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2013年09月25日 イイね!

青アコ、ウインドウレギュレーターモーター死亡・・・。そして修理。。。

えぇ~、この度めでたく、青アコの左リア・ウインドウレギュレーターモーターが死亡って事で、『何シテル』にもUPしとりましたが、ここ数日パワーウインドウ復活の為に、悪戦苦闘??しとりました♪♪

かなり前より、窓上がるのが重たいなぁ~とは思ってたのですが、ここ半月程前に、窓下げて上げようとしたら途中で止まってしまい、手で窓を引っ張りながら、スイッチを押して、どうにかその時は閉めたんです。

っで、また今度ドアをバラして、グリースUPでもしてみるか!!と思いつつ、暇な時間が出来るのを待っていたところ、うかつにも窓を下げてしまい、そのまま死亡。。。


あ~ぁ・・・。って事で、窓が下がったままでは、クルマをうかつに置いておけないので、内張りを外し、モーターを確認。




レギュレーターモーターASSYを取外し、直接電源をつなぎ動作確認するも、ふんともすんと・・・。汗汗汗

ってな訳で、この日はどうする事も出来ないので、




ドアの中につっかえ棒を入れ、窓を固定。
まぁ、ガムテープなどで留めておいても良いのですが、ひょっと誰かに窓下げられて、イタズラされても嫌なので、つっかえ棒で対策しました♪♪



さらに、振動などでつっかえ棒が外れる事も想定して、ウインドウレギュレーターと窓を固定しているボルト穴の所に、長いボルトをハメておき、最悪窓が落ちないように対策して、この日は帰宅。

んで、私がむかぁ~し乗っていたCD3アコード



を、泣く泣く解体屋に引き取ってもらう際に、取り外しておいた、ウインドウレギュレーター達がまだ倉庫で眠ってる事を願いつつ、嫁さんに

『何しとんねんっ!!』

と言う冷たい視線を浴びつつ(滝汗)、倉庫をひっぺがえし捜索!!




ありましたっ!!

大切に保管してあった、レギュレーター達が♪♪



っで、翌々日そのウインドウレギュレーターを組もうと、試しに動作確認したら・・・、



ウイッ!!ウイッ!!・・・・・・・・・・

はいっ、こちらも漏れなく死亡。。。(苦笑)


ウイッウイッとわずかに鳴るだけで、ピクとも動きません。。。

シバけば動くかな??とも思い、ハンマーでガツンッ!?といくも、動作せず。。。

ってな訳で、そのままゴミ箱へ♪♪(苦笑)


さぁ、困りました。手持ちのレギュレーターもこれが最後ですし、新品買うにも、それなりの金額するし、どうせ新品入れるならメインアコに組みたいけど、2台分の入れ替え作業するのも面倒臭い・・・。

かと言って、部品取として保管してあるワゴンから回収するのも面倒臭い。だって、原っぱの草に埋もれて作業が出来ない。しかも、もう一年以上動かしてないからエンジン動くかどうか分からない・・・。

と、一晩悩みましたが、

結局、使えるモノは使おう!!と言うエコを選ぶ事に!!

ってな訳で、翌朝早速、雑草かき分け、バッテリーつないでエンジン始動!!意外にも、一発でエンジン始動し、感動♪♪

っで、動作も確認し、・・・




回収成功!!ついでに、ドアロックモーターも回収♪♪



っで、その日の晩に再チャレンジ!!

ウインドウレギュレーターが動くのは確認済みだったので、この日は余裕があったので、ドアをバラしてるついでに、ドアロックモーターの交換もする事に!!

と言うのも、かなり以前より集中ドアロック(リモコン)で施錠した際、ガチャン、ガチャン、・・・、ガチャン、・・・・・・・・・・・・・・ガチャンと、何度も何度もロックをしようとする症状が出てたんですね。この症状は、ドアロックモーターのアクチュエーターの力が弱まると起る現象らしいんですよね。

まぁ、放っておけばその内に止まるので別に構いはしないのですが、あまり好ましい状態ではないので、かなり前に運転席のドアロックモーターを、中古で交換してみたのですが、数日は直っていたのの、その後再発。。。

っで、もうエエわいっ!!って事で、この時まで放置してたんですよね。

なので、リアドアロックモーター故障の可能性もあるかと思い、今回ドアロックモーターも同時にワゴンに組まれていたものに交換してみる事に!!




っで、これが取り外して、2つを見比べた画像で、左がワゴン用、右がCD6用です。

パット見は、まったく同じモノなのですが、品番とプラスティックのアームの一部の色が違いました。まぁ、構造・形状は全く同じモノなので使えるだろうって事で、各部のグリスUPを行い、取り付け!!

すると、動作も問題なく、ガチャンガチャン現象も取りあえず治まってます。
ウインドウレギュレーターの方もバッチリで、動作は勿論の事、以前よりもスムーズに動くようになりました♪♪

ってな訳で、無事にパワーウインドウも直った事なので、あとは内張り取り付けて、元に戻すだけなのですが、ここで、もうひとつ部品を新調して、きっちりドア自体の修理をしておきたいと思います。

その部品とは、この・・・




ビリビリに破れた、ドアシール!!

このシール(フィルム)は、内張りを外した事のある方なら、お分かりだと思いますが、ドアのサービスホールからの水の浸入を防ぐ為のモノなのですが、何せ20年選手で、何度も取り外されて、ビリビリのパッシパシになっちゃってましたので、今回このシールを新調することにしました。

部品は、・・・




この左のモノで、そのシールを取り付ける為に必要なブチルテープも取り寄せいたしました。

っで、まずはこの、・・・




べっちゃべちゃにへばり付いた、古いブチルを除去していきます。



べっちゃべちゃになり過ぎて、触るのも気持ち悪いです。。。(苦笑)
ドアを傷付けないように、プラスティックのヘラで大方除去し、残ったブチルをパーツクリーナー使って、キレイキレイしていきます。






っで、ネチャネチャブチルと格闘する事数十分。。。

ようやく、綺麗に除去できました♪♪
あとは、よく脱脂をして、・・・




このように、ドアにある溝に添って新しいブチルを張り付けていきます。
このリアドア1枚で、約2mのブチルテープを使いました。

っで、あとは、シールを綺麗に張り付ければ完成!!




どやっ!!綺麗になったゼェ!!
これで、ドアに入った雨水が内張り側に漏れる事はないでしょう!!
やっぱ新品は、気持ち良いネ♪♪

因みに、このシールは、次回またドア作業の際、取り外し易いように、ブチルテープを押しつぶさないように注意してシールを貼っていきました。



こんな感じで、ブチルテープの元の形状を潰さないように貼り付けてます。


っで、お次は、この・・・



サッビサビの、ドア取っ手のステー・・・。
5thアコードの内張りを外した方なら、お気づきかと思いますが、このステー必ずやと言って良いくらいに、このようなサビサビの状態になってるんですよね。

今回、せっかくドアをばらしてますので、サビ落して組む事に♪♪




サビをワイヤブラシで落し、塗装。



んで、取付!!


完璧♪♪



ってな感じで、・・・



内張りを元通り組んで作業終了!!

これで、また当分は、窓を全開にして、風を感じながらドライブを満喫する事ができるでしょう!!

めでたしめでたし♪♪














PS


この作業の2日後、リモコンで施錠してみたら、


ガチャン、ガチャン、・・・、ガチャン、・・・・・・・・・・・・・・ガチャン


はいっ、また例のドアロック ガチャンガチャン事件発生です。。。(滝汗)



あぁ~、やっぱり左リアのモーターでもなかったかぁ~。。。こりゃあ、また運転席のロックモーター交換してみないとダメやな。。。けど、フロントドアのロックモーター外すの面倒なんだよなぁ~。。。


ってな訳で、また気が向いたら、フロントドアもワゴンのドアロックを組んでみたいと思います。










気が向けば・・・。(苦笑)
Posted at 2013/09/25 08:24:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

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「@ホエホエ. さん いやぁ〜、ホントセンターロック化したいですね!!ローライダーのワイヤーホイール用のタワーを使って加工すれば、どうにか組めるかな?と思ってるのですが、裏面がなかなかの特殊形状で。。。ってか、そもそも1本しかありませんけど♪♪(笑)」
何シテル?   09/29 08:21
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
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