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2024年05月02日 イイね!

助手席のデッドニング

運転席の足元のデッドニングは終えていますので、
残りの助手席側を施工します。

運転席に比べて施工準備は簡単でした。
ただ、純正のデイライトスイッチがヒューズカバーに固定されており、
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このカバーを完全に外せないので作業しにくいです。
裏を確認してみても、カプラーっぽくもないし、ケーブルの根っこは
奥深くなので確認できなかったです。
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手でバキバキ各種カバーを外しますが、ここだけ工具を使いました。
このタイプのクリップは硬くて取りにくいです。
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あとは、可能な限りマットをめくり、
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発泡スチロールのパーツも外しました。
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鉄板剥き出しのところを中心に制振材を貼り圧着。
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その上からオトナシートを貼りました。
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後は元に戻すのですが、これまでフロアマットの下に敷いていた
エーモンのロードノイズ低減マットをオトナシートの上に敷きました。
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全て元通りにしましたが、フロアマットがフワフワしすぎることもなく、
おそらく妻は施工したことには気付かないでしょう。
完全に自己満足の世界の作業です。
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効果は期待できませんが、これでラゲッジ、後席シート下、
運転席フロア、助手席フロアはデッドニング施工し終えました。
人の体感なのでなんとも言えませんが、確実に施工前とは
走行時の雑音には変化が出ています。
個人的な感想ではありますが、やってよかったな、と
思うことができる変化です。

ちなみにですが、もう手に入れることができないのですが、
エーモンの振動低減プレート(?)が欲しくなります。
アクセラスポーツの頃は運転席と助手席のシートを固定する
このネジに取り付けたのですが、振動がマイルドになったというか、
効果を感じたのを思い出しました。
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同じようなプレートも存在していたのですが、材料がなくなったとかで、
もう販売してないらしいです。

さて、あとはタイヤハウス...
タイヤを外す、タイヤガードを外す、インナーライナーを外す、
などなど、まだまだCX-5ではやったことがない作業が目白押し。

冬の間にサボってしまったのですが、実はタイヤハウスよりも
先にやっておくべきだった作業があります。
天井の断熱とデッドニングです。
この作業もアクセラスポーツの頃にやったことがあるのですが、
結構大変な作業でしたし、天井の内装生地の一部にシワを残した
苦い思い出があります...
なので、大体のやり方はわかっているのに、作業に踏み切れていません。
もう一度自分を奮い立たせて、作業に着手しようと計画します。
Posted at 2024/05/02 08:55:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2024年05月01日 イイね!

久々の月の撮影

先日、久々に月の撮影を楽しみました。
満月ではありませんでしたが、ほぼ満月で、雲も風もあまりなく、
良い撮影環境でした。

まずはα6400に望遠レンズを装着し、手持ちで撮影。
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本体の手ぶれ補正がこの望遠レンズに対しても有効なので、
ある程度満足のいく月の撮影ができました。
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次は激安の超望遠レンズです。
これはSONY用とかでもなく、変換アダプターを介さないと
α6400には装着できませんが、標準ズームレンズよりも
望遠性能が高い、激安のレンズです。
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このレンズは手ぶれ補正が効かないので、手持ちではブレます。
なので、三脚必須になります。
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もうちょっとホワイトバランスなどを調整すれば表現も変えれそうですが、
とりあえず全く同じ設定でレンズだけ変えて撮影してみた結果です。

激安レンズもこのレベルで撮影できるので気分転換に
使ってみるのも良いです。

でもやっぱり手軽に撮影するなら標準ズームレンズです。
撮影した写真は拡大も何もせずにこの大きさになります。
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この撮影した写真を拡大して切り抜いたのがこちらです。
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激安レンズ側の写真は拡大はしていませんので、
ピントがバッチリ合えば、激安レンズのほうが良い写真が撮れるかも。
ただ、やっぱり手ぶれ補正が効かないので、セルフタイマーにしても
若干ブレますし、風にも弱いのが弱点です。

暖かくなってきたので、満月に拘らず、月を撮影していこうと思います。
Posted at 2024/05/01 09:04:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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何シテル?   07/16 07:46
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