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2018年08月16日 イイね!

ルーフ作業の事前確認

ちょっとなにかしたいなと思い外へ。

今日は下調べもなにもないし、作業自体は無理だと思いますが、
ルーフのデッドニングの調査をしてみました。

プラスとマイナスのドライバーを手にアクセラスポーツの車内へ。
まずはボンネットを開け、ヒューズボックスへ。
エアバック近辺を触るのでエアバックのヒューズを抜いておくようにという
記事がありましたので私も実施しておきます。
最初、ヒューズボックスの裏の説明からエアバックの文字を探していたのですが、
一向に見つかりません。
どうやら「SRS1」がエアバックのヒューズらしいです。


ちゃんと抜く前と、

抜いたあとの写真を取り、戻すときの作業に備えます。
実際今回戻す際に逆に挿していたので写真を撮っておいて正解でした。


運転席に座り、目に入る装備品を外してみます。
まずは簡単そうな日除け。
プラスのネジ一つではずれ、カプラーを外すと完全に取り外せました。


反対側のこちらがどうやっても外れませんでした。
爪を押し込むと片方は浮くのですが、もう片方が浮きませんでした。


次にETC。
これは隠しネジが有ることは調査済み。
でもシール状の保護シートをうまく剥がせそうにないし、もとに戻すことが
困難だと判断し断念。


次に取っ手。
こちらはマイナスドライバーでカバーをこじって外し、ネジを外すだけ。
簡単に取り外せました。


そして、いよいよAピラー。
こちらは上部は外れたのですが、下部が外れません。
完全に外す必要はないのでこの状態で一旦保留。


まずこの状態でルーフにアクセスできるか試してみましたが、全然ダメ。
ちょっとしか隙間を広げられませんでした。
仮に助手席側も同じような作業をし、カームフレックスを隙間に
入れ込もうとしても隙間が狭すぎて無理です。

ということで作業はここで終了。
装備品を逆の手順で戻していきます。

まだまだ調査が必要だということがわかったことだけでも収穫です。

そして、達成感を得ることができなかったもやもやした気持ちで、
予定外の作業を行ってしまいました。

その様子は次のブログに書きます。
Posted at 2018/08/16 14:21:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | デッドニング | 日記
2018年08月16日 イイね!

やっぱりでかけちゃった!のついでに。

やっぱりでかけちゃった!のついでに。銀行の用事も終わり帰宅途中の車内で妻と会話。
話の流れから、昨日行ったばかりの木更津の八天堂にもう一度
行ってみようということになりました。
実はコーヒークリームの限定クリームパンが昨日は売り切れで、
8月末までしか販売しないと聞いていたからです。
私の発案ではありますが、今日はどこにもお出かけの予定を
立てていなかったので、妻が退屈するだろうと思っての提案です。

というのは建前で、実は高速走行中のノイズ調査が目的でした。
妻には「早く行って売り切れ前に買って、早く帰ってこよう」と
説明して高速道路に突入。
流石に一般道に比べスピードも出ているのでノイズの数値は高いです

これで80km/hで、比較的路面がきれいな道を走行中の数値です。
これぐらいなら普通に助手席の妻と会話できました。

alt


同じく、約80km/hでちょっと荒れた路面でこの数値です。
流石に「ゴー音」が耳障りでした。
alt


そして待望の荒れた路面で100km/h。
本日の測定最高値となりました。
流石にうるさかったです。
助手席の妻との会話で私の声が一部聞き取れなかったことがありました。
ちなみに今回の測定は全て音楽は再生していませんでした。
alt


防音効果には満足していませんが、満足の行く測定ができました。
そうこうしているうちに目的地に到着。
alt


木更津にある八天堂の直売所です。
alt


昨日購入できなかったコーヒークリームも残っていました。
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それぞれ二個ずつ購入して帰宅。
alt


妻に「思いつきできたけど無事に購入できてよかったね」「今度は池袋にあるお店に
行ってみようね」と会話しつつ帰宅しました。
首都高のノイズを測定したい...
そんな裏の目的はもちろん内緒です...

帰りも測定しつつ帰宅。
高速道路を降り、国道16号線でも結構高い数値を測定。
やはり路面状況が悪い道ではスピードが早かろうが遅かろうが
数値が高いです。
ちなみにこの数値は時速40km/h以下。
ちょっと驚きでした。
alt


さて、まだ今日という一日は半分あります。
お昼も済ませ、息子は外でNSRを弄り始めています。
かなり風が強いので洗車はできませんので、ルーフのデッドニングの予行演習でも
やってみようかなと思います。

Posted at 2018/08/16 12:39:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | デッドニング | 日記
2018年08月16日 イイね!

ノイズ測定

ノイズ測定銀行に行く用事があったので、チャンスと思いアクセラスポーツでお出かけ。
以前にインストールしていたノイズ測定用のアプリを起動し走行してみました。

時速50kmで走行するとこんな感じでした。
音楽はミュートして会話もなし。
純粋なノイズの数値です。


アイドリングストップ時。
外からのノイズも拾っていますが、車内は静かです。


アイドリングしたまま信号待ち。
こちらも不快感なし。
アイドリングの振動もあまり気になりません。
ディーゼル独特のアイドリング音は聞こえますが、
不快なレベルではありません。


その状態で音楽を再生。
年寄りの素人耳で恐縮ですが、
デッドニングのおかげか音は良いです。
特にCDをアップスキャンコンバートしたMP3は
高音の伸びもよく感じます。



助手席の妻とは普通に会話できています。
これぐらいの数値ならあまり不快感はありません。

どちらかといえばロードノイズより音楽が邪魔で
会話が聞き取れないことが多いようです。

まだ路面が荒い、例の「ゴー音」の道は走れていませんが、おそらく同じ速度でも数値は80〜90を測定しそうです。

多分、数値が100を超えた状態が続くと不快感が増し、
会話もし辛くなりそうです。


Posted at 2018/08/16 09:43:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | デッドニング
2018年08月16日 イイね!

作業前にちょっと冷静になってみる

これまで納車してからいろいろなデッドニングをやってきました。
はめるだけのボンネットインシュレーターに始まり、クルマいじりの
自信をつけてくれたドアパネルの内張りへの施工。
そのおかげで納車時に比べるとかなり静かになったと思っています。

でもまだ満足できていません。
気になる音が残っているのです。
それは「ゴー」という音です。

常にこの音が気になるのではなく、目の荒いアスファルトを走った時に
一気に聞こえてくる「ゴー音」です。

普通に市街を走っている分にはあまり気にならないのですが、
国道16号線や357号線といった大きな幹線道路だと、市街地よりは
多少スピードが上がりますが、その時に発生する「ゴー音」が
どうやっても消えません。

同じ速度で走っている状態で目の細かいアスファルトの路面だと
本当に「スー」っと、息子いわく「ヌルー」っと進みます。
ところが、路面が目の荒いアスファルトに変わった瞬間に
「ゴー」っと音が響きます。

タイヤのノイズはサスペンションを伝わって振動が音となり
車内に入ってくると認識しています。
なのでタイヤハウスのデッドニングをやってみたのですが、
この「ゴー音」がどうやっても消せません。

本日手を付けようかなと思っていたルーフのデッドニング、
それより前にまだやらなきゃいけないことがあるのでは?
という気がしてきたのでブログを書いてみました。

一旦落ち着いて、作業より調査に時間をかけたほうが
良い気がしてきました。

でも汗だくになりながら手も動かしたいし、葛藤が酷いです...
調査だけだと絶対に夜には悶々とした気持ちになってるだろうし...
Posted at 2018/08/16 08:33:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | デッドニング | 日記
2018年08月16日 イイね!

今日はおとなしく...できるか?

今年の夏休みは特にどこかに旅行するわけでもなく、思いつきで
お出かけしたりして過ごしています。

昨晩、息子と明日はどこに走りに行ってみたい?という会話になり、
アレコレ候補を上げていましたが、今ひとつピンとこず、明日は
メンテナンスの日にしようかということになりました。

だったらルーフのデッドニングに手を出してみてもいいかなとも
思いますし、いつでも作業を中断してお出かけに備えることもできる
ドアの内張りに手を出してみてもいいし、隣でNSRのメンテナンスを
行う息子と同じ時間を共有できるのだから楽しいのは間違いなしです。

そして今日も朝から良い天気。
ウズウズしてきました。
どっか行きたい...

どうやら息子のNSRの練習とかこつけて、ただ単に私自身が
お出かけしたかっただけのようです...

でもどこか目的地があるわけでもなし、妻もお出かけモードでは
ないでしょうし、予定通りメンテナンスの日にしたいと思います。

でもでも、昨日からかなり風が強いです。
今も電線が大きく揺れ動いていますし、風の音がかなり大きいです。
レジェトレックスの施工は問題ないでしょうが、こう風が強いと、
カームフレックスの施工は難しそうです。

とかなんとか理由をつけて作業を中断してお出かけする口実を
探しているだけなのかもしれません。

さて、今日はどんな一日になることやら。
「今日は何してたっけな?」などと、無意味な一日にだけは
ならないようにしたいです。
Posted at 2018/08/16 07:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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何シテル?   06/15 08:10
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

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