![運命とは‥ 運命とは‥](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/705/795/47705795/p1m.jpg?ct=5b7621982e29)
NetNews‥群馬県の国道17号 トラックが対向車線にはみ出し信号待ちをしていたワンボックスカーに正面衝突 子どもを含む5人を搬送 4人が重傷か
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e0c3e2c84023ea2ac7f3004117fbc5deca9edf8
またしても痛ましい事故の報道である。
6日夕方連休最終日、トラックと乗用車の正面衝突、しかも多重事故のようだ。
このニュースから状況把握はほぼできないが、違うネットニュースを見る限り信号待ちの乗用車に反対車線の大型トラックがセンターラインを割って正面衝突したらしい。
つまり乗用車は停車中、相対速度としてはトラックの車速のみ‥しかしこの衝突現場を見て判断する限り、相当のスピードで車めがけて衝突していると思われる。
おそらくノーブレーキだね。
家族でのレジャー帰りの楽しい一時の後、事故で命を落としていることすらわからないほど突然の事であったのではないかと思う。
この事故で3人の方が亡くなられていると続報が流れてるが、本当に痛ましい事故だと思う。
何一つ悪いことはしていない‥ただ信号待ちで停まっていただけ。
7日すぐさま事故を起こした運送会社に家宅捜索が入ったようだが、何か原因があるんだろうね。
警察の動きも早いね。
その後国土交通省による行政処分となるだろう。
過労運転か整備不良か‥何れにしてもこれほど大きな事故を起こしてしまうと個人も会社も行政処分となり、運送会社としても今後の運営はかなり厳しくなるだろうな。
一般論として、軽自動車の強度がないから危ないとかたまに話し聞くけど、この乗用ワンボックスも車半分が押しつぶされて外形をとどめていない。
当った物によっては、これほど激しく損傷することに驚愕するわ。
どれだけのスピードが出ていたのだろう‥おそらく60キロ以上は出てるだろうな。
下手すると80キロ近くでしかもノーブレーキでの衝突だったのかも知れない。
トラックドライバーも事故を起こそう思って運転している訳ではないはず。
ドライバー不足の近年の問題からから過労運転などにより健康の問題を抱えていたのかもしれないし、過労のための居眠り運転か、何れにしても結果的には運行会社の運行管理体制が問われる事になる。
また整備問題による車の暴走だったのかも知れないね。
交差点での事故とは思えないほど大破してるもんな。
今、ライドシェア解禁でバイト感覚で白タクなることを国土交通省が容認してるけど、元々プロ業界ではプロドライバーが副業することを容認していなかった。
ただ新型コロナが発生した暗黒の時代から、副業もなぁーなぁーになってしまったことも否めない。
だって、考えても見て?
乗ったタクシーのドライバーが24時間近く働きっぱなしで寝てない車に乗せてもらいたいと思う??
信号待ちで青になっても走り出さないから運転手見たら爆睡していた‥なんて車に乗りたい??
しかも揺すっても簡単に起きないぐらい爆睡してる??www
下手したらそこまでしてる運送屋、あると思うよ。
そこまでしなきゃ利益にもならず、個人の収入にもならない現状、運送業が崩壊する前に一刻も早く対策すべきだ。
本職ドライバーだって、収入きつくなるとアルバイトしてるかもしれないし、睡眠削って運送ドライバーしてるかもしれない。
それを今までは運行管理者で判断し、自社だけ仕事状況だけではなく、トータルで過労運転になっていないかを点呼で把握して、安全対策していたのにコロナ禍からはもう何でもありと言っても良いのではないだろうか。
ライドシェアも一応運行管理者が管理することになっているが、そもそもバイトでの運転が可能との職種なだけそもそもアルバイト!
そんな勤務を公的に認めるということは、本職であっても副業は規制できない傾向が強くなってきている。
本職かバイトかの問題ではなく、こんな大きな事故を起こしでもすれば会社もろとも処罰され、結果的には真面目に働いていた同僚も運行停止処分されてしまうことになる。
下手すると会社なくなるかも知れないね。
少子高齢化による運転業務者のなり手がいなくなり、今いる免許保持者をフルに使った今でさえ、2024年問題などという時間外規制をする対策。
その結果、現場が回らなくなり更にドライバーの減少、その穴埋めをするためにただでさえ少ないドライバーを違法とわかってても走らせなきゃならない輸送現場。
その対策として、高速道路のトラックの最高時速を上げる‥とか、もう自殺行為を推奨させる政府。
このご家族だって交通ルールを守っていたからこそ信号待ちで停車していたのだろう‥しかし、予期もせず反対車線から猛スピードのトラックに突っ込まれ、仮に目視していても逃げられなかったのかも知れない。
ましてや後続車も巻き込まれたみたいだけど、後続車こそ逃げる余地はなかったのではないだろうか。
恐ろしい展開だ。
トラックに関わらず、運輸全般はドライバー不足が慢性化しており、時が立つほど更に高齢化が深刻化され、数少ないドライバーが何とかサービスを続けている状態にある。
燃料高騰など今の経費に対して運送収入では十分な労働対価を払えず、更にドライバー不足が深刻になるばかり。
この対策として推し進められてある新しい乗りもの「ライドシェア」で乗り切るとか、根本的な対策になっていないね。
時間外労働時間の減らして賃金低下を促進させれば更に離職者が増えるで、根本は運送単価を上げて労働配分を多くする業界にするほか対策はないと思う。
自動運転になれば人件費に対するコストは軽減されるが、絶対事故を起こさないような保証される車であれば高額だし、そんな自動運転車を購入すれば、その代金の回収をするための運賃はどれだけに設定しなければならないのだろうか。
結果的には、ドライバーによる送料の方が安くなりそうだ!(爆)
最後は、ユーザーが選ぶことになりそうだよね。
おそらく50年以内は人による運送は変わらないと思うわ。
さて、これからの運送業、どうしたら良いのだろうか。
結果からして、独占出来るように会社が統合し運賃を言い値で走れるようにでもならなきゃ解決しないと思う。
だってお客になる人はあくまでも運賃を支払う立場であるお客様の立場でものを考えるでしょう??
ドライバーになろうとした立場でものを考えないよね。
安く安全にいつでも乗れる乗り物が欲しい。
そんなドライバー、誰がしてくれてるかって言えば免許保持している高齢者しないなくなるんだから。
免許取得傾向を見ると大型を取得する人口は増えているようだが、二種免許に関してはほぼ無し(TдT)
プロドライバーは頭打ち。
この貨物のトラックドライバーも69歳だったらしい。
現場ではまだ若手じゃないか??w
ひょっとしたら病気持ってて意識飛んだままアクセル満開で暴走した結果だったのかも知れないね。
居眠り運転ではないような気もするけど。
安全運転してても突っ込まれればひとたまりもない。
運命の分かれ道。
この乗用車もこの瞬間にここにいなければ正面衝突に見舞われなかった。
逆にトイレに寄ったためこのタイミングでここを通過したのかも知れない。
運命とは、皮肉のものだ。
何が功を奏するかわからないのだから。
少なくともこの混んでる時に出かけない事が事故防止につながってるw
仕事してて良かったなぁ‥つくづくと思う。
そう、痩せ我慢であるwww
とは言えいつでも安全運転が必要だね。
家族を悲しめないためにもね。
事故によりお亡くなりになられた方には心から御冥福をお祈りいたします。
エキゾチック〜ジャパン!