• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

classのブログ一覧

2018年08月21日 イイね!

後席でノイズ測定

後席でノイズ測定明日は朝から息子がアクセラスポーツで友達とお出かけ。
親がいない状態での遠出に心配がつきませんが、いつまでも
心配していては成長しないので、気持ちよく送り出します。

そんな息子ですが、やはり緊張しているのか、高速道路の運転の
練習をしたいと相談されていました。
が、平日なのでドライブ等はちょっと難しい、ということで、
初めて自宅から私の職場まで一人で運転して迎えに来てくれました。
一人でと言いましたが、娘も同乗しています。
子どもたちだけで運転というのは初めてです。
しかも高速を使いました。
さらに高速で大渋滞に巻き込まれるというおまけ付き。

無事に息子と合流し、そのまますぐ高速に乗って帰宅。
今日は寄り道等はせず、すぐに高速に乗り高速の練習です。

私は後席に座りましたが、最初はなかなか快適でした。
しかし、高速に乗り、速度が上がってくるとやはりノイズが
気になってしまいます。

そこでアプリを使ってノイズ測定してみました。
座った位置は運転席後ろ。

まずは窓ガラスに近づけてみました。
一般道に比べて数値はかなり高いです。


つぎはセンターの肘置き近辺。
こちらは若干数値が低いですが、やはり一般道に比べれば数値は高いです。


そして若干残念だったのがフロア。
窓ガラスより数値が大きかったです。
後席の座席下は施工していますが、フロアは何もしていないので
当然といえば当然の数値です。


やはり地面に近いだけあって数値は大きのだろうなと思います。
逆にフロアの施工をすることでこの数値がどれ位変化するかも
興味津々です。

最後に、このアプリではノイズの数値に寄ってどんな環境に
近いかが設定されています。


数値を見ているとたま〜に90を超えますが、平均して80〜85でした。
おおよそ「車」と判断されていました。

「ディーゼルトラック」と判断されなくてほんと良かったです...
Posted at 2018/08/21 22:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | デッドニング | 日記

プロフィール

「改良版スコップ、効果あり! http://cvw.jp/b/2681615/48486771/
何シテル?   06/15 08:10
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] ルーフのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:14:42
[マツダ CX-5] フロントドアのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:11:28
[マツダ CX-5] 安心クッションでロードノイズ低減 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 22:26:17

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2022/06/25(土) 成約 2022/10/07(金) 登録(車検証受領) 202 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
オーナーは息子。 ヤフオクで落札購入。 車台番号から「Z50J」で、1981年式だと判明 ...
その他 キットバイク 猿もどき (その他 キットバイク)
2023年10月10日 乗る機会がなさそうなので手放しました。 メインハーネスの調査、カ ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
普通のスクータじゃつまらない、でも原付きしか免許がない、MTはちょっと難しそう、そんなワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation