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2018年08月16日 イイね!

夏休みの宿題:追加課題:ロアアーム(前編)

夏休みの宿題:追加課題:ロアアーム(前編)明日は急遽、群馬県に遠出することになりました。
妻が前々から気になっていて行ってみたいと言っていた
「こんにゃくパーク」とやらに行ってみます。

渋滞を避け、早朝に出発、数箇所だけ道の駅に寄り道し、
Uターンラッシュに巻き込まれないうちに帰宅予定です。

明日の準備をしつつ、何の気なしにみんカラを見ていたところ、
ものすごく気になる記事を見つけてしまいました。

ロアアームに制振施工すると効果があるという内容です。

ロアアーム...聞き覚えのある名前...

確か一番始めに作業した右後輪のロアアームには少しだけ
レアルシルトを貼った記憶がありますが、その他は
全く貼っていません。

完全に施行漏れです。

「(心の中で)うぉー!しまったー!」と叫びながら21時を過ぎていましたが
アクセラスポーツのもとへ飛び出していました。

別に急いでやる必要はなかったのですが、明日お出かけが決まって
長距離を走るので効果が見たいと思い、作業を開始。
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最初、参考にした記事の通り、ハンドルを切った隙間から作業しようと
試みたのですが、体が固いせいか、どうにも手が届きません。
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しばらく試行錯誤しましたが、もういい!と決断。
ジャッキアップすることにしました。
タイヤが浮くぐらいジャッキアップし、タイヤを外しました。
そしてロアアームを拭き掃除し、レアルシルトを貼ります。
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最後の一枚のレアルシルトを惜しみなく使いました。
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レアルシルトを貼るだけなので大した作業ではないのですが、暗い中、
外したタイヤをはめるのが一番時間がかかりました。
暗くてネジ位置がよくわからなかったのです。
なんとか無事に運転席側の作業のみ完了。
体力的にも暗い中での作業の危険性も考慮し、今夜はここで終了。
明日はお出かけですが、まだ土日があります。
残りの二日間ですべてのタイヤハウスのロアアームに制振材を
貼り付けます。
助手席側は残りのレアルシルトを使いますが、おそらく使い切ります。
後輪はレジェトレックスを貼ることになりそうです。

とりあえず、明日の遠出で運転席側の効果がどう出るかが楽しみです。
Posted at 2018/08/16 22:12:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | デッドニング | 日記
2018年08月16日 イイね!

ノイズが滑らかに〜

ノイズが滑らかに〜バルクヘッドのデッドニングの効果を感じたく、特に用事もないのに
妻を誘って本屋さんに行きました。
ジムニーに乗ったことはありませんがカスタマイズが楽しそうだなと
興味がある車だったのでこんな本を購入。
こういう本はカタログ感覚で眺めているだけで楽しくなってきます。

そして肝心のロードノイズですが、宿敵「ゴー音」を消すことは
できていませんでした。
40km/hぐらいで走行した時の数値です。
冏かにうるさかったですし、「あぁ、効果がなかったか〜」と
ちょっと落ち込んでしまいました。


ですが、その他の路面では明らかにノイズが小さくなっています。
普通の路面を40km/hぐらいで走行しているときの数値です。


数値に大きな差はでていませんが、明らかに体感的には差が出ています。
特に低速走行時のエンジン音、ディーゼル特有の音が車内では
あまり聞こえなくなりました。
ロードノイズ自体も音が小さくなるというか遠くなったというか、
マイルドな感じになったと思います。

フラシーボ効果なのかもしれませんが、私自身ははっきりと効果を
感じることができました。
同情していた助手席の妻に聞きましたが「よくわからない」と
一蹴されて終了です...

今度息子が運転したとき助手席に座って違いを感じてみます。
Posted at 2018/08/16 17:59:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | デッドニング | 日記
2018年08月16日 イイね!

夏休みの宿題:追加課題:バルクヘッド

夏休みの宿題:追加課題:バルクヘッドルーフのデッドニングの調査で良い結果を得られなかったので
達成感がない状態でした。

なんとなくアクセラスポーツを眺めているとワイパーに目が止まりました。
今日は風が強く、ワイパーの上に砂埃がびっちり。
汚れているな〜と思った次の瞬間、バルクヘッドのことを思い出しました。
試しにワイパーを外してみようと試みました。


カバーは素手&軍手で簡単に外せました。


14mmのソケットレンチで簡単に外せました。


本来なら、ワイパーがどの位置に固定されていたのかマーキングを
しておくべきなのでしょうが、砂埃の跡がびっちり付いているので
この跡を流用しちゃいますw


ワイパーを立てて抜きます。
次にワイパー根本のプラスチック素材のカバーにある5箇所のクリップを外し、
少しづつ手前に引き出します。
すると、ワイパーの根本が見えてきました。


感動しつつしばし観察。
この空間、鉄板むき出しだし、スカスカの空間のようです。
しかも助手席側には大きな穴が空いています。


おそらくこの奥にはエアコンフィルダーがあるのでは?と思い、
本当はこの穴を塞ぎたかったのですが、今回はこのままにしておきます。

観察を終え、濡れ雑巾で拭き掃除し、レアルシルトをペタペタ。


運転席側はワイパーユニットが邪魔であまり貼れませんでした。
横着がらずに外せばよかったなと後悔です。


ある程度レアルシルトを貼った後、隙間埋めにカームフレックスを詰め込みました。


助手席側は例の大穴があるので余り詰め込んでいません。


余っていたカームフレックスを惜しげもなく丸めて詰め込んでみました。


そして各部品を戻して作業終了。

今回はワイパーを外したのでちゃんと動作するかチェック。

エンジンを掛け、ワイパーをAUTOに。
シャワーをかけるとちゃんと動きます。
異音もありませんので問題なしでしょう。


まさかこんなに簡単にバルクヘッドにアクセスできようとは思いもしませんでした。
映像で見る限り、とっても敷居が高そうな作業だと思っていましたが、
いざチャレンジしてみると意外と簡単でした。
この後、効果を確認するためにちょっと走りますが、あまり期待していません。

素人のDIYデッドニングは自己満足の世界と最近悟りましたので...
ただ、今日の達成感、満足感は半端ないです。
ブログを書いている今もまだちょっと興奮しているぐらいです。

ちなみに、ふと、目を横にやると、作業を終えたNSRのお尻。
そして、息子の作業ミスを発見。
マスキングを剥がし忘れています。
まだまだ詰めが甘いですね〜w
Posted at 2018/08/16 14:39:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | デッドニング | 日記
2018年08月16日 イイね!

ルーフ作業の事前確認

ちょっとなにかしたいなと思い外へ。

今日は下調べもなにもないし、作業自体は無理だと思いますが、
ルーフのデッドニングの調査をしてみました。

プラスとマイナスのドライバーを手にアクセラスポーツの車内へ。
まずはボンネットを開け、ヒューズボックスへ。
エアバック近辺を触るのでエアバックのヒューズを抜いておくようにという
記事がありましたので私も実施しておきます。
最初、ヒューズボックスの裏の説明からエアバックの文字を探していたのですが、
一向に見つかりません。
どうやら「SRS1」がエアバックのヒューズらしいです。


ちゃんと抜く前と、

抜いたあとの写真を取り、戻すときの作業に備えます。
実際今回戻す際に逆に挿していたので写真を撮っておいて正解でした。


運転席に座り、目に入る装備品を外してみます。
まずは簡単そうな日除け。
プラスのネジ一つではずれ、カプラーを外すと完全に取り外せました。


反対側のこちらがどうやっても外れませんでした。
爪を押し込むと片方は浮くのですが、もう片方が浮きませんでした。


次にETC。
これは隠しネジが有ることは調査済み。
でもシール状の保護シートをうまく剥がせそうにないし、もとに戻すことが
困難だと判断し断念。


次に取っ手。
こちらはマイナスドライバーでカバーをこじって外し、ネジを外すだけ。
簡単に取り外せました。


そして、いよいよAピラー。
こちらは上部は外れたのですが、下部が外れません。
完全に外す必要はないのでこの状態で一旦保留。


まずこの状態でルーフにアクセスできるか試してみましたが、全然ダメ。
ちょっとしか隙間を広げられませんでした。
仮に助手席側も同じような作業をし、カームフレックスを隙間に
入れ込もうとしても隙間が狭すぎて無理です。

ということで作業はここで終了。
装備品を逆の手順で戻していきます。

まだまだ調査が必要だということがわかったことだけでも収穫です。

そして、達成感を得ることができなかったもやもやした気持ちで、
予定外の作業を行ってしまいました。

その様子は次のブログに書きます。
Posted at 2018/08/16 14:21:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | デッドニング | 日記
2018年08月16日 イイね!

やっぱりでかけちゃった!のついでに。

やっぱりでかけちゃった!のついでに。銀行の用事も終わり帰宅途中の車内で妻と会話。
話の流れから、昨日行ったばかりの木更津の八天堂にもう一度
行ってみようということになりました。
実はコーヒークリームの限定クリームパンが昨日は売り切れで、
8月末までしか販売しないと聞いていたからです。
私の発案ではありますが、今日はどこにもお出かけの予定を
立てていなかったので、妻が退屈するだろうと思っての提案です。

というのは建前で、実は高速走行中のノイズ調査が目的でした。
妻には「早く行って売り切れ前に買って、早く帰ってこよう」と
説明して高速道路に突入。
流石に一般道に比べスピードも出ているのでノイズの数値は高いです

これで80km/hで、比較的路面がきれいな道を走行中の数値です。
これぐらいなら普通に助手席の妻と会話できました。

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同じく、約80km/hでちょっと荒れた路面でこの数値です。
流石に「ゴー音」が耳障りでした。
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そして待望の荒れた路面で100km/h。
本日の測定最高値となりました。
流石にうるさかったです。
助手席の妻との会話で私の声が一部聞き取れなかったことがありました。
ちなみに今回の測定は全て音楽は再生していませんでした。
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防音効果には満足していませんが、満足の行く測定ができました。
そうこうしているうちに目的地に到着。
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木更津にある八天堂の直売所です。
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昨日購入できなかったコーヒークリームも残っていました。
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それぞれ二個ずつ購入して帰宅。
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妻に「思いつきできたけど無事に購入できてよかったね」「今度は池袋にあるお店に
行ってみようね」と会話しつつ帰宅しました。
首都高のノイズを測定したい...
そんな裏の目的はもちろん内緒です...

帰りも測定しつつ帰宅。
高速道路を降り、国道16号線でも結構高い数値を測定。
やはり路面状況が悪い道ではスピードが早かろうが遅かろうが
数値が高いです。
ちなみにこの数値は時速40km/h以下。
ちょっと驚きでした。
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さて、まだ今日という一日は半分あります。
お昼も済ませ、息子は外でNSRを弄り始めています。
かなり風が強いので洗車はできませんので、ルーフのデッドニングの予行演習でも
やってみようかなと思います。

Posted at 2018/08/16 12:39:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | デッドニング | 日記

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「改良版スコップ、効果あり! http://cvw.jp/b/2681615/48486771/
何シテル?   06/15 08:10
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

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