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2022年10月09日 イイね!

ボディアース用6極カプラー自作

注文していたスプライス端子が届きました。
初めて見る端子でワクワクです。
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計画していたボディアース用6極カプラーの自作にチャレンジです。
まずは大体の感じで配線を切り出しました。
一本はボディアースに接続するためのメインの線にするので長めです。
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ワイヤストリッパーを使って被覆を剥きます。
楽々で一瞬の作業です。
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ニッパーで予め少し仮止めしたあと、電工ペンチで本締めしました。
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これを必要な本数に分岐してみました。
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抜けないように、接点にハンダを流し込んでおきました。
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先端にはカプラーのメス端子を用意します。
メス端子ではありますが、カプラーはオスです。
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先端に金具を取り付け、こちらも抜けないようにハンダを流し込みました。
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こちらの端子をカプラー側に挿していきます。
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奥まで、カチっと音がするまでお仕込みます。
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ピンぼけですが、ちゃんと奥まで差し込めています。
これでカプラーは完成です。
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ここまで来るとほぼ完成、あとは最後の仕上げをします。
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スプライス端子の箇所を更に抜けないようにグルーガンで覆います。
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ちなみにこのグルーガン、随分前にダイソーで購入しましたが、
未だに壊れることなく現役です。
しかも、スティックも予備で購入していたのですが、
今までで4本ぐらいしか消費してません。
たっぷり20本入りなのでまだまだ無くなりそうにありません。

そんなグルーガンを盛っていくのですが、いつまで経っても
グルーガンは難しくて下手くそです...
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でもこの方法でアクセラスポーツの車外に設置したウェルカムライトの
LEDの接点を保護できているので間違いないでしょう。

あとは、絶縁テープでぐるぐると覆って、オリジナルのハーネスの完成です。
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ハーネスというほど大したものではありませんが、
これで配線がばらばらにならずにスッキリするはず。

あとは反対側に実際にボディアースに接続すればOKです。
対となる6極カプラーのメス側には電装品たちに必要な
ボディアースを最大6個接続可能になりました。

これと同じ要領で、もう一つ、常時電源やACC電源なども
カプラーに集約してもいいし、こちらも同じように6極までは
大げさかもしれないので3極や4極カプラーを作っても
なかなか面白そうだなと手応えを感じました。

常時電源用3極カプラー
ACC電源用3極カプラー
とか。

カプラーを用意しておけば、電装品を追加して電源が必要な場合、
配線にカプラー端子を取り付けて、空いているカプラーに差し込むだけ。
6極に集約するよりそのほうがいいかもです。
大は小を兼ねるじゃないですが、4極カプラーかな。
配線の分岐も偶数のほうがわかりやすいし。
スプライス端子もたくさん在庫があるし。
Posted at 2022/10/09 08:02:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2022年10月08日 イイね!

レーダー探知機も使えないのか...

※このブログは2022/8/1に書いています

アクセラスポーツからの移植の対象にレーダー探知機があります。
ドライブレコーダーを兼ねた、ユピテルのA800DRというモデルです。

こちらはOBD2端子から様々な情報を取得しモニターに表示できるのが
気に入っていました。

できればこれも移設したいと調べていたのですが、どうやらCX-5の
OBD2には対応していないらしいのです。
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OBD2コネクタもアクセラスポーツで使用していたものは古く、
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新しいものも出ているようですし、
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A800DRも対応していることは確認していますが、
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車両側が対応していないとなると移設は無理そうです。
では、OBD2から電源や情報を取得せずほかから電源を取得すれば
少なくともレーダー探知機としては使用できるのでは?と思いますが、
たしかにそういう電源のとり方も出来るようです。
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ですが、そもそもこのレーダー探知機はOBD2からの情報取得が
気に入っていたのに、それがなくなると、と考えると、
ちょっと味気ないというか物足りなさを感じてしまいます。

少々出費が増えてしまいますが、レーダー&レーザー探知機を
書い直したほうが良さそうです...
Posted at 2022/10/08 10:23:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2022年10月07日 イイね!

雨の日のお散歩も楽しかった

普段、お昼休みに打ち合わせを入れられない限り、お昼ごはんを済ませて
20分ほど、散歩しています。
スーパー値下がり品をチェックして夕飯の献立を考えたりと、
大事な気分転換の時間になっています。

今日は雨なので散歩は諦めていたのですが、そういえば、
以前ワークマンでレインコートを購入したことを思い出しました。
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すごい量の雨でもないし、傘を指して散歩にでかけてきました。
よく子供が新しい傘を買ってもらったので雨の日のお出かけも嬉しいと、
喜んでいる気持ちがわかりました。
これ、レディースとなっていますが、男性が着ても全く問題ありません。
撥水もかなりすごいし、風も防いでくれるのでかなり良いです。

ただ、下半身はいつもの出で立ちだったし、靴下&サンダルだったので
濡れてしまいましたが、上半身は全く濡れませんでした。

自分の好きな道具を使うと楽しいなと感じるのは、洋服もそうですし、
お料理もそうですし、車もバイクもそうだなと思いました。

Posted at 2022/10/07 13:12:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年10月07日 イイね!

お道具箱の準備

※このブログは2022/7/31に書いています

スプライス端子は注文しました。
到着したら、6極カプラーを使ってボディアース専用カプラーを作ります。
必要な道具を集めてみました。
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まずははんだです。
はんだこては用意できていましたが肝心のはんだの残りが少なかったです。
はんだって、100均だとダイソーにしか売ってないんですね...
暑かったけどSeriaに歩いていったのですが、ありませんでした。
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午後、アクセラスポーツでダイソーにでかけたので買ってきました。
ついでにこちらも。
はんだ付けする時にクリップに配線とかコネクタを固定すればいいと
どこかのサイトで見たので用意してみました。
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道具箱にこちらの残りがありましたので用意しておきました。
おそらく一つしか使わないとは思いますけど。
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あとはこちらも。
こちらは使う予定はありませんが、ひょっとするとと思い。
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配線は赤と黒があったのでこれを使えばいいかな。
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スプライス端子にはんだ付けする予定ですが、足付けの意味で
端子表面をザラザラにしておこうと思いこちらのヤスリも購入です。
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最終的にはテスターも居るかなと思ってこちらも準備。
アクセラスポーツ購入後からずっと愛用しているテスターです。
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そして、2年ぐらい前に思い切って購入したワイヤーストリッパー。
これのおかげで配線作業がとっても楽になりました!
電工ペンチもちょっと大きすぎますが、かなり強力に締めつけられます。
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これらの道具を雑誌の付録のCHUMSの折りたたみボックスに入れておきます。
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いいサイズ感ですし、何よりデザインが可愛いので気分も上がります!
定時後の自由時間に夜な夜な配線作業を楽しみます。

あと、配線をまとめるビニールテープを探し出さないと。
確かあったはずだし、なくてもまぁ100均ダッシュでゲットできます!
まぁこれは最後でもいいかな。

なにはともあれ、久々の配線作業、とっても楽しみです。
Posted at 2022/10/07 09:09:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2022年10月06日 イイね!

アース専用カプラー自作の予習

※このブログは2022/7/31に書いています

先日、電装品の配線をギボシ端子等ではなく、カプラーで接続する方法を
思いついたのですが、その中でも色々な電装品で必要になるアース端子を
最大6個まで接続可能な6極カプラーを作る作戦を考案しました。
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問題は、車体から取得したアース線をどうやって6本に分極するかです。
いろいろ調べたら、以下のサイトが参考になりました。
ワイヤーストリッパーも持っていますし、あとはスプライス端子があれば
なんとかできそうな気がしてきました。

ただ、こちらの記事にあるようにスプライス端子できれいに圧着は
できそうにありません。
絶対ずれたりして抜けたりする気がします。
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そこで思いついたのが、圧着前にはんだ付けをしておく方法です。
事前に分岐する配線をスプライス端子にはんだ付けしておき、
その上からメインの配線から分岐させればしっかりと通電してくれるはず。
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一手間かけることにはなりますが、抜けてショートしたりするぐらいなら、
ちゃんとしておいたほうがいい気がしました。
お料理でいうところの下ごしらえみたいなものでしょうか。

スプライス端子で圧着したあとはグルーガンで覆えばさらなる抜け防止に
つながることでしょう。
グルーガンで覆うので、おそらく熱収縮チューブは入らないでしょうから、
しっかりグルーガンで覆っておけば良いと思います。

あとは1本から6本に分岐した配線をちゃんと束ねて、
カプラー側に接続すれば、とてもスマートな配線ができそうです。

このカプラー加工自体は電装品や車両が手元になくても準備できます。
早速スプライス端子を注文です!
Posted at 2022/10/06 09:12:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記

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「カーゴネット http://cvw.jp/b/2681615/48475420/
何シテル?   07/16 07:46
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

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