• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

My オーリスの現在地 - 2020年のカスタマイズ / メンテナンスを振り返る

My オーリスの現在地 - 2020年のカスタマイズ / メンテナンスを振り返るこんにちは。

令和2年。今年も残すところあと数時間となりました。

オーリスに乗るようになって毎年今年は何をやったかな~…とブログに残すようになったので今年も残しておきたいと思います。





ちなみに過去の軌跡はこちらから。

《2019年》
この道我が旅 - 2019年のカスタマイズ / メンテナンスの軌跡

《2018年》
夢のカケラ… 前編 - 2018年のカスタマイズ / メンテナンスの軌跡
夢のカケラ… 後編 - 2018年のカスタマイズの残作業

《2017年》
(2017年版) カスタマイズの軌跡 - 外装 / メーカーオプション編
(2017年版) カスタマイズの軌跡 - 内装編
(2017年版) カスタマイズの軌跡 - メンテナンス編

…ということで…音楽でも聴きながら、今年・2020年を振り返りましょう。


---
【今年行ったカスタマイズ一覧】
《オーリス》
インテリアスリムモールの取付
・ブースト計の取付
純正センサー信号分岐タイプのブースト計
一般的なブースト計の取付
 └ブースト計取付後の配管整備
ターボ プレッシャー センサー No.1 の交換作業
BLITZ パワコンの取付
BLITZ Thro Con-Power Con接続ハーネスの取付
Revier 流星バージョン LED ウインカーレンズキット ウェルカムライト付 の取付
ドアミラーウインカーをサードパーティー製に交換 番外編 - 点滅モードを自動で切り替える自作回路をプラス
カッティングシートを用いたドアフレームのブラックアウト化
メーターフードから発生した異音対策
ストップランプの交換 4回目
バックアップランプ (後退灯) の交換 ※2回目
ナンバー灯の交換 ※2回目
激安材料で作る! ライセンスランプのリフレクター!!
リジカラの取付 (ショップ作業)
86 / BRZ 強化ボルトの取付 (ショップ作業)
アライメント調整 (ショップ作業)
アライメント調整後に行うヨーレートセンサー & G センサー 0点取得の手順
・自作ドアイルミネーションのやり直し ※バックドア部分
バックドアサービスホール カバー NO.1 (67765-12120-C0)
バックドアサービスホール カバー RH (67847-12020-C0)
バックドアサービスホール カバー LH (67848-12020-C0)
バックドアサイド ガーニッシュ RH (67937-12040-C0)
バックドアサイド ガーニッシュ LH (67938-12040-C0)
ブラインドコーナーモニター (フロントカメラ) 配線にフェライトコアを試行取付
スイッチホールを追加 ※3回目
BLITZ パワスロ (スロコン) の機能で始動時からアイドリングストップオフを有効にする
アイドリングストップメモリーユニットを流用して SPORT モードにメモリー機能を追加


(作成した参考資料など)
(参考資料) 整備モード移行および解除手順 (ブレーキコントロール - VSC - 作業サポート)
ネタはいろいろあるけれど… (番外編2) - 古くて新しい。 ~ 2代目オーリス前期デザインのまま後期ぽくするには ~ - 2020年02月23日
油の話 (ガソリン・添加剤・エンジンオイル) - 2020年02月24日
CVT の仕組み。そして CVT の衝撃映像を見た! ~ YouTube の動画より - 2020年05月05日
ついにオーリス ECU プログラムアップデート!! はたして、その結果は… - 2020年07月11日
トラブル解消はできなかったけれど…この問題はいったんクローズに。 - 2020年08月29日
続・エンジンオイルの話 - 2020 秋 - 2020年09月24日
(メモ) トヨタ純正 プラズマクラスター搭載 LED ルームランプ を一般的な仕様のオーリスに取り付けられるか? 調べてみました。 - 2020年10月21日
本日よりリコールステッカーは貼付されなくなります。 - 2020年11月01日


《タンク》
・番号灯 (ナンバー灯・ライセンス灯) の交換
取扱説明書通りの交換方法
内張りをはずして行う交換方法
T-connect 開通作業
・トヨタディーラーOP ナビ NSZT-Y66T の地図更新
通信機能を使用した地図更新
地図 SD カードの直接書換更新


(作成した参考資料など)
トヨタ純正ディーラーオプションカーナビのダイアグモード - NSZT-Y66T 編


【今年行った主なメンテナンス一覧】
《オーリス》
CVT フルード交換 ※2回目
エアコンフィルター交換 ※4回目
ガソリン添加剤の添加と比較 (12種類)
スパークプラグ交換作業
パノラマルーフ駆動部分のグリスアップ
・リアルーフスポイラーの補修
エンジンオイル添加剤投入 (ショップ作業)
カーナビ地図更新 (地図 SD カード差替による全更新) - NSZT-Y64T
・他車 G's (GR SPORT) のブレーキパッド流用 (ショップ作業)
ディスクブレーキ パッドキット FR (04465-D8000)
ディスクブレーキ パッドキット RR (04466-WY010)
車両標準装備の20分タイマー付き常時電源を利用した不具合修正と有効活用の検討
ネジ穴の増設的補修


【残作業一覧】
《オーリス》
・塗装した星光産業 エアロフィンプロテクターの取り付け
・シートエプロンの固定用ひもの取り付け。
・その他、こまごました作業


--------------------------------------------------
2020年を思い返すと…

最初に思ったのが『よく壊し、よく修理した』年だったな~と。

これまでも修理はありました。けれども2020年は特に多かったな~という印象が強かった。それゆえに無駄な出費もかさんだ年になったような。

出来事を時系列に並べてみると、以前 ( 最初に発生したのは2018年7月23日 ) からお伝えしている事象で 「アクセルペダルを深く踏み込むと、車がガガガガ…と震えたりドドドド…揺れたりして最終的にはフェイルモードに入ってしまって通常走行できなくなる」トラブルに遭遇した…というのがありました。 (いままでの経過はまとめで追えるようにしましたので気になる方はこちらから。 → https://minkara.carview.co.jp/summary/12981/ )

このトラブルにずーっと悩まされていて、それを解決するには素人なりにとにかくクルマの情報を得ないと、というか得たい。

そう思っているときに、年を越して、しばらくした3月ぐらいに純正の圧力センサー配線に割り込むブースト計があることをみんカラで知りました。

購入は予定外ではありましたが、ブースト計は以前から欲しかったパーツでしたのですぐに手を出しました。

このブースト計を取り付けるときにミスって、BLITZ パワスロのパワーユニットを壊す。 (^_^;)

セットのスロコンは無事だったので普通のスロコンとして使う手もありましたが、これまでパワーアップしていたのがノーマルに戻るのがさみしいので、補修部品代わりにパワコンを買い、残ったスロコンと連動するようにしました。(実質的に元に戻った格好です。)

5月の始めになると、今度はそのブースト計に 8NR-FTS エンジン対応版があることが分かり、メーカーに問い合わせて交換してもらえることになったけれどもいっこうに連絡が無いため8月頃に見切りを付けて一般的なブースト計を取り付けることを決意し注文。

交換品を待っている間に、8NR-FTS に一般的なブースト計を取り付ける方法がいくつか判明。これまたみんカラ内で分かったことも大きく影響しています。

ところが、一般的なブースト計を注文してから数日後にあきらめていた交換品を発送しましたの連絡が! なんてタイミングなんだ。

ブースト計を2個付けるか、いや、追加で買った方をとりあえず保管しておくか…とかいろいろ考えてまずは交換品を取り付け。


しかし、この 8NR-FTS 対応版のブースト計も仕様内の誤動作なのか、故障なのか、動画のように正常に動かない。 再びこのブースト計に見切りを付け…


一般的なブースト計を取り付けました。



これと時期が重なったのが、5月末ごろにTRD リアルーフスポイラーの両面テープ接着ができていなくて浮いたトラブル。


この時1度補修しましたが、6月末には再度浮き上がり、腰を据えて補修を行ったところ、しっかりと取り付けることができ両面テープにはつらい暑い夏を無事に超えることができました。


(厚みのある強力両面テープ補修用ゴムモールなど良い材料との出会いもありがたかったですし、背中を押してやる気にしてくれました。)



12月にはルームランプをもっと明るくしたい!と思って新しいものに交換したところ、別の不具合が発生。


自作のウェルカムポジション&テールランプで、ドアを閉めて20分たつと点灯し始めるという不具合が出るように。


これも原因を究明し対策回路を追加したことで事なきを得ました。


この作業中にネジ山を壊すということもやらかしましたが、こちらもナッターを使用してなんとか補修できました。

2020年は年間を通してこんな感じでしたので、今年は補修関連に足を引っ張られたイメージが強く残りました。


さて、ここまでが現状を維持する補修の話だったので、今度はそれに似たメンテの話へ移ります。

4年目なのでメンテもいろいろやりましたね。

2月に車を買ってから2回目の CVT フルードの交換を行いました。


春にみんカラで行われた ENEOS のガソリン添加剤プレゼントに当選。

それがガソリン添加剤への興味に火を付けて…






引き続き11種類ものガソリン添加剤を試しました。

写真はその中からおすすめの3つをピップアップ。
WAKO'S F-1 / フューエルワン
これは、洗浄効果がすごいです。(洗浄がメインなのでパワーアップはしません。もし、時間が経ってパワーアップしたと感じられるのであればエンジンが相当汚れていて、それが落ちたからかもしれません。) 半年 (または5,000km) に1本ぐらいで添加しておくといいかも。

Surluster LOOP POWER SHOT (LP-14)
他よりも少しお高めですが… エンジンをクリーンにしつつ、パワーアップも狙えるというところがイイと感じました。

KURE / 呉工業 FUEL SYSTEM SUPER GAS TREATMENT / スーパーガストリートメント
上記の添加剤などで一度クリーンにして、それを保つために (こちらも少々お高めですが) たまに入れて上げるといいのかな~と言う気がします。たとえば給油2~3回に1回で投入とか。クリーンを保つという意味でピップアップしてみました。


また、エンジンオイル添加剤も始めて投入エンジンオイルのグレードも上がったよというブログも書きましたね。

そんな感じでいろんな添加剤を試している最中に、ガソリンの不正の記事がネットに掲載されましたので、それを話題にしたブログも書きました。

そうだったのか!! ハイオクの性能・品質とガソリンの流通! - 2020年07月18日


4月にはバッテリーを交換


6月にはスパークプラグを交換しました。


また、パノラマルーフ駆動部分のグリスアップをしました。


11月にはカーナビの地図更新と、


性能向上のカスタマイズも兼ねてブレーキパッドをスポーツタイプに交換しました。


そしてカスタマイズですが…

先にお伝えしたとおり春から夏までにすったもんだがありながらもブースト計を取り付けました。


4月には3つめになる社外品のドアミラーウインカーを取り付けました。


7月は2020年の最大の高額カスタマイズ、ついに夢のリジカラを取り付けました。(≧∀≦)

これは特別定額給付金 (新型コロナウイルス感染症緊急経済対策) の10万円が心を動かすきっかけに。

車体の微振動を吸収するパフォーマンスダンパーを取り付けたときぐらい、乗り心地や操縦性が良くなりました。


ついでに ペンディングになっていた 86 / BRZ の強化ボルトも取り付け


そして最後にアライメントも。

まっすぐ走り、カーブではすっきりと気持ちよく曲がる…。すごくイイ走りになりました。


11月はスイッチホールを増設。去年増設した SPORT モードのスイッチの場所をここに移動して、すごく使いやすくなりました。


そして12月は先にご紹介した明るいルームランプ+バニティランプと数日前に行ったアイドリングストップメモリーユニットを流用して SPORT モードにメモリー機能を追加BLITZ パワスロ (スロコン) の機能で始動時からアイドリングストップオフを有効にするカスタマイズを行いました。


--------------------------------------------------
こうやって見直すと、そして、昨年 (2018年) と比べるとあまり変わらないか、むしろ多いみたいです。そうだとすると、ことりもよーやったよ。いろいろと。

なんだかんだありましたが、今年のパーツで良かったものは、やはり、ブースト計を取り付けられたこと、リジカラ+ 86 / BRZ 強化ボルトを取り付けられたこと。これは満足度が高いお気に入りのカスタマイズです。

あとは、他車 G's / GR SPORT のブレーキパッド流用は思っていた以上に良かったです。ダストの汚れはひどいけど、良く止まりますしコントロールもしやすい良いパッドだな~と最近感じています。

そして冬季は毎年、異音に悩まされてましたが今年は今のとこ気になる異音はなし! 去年の年末に頑張った甲斐がありました。

そんな感じで2020年のクルマいじりを終わります。

My オーリスの現在地を確認したところで、 来たる来年 (2021年) のこれからも自分の道…軌跡を残すため、カスタマイズ…クルマいじりの旅を続けます。
2020年12月01日 イイね!

やったぜ! 2度目の 8万 PV!!!

やったぜ! 2度目の 8万 PV!!!こんばんは。

先月 (2020年11月) は、タイトルの通り PV が…

2度目の 8万 PV を達成しました! (83,682 PV)

記念に、ブログで魚拓化しておきます!

1回目 (2018年01月) はまぐれでその後は5~6万ぐらいを行ったり来たりしていました。


そして、10月が 77,166 PV で、『惜しかったな~、来月こそは…』と思っていたところでしたが、翌月の先月に超えることができました。

これもひとえに閲覧していただいた皆様のおかけです。

たくさん見ていただいてありがとうございました。

これからも SQUARE をよろしくお願いします。



SQUARE

---
【2020/12/1 のフォロー数】
162 人

【2020/12/1 のフォロワー数】
197 人

【ハイタッチ!drive】

バッジ数 127、獲得チェックポイント 1,774


2020/11/30 のランキングは、オーリス : 1位 (1,386PV) / WISH : 1位 (407 PV) / タンクカスタム 3位 (132PV)
Posted at 2020/12/03 00:04:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 公開PVレポート | 日記
2020年11月24日 イイね!

(備忘録的ブログ) シートの話

(備忘録的ブログ) シートの話こんばんは。

メモ的ブログなので短く終わります。

過去にシートと内装をネタにしたブログを書いたのですが、それに少しだけ関連するお話です。

そのときは、オーリスのスポーツタイプのシートのバリエーションには、

(写真はTOYOTA グローバルニュースルームより)
①スポーツタイプ。 (写真は2代目オーリス後期 120T)


(写真はTOYOTA グローバルニュースルームより)
②オーリス ハイブリッド “G パッケージ”のシート


(写真はTOYOTA グローバルニュースルームより)
③後期 RS、120T “RS パッケージ” のシート。ステッチや模様がオレンジで、④前期の RS、RS “Sパッケージ” はこのオレンジが レッドになっているだけです。


(写真は初代オーリス後期のカタログより)
そして⑤初代オーリス後期 RS のシートのバリエーションがある。

と書きましたが、また1つ見つけ出しました。

それは、

⑥プリウス S ツーリングセレクション G's (ZVW30) のシート!

背中が触れる面、座面がスエード調で2列の赤ステッチ。サイドに G's ロゴの刺しゅうという仕様です。

つい最近まで気がつきませんでした。

そうかー、これと一緒だったか。
シートの座り心地はほぼ同じって事ですよね?

そう考えると、オーリスって、G's 、GR SPORT を語らずともそれなりにスポーティーと言えるのかも。

My オーリスのカスタマイズ後 仕様は、プリウス G's や プリウスα G's / GR SPORT の補強パーツも流用使用しているため、それらのハッチバック版と言ってもいいかな?

また、オーリスは後期の場合 120T、RS、180S、150X とそれぞれにダンパーの品番が異なりますし、さらに前期も同じようにそれぞれ品番が異なり、さらに前期と後期とでことなるため、それぞれ違うチューンで、実は足回りは8種類ぐらいあるというある意味贅沢な車。特に RS は専用チューンなので実は社外品と同等か、それ以上なのかもしれません。


オーリスを買うとき、中古のプリウス G's もいいな~と思っていたことを考えると、あとは何を弄れば同等になるのか。ちょっとそういう楽しみ方もあるのかな~と思ってしまいました。

おしまい。
2020年11月12日 イイね!

プリウスはやさしさからできている

プリウスはやさしさからできている他のハイブリッド車と違い、とにかく燃費第一主義の方には、プリウスはアドバンテージがあると思いますし、それを追ってきたのがプリウスという車なのだと思います。

細かい設定ができて、細かい制御。デザインや、空力、装備、重量などから徹底した燃費対策。

そして、マネージメント。ゲーム感覚で燃費の追求を楽しめるところ。

そういった所に価値を見いだせる人にはもってこいの車だと感じました。


あと、書く欄が無かったのでここに。
総評に書くことでは無いかもしれませんが…


乗ってみて感じたことは、プリウスは環境にも優しいが、ドライバーにも優しいと感じたことです。


以前、トヨタの企画で 先代プリウス PHV に10日間乗れる!というのに当選したことがあって、そのときも同じようなことを書きましたが、それが受け継がれているな~といった印象を持ちました。








プリウスらしい、こういう細かい表示も好印象です。なぜマルチインフォメーションディスプレイを持っているオーリスにこのような機能が無いんだぁ!…と思ってしまいます。(オーリスはレーダークルーズコントロールじゃないクルーズコントロールですが、ブレーキ踏んで解除されたら同じように表示されたらいいのに…とか、クルーズコントロールのレバーを上げたり、下げたりするときに設定速度が表示されたらいいのになぁ~と思いました。)

これらは、現行世代の…例えばハリアーや C-HR などでも TFT のマルチインフォメーションディスプレイであれば同じように表示されているかもしれませんが、私が乗っているオーリスの世代 (新 MC プラットフォーム) ではこのような表示はありません。

だからこそ、プリウスって人に優しいなと感じたわけですが、そういったちょっとしたところが評価されてプリウスが選ばれたら。

そう思いました。

---
Posted at 2020/11/14 01:48:01 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年11月01日 イイね!

本日よりリコールステッカーは貼付されなくなります。

本日よりリコールステッカーは貼付されなくなります。こんばんは。

今日から11月ですね。令和2年もあと2ヶ月ですよ。

早いですね~。そして寒くなりましたね。

私は年4日ある今年最後の夏休み…リフレッシュ休暇を明日の2日に1日取得したため4連休をエンジョイしているところです。 (*^_^*)

とはいえ、明日健康診断に引っかかり、病院 (職場) に患者として行くんですけどね。自分は大丈夫だと思っていたのですが、数年前から引っかかるようになりました。

すこし黄色信号付いている状態です。




でも、そんなことを気にせず (いや、本当は気にしないといけない重要なことですが…) きょうは天草の『わくわく海中水族館シードーナツ』に子どもと行ってきました。たしかハイタッチ Drive の水族館のチェックポイントにもなっています。

狙って行ったわけではないのですが、たまたま今日がリニューアルオープン日だったようです。


楽しい1日でした。 (昨日も白い車を洗車して写真を取りに行ったりして…あと2日なにしよう。)

---
さて、そんな11月1日でしたが、閑話休題…ということで車関連ネタも書いておこう…。

うちの例で言うと、これまでに

VOXY のリコールや、


WISH のリコールでこれらの話題をブログにしてきましたが、そのときご紹介したリコール完了後に貼り付けられるステッカーは、本日からブログのタイトルの通り、原則として貼付されなくなります。

以下のページに具体的な説明がありますので、気になる方はご参考いただけたらと思いますが、

福井県自動車整備振興会インフォメーション
スズキ株式会社

ざっくりというと、リコール情報と実施状況については昨今のインターネットやスマートフォンの普及に伴い、メーカー各社のホームページ等でリコール改修作業の実施状況が容易に確認できるようになり、また、ソフトウェア更新作業時においては、入庫を伴わないOTA (Over The Air 無線通信を経由したソフトウェア更新) についてもメーカーにおいて検討が進められていることから、リコールステッカーの貼付を令和2年11月1日以降のリコール改修作業実施分より廃止…ということです。

OTA という用語があるのも知りませんでしたが、これって…例えば、トヨタは昨今の新型車…クラウン・カローラスポーツから DCM (Data Communication Module : 通信機器) を搭載し始めていて、今後他社も追従する可能性がありますが、これで ECU のプログラムアップデートだけで済むような不具合はこのような通信機器を通じて配信、アップデートする…ということでしょうか。

現在の搭載バージョンでは無理でも将来的にはこのようになることをめざしているってことですね。

おおっー、まるで PC やスマホみたいだ。でも、それならかなり便利そう。

他にもソフトアップデートで機能が増えたりすれば…たとえば、TOYOTA Safety Sense のアップデートとか、自宅で、無料で…とか。

これだと販売店 (のサービス) 側にもユーザーにもメリットがありますよね。
そんな未来になるといいな~。

---
各社のリコール状況を調べる場合のサイトはこちらです。

・トヨタ自動車 (トヨタブランド / レクサスブランド)
ダイハツ工業
SUBARU(スバル)
マツダ
スズキ
日産自動車
ホンダ
三菱

Web サイトに入力する際に必要な車体番号は、車検証の『車台番号』欄か、



(*2 の例で写真は現行プリウス後期 (ZVW51) のもの。)

トヨタの場合、運転席下のフレーム部に刻印してプラスチックのカバーで覆ってあるか、または助手席側のセンターピラーにネームラベルが印字されています。

スバルも助手席側にあるのかな? (写真は TOYOTA 86 前期 (ZN6) )


ダイハツ車はエンジンルームのカウル下辺り。(ワイパー下?) (写真はトヨタ タンク (M900A) )

どのメーカーも似たようなモノがあると思います。

プロフィール

「無事に ODO 13万キロを通過しました。」
何シテル?   08/21 07:38
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) アルミペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 20:21:41
トヨタ(純正) フロントスプリングサポート リインホースメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/31 09:41:19
トヨタ(純正) ワイパースイッチ用グリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 05:14:33

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation