• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月10日

JALの国内線向けB787に乗ってみた

JALの国内線向けB787に乗ってみた 先日、日本航空のB787に搭乗しました。その報告です。

今時B787なんて珍しくありませんが、今回乗ったのは国内線用として投入された機材で、偶然にも就航初日に乗れました。この機材に乗るのは就航間もない頃、それも日本どころか世界に2機しかない時に乗って以来でしたよ。B787自体はJALで40機以上が活躍中ですが、これまでは全て国際線向けで、国内線には一切使われていませんでした(国際線乗継便を除く)。それが、初就航から7年目にしてようやく国内線向けの機材がデビューしたのです。

乗ったのは、伊丹空港発14:30のJL120便でした。機材はJA846Jで、同じ10月の上旬にボーイング社から引き渡されたばかりの新ピカ機材なのです。


飛行中の翼です。フラップの内側までピカピカ!

JALのB787はANAのそれと違い、ジェットエンジンはロールスロイスではなく、GEアビエーション社製のエンジンで、このエンジン搭載のB787に乗るのは当然初めて。RR同様にエンジン音は静かでした。むしろ機内にこもる音の方が大きかったかな?


GEnxと呼ばれるジェットエンジン。後ろのギザギザは、騒音低減に効果があるとか

搭乗が始まり機内に入りました。



機内は、濃いグレーと赤が多めの殺風景さが幾分和らいだ内装でした。今回の座席は普通席です。いきなりクラスJ、ましてファーストクラスに座りたくない…いえそれ以前に満席でしたが(笑)

これまでの「JAL SKY NEXT」とは違い、本革シートではないものの座席周りの装備は大幅に充実しました。



座席に座ってまず目に付くのは、国際線顔負けのモニターです。パナソニック・アビオニクス社製の娯楽システムですが、この時は「国内線でこんなモニターは過剰でしょう」と思っていました。

普通席は「RECARO」ことレカロ・エアロクラフト・シーティングの製品です。


ほら、レカロでしょう?

これまでの革シートはゾディアック・エアロスペース(現在のサフラン・シーツ)のものでしたが、JALにとっては久しぶりのレカロの座席ですね。座面は革でも背もたれはファブリックで、通気性が良さそう。肝心カナメの座り心地は?もちろん良好ですが、ほんの少しだけリクライニングするのが最も座り心地が良い感じでした。上下に動かせる枕も、丁度いい位置に動かせて良かったですよ。余談ですが、前方のクラスJもレカロ製で、ファーストクラスは日本の航空機内装大手のジャムコ製とのことです。


国内線機材ではまだ珍しい、大型のモニターです。よく見ると、モニター下にUSBポートが設置されています


その下には、ユニバーサル仕様のコンセントが。USBポート共々、スマートフォン等の充電には便利そうですが…伊丹~羽田では宝の持ち腐れかも?


通常の背面テーブルだけでなく、カップホルダーもあります


下にはポケットがあり、これまでよりも使い勝手が良さそうです

このように、装備が一気に充実した座席周りですが、若干戸惑う事も。モニター直下のポケット(安全のしおりや機内誌等が入っている)にモノを入れておくと、テーブルを開いた時に落下してしまいますし、コンセントはきっちり奥に差し込まないとすぐに電気が来なくなります。新仕様の装備には、若干の慣れが必要かも?
機体は、若干の遅れを伴い伊丹空港を離陸しました。


離陸直後に撮影したものです

シートベルトの着用サインが消えてから(だからと言ってベルトは外しませんけどね)、モニターをあれこれと操作してみました。


タッチパネル式で操作するモニターですが、国内線にしては過剰なほどのコンテンツがあります。従来の音楽プログラムだけでなく、TV番組や電子書籍、そして映画まで。いくら何でも国内線で映画は過剰だ…次回搭乗した時に続きを見られる機能があるようですが、そこまではね。隣の方も「映画は見られない」と言っていました



個人モニターがある以上、当然フライトインフォメーションもあります。高度や速度だけでなく、マップ上での位置表示だけでなく、様々なパターンで見られるようです

個人的に一番感心したのは、従来からある音楽プログラムです。


こんなプログラムと曲を選ぶ事自体、若くありません(笑)

従来の機材では、テープによる音楽再生(プログラムが終わると「巻き戻し中です」という声が微かに聞こえるのです)で、一方的に流れる音楽を肘掛の操作パネルでチャンネルと音量を操作して聴くやつで、聴きたいコンテンツに辿り着けないうちに到着する事も多かったのです。それが今度は、聴きたいコンテンツだけを選んで再生する事が可能なオンデマンド方式になりました。これは有難いですね。ただ、肘掛にあった操作パネルは消滅して、モニターのタッチパネルに操作を集約したのですね。モニター設置はそんな狙いもあったのでしょう。国内線機材でありながらこんなモニターを設置したのも納得です。

この最新機材にも当然Wi-Fiがありますが、接続状況はまるで駄目。これまで使われていたWi-Fiアプリが廃止されて以来、さっぱり接続できないのは困ったものですね。

座席の装備各種を操作したり、久しぶりの電子シェードを操作しているうちに、機体は羽田空港に着陸しました。約10分の遅れです。着陸時の機内アナウンスでは、通常の内容に加えてこの最新機材の紹介もありました。


羽田空港に到着しました

今のところまだ1機しかないJALの国内線用B787ですが、徐々に引退していくB767の更新機材という割には全部で4機しか発注していないとのこと。不足する分は、もしかしてB737の多頻度運航でカバーする気?色々と疑問もあります。

久しぶりのB787と、JALの新しい内装を堪能したフライトでした。そのうち、今後乗る予定のA350XWBの事も報告予定。こちらも楽しみです。
ブログ一覧 | 乗ってみた | 日記
Posted at 2019/11/17 06:19:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

黄色
avot-kunさん

新潟での初体験
バーバンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「この構造、やっぱり凄い。アパートの下に電車がいます」
何シテル?   06/11 09:21
宝塚過激団と申します。何とぞよろしくお願いします。 プロフィール画像は、宇部興産専用道路で運行されているアメリカのケンワース(ただしオーストラリア製)のボ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【ハイドラ】 チェックポイント追加のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/28 18:40:02
ホンダシティハッチバックRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 09:39:45
春の遠足~工場見学&水族館ツアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/16 14:03:55

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) 4代目P嬢 (プジョー 308 (ハッチバック))
とうとう、P嬢も4代目に進化しました。私が選ぶ初のディーゼル車です。今までイメージカラー ...
プジョー 208 三代目P嬢 (プジョー 208)
現在、私が乗っているのは208AllureのMT仕様で、2015年4月上旬に納車されまし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
学生時代に初めて所有したマイカーで、さすがに中古調達でした。3代目スターレットの平成元年 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
必死に貯めたお金で買った、初めての新車です。本来は「シビッククーペ」が欲しかったのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation