失になるうるから、言いなりになっちゃう事も考えられるもんな。

こんなザルみたいなことしておいて、保険契約者全体の保険料が結果的に上がっちゃうなんてことあれば、保険業界の大問題だわ。

まぁ、自賠責保険も保険金支払いを考慮し保険料見直しされ保険料が改定されるが、そもそも自賠責保険料の積立原資が一般会計に繰り戻しされていること考えたらもう何でもありやもんなw

繰り戻す原資あれば自賠責保険料もっと安くしてぇ〜な!

営業自働車1年で8万やぞ!

まぁ、デメ考慮されてこの金額だから仕方ないわねw

国民が声を大きくして中央政治に民意を伝えないと各省庁の利権にうまく利用されてしまうよ。

太いものには巻かれろ‥みたいな風潮が強いが、巻かれないものが多数過ぎて、そもそも太いものまでなくなるのであれば全体としてのダメージが大きすぎる。

バランスを取りながら社会に貢献できるシステムであって欲しいね。

昔からそうだが損害保険会社の代理店に飛び込みで自動車保険に入りたいというお客は要注意だ。

その点、今は通販型自動車保険があるので電話で加入することが出来るねw

損害保険代理店だって引き受け拒否することもあるからなw

う〜ん、車のブログなのにネタが無いわwww






エキゾチック〜ジャパン!








ブログ一覧
Posted at 2023/06/20 09:48:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

シェア争いの果??
ma-tanさん

損保ジャパン、ビッグモーターへ賠償 ...
nadia777さん

強制保険の自賠責保険、実は利益いっ ...
ろあの~く。さん

自動車保険 休業損害のお話
neogajiraさん

困ったときの保険
ma-tanさん

ビッグモーターと損保会社のズブズブ ...
SPEEDKINGさん

この記事へのコメント

2023年6月20日 20:51
我が家は火災保険①軒、生命保険⑤人、自動車任意保険⑤台で年間軽く1本超えてます(凄涙)
全体的に見直しかけて余分な部分は削って必要な部分にまわしたりすれば良いのでしょうが、なかなか面倒で30年以上放置してせっせと支払いしてる保険もあります(>。<;

加えて健康保険に年金に雇用保険に市町村民税に源泉所得税に固定資産税にと生涯でどのぐらいの金額になるか考えただけでぺぺに逃げたくなります!(凄謎爆)

今日たまたま職場で後期高齢者医療保険料の明細を見せて頂いたところ、月額36,100円で年金から天引きされていました。均等割り+所得割りで算出されるようですが、年金の基礎部分って確か月額7万ぐらいだと思うのですが、そこから天引きされると約半分になっちゃいます!私達がその年齢に達する時代は考えたくないです(^^;

えっっっ!?営業車は年額8万っすか!?(@0@;
コメントへの返答
2023年6月21日 8:14
困った維持という時に助けてくれる保険ですからね。いざと言うときがなければ出番はない。私も30年以上自動車保険をかけてきましたが、今年始めて保険を使いました。23年落ちのコンフォート、フロント修理で70万補填されました。人身が大したことなかったので損害額だけの話で終わりましたので良かったです。
これか100%過失ある事故ならいくら手出しあるかわかりませんもんね。困った時の保険、助かります。

ぺぺって色んな効能があるんですね(超謎爆絵色)
2023年6月20日 21:23
万が一の時のための損害保険ですが、何も無いと、まぁ「掛け捨て」ですよね…

私は以前、営業車両との人身事故の当事者になったことがありまして、その際に相手側に支払った総額が現行のR35GTRが余裕で買えちゃうほどだったと…

もちろん自分のクルマも保険で直してますので、言い方は適切じゃないと思いますが既に「元は取った!」というところです。

でも、最近は高い保険料が払えなくて無保険車も結構走っているとのことですよね~

当てられたら最悪です(T_T)
コメントへの返答
2023年6月21日 8:27
自分で起こして自分自身の損害を直す直さないなら簡単に答えが出ますが、過失相殺でしかもお相手の車に乗っている搭乗者の方のでかたで事故自体の流れが大きくし変わっちゃいますもんね。

治療のため毎日病院にかかって治療をすれば、通院日数における通院費や慰謝料など支払いは莫大になります。どんな事情があろうと最後まで責任持って対処しないとならない。。。

追突した相手が無保険車、これがヤバい。過失ゼロなので、こちらの保険会社は使えないし、直接相手と交渉し、支払い能力がなければ民事裁判起こしても結局は泣き寝入りになる。もらい事故でも示談交渉サービスがある保険なら安心ですね。

これからも防衛運転に努めたいと思いますw
2023年6月21日 8:43
お疲れ様です(*^^*)

車の保険て使わなかったら掛け捨てって、考えてみたコト無かったですが本当にそうですね(^^;

でも万が一の時の為には必要不可欠なモノですし···って、まぁそれが保険というモノか(^^;

ku(e)Roさんも食いついていらっしゃいますが、営業車8万なんですかっ!?
これまた大変な経費ですね(^^;
ウチの8台分でも個人としてはキツいですが、スズメの鼻クソです(笑)

門スカの車両保険そろそろ外そうかな(^^;
コメントへの返答
2023年6月21日 11:31
そうなんですよ。1年車検なので毎年かかる費用です。まぁ自賠責保険料の使い方によって自賠責保険料が変更されるので、若干下がったので統計上はちょっとは事故率下がったのかな。てか、コロナで稼働率も落ちて走行距離が極端に下がったからかな。

車両保険止めようと思ったタイミングが必要となる時ですよ。絶対にやめないほうがいい。何人やめた途端後悔した人が多いことか!!(^o^)

保険屋の回し者見たくなってますが、車両保険やめないで下さい。せめて車対車のエコノミーならいいかな。

プロフィール

「@変り者 おめでとう!更にコアな情報発信期待してます!そろそろ板金加工復帰する季節になるのかな?!」
何シテル?   04/27 11:29
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 4 56
7 8 910 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 222324 2526 27
282930    

リンク・クリップ

LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04
フォシーガとは‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:02

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation