• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼろくのブログ一覧

2009年04月20日 イイね!

【メモ】4月19日新潟県戦#1セッティングと、NEOVA AD08のこと

【メモ】4月19日新潟県戦#1セッティングと、NEOVA AD08のこといい天気でしたので、いつものセッティングで行ってみました。

気温は、日差しは暖かいけど海風が強くて肌寒い感じでした。
路面温度は温度計を持ってないので分かりませんが、手のひらを付けると「ぬくくて気持ちいい♪」感じでした。



1本目セット

  エア:F2.4K、R2.5K(実は若干下回ってます)
  減衰:F5段戻し、R8段戻し(最強が1段、30段調整)

しかし、1本目は加速時にリアが暴れる感じ。
恐らくバックギアによる精神的動揺が悪さをしているのだとは思いますが。




2本目はとにかくタイムを残すことを優先し、気持ちダルな方向に変更。

  エア:F2.3Kにダウン、R2.5Kのまま(好天でも上がってませんでした)
  減衰:F6段戻し、R9段戻し

減衰力を1段だけ下げてどれくらい変わるかあまりデータは無いのですが、精神安定剤として。スラロームが少しあるのであまり軟らかくすると切り返しがクイックでなくなるので、こんなもんにしました。


結果というか、効果は、ぬる~い走りをしたのであまり良く分かりませんでしたが、1本目1位の方から1秒タイムアップできたので良しとしましょう。



でも今回は2本とも、2速の中速コーナーでのアンダーステアが心残りになりました。
(見難いですが、写真の文字ご参照)

1個目はブレーキングから三角の島周りに向かう直角左なのですが、いつまで経っても目標地点に頭が向かず、結局アクセルを入れられないままに。1本目で失敗したところだったので気をつけたのですが、何故か修正できませんでした。

2個目は外周から内周に入る大きな右ですが、コーナー立ち上がりでフロントタイヤからギャーなんて音を出してしまいました。下りだから、思った以上にスピード落とすなり、真っ直ぐに向けておかないとアンダーになっちゃうんですね。また経験を積みました。


【NEOVA AD08のこと】
残り溝、中央で4mmちょっととなりました。
アウトショルダーは測り方次第ですが1mmです。

減らしているのはジムカーナ競技者のなかではかなり早い方じゃないでしょうか。

土曜のR-SPEC練習から少し気になったことがあります。

それはコーナリング能力低下。

土曜、まずAコースのシケインで曲がりきれずパイロンに突っ込みました。今までこんなことはありませんでした。

ここは手前でブレーキングを終了して願わくばハーフスロットルでシケインを抜けるのですが、横グリップが足りませんでした。

次にヘアピンから内周へ突っ込んできて丸い島回りに向かうときも、チョンブレしてハーフスロットルで抜けるRで曲がりきれずコースアウト。これも今まで経験ありませんでした。

そう思うと今回の中速コーナリングでのアンダーもそうなのかな?

土曜はいずれも「止まりきれないッ!」という印象でしたので一見減速にグリップを使っている最中に横グリップが足りなくなるのかと思いましたが、加速時にも同じ状態になるようなので、荷重をしっかり掛けていないときの摩擦円が小さくなってきたようです。

これからはメリハリのある(ある意味直線的な)ドライビングが必要になりそうです。

中高速コーナリングの強大な横グリップはAD08の武器だと思ったんだけどなあ~。
Posted at 2009/04/20 19:46:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年04月20日 イイね!

ミドル戦第二戦NTB4Bは不成立

4月26日にR-SPEC Kakizakiで行われる関東ミドルシリーズ第二戦ですが、先週土曜にR-SPECで聞いた話によると、参加者がかなり少ないようです。

衝撃的だったのが、



NTB4Bは自分ひとりのためクラス不成立


そもそも、NTB4Aも参加ゼロのため不成立。
NTN4ですら3台。
つまりノーマルタイヤ勢は自分を除いて3台のみという寂しい結果。

ちなみにN4は12台集まったそうです。

賞典外でも良いので何とか他のクラスと混走させていただけないか相談したところ、R-SPECのF田オーナーがTASKのA山会長を通じて関東部会と協議してくださったのですが、B車はN車との混走はダメ、との結果になりました。

一人で走ってもリザルトには残るよ、とは言われたものの、シリーズポイントは付かないとのことです。

地元新潟での開催なこと、地元R-SPECで関東の皆さんとどこまで戦えるのか知りたかったことから散々悩みましたが、「2本だけの練習走行」のために14,000円はちょっと高すぎると判断し、出場を断念して返金していただくこととしました(同じコースを後日R-SPECで走れる可能性もありますし)。

高速代が1,000円乗り放題なので、当日観戦に行くかも知れません。みんカラのお友達も出場のようですし、関東の皆さんがR-SPECをどのように走るか、すごく興味があります。ポンコツSWさん、NTN4二連覇目指して頑張ってください。

なお5月24日の第三戦関越は、子どもたちの運動会と重なっているので欠場の予定です。その次の第四戦もてぎ北も新潟県戦と重なっているので欠場。可能なのは第五戦相模湖からとなりますが、浅間台より遠いとなるとちょっと無理かも。多分自分の逆で、関東の人も新潟は遠いってことで欠場されたんでしょうね。


まあ、昨日のR-SPECで行われた新潟県戦で勝てたから良しとしますか。クラッチもやばいですし。
Posted at 2009/04/20 14:21:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「R-SPEC柿崎のインカービデオ http://cvw.jp/b/495842/48445417/
何シテル?   05/23 10:30
フォローなさる方はお気軽にどうぞ(フォローは承認制にしておりません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

リンク・クリップ

トヨタ(純正) GRコールドエアインテークダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 01:00:18
HKS コールドエアインテークフルキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/11 07:03:51
EVENTURI カーボンインテークシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/11 06:49:40

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
ジムカーナ競技に使っています。B車両に改造予定です。
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
ジムカーナ用にエボ6から乗り換えました。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2016.11に引き継ぎました。 【簡単な仕様メモ】 ・ショックアブソーバー:ITO ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
3年落ち中古、走行1万kmを平成20年9月に購入しました。 前のオーナーさんが綺麗に乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation