• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月02日

1年点検の代車で330eドライブ~!

ミドブルーに乗って丸8年、総走行距離は約21.7万キロ。この日は1年点検に
出したので借りた代車、PHVの330eでのドライブを楽しんできました。

以前アウディのA3e-tronに乗ったときから、PHV面白いと思っていたので、
念願の330eに乗れて良かったです。

ドライブコースはこんな感じ。トータル100キロちょっと走りました。

紫は山口宇部道路、高速道路と同じ規格の県道です。
赤は中国自動車道、どちらも最高速度は80キロ。
小郡ICから秋吉台まで走ってきました。市街地、高速道路、山道と一通り揃ってます。

秋吉台の駐車場でのショット。


やっぱり最新のBMW、カッコいいです~!

タイヤはピレリのP-ZERO。


フロントが225/40R19、リアが255/35R19と、これまで以上にタイヤ費が
かかりそうなサイズ。もうこれだけで省燃費するつもりがないのがわかります。

エンジンのスペックはミドブルーと同じ、2Lターボで184馬力。
電気モーター込みのシステム総合では252馬力に相当するとか。
さらに、スポーツモードの中のエクストラブーストを選べば、短時間ながら
295馬力となるらしいです。凄い!

実際に秋吉台に向かう登坂路でエクストラブーストを使ってみましたが、
ミドブルーや大神号をはるかに上回る登坂力! めちゃ楽しい~!

借りた時点で満充電で、大体30キロくらいはモーターだけで走れるとのこと
でしたが、スムースな山口宇部道路を走ったので、小野田くらいまで40キロ
くらいはモーターのみで走っていたようです。

面白いのは日本のハイブリッドカーとは違って、バッテリーの余裕がなくなり、
充電しながら走ることになると途端に燃費が悪くなることです。
つまり、電源から充電せずにガソリンだけで走るのなら2Lエンジン車に
はるかに劣る燃費になります。電源で充電するからこそ、ガソリンの消費量が
減る、というタイプの本来の意味のPHVなんですね。
自分のようなロングドライブ派の人には、省燃費にはならないと思います。

さらに面白かったのは、最新の自動運転システム。クルマがきちんと車線を認識
していれば手を放しても勝手にステアリングが動いて、車線追従してくれます。
実際は手放しだと警告が出ますけどね。
ハンドルには接触センサーがあるようで、その分ちょっと太目です。
手の小さい人には扱いにくいかも。

あとは、クルマの重さが酷く感じられます。カタログ上では1.7t!
でもそれ以上に動きが重く感じられるから不思議。ハンドルも重く、
FRならではの良さがスポイルされている感じです。


試乗車では体験できないくらいたくさん走れるのは、代車の良いところですね。
BMWでは他にも、ディーゼル車X-driveツアラー系といろいろ体験できました。

次のクルマ選びに、とても参考になりますよ!
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2022/04/09 14:47:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

GRヤリスの掃除してちょっと走って ...
ntkd29さん

燃費って…
porschevikiさん

プリウスPHVGRSPORTの満充 ...
碧いウサギさん

サクラ1日試乗レポート(2024年 ...
RA272さん

N-ONE(6MT)は燃費が良い
わら太さん

GRヤリスで初のロングドライブ、\ ...
ntkd29さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「九重阿蘇ドライブ:その1~戸次本町 http://cvw.jp/b/285856/47431004/
何シテル?   12/27 04:47
前々愛車のライオンマークが、ハンドル名の由来です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド]マツダ 新開発 アクティブエアシャッター (純正) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 08:48:31
雪道に強い4WDシステムのランク表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 18:03:46
 
マツダとスバルのAWDの違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 17:56:17
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド Platinum 3 (マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド)
4WDらしい卓越したグリップ感と駆動力、静かでジェントルな室内が自慢の愛車です。 就職 ...
BMW 2シリーズ クーペ ミドブルー (BMW 2シリーズ クーペ)
卓越したエンジン&ATと、FRらしいハンドリングが自慢の愛車です。2014年4月購入。 ...
プジョー 406 セダン ガオレッド (プジョー 406 セダン)
卓越した乗り心地とハンドリングが自慢の愛車です。 2003年11月購入。 燃費等の走行 ...
ホンダ シビッククーペ くーちゃん (ホンダ シビッククーペ)
初めて買ったクルマです。1993年5月購入。 実際は父が出してくれました。全額返すつもり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation