• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

classのブログ一覧

2018年08月12日 イイね!

イーブイイベ2日目、そして決意

イーブイイベ2日目、そして決意今日はポケモンgoのイーブイイベの2日目。
さて今夜はどこへお出かけを提案しようかなと悩みましたが、
意外とあっさり決定。

木更津アウトレットです。
というのも、以前作った老眼鏡がちょっと耳に痛く、調整を
お願いしようと思ったのです。

16:00頃に出発。
息子はNSRです。


しばらく走りましたが、残念なことに雨が降ってきました。
急遽引き返し、息子を家で拾って再出発。
当初、一般道で行くつもりでしたが、予定外に時間がかかったので
高速道路を使いました。
木更津までは順調でしたが、アウトレット手前で渋滞。
すぐに高速を降り、一般道でアウトレットに到着。

駐車場で素敵な車に出会えました。


ポーターキャブです。


全塗装したのか、とってもきれいでした。


JINSで老眼鏡の調整を終え、あとはアウトレット敷地内を散策して
イーブイの色違いをゲット。

しばらく歩いてちょっと休憩。
タピオカ入りミルクティを家族全員で一杯をシェア。


お台場で飲んだほうが美味しかった気がします。


帰り、車の中で突然のダイエット宣言。
ここ最近、お腹が出てきたのでダイエットすることにしました。
と言っても食事制限をするとかではなく、純粋に食べる量を減らします。

そして、ダイエット宣言したにもかかわらず、夕飯はラーメン...
でもできるだけカロリーの少なそうな磯海苔塩ラーメンにしました。


チャーハンや餃子もなし。
ラーメン一杯で我慢です。

実は我慢と言いつつ、お昼ご飯が重かったのか、胃が重くて
苦しい状態が続いていたのであまり食欲がありませんでした。

更に、実は午後、頭痛薬を二錠も飲んでいます。
当初、朝の作業で熱中症にでもなったかな?と思ったのですが、
くしゃみも止まらないし、喉も痛く、鼻水も...
どうやら風邪をひいてしまったようです。

明日は佐野へのお出かけを予定していますが、場合によっては
私はお留守番するかもしれません...
でも一緒にでかけたいし、今夜は薬を飲んで早めに就寝します...
Posted at 2018/08/12 22:46:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年08月12日 イイね!

夏休みの宿題;右前輪

夏休みの宿題;右前輪今日は朝から曇り空。
外も昨日よりは涼しく過ごしやすそうです。
定刻になったので、外に出て作業開始です。
ちなみに定刻とは私が勝手に定めている作業開始時間の8:00のこと。
これより早いと家族にもご近所にも迷惑かなと思うので、8:00を区切りに
設定しています。

今日は右前輪のデッドニングをします。
alt


まずはジャッキアップしてタイヤ外し。
その後、インナーカバーを外すのですが、フロントはバンパー下にクリップが
2箇所とネジが2箇所ありました。
alt


これらを外せばインナーカバーが外れると思ったのですが、どうももう一箇所、
留まっている箇所があるらしくどうやっても外れません。
どうやらこのあたりが怪しいのですが、これを外そうとするとバンパー下の
大きなカバーまで外さなければならないようです。
alt


なので今回はこんな状態で作業することにしました。
柔軟性のあるカバーなので大丈夫そうです。
alt


タイヤハウス内は以前手が届く範囲でレアルシルトを貼っていましたので
今回の作業ではさほど貼る箇所はありませんでした。
alt


タイヤハウス前方には今回で初めて見ることができたヘッドライトやフォルランプの
取り付け位置があります。
alt


こちら前方は電装品等が多いので、レアルシルトもノイズレデューサーも
塗布しないことにしました。
そもそも目的は車内へのノイズ遮断なので、前方より後方を中心に施工します。

タイヤハウス上部はレアルシルトを貼るだけにとどめます。
alt


ホワイトキューオンを詰めておいた箇所ですが、純正で防音スポンジがありますが、
それを取り外すと、気になる隙間を発見。
alt


この隙間をレジェトレックスで埋めてしまおうかとも考えましたが、
塞いでしまうことによる弊害もあるかもしれないので今回は我慢です。
alt


ただこの周りはしっかり防振しておきたいのでペーパーウエスを使ってマスキングし、
ノイズレデューサーを塗布することにしました。
alt


タイヤハウス後方を中心にノイズレデューサーを塗布。
しっかり厚塗し、ほぼ1缶使いました。
そして半乾きの状態でマスキングを剥がし、カームフレックスを貼ります。
alt

タイヤハウス内、インナーカバーとの間は結構空間があるのでカームフレックスを
数枚重ねて見ました。
ただこの中央のシートは後にインナーカバーを取り付けた際に大幅にはみ出したので、
危険だと思って除去。
外したカームフレックスは適当に隙間にねじ込んでおきました。
alt


写真を取り忘れてしまいましたが、インナーカバー裏側にはレジェトレックスを貼り、
防振効果を狙いました。
そして逆の手順でインナーカバーを戻して作業完了。

先程買い物に出てきたのですが、明らかな効果は感じられませんでした。
ですが、一つ新しい発見はありました。
ダッシュボード上、運転席側、ハンドルの奥にあるBOSEのスピーカーからの
音がクリアに聞こえるようになったのです。
これはちょっと驚きでした。
つまり余計な音が防音できたおかげの効果なのかもしれません。

明日は朝からお出かけなので残りの左前輪作業は数日後に行います。
なんとか夏休み期間中に作業は終えられそうです。

今回の作業で一つ発見がありました。
装着したいなと思っていたデイライト。
実は取り付け位置はここを狙っていました。
alt


フロントバンパー下にあるちょっとした板です。
ここにデイライトを取り付けたいなと思っていましたが、奥すぎて
デイライトの意味を成さないとやめました。
でも、ジャッキアップすることで簡単にこの板へのアクセスが可能になり、
しかもヘッドライトやフォグライトの取付箇所へのアクセスまで可能です。
なにか連動した電装品を取り付けられないかな?と余計なことを考える
知識が付きましたw

涼しかったとはいえ、約2時間の作業。
今日も汗だくで朝から上下洋服をお着替えすることになり、洗濯物の量が
多くなってしまう日が続いていますが、暑さに負けず外で作業していると、
「生きてるな!」と感じるし、程よい疲れが残るのでとても満足感が大きいです。

さて、この後、午後は木更津へ出かける予定です。
一般道を走行する予定なので、路面状況のあまり良くない国道16号線で
どう感じるかがとても楽しみです。

ちなみに息子はNSR250Rでついてきます。
初の長距離なのでちょっと心配ですが、フォローしつつ楽しんで走ってきます。
Posted at 2018/08/12 12:42:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今更だけど、Androidってすごいな...ちょっとビビった...まさかLinuxが動くなんて...」
何シテル?   02/26 15:33
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

令和元年 年末の富士山撮影  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 19:37:36
光の輪!①/④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/20 07:43:27
アームレストの裏側に断熱材を入れ込んだらコンソールボックス内の温度が少しは下がるだろうか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/16 17:29:56

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
カスタマイズの方向性 ・静音化 ・音質向上 ・シンプルisベスト ・車内の差し色は赤 ・ ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
普通のスクータじゃつまらない、でも原付きしか免許がない、MTはちょっと難しそう、そんなワ ...
ホンダ マグナ50 ホンダ マグナ50
1995年式のマグナ50を購入しました。 来年免許を取る息子の愛車一号機になる予定です。 ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
約10年乗ったノア。 前車ファンカーゴから受け継いだ「RS」も。 あまり写真が残ってなく ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.