• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月07日

スライドコピー

スライドコピー さて、その昔、老後の楽しみの為に、(写真をプリントして貼る、リアル)アルバムを貯めてましたが、デジタルになって、現像しなくなったので、全然しなくなりました。

でも、フィルム時代の資産をデジタル化したいと、何度かスキャナを買いました。
私は、画質には拘らないのですが、その不便さ(遅さとその後の手順)に、嫌気が差し、


(フラットベッドとフィルムスキャナ)
最新の機器ならと思って何度か買い換えましたが、それも6枚一括!とかでしたが、それでも、遅すぎ...、途中で挫折し (笑)

使わないうちに、Win7になったら、使えなくなりました...(>_<)

まあ~、一昨年だったかに、液晶TVに直接つなぐHDDドライブで、「ビートルズ関連」とか、「車関連」の番組を録画して取り貯めていたのですが、ある日、ソケットが中途半端になっていたらしく、それで、使っているうちに、HDDにアクセスしなくなり、色々と試行錯誤しましたが、全く受け付けず、泣く泣く消去せざるを得なくなりました。

そのとき思ったのは、「まあ~無くなったって、別に生活に支障ない...」みたいな感覚で、それ以来、あらゆることが、「まあ~、それも在りか?」なんて (^^ゞ

でも、人間の想いもリセットされて??

PCを検索していると、スキャナではなく「スライド」や「フィルム」を直接、デジカメで撮影するのが、スキャナより断然速い!と

なるほど、ブログを書くときに、スキャンで取り込むよりも、アルバムの写真をデジカメで撮影に、使った事があったし、カタログなんかだいぶ(100冊)もあったけど、一夜で撮影できたものね(ブログには、2件くらいしか使ってないけど (^^ゞ)

早速、撮影する為の機材を、検討

二コンのスライドコピーは安いけど、マクロレンズ60mmが無いと、レンズは高すぎ!!
手持ちに接写リングや、レンズ逆付けとか、方法はありそうだけど、「宙玉レンズ」の時にやってみたが、何度も、「色んなモノ」を、買って試行錯誤した結果、だいぶ出費したんだよね(笑)

それで、ケンコーのこれを選択!






スライドフィルムは、そのままですが、



通常のフィルムはネガですので、反転して補正しないと(これは、一番上を反転、トリミング、色補正)




LED光源も買い増し、だいぶ、使ってみましたが、もちろん、露出はマニュアル、
ピントの、手動です、(老眼にはツライ)

何よりも、フィルムの全部を写せない、欠けるのだ...、
それにフアィンダーでは全部捕らえているのに、
それがそのまま写らない...。

さてどうしたものか...

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/01/07 20:39:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どうやって踏むか…
THE TALLさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

この記事へのコメント

2015年1月7日 21:24
ケンコーのこれ、試したクチです (汗)

フィルム1本をあっというまに取り込めてよかったのですが、ポジならまだしもネガだと、おっしゃる通りに後処理が・・・。フォトショップにスクリプトを書いてバッチ処理させてみましたが、なかなか思うようにはならなくて。

結局フィルムスキャナに戻って vuescan を使うようにしてから、かなり満足のゆく結果がでるようになりましたね。この vuescan は自分でスキャナを駆動してくれるので、メーカーのドライバがない相当ふるいスキャナも使えますし、ネガフィルムの取り込みにも定評があります。

Hamrick Software
http://www.hamrick.com/
コメントへの返答
2015年1月8日 8:27
機材の良し悪しの前に、「いい加減な私」ですから、説明書もしっかり読まないで、

まずは、マウントのビスも締めないで、グラグラのまま、撮影にしてたり..
ホルダーにキチンと収める作業が、適当なので、取り込みが曲がっていたり、逆さまだったり...。

スキャナの時でも、フィルムの境目をしっかり見極めないで、後悔してましたもの (^^ゞ

なるほど、このソフトだと簡単なんですね!?

その前に、すべての仕事をキチンとしないと
作業が無駄になりますから、今日から心を入れ替えて   (汗)
2015年1月7日 23:35
デジカメで撮った写真をプリントしてアルバムに入れたところ良いのです。
これがもう凄く良い。
やっぱり写真はモニターではなくプリントしてアルバムに入れてなんぼだなと思ったのでした。

がやっぱり大半はHHDに入れっぱなしです。
古い写真もどこにあるんだろ?な僕です(苦笑)
コメントへの返答
2015年1月8日 8:31
ipodや、デジタルの音楽も、間違うと「何も残らない」ですからね、これまでも、PCのHDDにとり溜めたデッジカメの画像は、何度も無くなりました...、でも、レコードや、CD、フィルム(写真)は、形として、残ってますから!
(まあ~それが、ただの箪笥の肥やしになってますけど)

私も、まずは、あちこちの棚や、引き出しにしまってある、旧いフィルムを探すところから (汗)
2015年1月8日 9:30
> なるほど、このソフトだと簡単なんですね!?
簡単ですけど、遅いです (>_<;

ポジフィルムだとあっという間にスキャンが終わるのですが、ネガフィルムではその3倍ほど時間がかかります。何か特殊な後処理をしているみたいです。けど、きれいにスキャンしてくれるので、満足度はかなり高いです。
コメントへの返答
2015年1月8日 15:08
スキャナの付属ソフトで使ってましたが、取り込みが遅いし、その後も、なんともまどろかしくて
気が短い?私は、遅いと飽きちゃう? (笑)


ケンコーのこれは基本的に、APS-C用ですよね
swapout99さんのだと、キヤノンですよね、キヤノン用マウントだと、フィルムが全部写りますか?

2015年1月8日 17:23
ケンコーのですけど、こちらのはニコンのコンデジ用 (COOLPIX 950) でしたが、ケラレはなくフィルムフォルダー枠まで写ってたと思います。ただネガフィルムの後処理は単なる色調反転だけでは済まなくて、きちんと処理しようとすると空の色が荒れちゃうものですから、結局ポジにしか使えないという結論になりましたけど・・・。

vuescan でのスキャン結果についてはここにちょっと書いてあります。私の場合は暇つぶしにやってました (笑) 気長にやるのがいいと思います。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1260312/blog/30398786/
コメントへの返答
2015年1月9日 7:03
おはようございます!
色々とありがとうございます。

最初、950にもフィルターねじありますから、そこに、ステップダウンリングか何かで、取り付けたのかな?と

スライド(ポジ)の場合は、ピントとかハッキリ見えますから、意外と楽ですが、ネガは、やはり難しいですね
2015年1月9日 0:13
連コメ失礼します。
ひとつ訂正させてください。こちらで使っていたスライドコピーですが、ケンコー製のものだと信じ込んでいたモノは、実際にはニコン COOLPIX 950 純正オプションのスライドコピーアダプタ ES-E28 というものでした。こちらでケラレがでなかったのは、おそらくこのせいですね。ただ、ネガをうまく取り込めたとしても、後処理に苦労するのは、ケンコー製でもニコン製でも、同じだと思います。ネガフィルムの世界は、奥が深いです (>_<;
コメントへの返答
2015年1月9日 7:09
そうでしたか、それ専用のモノは、やはり、良いですね

実は、この後、偶然の展開があって (笑)

マイクロレンズを手に入れたので、ニコンのES-1を発注したのですが、フルサイズのFXマウントで使うものだと、昨夜気づきました...。

まだ届いてませんが、この後も、無駄な出費の予感...(汗)


プロフィール

「5時半帰着!?何も成し遂げられなかった...。あの列、さいたまアリーナのベビメタ以来だわ、辛抱足りない私は、すぐに諦めました。」
何シテル?   02/04 05:29
春夏秋冬、美しい「青い森」に住んでいます。 NAロードスターは、もう乗ってから32年か~? ! (2021年6月から、RSwhite Limited...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

コーナーウエイト導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/16 04:30:55
J58W 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/12 13:22:54
 
(秋休みの) 『絵日記』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 04:53:43

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
或る想いを載せて、購入を決めました。 32年経過のNAとの共存を図りましたが...。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
発売された時から、そのスタイルが気になっていて、唯一の4人乗り車が事故ったので、修理終え ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
レガシィを、処分したので、ステングレイの買い替えにターボを選択 車高の高さで、「田んぼ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
M2-1002 レストアしてゆきます..(私で、出来るのか?) 追記 2010 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation