• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月05日

『森の神』に、ようやく会えました(^^ゞ

『森の神』に、ようやく会えました(^^ゞ 今日は、休みのはずだったんですが、午後から作業が...
明日からは、怒涛の秋作業が...


仕方なく、午前中で、懸案の?「3箇所」を、巡ってきました(^_^)v


以前『奇跡の景色』と言う事で
ブログに、書いた、あの場所が「善光寺平」だというのを、調べました。

そして「いつの日か、あそこまで行ってみたい!」と

十和田湖へ行く道を、途中で左折!
細い、でも、舗装はしている道を、20分ほど
(往きは、一台もすれ違わず..、でも帰りは、ワンボックスのワゴン5台ほどすれ違いました..野菜の出荷?)

期待したような景色は広がっていませんでした、意外とどこにでも在る、高原野菜の畑と村

 1

 2

これで、なんだかわかりますか?
 3

そして、これも(^_^)v
 4


畑の向こうに、山が!
たぶん、あの崖のようになっている所が、写真を撮った所でしょうか?
 5

山を越えて、そこへ、向かいました、
 6

確かに、あの場所のようですね..
(想像していた夢の場所をみてしまったので、すこしロマンがなくなりました...(^ ^;)
 7


おはなべ山の展望台から、十和田湖を少しだけ望み
 8

奥入瀬にも、背を向けて?(^^ゞ

奥入瀬バイパスを選択!

 9

本日のメイン!!
『森の神』に、出会うために
 10

以前、捜せなくて、森の中をさまよいましたが、木彫りの熊がお出迎え
あれから、しっかりと入り口に、看板が設置されたんですよね
 11

看板には、熊の痕跡が!(コワ)
 12

日本一のブナの巨木と認定されているようです
 13


こんなに太いのに、樹勢がまだまだみなぎってます。
 14

根を踏むことにより、樹勢をそぐ事にならないように、周りに木の柵が設けられています。

そのまた外周に、新しくロープが張られてます(それだけ、人知れない木が知られるようになった...のか?)
 16

 17


そして、きょうの最後、裏八甲田へ向かいます。
グダリ沼へ!!

ここも、以前捜せなくて、森の中を彷徨いました(^ ^;)

18

車の停める場所を、守ると、だいぶ遠い...

でも、そこからの遊歩道に、看板が設置されるようになりました。
 20


でも、だいぶ歩きました..(-_-;)


昼から、仕事です(それも力仕事)ので、急ぎます
 22

汗をタップリかいて、ようやくそれらしき沼が見えました!
 23
 21

やはり、水が湧いている水源地には、長くつが必要なようです。
 24

ここは、またの課題として、今日は帰ります
高い木々も、未だまったく紅葉には至ってませんね
 25
ブログ一覧 | 青い森 | 日記
Posted at 2011/09/05 21:42:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

会津探訪と収穫
バーバンさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

GW前の金曜日
zakiyama @ roadstinさん

でたっ⑧。
.ξさん

この記事へのコメント

2011年9月5日 23:06
こんばんは。

野菜は、ニンジンと大根!?

山のオーラというのか、木々の息吹を感じますよ。深呼吸をしたくなる写真の数々、ありがとうございます。森のパワーをチョットだけ頂きました。
ブナの森って神秘的ですよね。青い森に行ってみたくなりますよ。
コメントへの返答
2011年9月6日 6:15
おはようございます!

正解です!!\(^o^)/
普通の方はわかりませんよね、お店の店先には並んでないですから(笑)


この「森の神」は、発見されてから5年くらいでしょうか?、まだまだ、人を寄せ付けない森の中に、神と呼ばれるような「大木」が潜んでいるんでしょうね

なんだか、私もパワーをもらって、ごごの作業を終えることが出来ました(^_^)v

ブナの森なら、もう至る所にありますから、ぜひ!!
2011年9月6日 0:11
私には無理です!(熊)
コメントへの返答
2011年9月6日 6:18
この看板、塗料も塗っているからなのか?
裏の方も、いたるところに、熊の傷だらけ、熊としては、異物・敵..なのでしょうか?

でも、意外と道路から近かったので、大丈夫でしょう(妻は、今度は鈴とか持って行きなさい!と、(^ ^;)ゞ)
2011年9月6日 15:39
何が気持ち良いかって、どの写真にも電柱と電線が写ってないことですよ!

ま、実際の現地にはあるのかもしれませんが、それを避けて撮ったとしても見事と言うほかありませんね

東京じゃ360度アングルを変えてもどこかに電線が写りこみますからね~

13番の写真、17mm(換算25mm)程度のうちのズームフィッシュアイで木の全景を撮りたいなぁ
コメントへの返答
2011年9月6日 17:31
これは、殆ど八甲田山(一部善光寺平の村には、電気がきてます(^ ^;))ですから、電線は無いですね


普段は、レンズを持って歩かない私ですが、今回は確か、広角をリックに積んだ筈、滅多に持ち歩かない「三脚」も(一人ですから、記念写真用に(^^ゞ)

で、撮った画像データを確認しました、トキナーの広角11mmを使ったのに、慣れない三脚で使ったので、広角12mm側を全然、使用していませんでした(18mmだけ⇒アホ)

一番上のは、一応魚眼(8mm)です、でも、全然、この巨木の大きさを表現出来てませんね(汗)
2011年9月7日 1:10
ニンジンに大根、わかりましたよ~。

まだまだ、いろいろありますね、十和田八甲田エリア。

今年はタイミング合えば、八甲田の紅葉を狙おうと思っておりますよ。
コメントへの返答
2011年9月7日 2:23
人参に大根...さすがに!(笑)

都会の店先には、このような葉は並んで無いでしょうけど(普通の暮らし的には、常識ですけどね(^^ゞ)

色んな「見所」も、まだまだあるんですよね(笑)

そんな「局所」的な場所を、紹介してゆきます(*^^)v



プロフィール

「5時半帰着!?何も成し遂げられなかった...。あの列、さいたまアリーナのベビメタ以来だわ、辛抱足りない私は、すぐに諦めました。」
何シテル?   02/04 05:29
春夏秋冬、美しい「青い森」に住んでいます。 NAロードスターは、もう乗ってから32年か~? ! (2021年6月から、RSwhite Limited...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

コーナーウエイト導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/16 04:30:55
J58W 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/12 13:22:54
 
(秋休みの) 『絵日記』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 04:53:43

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
或る想いを載せて、購入を決めました。 32年経過のNAとの共存を図りましたが...。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
発売された時から、そのスタイルが気になっていて、唯一の4人乗り車が事故ったので、修理終え ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
レガシィを、処分したので、ステングレイの買い替えにターボを選択 車高の高さで、「田んぼ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
M2-1002 レストアしてゆきます..(私で、出来るのか?) 追記 2010 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation