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イイね!
2010年01月14日

金属のリサイクル

金属のリサイクル 必要な部品だけ抜き取りドンガラになったミッションですが、すぐ金属くずとしてリサイクル業者に引き渡すならアルミと鉄をバラバラに分けたほうがいいのですが、部品によっては何かあった時のために再利用出来るものも無くは無いので(と言っても壊れる部品は決まってますが)、場所はとりますがしばらくは仮組みして手元に置いていようかと思います。

ところで通常 スチール缶は胴体は鉄でもフタの部分がアルミで出来ていますが、リサイクルするときどうしているんだろう?そのまま溶鉱炉にドボンなのかな?それとも切って分離するのかな?まぁ鋼鉄は微量のアルミは含まれてもOKなのですが。

あ、そういえば作業で出た鉄の切り粉や、針金のカスはスチール缶に入れて捨てていますが、同じ鉄同士ならいいだろうなんて思っていたけど、きちんと金属リサイクルされているのかな。
タバコの吸殻や紙くずなんか入ってると不純物になってしまいうまく金属リサイクル出来ないという話は知っていますが。
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Posted at 2010/01/14 00:16:41

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この記事へのコメント

2010年1月14日 1:54
比重が違えば溶けてから浮いてくるんじゃないでしょうか?
飲料の缶類なら塗料も付いてるし、簡単に燃える紙類程度は関係なさそうな気もしますが。
コメントへの返答
2010年1月14日 21:16
そういえば塗料もありますね。タバコ1-2本だったら影響ないけど、ギッシリ入って水分まで吸ってたら影響あるかもしれませんね。
つぶコーンや缶ぜんざいの小豆の残りも心配です(笑
2010年1月14日 11:56
はじめまして。
いつも整備手帳を参考にさせて頂いてます。(特に内張やピラー関係)

先日、電炉の鉄筋メーカーの工場見学に行きましたが、リサイクルされる鉄くずには、車のホイール、銅線、傘の骨、ドラム缶、マンホールなど、様々な金属がありました。
ある程度選別してから溶解炉に入れるようですが、溶解炉の中で精錬できるみたいです。
ドロドロに溶けたマグマ状の鉄は、間近で見ると直視できないほど熱かったです。
その工場では車や家電のリサイクルも行っており、それらを高品質な超高強度鉄筋に再利用しているので、今の技術では、きちんと金属リサイクルできるようです。
鉄筋の材料試験も見ましたが、非常に優秀な鉄でした。
コメントへの返答
2010年1月14日 21:28
はじめまして!コメントありがとうございます。
電炉メーカーですか!それも材料試験付きだなんてうらやましいです。切れてバーン!という引っ張り試験やハンマーを振り下ろしたり玉や角すいを押し付けたりする試験でしょうか。
そういえば私も学生の頃新日鉄を見学に行ったはずですが、異種金属なんて思いも付きませんでした(汗;) 炉の中でうまく分離できる構造なのかもしれませんね。
軽金属の会社では、金属に光を当てて反射する光の波長で成分分析していたようでしたが、機械はともかく材料の苦手な私はさっぱりでした。ともあれ金属は深いですねw
ところで古紙リサイクルでホッチキスの針とかは沈殿させて分離するが、ビニールは厄介と聞いたことがあります。

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「点検ステッカー貼り付けは任意なので自分の車も貼らない方ですが、レンタカーに貼っていないと激安だけにモヤモヤする
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