• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月06日

ヘッドライトLoビームHi&Lo切替化!!

ヘッドライトLoビームHi&Lo切替化!! 今朝は、今年初めてのメインアコでの出勤だったのですが、バッテリーあがり、トラブル無く、無事に出勤できて、少々気分が良いHONDAISMです!
と言うのも、昨年初出勤の際は、いきなりバッテリーあがりに見舞われ、ドタバタな初出勤となったので、今年もあの悪夢がよみがえり、少々不安だったのですが、今年は何事も無く、メインアコも動いてくれました!!

さぁ、お正月メニューのご報告の続きを!!

お次の報告は、ヘッドライトのLoビームをHi&Lo切替化にしてみました。

CDアコードは、外側がLoビームとなっており、バルブはH4が入っています。ですが、Loビーム固定式となっているために、Hiビームに切り替えると、LoビームはLoのままで、内側のHiビームが点灯します。

せっかく、H4が入っているのに、Hi&Lo切替できないのは、勿体無いなぁ~!と常日頃から思っていたのですが、今回ようやく重い腰を上げて、作業をしてみました!

まず、メインアコのHIDは、Loビーム固定式のHIDを組んでいて、青アコは、前に乗って頂いていた方が、Hi&Lo切替式のHIDを組んでくれてましたので、2台のHIDを入れ替えてみました!

続いて配線方法なのですが、CDアコードのヘッドライトは、マイナス制御でHi&Loを切り替えています。まぁ、たいていのクルマは、マイナス制御となっているのですが、中にたまぁ~にプラス制御なクルマもあります。

このマイナス制御と言うのは、常に12Vが流れている配線と、ライトを点灯するとアースに落ちる配線が存在します。そして、CDアコードのLoビームは、Loビーム固定となっていますので、H4のカプラが付いていますが、3極端子の内の1つは、空き端子となっています。その空き端子のところに、Hiビーム側の配線2つのうち、点灯してアースに落ちる側の配線を分岐させてやり、Loビーム側カプラの空き端子のところに、その配線をつないでやります。

そうすると、見事にLo固定だったLoビームがHi&Lo切替式へと早変わりします♪♪

これで、暗い夜道は、さらに明るくなりますよぉ~!!

まぁ、私はそんな事のために切替式にしたのではなく、他に狙いがあるのですが・・・。それは、また別のお話し♪♪♪

そんなこんなで、元々メインアコに組んでいたHIDは、バラストがお亡くなりになりかけているのか?電圧変化を起こすと、電圧変化の度にHIDが消えてしまい、その都度ライトを点け直して対応していたのです(メインアコは、オルタプーリ小径化のおかげで、電圧変化がハンパ無いので)が、これでメインアコのヘッドライトは、問題が無くなりました!!
ちなみに、バラストがお亡くなりになりかけているHIDを青アコに組んだのですが、青アコはメインアコよりも電圧変化が数倍少ないので、たまぁ~に切れるぐらいで、たってきは、問題無さそうです。まぁ、そのうち完全にお亡くなりにおなるでしょうが・・・。

お次は、信頼性あるHIDを組みたいものですね!!

ってな訳で、簡単にHi&Lo切替ができるようになりますので、皆さんも機会あればチャレンジしてみて下さいね!ちなみに、当管轄の陸運局では、Lo固定をHi&Lo切替にし、Hiビームが4灯となっても車検は、問題ないとの事でした!まぁ、例により、一検査員にもよるのかも知れませんが????
ブログ一覧 | エクステリア | クルマ
Posted at 2011/01/06 08:20:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シュアラスターな2日間
のにわさん

バンパー交換
デリ美さん

「GW2024」の開幕〜 前半編
badmintonさん

999kmゾロ目、1,000kmキ ...
ゆう@愛媛さん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

シトロエンC3に乗り替えました
kazさん

この記事へのコメント

2011年1月6日 10:14
4灯ハイビーム…強烈に明るそうですね(^^)
前方のクルマを煽るときに使えますね!(笑)
コメントへの返答
2011年1月6日 12:37
何をおっしゃるんですかぁ!!前方のクルマを煽るだなんて、私にそんな事ができる勇気ありゃしまへん・・・!(笑)

けど、まだハイビームにするタイミングもあまり無く、光軸合わせるも時間が無くて調整ができてませんので、どこまで明るくなったかは、詳しく分かりませんが、漠然とかなり明るくなった気はしますね!!

ただ、LoビームをHiビームにしたところで、Loビームのレンズカットが効いてしまうので、HiビームにHIDを入れた時程ではない気がしますね!!

また、時間見つけて光軸見てみたいと思います!!私の狙いは、その光軸調整にかかってるんですけどね???
2011年1月6日 10:51
HiのDTL化ですか??
昔やりましたが、今はナイトドライブ用に全部HIDなんで出来ません(笑)

因みに、両方Hiにすると手前の照射範囲どうですか?
コメントへの返答
2011年1月6日 12:48
ん??HiのDTL化とは???

流石N-TECさんですね!!既に経験済みでしたか・・・(汗)N-TECさんには、敵いませんね(笑)

照射範囲なのですが、それがまだHiビームにする機会が少なく、光軸もまだとってませんので、詳しく分からないんですよぉ!

ただ、Loビーム側のレンズには、レンズカットが存在しますし、リフレクター(傘)があるので、どうなんでしょうね?ちょいとHiビームにした際は、少々明るくなった感はありますけど、実際どれくらい明るくなったかが????

近々光軸調整しようとは思ってますので、またご報告しますね!!

私の悪巧みは、その光軸調整にかかってますので!!

2011年1月6日 21:09
こんばんは。

今回の話題は自分にはちょっと難しいです・・・(恥)

CD6の4灯ライト、ブラックアウトしてあってカッコ良かったです♪(過去形)
自分は純正フォグ付いてたので暗さは感じられなかったのと、HIDが普及してきた時代は所有末期だったので、最後の最後まで”ハロゲン”で通しました。

信頼性あるHID・・・。

無限しか無いですね(笑)


嫁FITに付けてるメーカーは信頼ある様です。
コメントへの返答
2011年1月6日 23:18
無限のHIDですかっ!もしあれば、即買いですね!(笑)

お値段高いですが、純正HIDがあるなら、純正に越した事ないのですが、CDアコードに純正HIDなんぞ存在するハズも無く・・・。

う~ん、ユーロR(CL1)の純正HIDを何とか流用してみましょうか??





かなり面倒そうなので、却下かな???(笑)

CD6の純正インナーブラックのライトは、カッコ良いですよね!

現在ではあまり流行ってませんが、その昔スポコン全盛期の時は、誰しもが社外イカリング付きプロジェクタヘッドライトを組んでましたが、私は絶対に純正インナーブラックでないと嫌でしたね!

以前、友人の後期CD6の買い手を探すために、そのアコードを私が預かっていたのですが、そのCD6は何故かCD5など用のインナーメッキが組まれていたので、無断でソッコーインナーブラックに組み替えてやりましたよ!(笑)
2011年1月6日 21:15
こんばんは♪

...正直Hiビームを一年位、使ってません(笑)

一体いつ使えば良いのでしょうか。
( ̄∀ ̄)?


お礼用ですかね。(笑)
コメントへの返答
2011年1月6日 23:27
今晩わぁ!

本年もよろしくお願いしますねぇー♪

私もふくろー3さんの意見に大賛成ですね!

私もHiビームは、よっぽどでないと使いません。クルマとすれ違う度にいちいち上下するの面倒ですし、対向車は大迷惑ですからね!

えっ?じゃあ、何でわざわざ面倒くさいことしてまで、Hiビーム4灯化にするのか?って?

それには、ちょいと考えがありまして・・・。

またよからぬ事を企んでまして、それには今回の作業がどうしても必要でして。

まっ、その悪巧みの決行はいつの事になるか分かりませんけど・・・。(笑)
2011年1月6日 21:39
×DTL → ○DRL でした!!(^^;
DRL=DaytimingRunningLight
俗に言うデイライトですね!!

USではイグニションONでハイビーム50%点灯し
デイライトのようになります。
自分がやってたのはソレのモノマネです(笑

悪巧みが光軸調整次第!?
ん~ サッパリです。
レポ、楽しみにしてますねっ!!
コメントへの返答
2011年1月6日 23:37
なる程!やはりデイライトの事なんですねぇ!

N-TECさんのコメントがかなり気になり、空き時間にネットで色々と調べてたんですよ!

USでは、そのような仕組みのライトだったんですね!US仕様の勉強もまだまだ足りてないようです・・・。(笑)

まぁ、決行はいつになるか分かりませんが、この悪巧みは、先ず今回の固定LoビームHi&Lo切替化を成功させて、光軸がきっちり取れる事が最低条件なんですよ!

コイツさえクリアすれば・・・!

楽しみ♪楽しみ♪
2011年1月7日 17:44
僕も初めてCDアコードのバルブ換えたときH4ロー固定に驚きました!!

4灯ハイビームはかなり明るそうで良いですね!
コメントへの返答
2011年1月8日 0:32
そうなんですよぉ~!

H4なのに、Lo固定は寂しいですよぉ~!

昔のクルマでは、Hiビーム4灯ってのは、なかなか無いのですが、最近のクルマでは、今回の私みたいな仕様(内Hiビームのみ、外Hi&Lo切替)のライトが多くなってるんですよね!

だったら、CDアコードもHiビーム4灯化しても車検通るやろっ!と車検場の検査官に聞いてみたら、あっさりオッケーだったので、サクッと変更してみました!

しかもCDアコードは、HiとLo別々に光軸調整ができるので、今回の仕様には、もってこいなんですよね!

さすがHiビーム4灯ともなると、かなり明るくなりますし、私のHiビームはHIDを組んでないので、余計明るくなりましたね!

ただ、私Hiビームをほぼ使わないと言うオチですが・・・(笑)
2011年1月14日 13:53
自分もHi&Lo切替にしてます!そして純正Hiの所にフォグの配線を持ってきてます!

そしてそして、フォグスイッチを押すと3万ケルビンのHIDが点灯します!それも純正Hiの所なので

めっちゃ明るいです!!めっちゃ青いです!!

因みにバックもHID化しているので、HIDキットが合計で3つ付いてます!
コメントへの返答
2011年1月14日 16:24
やはり皆さん考える事は、同じなんですねぇ♪

ただ私は、明るさを求めてではなく、ある企みがあるんですよ!まぁ、決行は当分先の話なんで、今のところ秘密にしときます!(笑)

ってか、3万ケルビンって・・・!!(笑)相当青そうですね!

ちなみに、私もCD3に乗っていた時は、バックランプにH3のHID入れてましたよ!

後ろに、うっとうしいクルマが居たら、止まった際に攻撃してやるんですよ!(笑)

最近は、消費電力が気になり、メインアコにはできる限り大量消費する電装品は組まないように心掛けてますよぉ!

使わなそうなヒューズも取っ払ってしまってる次第でありますっ!(笑)

プロフィール

「@ホエホエ. さん いやぁ〜、ホントセンターロック化したいですね!!ローライダーのワイヤーホイール用のタワーを使って加工すれば、どうにか組めるかな?と思ってるのですが、裏面がなかなかの特殊形状で。。。ってか、そもそも1本しかありませんけど♪♪(笑)」
何シテル?   09/29 08:21
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クレーム代替品リビルトディストリビューター検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 22:38:21
エンジン搭載作業 vol.8(エンジン傾き手直し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/05 05:13:04
ヒーターバルブ・ヒーターホース組付け vol.3(流用ヒーターバルブ探し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/31 23:28:44

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
青アコに代わり、新しく相棒となって頂いた、100系(前期型)CD6MTです。 前オーナ ...
ホンダ アコード キャブアコード (ホンダ アコード)
お師匠様から『アコードの売りの話があるけど要らない??』とのご一報があり、既にアコードだ ...
ホンダ アコード 4スロアコード (ホンダ アコード)
2015/10/27 ナンバー切って動態保存中。。。 初めは、USDMを目指していまし ...
ホンダ その他 MacLaren Honda MP4/4 (ホンダ その他)
現在製作途中のデアゴスティーニ マクラーレンホンダMP4/4です。 製作レポートをこち ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation