• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

classのブログ一覧

2019年04月27日 イイね!

サイドカメラ、装着!

サイドカメラ、装着!雨があがるのを遠足が楽しみな子供のように外を見ながら待っていましたw

雨があがり、しばらく様子を見ていましたが、うっすら日差しも見えたので
もうこのあとは降らないだろうと判断。

まずはベランダにフロアマットを干します。
いい加減乾いてほしいです...

そして、サイドカメラの装着作業の開始です。
といっても、すでに電源の配線や映像ラインの配線も終わっているので
カメラを固定して配線を車内に引き込めば完了です。

車内への引き込みは本来もっときれいな方法があるのでしょうが、
私にはこれが限界です。
タイヤハウス内にケーブルを入れて隙間からドア側へ通し、
ウェザーストリップの下に這わしています。
断線の危険性などありますが、フロントカメラの配線もこれで
すでに1年以上経過していて問題ないので、自己満足自己責任で
この方法にしています。
alt


さて、カメラの位置ですが、すでにリハーサル済みなので、
位置は決まっています。
マスキングテープで仮固定。
alt


今回も撮影テストのエキストラに彼らに協力してもらいますw
alt


モニターにはバッチリエキストラたちが映っています。
alt


あまりギリギリを攻めるつもりもないので、これぐらいの位置でOKです。
このカメラはある程度レンズを自由に動かせるので微調整は後日できます。

左右のカメラを仮固定し、スイッチでの動作検証です。
まずは中央の位置です。
alt


フロントカメラの映像が映し出されます。
alt


次にレバーを右に倒すと...
alt


運転席側のタイヤハウスのカメラの映像に切り替わります。
alt


そして、左に倒すと...
alt


助手席側のカメラの映像に切り替わります。
alt


動作検証は問題なし。
あとはカメラの本設置です。
カメラには3Mの両面テープが付いていますがこれだけでは心もとないです。
私が絶大なる信頼をおいている、彼の登場です。
alt


まずはカメラの裏の3Mの両面テープを剥がします。
alt


そこにコニシのボンドを塗布します。
alt


この状態で設置しマスキングテープでしっかり固定します。
alt


あとはこの状態で明日の朝まで放置。
今日はもうこのあとアクセラスポーツは動かせません。
家族にも事前に説明しているので問題なしです。

残りの作業は車内の配線の整理。
日没との戦いでしたが、私には強い味方がいます。
ドアオープン連動フットライトです。
この明かりのおかげで日没後でも少し作業ができました。
alt


明日の朝、もう一度、映像チェックし、マスキングテープを剥がし、
走行時の映像をチェックします。

GW初日からかなりハードな作業ではありましたが、
とんでもない満足感を味わっています。

この苦労が報われるか、明日の朝がとっても楽しみです!

Posted at 2019/04/27 19:09:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2019年04月27日 イイね!

やっぱり洗車からスタート

やっぱり洗車からスタートGW初日の朝。
ワクワクし過ぎというわけじゃないのでしょうが、
なぜか5:00に起きてしまいました...

こんな朝早くから動き出すわけにも行かず、
部屋で悶々としながら久々にマイクラで遊んでました。
こういうときは無心にブランチマイニングが良いです。
ひたすら掘り進め、鉱石を得る。

定刻の8:00。
不燃物のゴミ出しをして、そのまま外へ。

雨はやんだようですが、いつ降り出すかわかりません。
だったら電装品の作業よりも先に洗車にします。

コーティングが落ちていること、水垢が結構発生していること、
こんなことを確認しつつ、洗車を終えました。
alt


これは一度、シミ取り剤でリセットしなきゃですが、
純正のコーティング剤がなくなっているので今日は無理。
とはいえ、5年間は純正のコーティング剤しか使わないと
決めているので他のコーティング剤は使えません。
alt


実は先日、フロアマットを洗いました。
でもまだ乾いていません。
外に干したいのですが、お天気が悪く干せません。
だったら、洗車場にあるフロアマットを洗う機械にかけてみました。

もう何年も使っていませんのでまずは使い方をチェック。
3分で100円だそうです。
ペダルを踏んでマットを吸い込んでもらえるようです。
alt


横には水を使うか使わないかのレバーがありました。
せっかく乾きかけていたのですが、水ありでやってしまいました。
残りは水無しで2回ほどやってみましたが、乾くことはありませんでした。
alt


帰りにSAB長沼に寄って、足りない部品を調達。
alt


こちらは今日使う予定はありませんが、在庫がないので買っておきました。
alt


あと、先日モノタロウで購入したヒューズホルダー用にヒューズも。
alt


で、ここからタイヤハウスに仕込むカメラの準備を行ったのですが、
作業に夢中になっていたせいで写真を撮り忘れてしまいました。

予め、平日のうちに用意しておいた電源の分配線を接続し、
カメラの映像がちゃんと映ることを確認。
さらに、映像切り替え用3極スイッチに映像を割り込ませても
ちゃんと切り替わることまで確認。

電源の配線も終わり、あとはカメラ本体を固定し接続するだけの
状態まで進めておきました。

残りの作業はさほど時間がかかりませんが、ここで小休止。
お昼ご飯を食べに行きました。

生そばあずま鎌取インター店です。

前々から気になっていたお店です。
alt

いろいろメニューは有りましたが、私はこちら一択。
あずま盛りです。
しかもこちら、3玉までお値段は一緒。
alt

正直、ペロリの量でしたw
もともと、お蕎麦とかラーメンとかそうめんとか、
麺類はかなりの量を食べることができます。
いちど、わんこそばに挑戦してみたいものです。

お腹いっぱいで帰宅の途につきましたが、お店を出ると雨です。
これでは作業できません。
今日はもうアクセラスポーツは使えなくなると家族にも言っていましたが、
夕方からカメラを接着・固定し、明日の朝まで放置する予定でした。

今ブログを書きながら外を見ていますが、小一時間ぐらいでやみそうです。
夕方から作業できれば予定が狂わず助かります。

わかってはいましたが、今年のGWはお天気に左右されます。
初日から早速その洗礼を受けてしまいました...
Posted at 2019/04/27 15:32:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記

プロフィール

「東京都の感染者数を見た上で都内に出勤しなきゃいけないのは辛いな〜」
何シテル?   03/29 19:22
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BOSEツィーターコンデンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 18:00:53
[マツダ CX-5]SHIZUKI TECH NET / 指月電機製作所 TME型メタライズドポリエステルフィルムコンデンサ 250V 6.8μF / UD250V 685K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 17:58:54
[マツダ CX-5]Sound Quality I EXC-HG-TH S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 17:57:16

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
カスタマイズの方向性 ・静音化 ・音質向上 ・シンプルisベスト ・車内の差し色は赤 ・ ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
普通のスクータじゃつまらない、でも原付きしか免許がない、MTはちょっと難しそう、そんなワ ...
ホンダ マグナ50 ホンダ マグナ50
1995年式のマグナ50を購入しました。 来年免許を取る息子の愛車一号機になる予定です。 ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
約10年乗ったノア。 前車ファンカーゴから受け継いだ「RS」も。 あまり写真が残ってなく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.